• 更新日:2021.06.16

楽天モバイルの月額料金は安い?月額料金をキャリアや他格安SIMと徹底比較!

楽天モバイルの月額料金は安い?月額料金をキャリアや他格安SIMと徹底比較!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

とにかく毎月のスマホ代を安くしたいとお考えの方には、楽天モバイルへの乗り換えをおすすめします!

現在ドコモをお使いの場合は、月額料金が最大約74%も安くなります。

この記事では、そんな楽天モバイルの魅力を解説しています。ぜひこの記事を読んで、楽天モバイルに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

また、他社との比較も行っていますので、他社と比較・検討したい場合にも参考にしてください。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの料金プラン

スマホプラン

楽天モバイルの料金プランはどのようになっているのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

金沢くん
楽天モバイルの料金プランをご紹介します。

楽天回線を利用した「UN-LIMIT」

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円

楽天モバイルでは、今までのドコモ回線・au回線を借りたプランの新規契約を止め、自社回線である楽天回線を利用したプランの展開を始めました。

楽天回線を利用した「UN-LIMIT」のプランは、楽天ユーザーがお得になるプランとなっており、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信を無制限で使うことができます。

データ容量を気にせず使うことができるというのは、普段からスマホの利用が多い人にとってはとても魅力的ですよね。

便利な通話アプリ「Rakuten Link」

楽天モバイル_rakuten_link

また、楽天モバイルには「Rakuten Link」という便利なコミュニケーションアプリがあるのも特徴の1つです。

「Rakuten Link」は、最大100人でグループチャットできたり、このアプリを使っている人同士の通話が、24時間いつでもかけ放題で利用することが可能です。

ただ、使うには楽天IDを利用開始時に入力する必要がある為、UN-LIMITの契約が必須となります。プランを契約してぜひ利用してみてくださいね!

今なら1年間月額無料で使える!

無料

また、楽天モバイルでは現在UN-LIMITの新規契約キャンペーンとして、楽天会員限定で月額料金が1年間無料になるキャンペーンを行っています。

このキャンペーンは1人1回線1度のみ適用可能となっており、また、先着300万人までなので、いつ終了するかわかりません。

楽天会員の登録は無料ですので、乗り換えようか悩んでいる方は、ぜひ楽天会員になって早めに楽天モバイルへ乗り換えることをおすすめします!

