• 更新日:2021.07.03

楽天モバイルの電話サービスを紹介!料金プランやオプションを徹底解説! 

楽天モバイルの電話サービスを紹介!料金プランやオプションを徹底解説! 

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

楽天モバイルの電話サービスについてまとめました。

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えたときに電話の品質が下がってしまうなら、あまり乗り換えたくないですよね。

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換える方法や、楽天モバイルの電話料金について知ることで、電話の品質が実際のところどうなのか見ていきましょう。

さらに他の格安SIMと楽天モバイルの電話サービスを比較していきます。電話サービスの良い格安SIMを知りたい人は必見です。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで同じ電話番号を使う方法

指をさす男性

キャリアから格安SIMに乗り換える場合、電話番号そのままで乗り換えることができます。

金沢くん
楽天モバイルで同じ電話番を使う方法をご紹介します。

現在使っている電話番号そのままで乗り換えることを「MNP」といいます。MNP予約番号を取得して楽天モバイルに乗り換えるだけで、電話番号をそのまま利用できます

楽天モバイルの場合、090/080だけでなく070の携帯番号も移行できますよ。MNPで引き継げるのは電話番号のみとなっています。

携帯電話固有のメールアドレス(キャリアメール)を引き継ぐことはできませんので注意しましょう。

MNPで楽天モバイルの電話にする手順

mnp

電話番号そのままで乗り換えることができるとわかったところで、MNPで楽天モバイルの電話にする手順について見ていきましょう。

金沢くん
MNPで楽天モバイルの電話にする手順をご紹介します。

MNPの予約番号を発行する

事業者 方法
au
auのロゴ
電話・WEB申し込み
携帯・一般電話:0077-75470
ドコモ
ドコモのロゴ
電話・WEB申し込み
携帯:151
一般電話:0120-800-000
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
電話・WEB申し込み
携帯:*5533
一般電話:0800-100-5533

MNPする場合、手続きをするための「予約番号」を事前に発行してもらう必要があります。

「MNP予約番号」は、電話・WEB・店舗から発行することができますが、今回は電話でMNP予約番号を発行する方法をご紹介します。

  1. インフォメーションセンターに電話する
  2. 音声ガイダンスに従ってMNP予約番号を取得
  3. MNP予約番号がSMSメールで送られてくる

MNP予約番号には期限があるため、MNP予約番号がSMSメールで送られてきたら、早めに「楽天モバイル」の手続きをすることをおすすめします。

楽天モバイルでの新規契約の手続き

予約

楽天モバイルの場合、Web申し込みの際にMNP有効期間が「10日以上」残っているMNP予約番号が必要でとなります。

現在利用している携帯会社でMNP予約番号を取得したら、楽天モバイルの申し込み手続きをし、SIMが届くのを待ちましょう。

申し込みをしてから2日程度で格安SIMが届くため、その後開通手続きを行います。SIMカードが届くまでの間、電話が利用できないのでご注意ください。

Point

電話番号そのままで乗り換えられる

「予約番号」を事前に発行してもらう

10日以上残っているMNP予約番号が必要

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの電話に乗り換える費用

お金

MNPで楽天モバイルの電話にする手順をご紹介しましたが、ここからは楽天モバイルの電話に乗り換える費用について見ていきましょう。

金沢くん
楽天モバイルの電話に乗り換える費用をご紹介します。

MNP転出手数料と契約解除料

携帯電話会社 MNP転出手数料 契約解除料
au
auのロゴ
3,000円 9,500円
※2019/10/1以降に
契約した場合1,000円
ドコモ
ドコモのロゴ
2,000円 9,500円
※2019/10/1以降に
契約した場合1,000円
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
3,000円 9,500円
※2019/9/13以降に
契約した場合0円

