• 更新日:2021.07.09

OCNモバイルONEを解約するにあたっての5つの注意点を解説!

OCNモバイルONEを解約するにあたっての5つの注意点を解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

OCNモバイルONEの解約をお考えのみなさん。更新月などはちゃんと確認していますか。

時期によってはOCNモバイルONEの解約をすると違約金が発生してしまうことがあります。そんなことになったらもったいないですよね!

今回この記事では解約の方法や注意点についてまとめました。またOCNモバイルの料金や通信速度に不満があって乗り換えたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方におすすめの乗り換え先についても紹介していきます。それではまず解約方法について見ていきましょう!

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONE解約の手順

kaiyaku

金沢くん
OCNモバイルの解約はマイページからできます。

OCNモバイルの解約、OCNモバイルONEから他の格安SIMへの乗り換え、電話アプリ050plusはそれぞれ解約方法が異なります

マイページから解約する方法

ネット予約

OCNモバイルONEのトップページからマイページから以下の手順で簡単に解約できます。

  1. 「料金/手続き」を選択
  2. 「OCNサービスの解約」を選択
  3. 画面1番下の「解約手続きへ進む」を選択
  4. 「光・ADSL・・・のご解約」を選択
  5. ログインして「OCN解約」を選択
  6. 画面の指示に従い各項目を入力し「解約する」を選択

ログイン後は、Nから始まるお客様番号、認証ID、認証パスワードの入力が必要なので手元に準備しておきましょう

乗り換えをする場合

MNP2

OCNモバイルから他の携帯会社に乗り換える場合、基本的にOCNモバイルを解約し、他社と契約するという流れです。

しかし、MNPを利用して他社に乗り換える場合は解約とは手続きが異なるので注意しましょう。

MNPとはOCNモバイルで使用していた電話番号を他社でも継続して利用するためのものです。MNP予約番号とは、乗り換え先でMNPを利用して契約する際に必要になる番号。

MNP予約番号の発行はWebか電話で可能です。今回はWEB(マイページ)から手続する方法を紹介します。

  1. 「解約の手続き」を選択
  2. 「MNP転出はこちら」を選択
  3. 「転出手続きをはじめる」を選択
  4. 転出したい番号を選択
  5. 個人と法人から該当するものを選択

「MNP予約番号の発行には、3営業日程度かかります」という表示が出たら、予約番号の発行手続きは完了です。MNP予約番号はSMSで送られてきます。

また、OCNモバイルで発行したMNP予約番号を利用して乗り換え先で契約すると、OCNモバイルでの契約は解約され、OCNモバイルのSIMは使えなくなります。

050plusを解約の場合

OCNモバイルONE_050plus

OCNモバイルを運営するNTTコミュニケーションズでは、050plusというお得な通話アプリを提供しています。

OCNモバイルを解約すると自動的に050plusも解約されますが、050plusのみ解約したい場合は以下の手順で進めてください。

  1. 050plusアプリの「設定一覧」を選択
  2. 「管理メニュー」を選択
  3. 「サービスの解約手続き」を選択
  4. 項目を選択し、解約する

050plusは一度解約すると同じ番号を使用することはできなくなります。050plusの解約をするには、本人確認のために契約時の住所や電話番号などの契約者情報が必要になります。

また、解約手続きのなかで解約理由を選択する箇所がありますが、面倒な場合は選択しなくても手続きを進められます。

Point

OCNモバイルの解約はWebでできる

MNP転出なら予約番号が必要

OCNモバイルと同時に050plusも解約になる

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイル解約時の注意点

注意

OCNモバイルの解約する際には下記の点に注意が必要です。
  1. 解約金がかかることがある
  2. 解約月の料金は日割りにならない
  3. メールアドレスが使用不可になる
  4. SIMカードの返却が必要
  5. 端末を分割している場合は継続して支払いが必要

①解約金がかかることがある

OCNモバイルでは、新コース以外の従来のコースで最低利用期間中に解約すると解約違約金が発生します。

解約金はデータSIMと音声通話SIMで費用が異なります。
simの種類 データ系sim
データ通信
音声sim
電話
最低利用期間 なし 6ヶ月
違約金 なし 8,000円

