• 更新日:2021.06.11

楽天モバイルで機種変更する方法は?手順・注意点やおすすめ端末を詳しく紹介!

楽天モバイルで機種変更する方法は?手順・注意点やおすすめ端末を詳しく紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMを考えている皆さん、スマホを新しいのにしたいけど機種変更の方法がよくわからない。こんな人は多いのではないでしょうか?

手続きがややこしく、確認することも多いので一人でやるのはなかなか難しいと思います。

利用者の多い楽天モバイルの機種変更の手順などについて調べてきました!

また楽天モバイルの機種変更だけでなく、他の格安SIMへ乗り換えて端末を変えたい人向けに、格安SIMの比較も行っていきますので参考にしてみてくださいね!

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの機種変更のやり方はこちら!

楽天モバイル_CV

楽天モバイルで機種変更する場合、どのような流れになるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

金沢くん
楽天モバイルの機種変更のやり方を見ていきましょう。

機種変更の方法は端末によって2種類に分かれる

金沢くん
Rakuten Miniかそれ以外かで脱毛方法は異なります。

Rakuten Miniに関しての機種変更

Rakuten Miniへ機種変更する場合は「my 楽天モバイル」にログインし、各種手続きから行います。

画面に沿って進みむだけなので簡単。公式サイトには画像付きでわかりやすく解説されています。

Rakuten Miniから他機種へ変更する場合は「my 楽天モバイル」から新しいSIMカードを注文し、SIMカードが届いたら新たに使うスマホに入れます。

それ以外の端末での機種変更

Rakuten Mini以外での端末での機種変更も「my 楽天モバイル」から行います。メニューから「契約プラン」をタップし、「各種手続き」→「SIMカード交換」の順に進みます。

SIMカード交換のポップアップ画面が表示されるので、希望の機種にあったSIMを選択して再発行ボタンをタップします。

申し込み内容を確認し、内容を送信したら完了となります。 詳しくは公式サイトを参考にしてみてください。

Point

機種変更は簡単にできる

my 楽天モバイルから手続きする

画面に沿って進みむだけなので簡単

楽天モバイルの公式サイトへ

機種変更する際の注意点を解説

注意

機種変更する際の注意点にはどのような点が挙げられるのでしょうか?注意点を確認しておきましょう。

金沢くん
機種変更する際の注意点を3つご紹介します。

利用できるSIMカードのサイズを確認する

SIMカード

楽天モバイルのSUMは基本的にnanoSIMなので、SIMカードのサイズを確認しておきましょう。

楽天モバイルで販売している製品であれば問題なく利用できますが、その他の方法で機種を購入する場合は利用できるSIMカードのサイズを確認する必要があります。

楽天モバイルの製品は基本的にnanoSIMとなっていますが、Rakuten Miniに関してはeSIMなので注意してください。eSIMはスマホに内蔵された本体一体型のSIMです。

データの移行は自分でやる

deta_conv

SIMカードの交換で移行でできるのは電話番号と契約回線のみなので、その他連絡先などのデータの移行は自分でやる必要があります。

iPhoneの場合は、iCloudに保存することでデータ移行が簡単になります。Android端末の場合、データ移行アプリを使うのもおすすめです。

LINEやSNSなどのアプリは、ログインパスワードやユーザーネームを間違いなく入力すればログインできます。

キャンセルはできない

初期不良などを除き、楽天モバイルでは申し込みが完了したものをキャンセルすることはできません。

契約後のキャンセルはできないため、端末はしっかりと選んだ上で申し込むようにしましょう。

初期不良の場合は対応可能ですので、不具合があればすぐに連絡するようにしてください。楽天モバイルの「チャット相談」から簡単に問い合わせできます。

Point

SIMカードのサイズを確認する

データの移行は自分でやる

基本的にキャンセルできない

楽天モバイルの公式サイトへ

機種変更におすすめの端末

rakuten_galaxy_a7

楽天モバイルでおすすめの端末は?機種変更におすすめの端末を厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

金沢くん
機種変更におすすめの端末を3つ紹介します。

Rakuten Mini

機種名 Rakuten Mini
楽天モバイル_rakuten_mini_アイコン
・ナイトブラック
・クールホワイト
・クリムゾンレッド
重量 約79g
サイズ 約106.2mm x 約53.4mm x 約8.6mm
ディスプレイ 約3.6インチ
カメラ
画素数
約1,600万画素 + 500万画素
バッテリー
容量
約1,250mAh
防水 対応
防塵 対応

「Rakuten Mini」は、eSIMがスマホに内蔵された本体一体型で、小さくて軽いのが特徴です。縦10㎝ほどなので、今お使いのスマホの一回りも二回りも小さいでしょう。