Point

楽天モバイルは自社回線を利用している

楽天回線エリア内では高速データ通信無制限

楽天会員は1年間無料で使える

楽天モバイルの公式サイトへ

他にも楽天モバイルには魅力がたくさん

メリット

料金プランやお得なキャンペーンの他に、楽天モバイルの魅力について見ていきましょう。

金沢くん
楽天モバイルの魅力をご紹介します。

楽天スーパーポイントが貯まる

rakuten_super_point

楽天モバイルの特徴といえば、「楽天スーパーポイント」が貯まること。現在楽天ユーザーの方で、楽天スーパーポイントを貯めているという人も多いのではないでしょうか。

楽天関連のサービスを利用している人はポイント還元の倍率が高くなりますし、楽天モバイルの利用だけでもポイントを貯めることができます。

そして、そのポイントは月額料金の支払いにも充てられるのです。楽天ユーザーはもちろん、格安スマホを検討している方は、ぜひ楽天モバイルを検討してみてください。

端末を安く購入できる

OKサイン

楽天モバイルは端末も豊富に揃えられています。キャンペーンなどで端末を安く購入できるのも楽天モバイルの魅力です。

また、端末は分割にすることも可能。Android端末なのでもともとの端末料金もリーズナブルですが、分割にすれば端末代金は月額1,000円代になります。

端末代金が月額1,000円代〜、かつキャンペーンなどで端末を安く購入できるなら、SIM代金を合わせてもかなり安く新しいスマホを持つことができますよね。

楽天モバイルの公式サイトへ

口座振替が使える

通帳

楽天モバイルは「口座振替」が使える珍しい格安SIMです。というのも、ほとんどの格安SIMはクレジットカードで支払うことになり、口座振替に対応していません。

「クレジットカードは不安」「そもそもクレジットカードを持っていない」という人でも、楽天モバイルなら気軽に利用できるのです。

本人名義の銀行口座からの引き落としとなりますが、口座振替の場合は「楽天ポイントによる支払い」の対象外となるので注意しましょう。

パートナー回線エリアでも使える

network_line

楽天モバイルは、楽天回線エリア以外のエリアでも使うことが可能で、そのエリアの事をパートナー回線エリアと呼びます。

パートナー回線エリアでは5GBまで高速データ通信が利用でき、もし5GBを使い切って通信制限にかかった場合でも最大1Mbpsの速度で使えます。

「格安SIMは繋がりにくそうで通信エリアが心配」「格安SIMだから、田舎だとつながらないのでは?」という心配も不要なのでご安心ください。

即日でMNP手続きが完了

mnp

楽天モバイルなら、即日でMNP手続きが完了できます。MNPとは、電話番号そのままで他社に乗り換えること。

MNP乗り換えの際、電話やネットがしばらく不通になることも珍しくないのですが、楽天モバイルなら短い時間で切り替えできます。

ドコモ回線で9:00~20:39までに開通受付が完了した場合と、au回線で10:00~18:50までに開通受付が完了した場合は当日中に切替が完了できますよ。

Point

楽天スーパーポイントが貯まる

楽天モバイルは「口座振替」が使える

楽天回線エリア以外でも使える

楽天モバイルの公式サイトへ

ドコモから乗り換えるとこれだけ安くなる

MNP1

金沢くん
ドコモからの乗り換えの場合で料金をシミュレーションしてみます。
携帯会社 ドコモ
ドコモのロゴ
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
プラン名
(容量)
ギガライト
(1GB)
UN-LIMIT
(無制限)
※一部エリアのみ
料金
(月額)
3,800円 1年目:無料
以降:2,980円
総額
(2年間)
91,200円 35,760円
リンク 公式詳細

ドコモは「ギガライト1GB+5分かけ放題」の料金、楽天モバイルはUN-LIMITの料金を記載しています。

楽天モバイルは1年目を無料で使うことができるので、かなりお得です。2年目以降は2,980円ですが、これもドコモより安いです。

ドコモを2年使用すると91,200円。楽天モバイルは2年使用しても35,760円という安さです。

通信速度が遅いのがデメリット

通信速度_遅い

ドコモの料金と比較してみて分かるとおり、楽天モバイルに乗り換えるだけでかなりの節約になります。しかし、1点通信速度が遅いという欠点もあります。

金沢くん
楽天モバイルの通信速度について解説します。

各回線ごとの通信速度

時間帯 ドコモ回線 au回線

(8:00-8:30)
morning_icon
1.9 Mbps 3.4 Mbps

(12:15-12:45)
evening_icon
0.9 Mbps 0.4 Mbps

(19:00-22:00)
night_icon
1.8 Mbps 4.0 Mbps

※楽天モバイルのau回線・docomo回線の新規受付は終了しており、現在は楽天回線のみとなっております。参照URL:https://keisoku.io/mobile/

au回線・ドコモ回線、それぞれの通信速度を調査してみました。どちらも朝と夜は速さが出ているように思います。

「1Mbps」以上の速さが出ていれば、動画の視聴をはじめ大抵のことはストレスなくおこなえるので一つの目安にしてみてください。

どちらも昼の混雑時には弱いようですね。通信速度が特別速いということはありませんが、昼間の混雑時を除けば基本的に問題なく利用できるレベルです。

通信速度制限や通信の最適化をすることも

速度制限

楽天モバイルに限った話ではありませんが、場合によっては通信速度制限や通信の最適化(画像や動画などを圧縮・変換する)をすることもあります。

「契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため」ということが理由のひとつです。

au回線の場合は、3日間で6GB以上のデータ通信を行った場合に通信の優先度が下がる場合もあります。

通信速度制限や通信の最適化は予告なく変更される場合がありますが、これも利用の公平を確保しサービスを円滑に提供するためです。

Point

朝と夜は速さが出ている

1Mbpsが一つの目安になる

通信速度制限や通信の最適化もある

楽天モバイル本当に安い?他の格安SIMと料金を比較

hikaku

楽天モバイルは本当にお得なのでしょうか?他社の月額料金を「通話SIM」と「データSIM」で比較してみましょう。

金沢くん
ワイモバイルとUQモバイルで比較してみます。

通話SIMの月額料金を比較

MVNO 10分
かけ放題
料金
(容量)
合計
(月額)
リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
なし 2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
2,980円 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
付属 1,980円
(3GB)
1,980円 公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
700円 1,980円
(3GB)
2,680円 公式詳細

