• 更新日:2021.07.09

SNS使い放題!お得なLINEモバイルの契約方法を徹底解説!

SNS使い放題!お得なLINEモバイルの契約方法を徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMをご検討の皆さんこんにちは。最近は3キャリア以外にも携帯を契約できる格安SIMが増えていてどこで契約するか悩みますよね。

そんな中でもおすすめなのはLINEモバイルです!LINEモバイルのプランは他とはちょっと変わっていてカウントフリーでSNSが使い放題のプランがあるんですよ!

LINEで電話をしても通信量を消費しないのでとってもおすすめなプランです!今回はそんなLINEモバイルの契約方法について解説していきたいと思います!

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイル_ロゴ
LINEモバイル_CV
MVNOLINEモバイル
月額料金月額500円から
MVNO評価★★★★★
特徴・SNS使い放題
・LINEポイントが毎月もらえる
キャンペーンWEB限定
5,000ポイント付与!

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルで契約をする前に事前準備を行う

自宅でスマートフォンを触る人

金沢くん
契約の流れや契約の前後での注意事項を事前に確認しよう

LINEモバイルの契約はWebサイトから簡単にできますがSIMロックの確認や本人確認書類の準備が必要です。

SIMロック解除が必要かを確認する

SIMロック解除

大手キャリアからLINEモバイルに乗り換える場合は、基本的にSIMロック解除は必要ないです。それはLINEモバイルが3大キャリアの回線を取り揃えているためです。

必要になる場合はドコモで端末を購入したが、LINEモバイルではau回線やソフトバンク回線で利用したいということであればSIMロック解除が必要です。

WEBでの詳しいSIMロック解除方法は下記です。
【auの場合】
  1. 「my auへアクセス」
  2. 「auサポートページ」
  3. 「SIMロック解除可否の確認」
  4. 「IMEI番号またはMEIDを入力」
  5. 「au電話番号/IDを選択」
  6. 「SIMロックを解除する機種を選択」
【docomoの場合】
  1. 「my docomoへアクセス」
  2. 「ドコモオンライン手続き」
  3. 「SIMロック解除」
  4. 「IMEI番号を入力」
  5. 「SIMロック解除を申し込む」にチェック
  6. 「手続きを完了する」を選択、完了
【SoftBankの場合】
  1. 「my SoftBankへアクセス」
  2. 「料金プラン/オプションの確認・変更」
  3. 「SIMロック解除対象機種の手続き」
  4. 「IMEI番号を入力」
  5. 「解除手続きをする」を選択
※「IMEI番号」は、「*#06#」に電話をかけることで確認できますよ。

持っている端末がSIMロックを解除する必要があるかどうかは、LINEモバイルの公式サイトで確認できますので、あらかじめ確認しておきましょう。

MNP番号を取得(新規契約の場合は必要なし)

現在使っている携帯電話をLINEモバイルに乗り換えた後も使い続けたい場合は、MNPを利用します。MNPを利用するには現在契約している携帯会社でMNP予約番号を取得する必要があります。

3キャリアの予約番号取得方法

au、ドコモ、ソフトバンクの3キャリアでMNP予約番号を取得する方法を紹介します。
事業者 方法
au
auのロゴ
電話・WEB申し込み
電話:0077-75470
ドコモ
ドコモのロゴ
携帯電話・一般電話・WEB申し込み
携帯電話:151
一般電話:0120-800-000
softbank
ソフトバンクのロゴ
携帯電話・一般電話・WEB申し込み
携帯電話:*5533
一般電話:0800-100-5533

それぞれの窓口に受付時間があります。電話の場合はすべてのキャリアで9時から20時、Webサイトの場合はauとソフトバンクが9時から21時30分、ドコモが24時間です。

電話でMNP番号を取得する流れ

電話でMNP予約番号を取得する流れを紹介します。どのキャリアも流れはほとんど同じです。
  1. 窓口番号に電話をする
  2. 音声ガイダンスに従って番号を入力
  3. オペレーターに番号発行の旨を伝える
  4. 注意事項を聞く
  5. MNP予約番号を確認する
MNP予約番号は電話で伝えられるのだけでなくその後SMSなどでも確認できます。
Point

現在と異なる回線を使いたいときはSIMロック解除が必要

同じ回線でも端末によってはSIMロック解除が必要

MNP予約番号を電話やWEBから取得しておく

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルへ申し込む流れ

LINEモバイル

事前準備ができたら次はLINEモバイルへ申し込みをする流れを見ていきましょう!