小さいので片手でも操作に操作でき、荷物にもなりません。小さなファッションバッグにも、スーツのポケットにも入りますよ。

おサイフケータイに対応していたり、1,600万画素の高画質カメラを搭載しており、性能も申し分ありません

Xperia Ace

機種名 Xperia Ace
mineo_xperia_ace_icon
・パープル
・ホワイト
・ブラック
重量 約155g
サイズ 約140mm x 約67mm x 約9.3mm
ディスプレイ 約5.0インチ
カメラ
画素数
約1,200万画素 + 800万画素
バッテリー
容量
約2,700mAh
防水 対応
防塵 対応

Xperia Aceもコンパクトサイズながら約5.0インチの大画面で、多くの機能が搭載されています。

Full HD+の高画質な画面を楽しむことができ、カメラ機能も充実。明るいレンズと、高性能センサーの組み合わせで、暗いシーンでも綺麗に撮影できます。

バッテリーが長持ちする充電機能も搭載されており、1日外出する日でも安心です。ソニーならではの高音質も魅力で、音楽を楽しみたい人にもぴったりでしょう。

AQUOS sense3 lite

機種名 AQUOS sense3 lite
AQUOS_sense3_SH-M12のテーブル画像
・ライトカッパー
・シルバーホワイト
・ブラック
重量 約166g
サイズ 約147mm x 約70mm x 約8.9mm
ディスプレイ 約5.5インチ
カメラ
画素数
約1,200万画素 + 800万画素
バッテリー
容量
約4,000mAh
防水 対応
防塵 対応

光沢感のあるアルミボディと上品なカラーが魅力の「AQUOS sense3 lite」は、フィット感があり持ちやすいデザインとなっています。

大容量バッテリーや高性能のカメラが搭載されており、メモリ性能も良くなっていることから動作も重くなりにくいです。

通話・メッセージを中心に、1日あたり約1時間の利用ならバッテリーは1週間ほど長持ちします

Point

Rakuten Miniは小さくて軽い

Xperia Aceはコンパクトかつ高性能

AQUOS sense3 lite品のあるデザイン

楽天モバイルの公式サイトへ

機種変更もいいけどMNPで他の格安SIMへの乗り換えもおすすめ!

MNP1

機種変更もおすすめですが、番号そのままで他社へ乗り換えるのも一つの手です。ここからはおすすめの乗り換え先について見ていきましょう。

金沢くん
おすすめの乗り換え先を2つご紹介します。

通信速度が安定して速いUQモバイル

UQモバイル_CV

金沢くん
まずはUQモバイルからご紹介します。

UQモバイルの特徴

  • 通信速度が速い
  • 最低利用期間がない
  • 節約モードなら通信料がゼロ

UQモバイルは通信速度に定評がある格安SIMで、一日安定した通信速度で使いたい人におすすめです。

最低利用期限がなく気軽に利用できますし、使いきれなかったデータ量は自動で翌月に繰り越されます。

UQモバイルには便利な「節約モード」もあるので、データ容量を消費せず節約することもできます。

UQモバイルの料金プラン

プラン 料金
(容量)
通信速度
スマホプランS
データ通信
1,980円
(3GB)
最大500kbps
スマホプランR
データ通信
2,980円
(10GB)
最大1Mbps
データ高速プラン
データ通信
980円
(3GB)
最大225Mbps
データ無制限プラン
データ通信
1,980円
(無制限)
最大500kbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

スマホプランはSとRの2種類のみとなっており、非常にシンプルです。スマホプランは通話とネットが利用できるので、これまで通りのスマホの使い方ができます。

音声通話が必要ない人向けに、費用が抑えられるデータ通信専用のプランも用意されています。

「データ高速プラン」は3GBまで高速データ通信で、「無制限プラン」は上下最大500Kbpsと低速に制限でも使い放題です。

乗り換えでキャッシュバックが貰える!

対象 キャッシュバック
新規契約
new_icon
3,000円
乗り換え
MNP_アイコン
10,000円

UQmobileオンラインショップより「SIMのみ」購入とスマホプランを契約者が対象で、最大1万円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