楽天モバイルの電話に乗り換える場合、「MNP転出手数料」と「契約解除料」に注意しましょう。

つい最近までは「2年縛りルール」が一般的で、新月に解約すると契約解除料金が発生するものでした。契約の更新月に解約すると契約解除料金は発生しません。

しかし、最近では「2年契約の解除料は1,000円程度が妥当」との案があり、それに伴い解除料を1,000円に設定した新料金プランを発表しています。

解除料を1,000円に設定した新料金プランはauとドコモ。ソフトバンクは解除料なしの新プランが出ています。

楽天モバイルの初期費用

初期費用 料金
契約事務手数料
お金
3,300円

楽天モバイルではSIMカードの配達が完了した日、もしくはMNP適用手続きが完了した日のいずれか遅い日がサービス課金開始日です。

楽天モバイルの初期費用としては、「契約事務手数料」がかかります。契約事務手数料はどの格安SIMでも必要になります。

初期費用がかかったとしても、毎月のスマホ代が安くなるので結果的にお得です。

Point

MNP転出手数料がかかる

キャリアの契約解除料金に注意

乗り換えにあたり初期費用がかかる

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの料金プラン

格安SIM_オプションなどの解説

気になるのが「料金」ですよね。ここからは、楽天モバイルの料金プランについて見ていきましょう。

金沢くん
楽天モバイルのプランは現在1つのみです。

楽天モバイルの「UN-LIMIT」

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

楽天モバイルの「UN-LIMIT」は、自社回線である楽天回線を利用したプランであり、第4のキャリア回線として注目を浴びています。

このプランの特徴は、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信を無制限で使うことができる為、データ容量を気にしなくていいという点です。

また、楽天回線エリア以外はパートナー回線エリアとなり、このエリアでも5GBまでは高速で利用できるので、楽天ユーザー以外は全く使えない、ということではありません。

もし容量を使い切ったとしても、最大1Mbpsの速度で使えるので、通信速度にそこまでストレスは感じないでしょう。

楽天会員は今なら1年間月額無料で使える!

無料_3

現在楽天モバイルでは、300万人まで1人1回線1度だけ、1年間月額料金無料で使えるキャンペーンを行っています。

ただし、楽天会員である必要がありますので、今から楽天モバイルに乗り換えを検討している方は、先に楽天会員登録をした方が良いでしょう。

楽天会員は他にも、貰える楽天ポイントが増えるなどのメリットもあるので、なっておいて損はありませんよ!

Point

楽天回線エリアならデータ容量無制限

容量を使い切っても最大1Mbpsで使える

楽天会員なら1年間月額無料!

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの特徴を紹介

指をさす女性

楽天モバイルのメリットや、「Rakute Link」というコミュニケーションアプリについて詳しく紹介していきます。

契約前に特徴をしっかり確認しましょう。

楽天モバイルのメリット

楽天モバイルポイント

  • 制限後も1Mbpsの通信速度がでる
  • 海外でも使える
  • 楽天ポイントが貯まる

楽天モバイルには、他社にはないような嬉しいメリットがあります。楽天会員はとくに優遇されますよ。

UN-LIMITに関しては、高速データ通信を使い切っても、1Mbpsの通信速度が出るため、ストレスなくインターネットが使えます。

また、楽天モバイルは海外でも使える格安SIMで、国際通話も月額980円でかけ放題にすることが可能となっていますよ。

2年目以降は通常価格になりますが、楽天ポイントが溜まりやすいというメリットがあります。

Rakuten Linkの特徴

楽天でんわ

通常国内通話は20円/30秒の料金がかかりますが、「Rakuten Link」を利用することで無料で使うことが可能になります。

使い方も簡単で、「Rakunten Link」アプリをダウンロードし、「Rakuten Link」アプリから発信するだけです。

Rakunten Linkなら、現在使用している携帯電話の番号をそのまま使用することができますよ。

Point

制限後も1Mbpsの通信速度がでる

海外でも使える

楽天ポイントが貯まる

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル以外のMVNOで電話料金を紹介

MVNO

楽天モバイルについてご紹介しましたが、他社の格安SIMの電話料金もチェックしていきましょう。

金沢くん
他社の格安SIMの電話料金をご紹介します。

mineoの料金プラン

mineo_CV

金沢くん
まずはmineoを見ていきましょう。

mineoのデュアルプラン

プラン名AプランDプランSプラン
回線au
auのロゴ
ドコモ
ドコモのロゴ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
1GB1,298円
5GB1,518円
10GB1,958円
20GB2,178円

mineoは、au・ドコモ・ソフトバンクに対応しているマルチキャリアですが、キャリアごとに料金が異なります。

「デュアルプラン」は、データ通信と音声通話が利用可能。通信量の多いプランがあるため、高速データをたくさん利用したい人にもおすすめです。

mineoはデータ繰り越しやパケットシェアが可能なので、高速データが無駄になることはありません。

mineoのシングルプラン

プラン名AプランDプランSプラン
回線au
auのロゴ
ドコモ
ドコモのロゴ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
1GB880円
5GB1,265円
10GB1,705円
20GB1,925円