データSIMの場合は最低利用期間が設けられていません。つまり、契約後はいつ解約しても違約金が発生しないということです。

一方で音声SIMの場合は6か月の最低利用期間が設定されています。

そして、この期間内に解約すると8,000円の解約金が発生します。緊急の場合でない限りは、契約から7か月目以降に解約するのがおすすめです。

②日割り計算にはならない

カレンダー

OCNモバイルでは、解約時の月額に日割りが適用されない点にも注意が必要です。解約した月の月額は通常通り請求されるため、解約は月末に行うのがおすすめです。

また、解約した場合は翌月からSIMカードが使えなくなりますので、SIMの乗り換えのタイミングにも注意しましょう。

月の途中で解約した場合は解約後もSIMカードを利用できる場合もありますが、思わぬ料金が発生することもあるので、解約後はSIMカードを利用しないのがおすすめです。

③メールアドレスが使用不可になる

メール

OCNモバイルを解約すると、OCNモバイルで付与されたメールアドレスが使用できなくなる点にも注意が必要です。

重要なサービスの登録などにOCNモバイルのメールアドレスを利用している場合は解約前に変更しておきましょう。

解約後もOCNモバイルのメールアドレスを使い続けたい場合はバリュープランへの契約がおすすめ。バリュープランとは月額250円のオプションサービスで、メールアドレス以外にも便利な機能があります。

④OCNモバイルONEの解約はSIMカード返却が必要

simカード_8

OCNモバイルでは手続きを行った後、SIMカードを返却しなくてはならない点にも注意して下さい。

台紙に貼り付けたSIMカードを封筒に入れ、所定の返却先に郵送してください。この際の送料は利用者の負担になります。

また、SIMカードを返却しただけでは解約にはならず、料金が発生し続ける点も注意が必要です。SIMカードの返却はOCNモバイルとの解約をした後に行ってください。

⑤端末を分割で購入をしている場合は解約後どうなる?

smartphone_6

24回分割払いの期間中に解約した場合、分割払いは継続され、残額を一括で支払うことはできないので注意してください。

また、OCNモバイルで購入した端末はSIMフリー端末なので、乗り換えて他の格安SIMと契約した場合でも継続して使うことができます。

Point

6か月以内の解約は違約金が発生する

解約は月末がおすすめ

解約後はSIMカードを返却

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEから他のMVNOに乗り換えるならどこがおすすめ?

MVNO

OCNモバイルを解約後、他の格安SIMに乗り換えたいという人も多いはず。

おすすめの乗り換え先はOCNモバイルの解約理由によって異なりますが、今回は通信速度が速いUQモバイルと契約者数が多い楽天モバイルを紹介します。

通信速度が速いUQモバイル

UQモバイル_CV

UQモバイルは格安SIMのなかで特に通信速度が速いのがメリットです。通信速度が遅いことが理由でOCNモバイルを解約した場合はUQモバイルがおすすめです。

UQモバイルの特徴や料金について見ていきましょう。

UQモバイルの特徴

  • 通信速度が速い
  • キャッシュバックキャンペーンを行っている
  • プランの変更が無料

UQモバイルの最大の特徴は通信速度が速い点。UQモバイルはauのサブブランドなので回線が優先的に割り当てられ、通信速度が速くなっているのです。

また、契約内容によってキャッシュバックの金額は異なりますが、UQモバイルは専用ページから申し込むことで最大10,000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施しています。

UQモバイルはプラン内のデータ容量の変更や契約プランの変更などが無料でできるため、月によって使用量が違う人や無駄のない料金プランを選びたい人におすすめです。

UQモバイルの料金

UQモバイルでは、通話を頻繁にする人向けのスマホプランと主にデータ通信を利用する人向けのデータ高速プラン、データ無制限プランという3種類の料金プランを用意しています。

今回は、スマホプランの料金について紹介します。
プラン 月額料金
スマホプランS
アルファベットS
1,980円
(3GB)
スマホプランR
アルファベットM
2,980円
(10GB)

