• 更新日:2021.09.27

AQUOS sense plusシリーズを買いたいなら断然sense4!そのスペックを解説

AQUOS sense plusシリーズを買いたいなら断然sense4!そのスペックを解説

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

スマホメーカーの中でも根強い人気を持っているシャープですが、機種変更を検討している人の中には、AQUOS sense plusシリーズが気になっている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、AQUOS sense plusシリーズについて紹介します。

AQUOS sense plusシリーズが購入できる場所や、おすすめの格安SIMも紹介していますので、AQUOS sense plusシリーズへの機種変更を検討している人はぜひチェックしてください。

AQUOS sense plusシリーズは何機種ある?

AQUOS sense4 plus

  • AQUOS sense plus
  • AQUOS sense4 plus

AQUOS sense plusシリーズには複数種類があり、AQUOS sense4plusはAQUOS sense plusの後継機種です。

SIMフリーのスマートフォンなので、格安SIMの利用を検討している方も使うことができる機種になっています。

高画質ディスプレイの掲載により、従来よりも綺麗で見やすいのが大きな特徴の1つです。

防水・防塵機能も備えており、アウトドア系の趣味をお持ちの方にもおすすめの機種となっています。

Point

全部で2種類

SIMフリーのスマートフォン

防水・防塵機能付き

AQUOS sense plusとAQUOS sense4 plusの違いは?

疑問

ここからはAQUOS sense plusとAQUOS sense4 plusの違いについて、より細かい項目に分けてご紹介します。

金沢くん
見た目・中身共に見ていきましょう!

外見・デザインで比較する

スペック表 AQUOS sense
plus
aquos_sense_plus
AQUOS sense4
plus
aquos_sense4_plus_テーブル画像
カラー ・ホワイト
・ベージュ
・ブラック
・ムーンブルー
・ブラック
・ホワイト
サイズ 約151×71×89mm 約179×91×50mm
重量 約157g 約390g
ディス
プレイ
約5.5インチ
IGZOディスプレイ
約6.7インチ
IGZOディスプレイ

表を見ていただくとお分かりいただけるように、AQUOS sense plusとAQUOS sense4 plusでは本体の大きさが異なります

AQUOS sense4 plusは少し本体が大きくなるのと同時に画面も大きくなっているので、より大きな画面のものを使いたい方におすすめです。

また、本体のカラー展開も若干異なり、それぞれにしかないカラーを楽しむこともできます。

お財布ケータイなどの機能も備わっているので、積極的に携帯電話での決済をしたいという方も問題なく使うことが可能です。

CPU・メモリ・ストレージで比較する

スペック
AQUOS sense
plus
aquos_sense_plus
AQUOS sense4
plus
aquos_sense4_plus_テーブル画像
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 630 Qualcomm® Snapdragon™ 720
RAM
容量
3GB 8GB
ROM
容量
32GB 128GB

CPU・メモリ・ストレージを比べた場合も、やはりAQUOS sense plusよりもAQUOS sense4 plusの方が機能が良くなっていることが分かります。

AQUOS sense4 plusはCPUが格段に上昇、メモリ・ストレージ共に容量が増えているので、より快適に使えるのです。

容量が少ないと通信速度に制限がかかるのも速いということなので、携帯電話の使用頻度が多い方程AQUOS sense4 plusがおすすめと言えます。

特にWi-Fiがない状態で携帯電話を使用することが多い方には、ぜひチェックしていただきたい項目です。

カメラで比較する

スペック表 AQUOS sense plus
aquos_sense_plus
AQUOS sense4 plus
aquos_sense4_plus_テーブル画像
アウトカメラ 約1,640万画素 約4,800万画素
インカメラ 約800万画素 約800万画素

2つのカメラの性能を比較すると、AQUOS sense4 plusは4眼カメラを搭載しており、より性能が上がっていることが分かります。

4眼カメラとは、4つのレンズを通して撮影する機能のことであり、従来のカメラよりも多彩な撮影が可能となりました。

アウトカメラ・インカメラどちらも付いているので、状況に合わせて様々な向きや角度から撮影することができます。

テクニックいらずで簡単に綺麗な写真・動画を取ることができるのもAQUOS sense plus・AQUOS sense4 plusならではの魅力です。

その他の性能・機能で比較する

スペック表 AQUOS sense
plus
aquos_sense_plus
AQUOS sense4
plus
aquos_sense4_plus_テーブル画像
SIM
スロット
1つ 2つ
(DSDV対応)
バッテリー
容量
3,100mAh 4,000mAh
防水
防塵
IPX5/IPX8
IP6X
IPX5/IPX8
IP6X
セキュ
リティ
指紋センサー
(ホームキー/
ナビゲーションキー)
顔認証
指紋センサー

