• 更新日:2021.07.07

データSIMが無くてもお得な楽天モバイル!料金プランやメリットを徹底解説!

データSIMが無くてもお得な楽天モバイル!料金プランやメリットを徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMの契約をお考えの皆さんこんにちは!今や格安SIMは800社以上あるといわれているので、どこで契約するのか非常に悩みますよね。

楽天モバイルは低価格で使えるデータSIMこそありませんが、下記のようなメリットが沢山あるおすすめの格安SIMなんですよ!

  1. 【高速データ通信が使い放題】
  2. 【最低利用期間がない】
  3. 【楽天ポイントが貯まる】

今回の記事では、楽天モバイルの料金プランやその特徴などを詳しく紹介していきたいと思います。

楽天モバイルと他の格安SIMとの比較も行っていきますので、格安SIMを検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの料金プラン

電卓

楽天モバイルではこれまで、データ通信のみができるデータSIMなど、複数のプランが展開されていましたが、現在は「UN-LIMIT」のみ契約可能となっています。

これまでのプランとはいったいどういうものだったのでしょうか

これまであったデータSIMのプラン

プラン通話
SIM
電話
データSIM
(SMSあり)
メッセージ
データSIM
(SMSなし)
データ通信
ベーシック
プラン
1,250円645円525円
3.1GB
プラン
1,600円1,020円900円
5GB
プラン
2,150円1,570円1,450円
10GB
プラン
2,960円2,380円2,260円
20GB
プラン
4,750円4,170円4,050円
30GB
プラン
6,150円5,520円5,450円

今まで楽天モバイルでは、データSIMが使える「組み合わせプラン」があり、回線も「ドコモ回線」と「au回線」から選ぶことができました。

中でも一番料金が安い「ベーシックプラン」は、速度が低速の200kbpsの変わりに通信容量が無制限となる人気のあるプランでした。

しかし現在は組み合わせプランを含めた従来のプランは新規契約できなくなっており、新しく楽天回線を利用した「UN-LIMIT」のプランのみ新規契約可能となっています。

新料金プラン「UN-LIMIT」

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

現在楽天モバイルで新規契約できる「UN-LIMIT」プランは、ドコモ・au・ソフトバンクに続く第4のキャリアとして注目されている自社回線の楽天回線を利用しています。

現在キャンペーンとして、楽天会員限定で300万人まで1人1度だけ、1年間月額料金無料で使えるという、大変お得なキャンペーンを行っています。

また、それ以降の料金は月額2,980円と格安SIMにしては少々高いですが、その料金に見合うメリットが数多くありますよ。次の項でそのメリットについて触れていきます。

「Rakuten Link」利用者同士なら通話が無料

楽天モバイル_rakuten_link

楽天モバイルにはこれまで「楽天でんわ」という通話アプリがありましたが、現在は「Rakuten Link」という、コミュニケーションアプリに変わっています。

「Rakuten Link」は、アプリ利用者同士の通話であれば24時間いつでも無制限となる便利なアプリで、なんと無料で使えてしまいます。

利用時に楽天IDの入力が必要な為、楽天回線契約者のみが使えるアプリとなっています。楽天ユーザーであればぜひ利用してみてください!

Point

新プランは楽天回線を利用している

1年間月額料金無料で使うことが可能

アプリ利用で無料通話が可能

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで「UN-LIMIT」を契約するメリット

メリット

UN-LIMITのメリットは主に下記の3つです。
  1. 「高速データ通信が使い放題」
  2. 「最低利用期間がない」
  3. 「楽天ポイントが貯まる」

それぞれのメリットについて詳しく触れていきましょう!

理由1:高速データ通信が使い放題

smart_phone_speed6

「UN-LIMIT」の最大の特徴は、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信を無制限で使うことができるという点です。

これまでのプランでは無制限で使えるが低速になってしまうというデメリットがありましたが、UN-LIMITであれば常に高速で使うことも可能です。

また、楽天回線エリア以外でも5GBまでは高速で利用できるため、普段あまり多くデータを消費しない人には十分と言えるでしょう。

もし5GBを使い切った場合でも、最大1Mbpsという速度で利用できるため、低速になってストレスを感じる心配は少ないでしょう。

理由2:最低利用期間がない

カレンダー

以前は「最低利用期間」と「契約解除料」が設けられていましたが、現在は撤廃されています。楽天モバイルが気になっていた方は今がチャンスです。

最低利用期間がなく、いつでも違約金無しで解約できるので、気に入らなければすぐに他の格安SIMに移ってしまっても問題ありません。

最低利用期間が設けられている格安SIMもある中、契約期間の定めがない楽天モバイルは良心的と言えるのではないでしょうか。

理由3:楽天ポイントが貯まる

rakuten_super_point

楽天モバイルを契約すると「楽天ポイント」が貯まりやすくなります。通話SIMに入っている場合、楽天市場でのお買い物が「ポイント + 1倍」に。

楽天カードは年会費無料ですし、楽天市場アプリも無料で使えるので、うまく楽天のコンテンツを利用することで、どんどんポイントは貯まりますよ。

貯まったポイントは、楽天での買い物時に利用で可能。楽天市場を頻繁に利用する人はもちろん、これまで楽天ポイントを貯めていなかった方はぜひ利用してみてくださいね。

楽天モバイルでUN-LIMITを契約するデメリット

デメリット

UN-LIMITはメリットが多いですが、当然デメリットもあります。

楽天モバイルでは現在、iPhoneが動作保証されていません。その為、アンドロイド以外は安定して使えないという大きなデメリットを持っています。

また、通話についても、「Rakuten Link」での無料は利用者同士と限定されており、アプリを利用しない通話などについては、通常通りの通話料金がかかる場合があります。

