• 更新日:2021.07.02

UQモバイルが繋がらない・接続できない時の原因と対処方法を徹底解説!

UQモバイルが繋がらない・接続できない時の原因と対処方法を徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMのスマホに乗り換えて、月額料金に安心したのも束の間、(UQモバイルが繋がらない!)とお困りではないでしょうか?

この記事では、UQモバイルが繋がらない場合の原因や対処方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

サポートについても説明しているので安心ですよ!それではさっそく、UQモバイルが繋がらない原因から見ていきましょう。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルが繋がらない!その原因は?

疑問

実は格安SIMでよくあるトラブルの1つが「繋がらない」です。原因を3つのポイントに分けて説明していきます。

金沢くん
案外簡単なことで解決することもありますよ

初期設定ができていない場合がある

スマートフォン

ポイント1つ目です。格安SIMは自分で初期設定を行う必要があります。

初期設定のAPN設定が行わないと、スマホはネットワークにつながりません。設定の仕方は簡単です。

初めに、端末の電源を切った状態でSIMカードを挿入します。その後、スマホを起動してください。

設定画面からAPNの設定を行います。その後、同じく設定からネットワークを設定します。必要な設定値などは、表にまとめているので参考にしてください。

設定の項目などは端末によって異なるので、詳しくは取扱説明書で確認しながら行ってください。

モバイルデータ通信がオフになっている場合がある

スマートフォン_WI-FI

これは、正常に使用できていたスマホが、急にネットワークに繋がらなくなった時に確認する項目です。

スマホはモバイルデータ通信のON・OFFを切り替えられます。このスイッチがOFFになっているとデータ通信はできません。

何かの拍子にスイッチが切り替わっていることもあるので、急に使用できなくなったら、まずはモバイルデータ通信がどちらになっているかを確認しましょう。

機内モードがオンになっている場合

iPhine_コントロールセンター

こちらも、ネットワークに繋がらなくなった時に調べる項目です。飛行機に乗るときに使用する機内モードは、ONにすると通信ができなくなります。

飛行機に乗った後に、機内モードの切り替えを忘れて使用していませんか。機内モードは、どの端末でも簡単に切り替えられるように表示されています。

そのため、間違ってONにしている場合もあります。機内モードをONにすると飛行機のマークが表示されるので、確認は簡単です。

Point

初期設定がされていない

モバイルデータ通信がOFFの状態

機内モードがONの状態

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの電波が繋がらない時に確認すること

指をさす女性

上記の3つを確認しても改善できない時には、次の3つのポイントである可能性があります。

金沢くん
慌てずに1つずつ確認していきましょう

再起動が必要である場合

スマートフォン_電源

初期設定もできていて、モバイルデータ通信もONの状態。そして機内モードもOFFになっている場合には、まずは端末を再起動してみてください。

端末の電源を一度切ることによって、内部がリセットされて作動することもあります。原始的な方法ではありますが、有効な手段の1つです。

この対処法を選択すると明確な原因を知ることはできませんが、時間をかけずに改善することができます。

設定が有効になっているか確認する

スマホを触る女性

端末の接続設定が有効になっているかを確認します。初期設定をしても有効になっていないと、ネットワークには繋がりません。

設定に「設定を有効にする」もしくは「CPA接続を有効にする」の項目があります。この項目のチェック欄がONになっているのかを確認してください。

ONになっているのに繋がらない時には、ネットワーク設定が間違っていないか確認をしてください。詳しい設定方法は、UQモバイル公式サイトに掲載されています。

動作確認が取れていない端末がある

スマートフォン

そもそも使用している端末が、UQモバイルで動作確認されていない場合もあります。もしくは、動作不可の端末である可能性も考えておきましょう。

UQモバイルのサイトで購入した端末は大丈夫ですが、自分で準備する場合は事前に確認をしてください。確認はUQモバイル公式サイトからできます。

動作確認済みの端末でも通話やSMSなどの、一部機能が使用できない場合もあるので、注意が必要です。

Point

再起動して端末をリセットする

設定が有効になっているかの確認

動作確認済みの端末であるのかの確認

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルが繋がらないエリアは?