こちらも表をご覧いただくとお分かりいただけるように、AQUOS sense4 plusでは様々な機能がバージョンアップしています。

AQUOS sense plusにはなかった顔認証機能が追加されており、セキュリティ及びロック会場の手軽さが実現しました。

従来通り指紋認証機能も付いているので、どちらでも好きなロック方法を選択することが可能です。

また、バッテリーの容量も増えており、アウトドアなど屋外での長時間使用にも適しています

Point

AQUOS sense4 plusの方が容量が多い

カメラ機能もバージョンアップ

顔認証機能が追加

AQUOS sense4 plusとAQUOS sense plusが購入できるエリアは?

charge

AQUOS sense4 plusとAQUOS sense plusを購入できる場所について詳しくご紹介していきます。

金沢くん
それぞれ購入可能な場所が異なります!

AQUOS sense plusが購入できるエリア

shop_2

  • ネットショッピング
  • 中古端末販売ショップ

AQUOS sense plusは、残念ながら現在はどこの携帯会社でも販売を行っていません。

AQUOS sense plusを購入したい場合は、ネットショッピング又は中古端末販売ショップを利用する必要があります。

ネットショッピングでは様々なサイトで取り扱いがあるので、比較的簡単に見つけることが可能です。

中古端末を購入する場合には、購入時期や使用年数など中身の状態をよくチェックしておくことが大切です。

AQUOS sense4 plusが購入できるエリア

ネット予約

  • キャリア
  • 格安SIM
  • ネットショッピング
  • 中古端末販売ショップ

AQUOS sense4 plusは現在auやSoftbankをはじめとした大手キャリアでも購入することができます。

また、格安SIMを使うことができる端末なので、格安SIMの実店舗でも購入することが可能です。

SIMフリー版も販売されており、そちらはネットショッピングや中古端末ショップでも購入可能です。

こちらの場合も中古品を買う際は、中身の状態をよくチェックした上で購入するのをおすすめします。

Point

AQUOS sense plusは店舗での販売なし

AQUOS sense4 plusはキャリアでの販売あり

中古の場合は中身の状態に注意

AQUOS sense4 plusが購入できる格安SIMは?

SIM

  • 楽天モバイル
  • OCNモバイルONE

AQUOS sense4 plusが購入できる格安SIMには、楽天モバイルとOCNモバイルONEの2社があります。

どちらも低価格なプランが用意されており、学生の方から高齢者の方まで幅広い年代から支持されています。

格安SIM=月額料金が安いというイメージでどこも似たような内容と思っている方も多いと思いますが、実際は会社によって内容は大きく異なることも多々あるのです。

まずは2社の料金プランなどをチェックし、より自分に合う格安SIMを選択するのがおすすめです。

データ無制限&通話かけ放題で使える楽天モバイル

楽天モバイル_CV

金沢くん
まずは楽天モバイルから見ていきましょう!

楽天モバイルの料金プラン

料金プラン 楽天 UN-LIMIT Ⅴ
楽天モバイルのロゴ
月額料金 2,980円
月間データ量 楽天モバイル
回線:無制限
パートナーエリア回線:5GB

楽天モバイルの料金プランは、データ無制限と通話かけ放題が付いているのが大きな特徴です。

プラン自体は2,980円のもの1種類のみですが、いくらデータを使っても長時間通話をしても料金は2,980円のままなので大変お得です。

利用データが20GBを超えると予想される方、通話をよく利用する方には特に向いています。

ただし、通話かけ放題を利用する場合には、専用のアプリが必要となるので注意してください。

楽天モバイルは海外利用でもお得

海外での利用 概要

WEB閲覧

対象 66の国と地域
データ量 2GB
通話 ・海外から日本への
通話無料
・980円/月で
かけ放題

楽天モバイルは、海外でインターネットやSNSを利用する際にもお得というのも大きな特徴の1つです。

2GBまでであれば海外でも基本料金内で通常と同じように携帯電話を使うことができます。

また、海外通話に対応したオプションを付けることもでき、それを使いすれば海外で通話を使う方が多いという方も安心です。

国際通話かけ放題は+月額980円で付けることができ、国際電話を使う頻度が多い方程お得になります。

楽天モバイルのAQUOS sense4 plus販売価格について

支払回数 料金
お金
一括払い 43,800円
24回払い 1,825円
48回払い 912円

楽天モバイルでは、1括払いの場合43,800円でAQUOS sense4 plusを購入することができます。

支払い方法は一括が分割で選ぶことができ、分割払いの際は楽天カードでの支払いがおすすめです。

楽天カードで分割払いを申し込んだ場合、最大48回払いにすることができ、さらに分割手数料が0円になります。

現在は購入時に最大25,000円分のポイント還元を受けることができ、このポイントは本体料金の支払いに使うことができます。

楽天モバイルの公式サイトへ

データ通信専用プランも使えるOCNモバイルONE

OCNモバイルONE_CV

金沢くん
続いてはOCNモバイルONEです!