シングルプランも、au・ドコモ・ソフトバンク回線ごとに料金が異なります。au回線ならAプラン、ドコモ回線ならDプラン、ソフトバンク回線ならSプラン。

シングルプランはデータ通信のみとなり、通話をあまりしない人におすすめのプランです。

「LINE通話があれば問題ない」というような、電話をほとんど使わない人はシングルプランでもいいでしょう。

ちなみに最低容量の500MBでも以下の事が可能ですよ!
<500MBでできること>
500MBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
2時間
動画視聴
動画再生
3時間
メッセージアプリ
メッセージ
400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
220ページ

mineoのでんわサービス

通常国内通話は20円/30秒の料金がかかりますが、「mineoでんわ」からの発信で30秒10円になります。

10分以内の国内通話ならかけ放題となる「10分かけ放題」は、有料オプションとなっています。料金は月額850円。

楽天モバイルのスーパーホーダイのように、「10分かけ放題」が基本料金に含まれているわけではありません

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの料金をプラン

LINEモバイル_CV

金沢くん
次にLINEモバイルをご紹介します。

データフリーでSNSが使え3つプラン

LINEデータフリー
データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB600円1,100円
3GB980円1,480円
6GB1,700円2,200円
12GB2,700円3,200円
SNSデータフリー
データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB880円1380円
3GB1,260円1,760円
6GB1,980円2,480円
12GB2,980円3,480円
SNS音楽データフリー
データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB1,080円1,580円
3GB1,460円1,960円
6GB2,180円2,680円
12GB3,180円3,680円

LINEモバイルには、対象サービス利用時にデータ通信量を消費しない機能「データフリー」があります。

LINEフリーでは、「LINE」がデータフリーの対象で、SNSデータフリーでは、LINE・Twitter・Facebookがデータフリーの対象となっています。

SNS音楽データフリーでは、4つのSNSに加え、LINE MUSICがデータフリーの対象です。いずれも外部リンクはデータフリー対象外なので注意しましょう。

LINEモバイルモバイルの電話サービス

LINEモバイルの「10分かけ放題」は、月額850円です。通話アプリ「いつでも電話」を使うと、何度でも10分以内の電話がかけ放題になります。

楽天モバイルのスーパーホーダイのように、「10分かけ放題」が基本料金に含まれているわけではありません。

月額850円がもったいないのなら、LINE通話で代用するというのも一つの手です。カウントフリーならではの特権ですね。

Point

mineoのシングルプランはデータ通信のみ

mineoの10分かけ放題は月額850円

LINEモバイルの10分かけ放題は月額850円

LINEモバイルの公式サイトへ

MVNOの選び方!楽天モバイルはどんな人に向いている?

疑問

格安SIMの選び方として、料金プランなどから簡単に解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

金沢くん
楽天モバイルが向いている人をチェックしましょう。

料金はどこがお得?

事業者 通話料金 10分かけ放題 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
無料 アプリ利用者同士 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
10円/30秒 月額850円 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
10円/30秒 月額880円

楽天モバイルは「Rakuten Link」が無料で使え、アプリ利用者同士の通話なら24時間いつでもかけ放題で利用することが可能となっています。

mineo・LINEモバイルのそれぞれ10分かけ放題のオプションは、通話料金に差がありません。オプション料金はほんの少しmineoが安いです。

通常国内通話は20円/30秒の料金がかかりますが、アプリを使用すれば3社とも通話料金が半額になりますよ。

自分に合う会社はどこ?

事業者 向いている人 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
楽天市場などをよく使う人 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
通信料が多い人 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
SNSをよく使う人

「楽天ポイント」が溜まる楽天モバイルは、楽天ユーザーにおすすめの格安SIMとなっています。

楽天会員であればUN-LIMITが1年間月額無料で契約できますし、UN-LIMIT契約者はRakuten Linkを利用することも可能です。

大容量の高速データ通信の用意がある「mineo」は、動画やSNSなど、ネットをたくさん利用する人におすすめです。

データフリーがある「LINEモバイル」は、SNSをたくさん使いたい人にぴったりの格安SIMでしょう。

Point

楽天モバイルは楽天ユーザーに◎

mineoはネットをたくさん利用する人に◎

LINEモバイルはSNSメインの人に◎

楽天モバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:楽天モバイルは「Rakuten Link」でお得に電話できる!

楽天モバイル_rakuten_link

楽天モバイルは「Rakuten Link」を使うことで、利用者同士の通話を24時間かけ放題にすることも可能です。

料金的には2年目以降は高額に見えますが、高速データ通信が使い放題などのメリットもたくさんあります。

楽天会員には無料で登録が可能ですので、もし「楽天モバイル」に興味があれば、気軽に登録して利用してみてくださいね。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

楽天モバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次