地球

UQモバイルが繋がらないエリアは圏外になるので、データ通信も通話もできなくなります。

金沢くん
森深い場所や地下に行くと圏外になることもありますよ

過去にauを使っていた場合は同じである

スマートフォン

UQモバイルはau回線を借りて使用しているので、使用できるエリアはauと変わりません。元々auユーザーの方なら、UQモバイルで問題なく使用することができます。

ドコモやソフトバンクから乗り換えを検討している方は、エリアが変わる可能性があるので、事前に確認しておくと安心です。

また、使用できる範囲も徐々に拡大しています。エリアの確認は、UQモバイル公式サイトのサービスエリアマップから可能です。

4GやLTEの言葉の意味を解説!

UQモバイル_LTE

auのカバーエリアを調べると、「au 4G LTE」という言葉が見られます。この4GとLTEにはどんな意味があるのでしょうか。

まず4Gから説明していきます。GとはGenerationの頭文字で、世代という意味です。モバイル通信にはいくつか世代があり、4Gはモバイル通信の第4世代を意味します。

そしてLTEはLong Term Evolutionの頭文字からなる単語です。長期的進化を意味します。3Gから4Gに進化するつなぎの通信規格を意味しています。

元々は3Gと4Gの間の3.9Gに位置づけられていたLTEですが、現在では4Gの一種として考えられています。

UQモバイルは人口カバー率99%!

UQモバイル_人口カバー率99%

UQモバイルで使用できるau回線は、日本の人口99%以上をカバーしている回線です。人が住んでいる地域なら、ほとんどの地域で使用することができます。

ほとんどのエリアで音声通話とデータ通信ができますが、場所によってはau VoLTE非対応機種の通話ができないこともあります。

そのエリアでもau VoLTE対応機種であれば、通話もデータ通信も可能です。サービスエリアマップには拡大予定のエリアも記載されているので、参考にしてください。

Point

auと同じエリアで使用できる

au回線は人口の99%をカバーしている

エリアは順次拡大中

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル繋がらない?サポートで安心

疑問

色々確認して、再起動もしたけれど繋がらない場合には、UQモバイルのサポートを利用してみてください。

金沢くん
もしかしたら、端末やSIMカードの故障かもしれないですね

UQあんしんサポートとは?

窓口

UQあんしんサポートは月額制で利用できるサービスの1つです。
  • APN設定
  • Wi-Fiの接続設定
  • Twitter・Facebookの登録方法
  • Bluetoothの接続設定
  • ウイルス対策関連ルーター・HUBの接続設定
  • アプリの取得・操作方法等
  • 電話帳移行設定
  • スマートフォンの初期設定
  • メールの設定

UQあんしんサポートは、スマホや周辺機器の使用方法などをサポートするサービスです。サポート方法は電話対応と遠隔操作の2種類で、相談の内容によって使い分けています。

主なサポート内容は、表にまとめている通りです。契約内容や料金に関しては、UQお客様センターに問い合わせてください。

サポートの対応時間は30分なので、スムーズに話ができるように相談の内容はまとめておきましょう。

UQあんしんサポートの月額料金は?

金沢くん
いつ必要になるか分からないので、不安な方は加入をおすすめします
サービス UQあんしんサポート
サポート
提供料金 月額350円
初回加入特典 最大二か月無料

UQあんしんサポートは、月額350円で加入できます。また、加入から2カ月は無料となるサービスです。

もしも、初期設定だけが不安な場合には、初期設定が終わったら解約しても問題ありません。また、安心のために加入し続けても、それほど負担のある金額でもありません。

途中でサービスに加入したくなったら、店舗やオンラインショップから申し込みができます。申し込みの翌日には、申し込み完了メールが届く仕組みです。

UQあんしんサポートお問い合わせ先

金沢くん
番号は、メモして保管しておきましょう
サービス UQあんしんサポート
サポート
電話番号 0120-310-159
受付時間 9:00〜21:00
年末年始(12/30~1/3)は除く