OCNモバイルONEの料金プラン

SIM種別音声通話SIMSMS対応SIMデータSIM
1GB770円
3GB990円990円858円
6GB1,320円1,320円1,188円
10GB1,760円1,760円1,628円

OCNモバイルONEでは、音声通話プラン・データ通信用プラン・SMS対応プランの3種類からプランを選ぶことができます。

データ通信用プランは1~30GBまでの中から好きなGB数を選ぶことができ、選択肢の多さが特徴の1つです。

また、月額基本料は最初の1月に限り無料なので、初めてすぐの期間がお得という特徴もあります。

月額550円で容量追加オプションを付けることができ、データ容量が心配な方にも安心です。

OCNモバイルONEの通話オプション

通話オプション 月額料金
お金
内容
サポート
10分かけ放題 850円 1回10分の
通話が無料
トップ3かけ放題 850円 月に通話の多かった
上位3回線の通話無料
かけ放題ダブル 1,300円 10分かけ放題+
トップ3かけ放題の
セット

OCNモバイルONEは3種類の通話オプションから自分に合ったものを自由に選ぶことができます。

かけ放題などによくある専用アプリなどの利用は必要なく、国内通話を30秒11円でかけることができます。

かけ放題オプションは3種類の中から選ぶことができ、月の通話時間が多い方にも安心です。

これらのオプションは契約時に事前の申し込みが必要となるので、オプションを付けたい方は注意してください。

OCNモバイルONEのAQUOS sense4 plus販売価格

支払回数 料金
お金
一括払い 19,400円
24回払い

OCNモバイルONEではAQUOS sense4 plusを19,400円で購入可能です。この料金に初期手数料3,300円が別途でかかります。

現在はお得なキャンペーンが実施されており、他社からの乗り換え時は13,000円が割引となります。

また、購入と同時にOCNでんわ完全かけ放題のオプションを付ける場合、さらに2,000円が割引となり大変お得です。

Point

楽天モバイルは海外利用でもお得

OCNモバイルONEはプランが豊富

どちらもお得なキャンペーンあり

OCNモバイルONEの公式サイトへ

楽天モバイルとOCNモバイルONEどっちがいい?

hikaku

楽天モバイルとOCNモバイルONEはどちらを利用するのがよいのか、料金などを比較していきます。

金沢くん
端末代金についても見ていきましょう!

利用料金で比較する

格安SIM 月額料金 データ量 リンク
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(1年間無料
キャンペーン中)
無制限
(パートナー
エリア回線
では5GB)
公式詳細
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
・最安値:
1,480円
・最高値:
5,980円
3GB〜30GB 公式詳細

2社を比べた場合、楽天モバイルは2,980円でデータ無制限なので、毎月20GB以上のデータ容量を使うという方にはとてもお得です。

反対にOCNモバイルONEは、データ容量が少ないほど料金も安くなるので、月々の支払いを安く抑えたいという方に向いています。

Wi-Fi環境のない屋外での使用が多い方には楽天モバイル、Wi-Fi環境下で使用することが多い方にはOCNモバイルONEがおすすめです。

2社とも基本的なプランの内容だけでは不安という方には、別途料金をプラスすることで通話などのオプションを付けることができます。

端末代金で比較する

格安SIM 端末代金 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
43,800円 公式詳細
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
19,400円 公式詳細

2社の端末代金を比べた場合、OCNモバイルONEのほうがより安く端末を購入することができます。

また、楽天モバイルでは楽天カードを使って購入することで、支払い回数を48回まで増やすことが可能です。

OCNモバイルONEは他社から乗り換える場合には13,000円が割引となり、こちらもお得に購入することができます。

どちらもお得に購入することができますが、一括購入をしたいという方にはOCNモバイルONEがおすすめです。

Point

楽天モバイルはデータ使用が多い方向き

OCNモバイルONEは安く抑えたい方向き

2社ともお得なキャンペーンあり

総括:AQUOS sense4 plusを購入するならOCNモバイルONEがおすすめ

OCNモバイルONE_CV

AQUOS sense4 plusを購入する場合、より安く買うことができるOCNモバイルONEでの購入がおすすめです。

端末を一括で購入したい場合、約20,000円で購入できるので、特におすすめできます。

通話かけ放題も付いているので、仕事などで月の通話時間が多いという方にもおすすめです。

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次