• 更新日:2021.07.02

楽天モバイルの通信速度は遅い?他MVNOとの速度の違いを徹底比較!

楽天モバイルの通信速度は遅い?他MVNOとの速度の違いを徹底比較!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安スマホは通信速度が遅いイメージがあるかもしれません。今回は楽天モバイルの通信速度が速いのか遅いのか調査しました。

楽天モバイルは他社と比べると通信速度が遅い場合もありますが、3日間の速度制限が無かったり、速度制限になっても最大1Mbps使えたりと、メリットも多いです。

速度が遅くなってしまった場合の対処法も紹介しているので、「楽天モバイルに乗り換えたいけど通信速度が遅いのは嫌だ」という人は必見です。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの通信速度は遅い?

smart_phone_speed6

金沢くん
楽天モバイルは回線や時間帯によって通信速度が異なります

楽天モバイルは通信速度が速いわけではありませんが、実際にどの程度の速度で通信できるでしょうか。

公式サイトで発表されている速度

楽天モバイル_速度

  • 受信最大500.0Mbps
  • 送信最大50Mbps

通信速度には受信速度と送信速度の2種類があります。一般的に通信速度という場合は受信速度を指します。

楽天モバイルの公式サイトでは受信と送信の最大速度が発表されています。ただ、通信速度は時間帯などによって異なるので注意してください。

また、容量を使い切った場合、通信制限がかかります。その場合は通信速度が最大1Mbpsになります。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの速度を他社と比較

金沢くん
楽天モバイルと他の格安SIMの通信速度を比べます

大手キャリアと楽天モバイル

大手キャリアと比較すると、楽天モバイルは通信速度が遅くなっています。楽天モバイルに限らず格安SIMは大手キャリアよりも通信速度が遅くなります。

理由は、格安SIMは大手キャリアに通信回線を借りているから。とくに多くの人が通信して回線が混雑する場合は大手キャリアの通信が優先され、格安SIMの通信速度は遅くなります。

格安SIMは自社で通信回線などの設備を持たない分、料金が安いというメリットがありますが、一方で大手キャリアよりも通信速度が遅いというデメリットもあります。

他の格安スマホと楽天モバイル

格安スマホ 通信速度
(2/29朝)
通信速度
(2/29昼)
通信速度
(2/29夜)
リンク
楽天モバイル
(ドコモ回線)
楽天モバイルのロゴ
13.3Mbps 2.4Mbps 3.3Mbps 公式詳細
楽天モバイル
(au回線)
楽天モバイルのロゴ
9.8Mbps 0.8Mbps 1.6Mbps 公式詳細
UQモバイル
(au回線)
UQモバイルのロゴ
14.5Mbps 15.2Mbps 15.2Mbps 公式詳細
mineo
(ドコモ回線)
mineoのロゴ
5.0Mbps 3.4Mbps 6.8Mbps 公式詳細

※楽天モバイルのau回線・docomo回線の新規受付は終了しており、現在は楽天回線のみとなっております。参照URL:https://keisoku.io/mobile/

楽天モバイルはau回線、ドコモ回線ともにの通信速度が速く、昼や夜の通信速度が遅くなっています。

UQモバイルは、格安SIMのなかでトップレベルの通信速度が人気で、どの時間帯も通信速度が10Mbpsを超えています。

昼は多くの人が通信を利用するため、楽天モバイルやmineoなどの多くの格安SIMはこの時間帯に通信速度が遅くなる傾向にあります。

Point

通信速度は送信と受信の2種類

大手キャリアよりも通信速度が遅い

昼は通信速度が遅くなる

楽天モバイルの公式サイトへ

快適に利用するのに必要な速度と通信量

自宅でスマートフォンを触る人

金沢くん
通信速度は「bps」という単位で表されます

通信速度や通信量は漠然としたイメージで語られることが多いですが、具体的な数字を紹介していきます。

1Mbpsってどのくらいの速さ?

内容 反応速度
(1Mbps時)
LINEの
メッセージ
メッセージ
快適に読める
LINE電話
電話
ストレスなく使える
youtube
動画再生
停止することが多い
Google検索
WEB閲覧
読み込みに時間がかかる
アプリの
インストール
アプリのインストール
かなり時間がかかる
Twitter
ツイッター
文字はスムーズに読める

1Mbpsは楽天モバイルで通信容量を超過して速度制限になった場合の通信速度。LINEのメッセージやメールなどのテキスト情報や通話は問題なくできます。

一方で、LINEやTwitterで画像や動画を見たり、Youtubeで動画を見たりする場合は読み込みに時間がかかり、途中で途切れることもあります。

また、アプリのインストールやアップデートも時間がかかります。テキストのやり取りと通話なら、1Mbpsで快適にできるといえます。

通話や動画にかかるデータ通信量は?