必要書類の用意

免許証

LINEモバイルに契約する際には、下記の書類が必要になります。本人確認書類には運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなどが該当します。

本人確認の際にはこれらの本人確認書類の写真を撮って、画像をアップロードします。
  • 本人確認書類
  • 支払情報の確認が取れるもの

LINEモバイルの支払いは、クレジットカード、LINE Pay、LINE Payカードから選択可能です。カードで支払う場合は申込時にカードを手元に用意しておくとスムーズに申し込みができます。

また、LINE Payならクレジットカードを持っていない人でも支払い登録ができるのでおすすめです!

WEBからLINEモバイルへお申込み

スマートフォン

書類が揃ったら実際にLINEモバイルの公式サイトから申し込んでみましょう。公式サイトから申し込んとWEB限定キャンペーンの特典を受けられるのでお勧めです!

公式サイト右上の「申し込む」を選択したら以下の手順で進めていきます。
  1. プラン選択
  2. お客様情報入力
  3. 本人確認
  4. 支払い方法選択
  5. ログインID、パスワード設定

申込みが完了したら、本人確認審査の結果がメールで来るのを待ちます。

SIM到着後、開通手続きを行う

宅配便

本人確認審査を通ったら、商品が発送されます。MNPを利用してLINEモバイルに契約した人は、商品が到着した後に開通手続きを行う必要があります。

開通手続きとは、新しいSIMで以前使っていた携帯電話番号を使用できようにする手続きです。手続きは電話、もしくはWebから申し込めます。

Webから申し込む場合は、マイページにログインして契約者情報確認ページの「MNP開通申し込み」を選択してください。

またネットワーク設定も別途する必要があります。SIMと一緒に説明書が同封されていますので手順に従って行いましょう!

Point

契約前にSIMロックやMNP予約番号を確認

契約はWebサイトから簡単にできる

商品が届いたら開通手続きとネットワーク設定

LINEモバイルの公式サイトへ

未成年でも契約は可能?

疑問

金沢くん
LINEモバイルの契約は18歳以上

LIENモバイルは18歳以上であれば誰でも契約ができます。つまり、未成年の18・19歳も契約が可能です。

ただし、未成年が契約する場合は親権者の同意が必要になります。親権者の同意は特別な書類は不要で、Webサイトでチェックをいれるだけです。

また、18歳未満の人は契約者にはなれませんが、利用者として利用することは可能です。18歳未満でLINEモバイルを利用したい人は、親が契約者になるのがおすすめです。

LINEモバイルなら料金プランをチェック

LINEモバイル_カウントフリー

LINEモバイルには3つの料金プランが用意されています。事前に料金プランをチェックしておきましょう。

LINE使い放題のLINEデータフリー

データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB600円1,100円
3GB980円1,480円
6GB1,700円2,200円
12GB2,700円3,200円

LINEデータフリーはLINEアプリでの通話やトークのデータ消費が0になるプラン。とにかく料金を抑えたい人やLINEで家族や友人と連絡を取れれば十分という人におすすめです。

データ容量は500MB~12GBの4種類あり、SIMは音声通話SIMとデータSIM(SMS付き)から選べ、データSIMで契約した場合の最安値は600円です。

LINEアプリを利用すれば、通話やトークなどが無制限で行えるため、格安SIMで可能な限り携帯料金を抑えたい人にはLINEデータフリーがおすすめです。

ちなみに500MBあれば以下の事が可能です。
<500MBでできること>
500MBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
2時間
動画視聴
動画再生
3時間
メッセージアプリ
メッセージ
400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
220ページ