楽天モバイルはUN-LIMITの価格で、楽天会員なら1年目は無料で使える為、楽天ユーザーであれば楽天モバイル1択と言っても良いでしょう。

ワイモバイルは10分かけ放題が基本料金に含まれています。また、半年限定の「新規割」が適用された価格です。

UQモバイルは10分かけ放題が基本料金に含まれません。オプション料700円/月と合わせて月額2,680円になりますが、料金はずっと同じです。

楽天モバイルやワイモバイルは一定期間が過ぎると月額料金が上がることに注意しましょう。

データSIMの月額料金を比較

MVNO 料金
(容量)
リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(1GB)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
公式詳細

楽天モバイルにはデータSIMのみのプランが存在しないため、データ通信のみを求めているのであればあまりおすすめはできません。

ワイモバイルの「データベーシックプラン」は割高ですが、4G高速通信に対応しているため通信速度が速いのが特徴です。

UQモバイルには「データ無制限プラン」というコースもあります。月額1,980円ですが、送受信最大500kbpsで使い放題というコースです。

ちなみに1GBでも以下の事が可能なので参考にしてみてください。
<1GBでできること>
1GBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
4時間
動画視聴
動画再生
6時間
メッセージアプリ
メッセージ
800往復
WEB閲覧
WEB閲覧
440ページ
Point

楽天モバイルは楽天ユーザーがお得

1年目は楽天会員なら無料

2年目以降の月額料金は少し高め

楽天モバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルはこんな人におすすめ

楽天モバイル_CV

楽天モバイルはどんな人におすすめなのでしょうか?最後に楽天モバイルがおすすめな人をご紹介します。

金沢くん
楽天モバイルがおすすめな人をまとめてみました。

楽天会員

指をさす女性

楽天会員であれば、「UN-LIMIT」の月額料金が1年無料になりますし、「UN-LIMIT」を契約することで「Rakuten Link」の利用も可能になります。

また、楽天エリア内であれば高速データ通信が使えたり、楽天ポイントが多く貯まったりと、楽天ユーザーの恩恵はとても大きいです。

楽天会員には無料で登録できるため、楽天モバイルを利用するのであれば、楽天会員になってからの利用をおすすめします。

音声通話をよくする人

電話

楽天モバイルはデータ通信のみのプランが無いため、データ通信ではなく、音声通話などが多めの人におすすめです。

「Rakuten Link」を利用すれば、利用者同士の通話は無料になりますし、月額980円で国際通話かけ放題を付けることも可能です。

周りに楽天ユーザーが多く、普段から長電話が多い人、短い通話を何回もする人などには楽天モバイルがおすすめとなります。

キャリアメールは使えなくていいという人

メール

楽天モバイルはキャリアメールが使用できません。キャリアメールは迷惑メールに分類されないなどの特徴がありますが、そもそも利用していない人も多いのではないでしょうか。

キャリアメールは使えませんが、「それでも問題ない」「フリーメールやLINEで十分」という人には楽天モバイルがおすすめです。

最近はGmailなどのフリーメールをメインに使っている人が多いですよね。楽天モバイルではキャリアメールが使用できない、ということを頭に入れておきましょう。

Point

楽天会員におすすめ

通話をよくする人におすすめ

キャリアメールが不要な人におすすめ

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:楽天モバイルは楽天会員ならさらにお得!電話をよくする人にもおすすめ!

楽天モバイル_UN-LIMIT_1

楽天モバイルは楽天ポイントが貰えるキャンペーンが多く、ポイントが貯まりやすいなどのメリットが多い格安SIMです。

また、楽天会員であれば1年間月額無料で使える上、楽天エリア内であれば高速データ通信が無制限で使えるなど、メリットもあります。

楽天会員が受けられる恩恵が大きいため、すでに楽天会員の人や、これから楽天会員になる人は、ぜひ楽天モバイルの利用を検討してみてください!

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

楽天モバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次