通信量 音声通話 ビデオ通話 動画視聴
10MB
データ通信
約30分 約2分 約5分
(低画質)
50MB
データ通信
約2時間40分 約10分 約5分
(SD画質)
100MB
データ通信
約5時間30分 約20分 約10分
(SD画質)

音声通話で消費するデータ量は少ないですが、ビデオ通話になると消費するデータ量が多くなります。

また、動画は画質と視聴時間に応じて消費するデータ量が異なりますが、高画質の動画を長時間視聴することで、多くのデータ量を消費します。

ビデオ通話はSD画質の動画以上にデータ量を消費するので、通信容量が少ないプランの人や残データ容量が少ない人は注意してください。

Point

1Mbpsはテキストのやり取りが可能

低速通信では動画視聴は難しい

ビデオ通話や動画視聴は消費データが多い

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの通信速度が遅い原因

指をさす男性

金沢くん
通信が遅いと感じたら原因を確認しましょう

楽天モバイルは使う時間帯や使い方などでいつも以上に通信速度が遅くなる場合があります。

通信が混み合う時間帯に使用している

one_day

先ほども紹介したとおり、楽天モバイルは昼や夕方などの多くの人が通信を利用して回線が混み合う時間帯は通信速度が遅くなる傾向にあります。

楽天モバイルは現在自社回線エリアの利用が主ですが、パートナー回線エリアを利用している場合は今までと速度は変わらないでしょう。

楽天モバイルで快適に通信をしたいなら、多くの人が通信する時間帯は避けるのがおすすめです。

アプリを開きすぎている

スマートフォン

多くのアプリを開いたままにしている場合も通信速度が遅くなります。多くのアプリが起動中になっていると、スマホ本体に負荷がかかり読み込みが遅くなるのです。

アプリを使用した後に直接ホーム画面に戻ると、アプリは起動したままになります。多くのアプリがこの状態にあると通信速度が遅くなるのです。

通信速度が遅いと感じたら起動中のアプリを消去するのがおすすめ。また、定期的に起動中のアプリが増えすぎていないかを確認するのもおすすめです。

端末が古い

iphone_5

通信速度が遅い原因としては、そもそも端末が古い可能性もあります。近年はどんどん新しい端末が登場しており、同じ種類のものもアップデートされています。

古い端末が必ずしも通信速度が遅くなるとは限りませんが、5年以上使っている端末の場合は通信速度に影響が出ている可能性もあります。

時間帯や起動中のアプリの数などに関係なく通信速度が遅いと感じたら、端末の買い替えを検討するのがおすすめです。

Point

昼や夕方は通信速度が遅い

アプリの開きすぎに注意

端末が古い可能性もある

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの通信速度が遅いときの対処法

スマートフォン_遅い

金沢くん
通信速度が遅いときのために対処法があります

通信速度が遅いと感じたら、我慢せずに速度を調整したりWi-Fiを利用したりしましょう。

楽天モバイルSIMアプリで通信速度を調整

楽天モバイル_切り替え

通信速度が遅いと感じた楽天モバイルのSIMアプリを利用するのがおすすめです。SIMアプリでは高速通信のONとOFFのこ切り替えや高速通信容量の追加購入が可能。

高速通信の切り替えを利用することで、データ容量を節約しながら効率的に高速通信が利用できます。また、データ容量を超過したら1GB・500円から追加購入ができます。

また、SIMアプリではデータ使用状況の確認できます。月の途中で使用状況を確認することで、データ容量を超過しないように調整できます。

Wi-Fiを利用する

smartphone_speed_2

通信速度が速いときも遅いときも、Wi-Fiが利用できる環境にいる場合はWi-Fiを利用するのがおすすめです。

Wi-Fiを利用すれば、データ容量を気にせずにデータ通信ができます。ビデオ通話や動画視聴などの消費するデータ容量が多いものはWi-Fiを利用するのがおすすめ。

また、データ容量を超過して通信制限になった場合もWi-Fiを利用すれば高速通信が可能です

Point

SIMアプリを有効活用

Wi-Fiを利用する

データチャージする

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのプランとお得なアプリ

楽天モバイル_CV

楽天モバイルには、新しいプランである「UN-LIMIT」と、便利なアプリである「Rakuten Link」があります。

金沢くん
それぞれの詳細をチェックしていきましょう。

UN-LIMIT

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

楽天モバイルの「UN-LIMIT」は、楽天回線エリア内であれば高速データ通信が無制限で使える、かなりお得なプランとなっています。

他のパートナー回線エリアでも5GBまでは使えますし、通信量を使い切っても最大1Mbpsで利用できるので、通信速度にストレスを感じにくいです。

また、今なら300万人まで楽天会員限定で、1人1回線1度のみ、月額料金を1年間無料で使うことができるキャンペーンを行っています。

最低利用期間が設定されていないので、1年間は無料で使って、気に入らないなら他の格安SIMへ移るといった手も使えますので是非利用を検討してみてください。

Rakuten Link

楽天モバイル_rakuten_link

「Rakuten Link」はGoogle Playから無料ダウンロードできる他、楽天モバイルで購入した端末にはあらかじめインストールされています。

「Rakuten Link」アプリを使用すると、利用者同士なら世界中どこから通話・メッセージをしても無料で利用できるようになっており、楽天ユーザー同士ならかなりお得になります。