MNP乗り換えか新規契約かで金額が異なり、新規契約で3,000円キャッシュバック、MNPで10,000円キャッシュバックになります。

乗り換えなら、10,000円キャッシュバックが適用され、事務手数料など乗り換えにかかる費用分がほぼ返ってきますよ。

UQモバイルの公式サイトへ

SNSがお得に使えるLINEモバイル

LINEモバイル_CV

金沢くん
LINEモバイルもおすすめです。

LINEモバイルの特徴

  • データ通信量をシェアできる
  • 主要SNSの通信量を消費しない
  • LINEの年齢認証機能・ID検索に対応

LINEモバイルでは「LINEアプリ」を利用してデータ容量を家族や友人とシェアできます。また、どのプランを選んでもLINEが使い放題です。

LINEモバイルにはデータを消費しない「データフリーオプション」があり、SNSを使い放題にすることもできますよ。

格安SIMではLINEでID検索ができないと言われますが、LINEモバイルは年齢確認に対応しているのでID検索も可能です

LINEモバイルの料金プラン

料金プラン LINE
データフリー
line_icon
SNS
データフリー
facebook_icon
SNS音楽
データフリー
line-music2のテーブル画像
500MB 1,100円
3GB 1,480円 1,760円 1,960円
6GB 2,200円 2,480円 2,680円
12GB 3,200円 3,480円 3,680円

最安だと600円という安さから使えるLINEモバイルは、LINEやSNSをよく利用する人にぴったりの格安SIMとなっています。

+280円の「SNSデータフリーオプション」は、LINE・Twitter・Facebookが使い放題です。

+480円の「SNS音楽データフリーオプション」は、今までのオプションで対象だったSNSの他、LINE MUSICといった音楽サービスも含め7種類が対象となっています。

また、LINEモバイルはau・ドコモ・ソフトバンクの3回線に対応していますが、どの回線を選んでも料金は同じです。

ちなみに500MBだと以下の事が可能なので参考にしてみてください。
<500MBでできること>
500MBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
2時間
動画視聴
動画再生
3時間
メッセージアプリ
メッセージ
400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
220ページ

月額料金3ヶ月500円で使えるキャンペーン実施中!

キャンペーン期間中にベーシックプランで申し込み課金開始日を迎えた方に、1回線につき1回限り3ヶ月500円で利用できるキャンペーンを実施しています。

ベーシックプランは音声通話SIMで3GB以上であることが条件で、キャンペーン適用時は980円値引きされます。

LINEデータフリープランの3GBは月額1,480円ですが、980円OFFで3ヶ月500円で利用できます。興味があれば、この機にワンコインから気軽に始めてみてください。

Point

UQモバイルは通信速度が速い

最大1万円のキャッシュバック

LINEモバイルはデータフリーがある

LINEモバイルの公式サイトへ

3社の料金プラン・キャンペーンを比較

hikaku

楽天モバイル、UQモバイル、LINEモバイルの3社を紹介しましたが、とくに安くておすすめなのはどこなのか?調査してみました。

金沢くん
音声通話SIMの料金やキャンペーンを同時にチェックしていきましょう。

音声通話SIMの料金を比較

格安SIM 月額料金 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,690円
(3GB)

楽天モバイル以外は音声通話SIM3GBの価格を記載しています。楽天モバイルは楽天エリアで高速データ通信が無制限で使えるプランのみ。

高速データ通信が無制限で使えるので、その点UQモバイルやLINEモバイルよりもお得と言えます。

UQモバイルはLINEモバイルよりも高いですが、通信速度が安定して速いことを考慮すると申し分ない安さです

LINEモバイルは「LINE」が使い放題で、オプションを追加するとSNSも使い放題になります。

各社のキャンペーンをチェック

格安SIM キャンペーン リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
・UN-LIMIT 紹介特典
・キャリア決済キャンペーン
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
・最大1万円キャッシュバック 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
・月額料金3ヶ月500円キャンペーン

それぞれお得なキャンペーンを実施しているので、最後にキャンペーン情報を比較していきましょう。

楽天モバイルはキャリア決済をすることで、Google Playでのお買い物が10%還元されるキャンペーンを実施しています。以下は決済時の注意点です。

UQモバイルは乗り換えのキャッシュバックがお得で、MNP乗り換えなら10,000円キャッシュバックになります。

LINEモバイルは3ヶ月980円割引きされるキャンペーンにより、500円という低価で利用できます。

Point

楽天エリアなら使い放題

LINEモバイルは「LINE」が使い放題

UQモバイルはキャッシュバックが狙い目

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:楽天モバイルの機種変更もいいけどUQモバイルへの乗り換えもおすすめ!

ポイント

楽天モバイルはコンパクトで使いやすい機種が揃っていますが、そこまでこだわりがなく、他の格安SIMが気になっているなら他社へ乗り換えるのもアリです。

番号そのままで乗り換えれば1万円がキャッシュバックされたり、3ヶ月500円で利用できたりします。

特にUQモバイルはキャッシュバックが狙い目で、通信速度も速く利用者の満足度も高いです。

ネットを快適に利用したいなら、この機に「UQモバイル」を検討してみてはいかがでしょうか。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

楽天モバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次