3つのSNSが使い放題のSNSデータフリー

line-snsdata-free

SNSデータフリーはLINEに加えて下記の主要SNSでのデータ消費が0になるプランとなっており、SNSを頻繁に利用する人におすすめです。

  • Twitter
  • Facebook

SNSデータフリーでは、データSIM(SMS付き)と音声通話SIMの2種類のSIMと3G~12GBの3種類のデータ容量が設定されています。

SNSデータフリーでおすすめなのは3GBのプラン。3つのSNSがデータフリーで3GBあれば、動画やWeb閲覧を十分に楽しめます。1,760円と料金が安いのも魅力です。

4つのSNSとLINE MUSICが使い放題のSNS音楽データフリー

SNSだけでなく音楽配信サービスも頻繁に利用する人におすすめです。
データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB1,080円1,580円
3GB1,460円1,960円
6GB2,180円2,680円
12GB3,180円3,680円

MUSIC+は、4つのSNSに加えてLINE MUSICのデータ消費も0になるプランです。LINE MUSICは別途月額料金がかかるので注意しましょう!

SNS音楽データフリーもSNSデータフリーと同様に3種類のデータ容量が設定されています。たとえばデータSIM(SMS付き)で6GBのプランを選択した場合の月額は2,180円になります。

現在LINE MUSIC以外の音楽配信サービスを利用している人も、SNS音楽データフリーを契約してLINE MUSICを使えばお得に音楽を楽しめます。

Point

料金を抑えたい人はLINEデータフリー

SNSをよく使う人はSNSデータフリー

音楽も楽しみたい人はSNS音楽データフリー

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルを契約するにあたってメリットデメリットを確認

メリットデメリット

LINEモバイルに契約してから、思っていたのと違ったということにならないように、メリットとデメリットと確認しておきましょう。

LINEモバイルのメリット

メリット

まずはメリットから紹介します。

メリット①料金プランがシンプルで安い

LINEモバイルは料金プランが非常にシンプルなのがメリット。格安SIMではデータ容量や通話サービスが多く用意され、料金プランが複雑でわかりにくいこともあります。

しかし、LINEモバイルは大きく分けて3種類なので料金プラン選びに迷うことはありません。また、LINEデータフリーのデータSIMなら月額600円という安さで利用できるのもメリット。

最も安いプランの料金が他の格安SIMよりも低いので、とにかく料金を抑えたい人にはLINEモバイルがおすすめです。

メリット②お得なキャンペーンが充実している

お得なキャンペーンが充実しているのもLINEモバイルのメリット。常に何らかのキャンペーンが開催されているので、いつ契約してもお得になります。

たとえば2020年2月は音声通話SIMの3GB以上を契約することで、月額料金が最大2ヶ月間無料になるキャンペーンを実施しています。

またキャンペーンコードの入力でLINEポイントが5,000ポイント貰えます!キャンペーンの情報は公式サイトで確認できるので、契約前に確認してなるべくお得に契約できるようにしましょう。

メリット③通話サービスやお得なオプションある

電話を頻繁にする人向けの通話サービスやオプションが充実しているのもLINEモバイルのメリットと言えます。

10分以内の電話を頻繁にする人には10分電話かけ放題オプションがおすすめ。このオプションは月額880円で、専用アプリを使った10分以内の国内電話がかけ放題になるサービス。

これ以外にも留守番電話やグループ電話などの通話オプションがお得な値段で利用できます。格安SIMで通話も楽しみたい人にもLINEモバイルはおすすめです。

LINEモバイルのデメリット

デメリット

メリットの多いLINEモバイルですが、デメリットもあります。

LINEモバイルでは最大12GBまでしかデータ容量が用意されていません。動画やゲームを頻繁に利用して12GBを超えるデータ容量を毎月利用する人にはLINEモバイルはおすすめできません。

また、長時間の電話をする人もLINEモバイルには向いていません。LINEモバイルのかけ放題は10分以内の電話にしか適用されないため、10分を超えた分には通常の通話料金がかかってしまいます。