国内から海外、海外から海外への国際通話は都度料金がかかりますが、「国際通話かけ放題」に申し込むと、海外66の国と地域宛の国際通話はかけ放題で利用できます。

Point

楽天回線エリア内ならお得に使える

アプリ利用者同士は通話無料になる

1年間月額料金なしで使うことが可能

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのメリット・デメリット

メリットデメリット

楽天モバイルには速度制限後の通信速度やデータ容量の有効活用などの点でメリットが多いですが、デメリットもあります。

金沢くん
楽天モバイルのメリット・デメリットを見ていきましょう。

3日間の速度制限が無い

速度制限

楽天モバイルのスーパーホーダイでは3日間の速度制限がないのが魅力。多くの格安SIMでは、3日間で通信容量が6GBを超えると速度制限がかかります。

スーパーホーダイでは3日間の速度制限がないため、短期間に多くのデータ容量を消費しても問題ありません。月のデータ容量を超過するまでは高速通信が可能です。

ただ、組み合わせプランの方は、au回線では3日間で6GBを超えると通信速度が制限される場合があります。

どちらのプランも新規契約はできませんが、現在これらのプランを継続して利用している方には適用される条件ですので注意してください。

楽天モバイルは制限後も1Mbps使える

スマートフォン

データ容量を超過して通信制限になっても最大1Mbpsで通信できるのも楽天モバイルのメリット。

高速通信時に楽天モバイルよりも通信速度が速い格安SIMでも、速度制限になると200Kbpsや100Kbpsまで通信速度が落ち込みます。

1Mbpsならテキストのやり取りやWebサイトの閲覧は問題なくできます。データ容量を超過しないことは重要ですが、楽天モバイルなら超過しても一定の速度で通信できるので安心です。

デメリットもある

楽天モバイル繰り越し

これまでのプランではデータ容量を使い切らなかった場合は、翌月に繰り越すことが可能でしたが、UN-LIMITでは不可能になっています。

ただ、基本的に楽天回線エリアで利用する人にとってはデータ容量はあまり気にならない部分ではあるので、無視できるデメリットとも言えます。

Point

短期間の大量通信も可能

速度制限されても最大1Mbpsで使える

繰り越しができない

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルとおすすめの格安SIM2社を比較

hikaku

金沢くん
楽天モバイルは他の格安SIMよりもお得なのでしょうか

楽天モバイルと格安SIMで人気のあるUQモバイル、mineoの料金を比較します。

音声通話SIMの料金を比較

格安sim 月額料金
(容量)
リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
1,510円
(3GB)
公式詳細

楽天モバイルは月額料金こそ高いですが、楽天回線エリア内では無制限で使えるなど、楽天ユーザーならメリットは多いです。

UQモバイルは比較的安めです。無制限のかけ放題など、かけ放題が3種類用意されているので、よく通話をする人におすすめの格安SIMです。

また、3つのなかで最も料金が安いのはmineoのau回線。月額850円の10分かけ放題をはじめとした、様々な通話オプションが魅力です。

データSIMの料金を比較

格安sim 月額料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
700円
(3GB)
公式詳細

楽天モバイルはデータSIMの取り扱いはありません。現在は音声通話・データ通信・SMSすべてを含んだプランのみの新規契約となります。

2つのなかで最も安いのはmineoのau回線。ただ、mineoは回線によって料金が異なり、ソフトバンクの回線の月額は990円で、UQモバイルよりも高くなっています。

また、mineoはオプションとしてSMSをつけられますが、UQモバイルにはSMSがついています。UQモバイルは通信速度が速いのも魅力です

Point

楽天会員がお得な楽天モバイル

mineoはau回線が安い

UQモバイルは通信速度が速い

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

総括:楽天モバイルは昼や夜は速度が遅いけどメリットもたくさんある

楽天モバイル_CV

楽天モバイルは多くの格安SIMと同じよううに大手キャリアと比較すると通信速度が遅く、とくに回線が混雑する昼や夜は遅くなります。

一方で、通信制限になっても1Mbpsで通信できたり、データの節約や繰越ができたりするというメリットもあります。

また、料金プランが豊富なのも特徴。とくに、通話をするならスーパーホーダイがおすすめです。10分かけ放題が基本料金に含まれていて、楽天会員の割引もあります。

プランの変更は無料でできるので、データ容量が足りないと感じたらプラン変更がおすすめです。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

楽天モバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次