相談があるときには、UQあんしんサポート専用の窓口に連絡をしてください。番号は0120-310-159で、携帯電話・PHS・一般電話から利用できます。

基本的には定休日はありませんが、年末年始は利用できません。また、受付時間は9:00~21:00です。

トラブルによってはスマホ自体が使用できなくなる場合もあるので、番号は別にメモしておくことをおすすめします。電話番号は間違えないように発信してください。

Point

初期設定などをサポートしてくれる

月額350円のサービス

専用の窓口に電話して相談する

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルが繋がらない?他社と比較

分析

ここからは、UQモバイルとmineo、ワイモバイルを比較していきます。自分のライフスタイルに合う格安SIMを選んでください。

金沢くん
通信とサポートに関して比較しています

UQモバイルと他3社の通信速度を比較

スピードテストの結果を記載しています。
MVNO 2/7の朝の
通信速度
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
22.9 Mbps 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
0.7Mbps 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
10.0 Mbps 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

通信速度だけを比較すると、UQモバイルが圧倒的な速さを誇っています。20Mbpsあれば、動画もストレスなく視聴することができます。

mineoの速度は、au回線の速度になります。0.7Mbpsは、メールなどのメッセージの送受信は問題ありませんが、Webサイトの閲覧は読み込むのに時間がかかります。

ワイモバイルも10Mbpsと比較的早い速度を維持している格安SIMです。動画も問題なく視聴できる速度ですが、高画質な動画は通信に時間がかかる場合もあります。

UQモバイルと他3社の回線を比較

金沢くん
使用したい回線がある格安SIMを選んでくださいね
MVNO 回線について リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
・au 4G LTE 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
・au回線
・ドコモ回線
・softbank回線
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
・softbank
高速データ通信4G
公式詳細

UQモバイルは、au 4G LTEを利用して通信を行っています。人口の99%以上をカバーしている回線で、一定の速度を維持しストレスの少ない通信が可能です。

mineoはトリプルキャリアの回線から好きな回線を選択できます。どの回線を使用するかによって、通信速度にも違いがあるので注意が必要です。

ワイモバイルは、ソフトバンク回線を使用しています。広いエリアを安定した通信速度でデータ通信を行える格安SIMです。

UQモバイルと他3社のサポートを比較

金沢くん
サポート内容は各格安SIMによって異なりますよ
MVNO サポート リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
UQあんしんサポート
月額350円
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
端末安心保障サービス
月額370円
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
ワイドサポート
月額500円初月無料
公式詳細

前述している通り、UQモバイルのサポートはUQあんしんサポートです。初期設定からウイルス対策まで幅広く対応してくれるサポートになります。

mineoの端末安心保障サポートは、端末の破損などのトラブル時に定額で交換を行うサービスです。保証されるトラブル内容は、端末の破損・全損・水濡れとなります。

ワイモバイルのワイドサポートは、端末の設定や使用方法をサポートします。トラブルや疑問もサポート内容に含まれるので、初心者の方は加入されることをおすすめします。

Point

通信速度はUQモバイルが速い

トリプルキャリアの回線を使用できるmineo

サポート内容は格安SIMによって異なる

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

総括:UQモバイルが繋がらない場合も安心!

UQモバイル_スマホプラン

金沢くん
サポートが充実していると安心ですね

もしも、UQモバイルでスマホが繋がらなくなったら、上記で説明した方法を試してみてください。それでもダメな場合にはサポートが重要になってきます。

UQモバイルなら、万が一のトラブルの際も手厚いサポートを受けることが可能です。サポート加入は任意ですが、スマホの取り扱いに不安がある方は加入をおすすめします。

電話での説明だけでは不安な方も、遠隔操作で端末を操作してくれるので安心です。格安SIMを選ぶときには、サポート内容も注目してみてください。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次