その為楽天モバイルは、iPhoneの方やまわりに楽天ユーザーがあまりいない方にとっては、恩恵が受けにくい、というデメリットがあります。

Point

高速データ通信が使い放題

楽天ポイントが貯まる

限定されていることが多い

楽天モバイルの公式サイトへ

データSIMが利用できるMVNOを紹介

MVNO

楽天モバイルではデータSIMのみの契約はありません。そこでここからはデータSIMのみの契約ができる格安SIMであるmineoとUQモバイルについて紹介していきます。

それぞれの特徴について簡単にまとめました。

mineo

mineo_cv

  • [最低利用期間が設定されていない]
  • [人気のスマホ端末が買える]
  • [データ通信シェアサービスが充実している]

他社では「最低利用期間」が設定されているのが一般的ですが、mineoには最低利用期間が設定されていません。「契約期間を縛られたくない」、という人にもmineoはおすすめですよ。

また、mineoでは当月余ったパケットを翌月に繰り越すことができ、その繰り越した分に関しては他のユーザーとシェアすることが可能です。

他にも、データ容量を他のmineoユーザーにプレゼントすることができたり、全国のマイネオユーザー同士でデータ容量をシェアできます。

そして、手持ちのスマホをmineoでそのまま使うことも可能ですが、mineoで端末を購入することもできますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

mineoの公式サイトへ

UQモバイル

UQモバイル_CV

  • [通信速度が早い]
  • [無制限プランがある]
  • [顧客満足度が高い]

UQモバイルは「安さと通信速度の早さ」をウリにしているだけあって、1日を通して安定した通信速度が出ています。格安SIMの中では通信速度が速いと評判で、顧客満足度も高いです。

UQモバイルのデータ無制限プランは、上下最大500Kbpsに制限された状態で使い放題になり、月額料金が1,980円です。最低利用期間もありません。

動画サイトは500Kbps~20Mbpsの通信速度が必要になると言われているため、動画をよく見る人は、UQモバイルのデータ無制限プランの方が向いています。

Point

mineoとUQモバイルもおすすめ

mineoはパケットをシェアできる

UQモバイルは無制限プランがある

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルと他社のMVNOを比較

hikaku

楽天モバイルのプランは他社と比べて安いのでしょうか。

UQモバイル・mineoと料金やメリットを比較してみました。

料金を比較

MNVO 料金 プラン リンク
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
UN-LIMIT 公式詳細
mineo
(マイネオ)
mineoのロゴ
900円
(3GB)
シングルプラン
(au回線)
公式詳細
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
データ高速プラン 公式詳細

データSIMは、音声通話がつかない分、月額料金も安いです。格安SIMなら、データSIMが使える格安SIMであれば、1,000円以下で利用できるのですね。

楽天モバイルはデータ通信のみの契約こそありませんが、プランがシンプルで、UN-LIMITだけでデータ通信・SMS・音声通話が可能です。

月額料金は他の格安SIMのデータSIMに比べれば当然高くなってしまいますが、楽天回線エリア内ならデータ高速通信が無制限で利用できるなど、メリットが多くあります

ただ、料金を抑えて使いたい、通話はあまり必要ないという方であれば、mineoやUQモバイルのデータSIMを検討してみても良いでしょう。

メリットを比較

MNVO メリット リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
・高速データ通信が使い放題
・最低利用期間なし
・楽天ポイントが
貯まる
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
・データ通信シェア
サービスが充実
・最低利用期間がない
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
・通信速度が速い
・最低利用期間がない
公式詳細

何度も言いますが、楽天モバイルの最大のメリットは楽天回線エリア内で高速データ通信が使い放題であることです。

また「最低利用期間がない」「楽天ポイントが貯まる」といった、通常の利用以外にもメリットがあるのも楽天モバイルの魅力ですね。

mineoといえば「データ通信シェアサービスが充実している」、UQモバイルといえば「通信速度が速い」というおすすめポイントがあります。

それぞれ異なったメリットがありますので、様々な面を比較して自分に一番合った格安SIMを選ぶようにしましょう!

Point

楽天モバイルはデータ利用無制限が魅力

mineoはシェアサービスが充実

UQモバイルは通信速度が速い

楽天モバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルに申し込むならWEB申し込みがおすすめ

予約

楽天モバイルでは「web限定のお得なキャンペーン」を頻繁に行っているため、webからの申し込みがおすすめです。

web申し込みのメリットは、web限定のキャンペーンを受けられることの他に、「スマホから簡単に申し込める」「じっくり検討することができる」という点が挙げられます。

また、時間帯に関係なくいつでもどこでも申し込めるのもメリットですよね。web申し込みなら、じっくり検討し納得したうえで契約することができますよ。

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:データSIMプランが無くても楽天モバイルのUN-LIMITならお得に使える!

楽天モバイル_UN-LIMIT

楽天モバイルにはデータSIMのみのプランは現在ありませんが、よりお得な新プラン「UN-LIMIT」が展開されています。

楽天回線エリア内では高速データ通信が使い放題であったり、楽天会員は1年間月額無料で使えたりと、楽天ユーザーにとっては大変お得です。

楽天会員には無料ですぐになれますので、まだ格安SIMを使ったことのない人や、乗り換えを検討中の方は、ぜひ楽天会員になって楽天モバイルを利用してみてくださいね!

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次