しかし、LINEアプリの無料通話は何分でも無料で利用可能です。LINEアプリでの通話はデータ消費も加算されないので、LINEで友だちの人との通話はLINEアプリの無料通話を使うのがおすすめです。

Point

料金プランがシンプルだから迷わない

10分以内の短い通話をする人にはおすすめ

常にお得なキャンペーンがある

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルとauの料金を比較

分析_3

金沢くん
LINEモバイルは大手キャリアより圧倒的にお得

実際にLINEモバイルは大手キャリアに比べてどのくらいお得なのでしょうか。今回は大手キャリアのauと比較します。

LINEモバイルのコミュニケーションフリープランで7GBの音声通話SIMを契約した料金と、auの新auピタットプランで7GBを2年間契約した料金を見ていきましょう。

事業者 プラン名 月額料金 2年間の
総額
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
SNSデータフリー
(音声通話プラン)
2,480円
(6GB)
59,520円
au
auのロゴ
新auピタットプラン
(7GB)
5,980円 143,520円

月額はLINEモバイルが2,480円、auが5,980円です。LINEモバイルでは3つのSNSがデータフリーなので、LINEモバイルの方がお得と言えます。

さらに2年間の合計金額ではLINEモバイルが59,520円、auが143,520円となります。つまりauからLINEモバイルに乗り換えることで、2年間で7万円以上を節約できることになります。

大手キャリアか格安SIMかで迷っている人は、圧倒的に料金がお得な格安SIMがおすすめなので、早めの乗り換えを検討してみてください。

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:格安SIMを契約するならLINEモバイルがおすすめ!!

LINEモバイル_SNS

LINEモバイルに契約する流れや料金、大手キャリアとの比較などを紹介しました。

LINEモバイルはSNSや音楽、短い通話を頻繁にする人におすすめの格安SIMです。他の格安SIMよりもサービスが充実している上に、料金プランがシンプルで選びやすいのが魅力です。

また、LINEモバイルの申込みはWebサイトから簡単にできお得なキャンペーンが充実しているのもポイント。申し込む前にMNP予約番号や本人確認書類を準備しておきましょう。

現在大手キャリアに契約していて格安SIMに乗り換えを検討している人は、SNSや電話がお得に利用できてキャンペーンやサービスが充実しているLINEモバイルがおすすめです。

LINEモバイル_ロゴ
LINEモバイル_CV
MVNOLINEモバイル
月額料金月額500円から
MVNO評価★★★★★
特徴・SNS使い放題
・LINEポイントが毎月もらえる
キャンペーンWEB限定
5,000ポイント付与!

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

■ベーシックプランをご利用の場合 最低利用期間:なし SIMタイプ⋅利用期間にかかわらず解約⋅MNP転出する際は解約事務手数料がかかります。 解約事務手数料:1,000円

本人確認審査完了の翌日~1週間でご契約の住所にお届けします。

データフリーとは、対象サービスのデータ通信量(SNSデータフリーでいえば、LINE⋅Twitter⋅Facebookのデータ通信)を、データ通信利用の対象外(消費をしない)とする機能をいいます。

LINEモバイルでは、クレジットカード、またはLINE Pay(クレジットカード登録要)、LINE Pay カードでの申し込みとなっています。 コンビニや銀行振り込み、口座振替はご利用できません。

端末保証は、自然故障や水濡れ、破損など思わぬトラブルに備えるための有料オプションです。LINEモバイルを契約または回線変更の際、「端末+SIMカード」を選択したとき、機種変更のお申し込みをしたときにのみ、お申し込みできます。

引用元:LINEモバイル公式HP https://mobile.line.me/support/help/

LINEモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名LINEモバイル_ロゴ
月額料金月額500円~
端末保証月額450円
端末持ち込み:月額500円
初期費用・simカード発行費用400円
・事務手数料3000円
契約期間音声通話SIM:1年
契約解除料1,000円
特徴・SNSが使い放題
・2019年4月からau回線利用可能
キャンペーンLINEポイントorLINE Pay残高
5,000相当がもらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次