多くの人におすすめなのは、3GBのプランSです。3GBあれば以下の事が可能になっており、多くの人には十分な容量と言えます。

3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

スマホプランは、契約期間の定めがなく解約金なしでいつでも解約できるのが特徴です。また余った通信量を翌月に繰り越すことができるのも嬉しいポイントです。

UQモバイルの公式サイトへ

MVNO契約者数NO.1の楽天モバイル

楽天モバイル_CV

人気のある格安SIMを利用したいなら、契約者数の多い楽天モバイルもおすすめ。特に楽天会員ならよりお得に楽天モバイルを利用できます。

楽天モバイルの特徴

  • 楽天会員だとお得に利用できる
  • 低速通信時の通信速度が速い
  • お得に通話ができる

楽天モバイルは楽天会員だとお得に利用できる点が最大の特徴。楽天会員ならプラン料金が1年間無料で利用できたり、楽天ポイントが多く貰えたりという特典があります。

また、通信速度でも楽天モバイルには特徴があります。データ容量を超過した場合でも、1Mbpsという通信速度で利用することが可能です。

さらに、「Rakuten Link」というアプリを利用することで、利用者同士の通話が24時間いつでも無料になるというメリットもあります。

こちらも利用には楽天会員である必要があります。どのサービスを受けるにしても、楽天会員が優遇されるため、楽天会員になれるのであればおすすめの格安SIMです。

楽天モバイルのおすすめ料金プラン

楽天モバイルでは、今までのプランの新規契約が終了しており、現在は楽天回線を利用した「UN-LIMIT」のみ新規契約が可能となっています。

UN-LIMITの料金を紹介します。
プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人まで
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

UN-LIMITは、楽天回線エリア内での高速データ通信が無制限、それ以外のエリアでは5GBまでの利用が可能なプランです。

また、現在は楽天会員限定で300万人まで1人1回線1度だけ、月額料金が1年間無料となるキャンペーンを行っていますので、契約するなら今がおすすめです。

最低利用期間も無い為、気に入らなければすぐに解約しても問題ありません。一度試しに契約してみるのもアリです。

Point

楽天会員なら楽天モバイルがおすすめ

新規契約はUN-LIMITのみ

契約期間の縛りがない

楽天モバイルの公式サイトへ

MVNOを比較

分析_3

OCNモバイルからの乗り換え先としてUQモバイルと楽天モバイルを紹介しましたが、多くある格安SIMの中からどれを選べばいいのか悩む人も多いはず。

料金と通信速度に関して格安SIMを比較してみます。

月額料金で比較

格安SIMを選ぶ際にまず気になるのは月額料金。せっかく格安SIMを利用するならなるべく月額を抑えたいと思う人は多いはず。しかし、月額料金ではそれほど差がない場合が多くあります。

MVNO 料金 補足 リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(4GB)
半年限定
700円引き価格
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
300万人まで
1年間月額無料が可能
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
スマホプラン 公式詳細

例えば、人気格安SIMのワイモバイル、楽天モバイル、UQモバイルの月額料金を比較します。UQモバイルとワイモバイルは1,980円で同じ料金になります。

しかしワイモバイルには10分かけ放題がついている為、電話をする機会が多い方はこちらの方がお得になる場合があります。

楽天モバイルは月額料金が一番高くなっています。ただ、高速データ通信が無制限で使えたり、通話が24時間無料になるアプリがあるなどのメリットがあります。

UQモバイルは、10分かけ放題はついていませんが、契約期間によって、値段が変わることがないので長期的に利用したいと考えている人はUQモバイルがおすすめです。

通信速度で比較

格安SIMは大手キャリアと比較すると通信速度が落ちますが、なるべく通信速度が速い格安SIMを利用したいですよね!

そこで格安SIMの通信速度を比較していきます。

UQモバイル_通信速度

通信速度で選ぶなら、UQモバイルが最もおすすめです。UQモバイルはauのサブブランドで回線が優先的に割り当てられるため、他の格安SIMと比較すると通信速度が速くなっています。

格安SIMは月額でそれほど差がないので、乗り換え先に悩んだら通信速度が速いUQモバイルを選ぶのがおすすめです。

Point

月額料金の差はほとんどない

通信速度が速いのはUQモバイル

乗り換え先に悩んだらUQモバイル

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:OCNモバイルONEを解約をするならUQモバイルや楽天モバイルに乗り換えがおすすめ!

指をさす女性

OCNモバイルONEの解約方法や注意点、おすすめの乗り換え先などを紹介しました

OCNモバイルONEでは解約には違約金が発生する場合があったり、日割りが適用されなかったりするので注意が必要です。解約は契約から7ヶ月目以降の月末にするのがおすすめです。

OCNモバイルを解約する際は、すぐに手続きを始めるのではなく、乗り換え先を決めて発生する料金を確認し手続きをしましょう。

OCNモバイルからの乗り換え先としておすすめなのはUQモバイルと楽天モバイルです。それぞれの特徴を確認しながら、自分に合った格安SIMを選びましょう!

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次