• 更新日:2021.07.07

速いと評判のUQモバイルの通信速度を調査!実際に使用すると遅い!?

速いと評判のUQモバイルの通信速度を調査!実際に使用すると遅い!?

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

UQモバイルは、格安SIMの中でも満足度ランキングや速度ランキングなど様々なランキング1位を受賞している評判の良い格安SIMです。

この記事では、そんな評判の良いUQモバイルについて、通信速度は実際のところ速いのか遅いのかを詳しく調査しました!

他の格安SIMの通信速度の調査や月額料金の比較なども行っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの通信速度は速い?遅い?

疑問

金沢くん
格安SIM選びで通信速度は重要

UQモバイルは通信速度が速いと評判の格安SIMですが、実際にどうなのでしょうか。

UQモバイルは格安SIMアワード通信速度部門で5期連続NO.1

UQモバイル_速度

UQモバイルは、格安SIMアワードの通信速度部門で多くの格安SIMを抑えて5期連続で最優秀賞を受賞しています。

通信速度に関しては多くの格安SIMが対策をしていますが、その中で最優秀賞を取り続けているというのはUQモバイルの通信速度の速さを証明しています。

格安SIMを選ぶ際に通信速度にこだわるのならUQモバイルは非常におすすめだといえるでしょう。

UQモバイルの実際の通信速度!

実際にUQモバイルの通信速度を見てみると、ほぼすべての時間帯で10Mbps以上の速度になっており、時間によっては25Mbps以上の場合もあります。

格安SIMの中には、10Mbpsどころか1Mbpsに満たない時間があるもの多いので、やはりUQモバイルの通信速度は格安SIMの中でトップレベルといえるでしょう。

また、回線が混雑して通信速度が落ちる傾向にある昼や夕方の時間帯でも通信速度が落ちずに安定しているのもUQモバイルの魅力です。

10Mbpsってどれくらい使えるの?

内容 反応速度
(10Mbps時)
LINEのメッセージ
メッセージ
問題なし
LINE電話
電話
途切れずに通話可能
youtube
動画再生
高画質でも視聴可能
WEBページ閲覧
WEB閲覧
問題なし
アプリのインストール
アプリのインストール
問題なし
Twitter
ツイッター
問題なし

UQモバイルでは、ほぼすべての時間帯で10Mbps以上の速度になっていますが、実際に10Mbpsという速度がどれくらいなのか想像しにくいでしょう。

一般的に10Mbpsは快適にデータ通信を利用できる速度です。LINEやSNSなどは全く問題なく利用できます。

また、多くの格安SIMで不便に感じる動画視聴やアプリのダウンロードなども、途切れたり時間がかかったりすることなく問題なくできます。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルを利用している人はどう感じている?

UQモバイルは格安SIMの中でもトップレベルの通信速度です。

実際に使っている人はどう評価しているのでしょうか見ていきましょう。

遅いと感じている人

UQモバイルの速度に関する口コミを見てみると、遅いという声はごく少数でした。ただ、時間帯や地域によっては遅いと感じる場合もあるようです。

また、節約モードという通信速度を遅くしてデータ消費を抑えるモードで使用する場合は、通信速度が遅いという意見がありました。

遅くないと感じている人

遅いという意見が少ない一方で、UQモバイルの通信速度を絶賛する口コミは非常に多くありました。口コミの中には60Mbpsや70Mbps以上の速度という声もあります。

UQモバイルの通信速度の速さは非常に好評で、通信速度を理由に他の格安SIMからUQモバイルに乗り換える人も多く見られました。

また、時間帯に左右されず安定して速いという点でも高く評価されていて、通信速度では格安SIMの中でUQモバイルが一番という意見が目立ちました。

口コミ結果:UQモバイルの通信速度はかなり快適

UQモバイルの通信速度についての口コミでは、遅いという意見よりも速いという意見の方が圧倒的に多数でした。

通信速度にこだわって快適に使える格安SIMを選びたいならUQモバイルは非常におすすめの格安SIMです。

Point

格安SIMアワード5期連続1位

ほぼすべての時間帯で10Mbps以上

速度を絶賛する口コミが多数

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの通信速度が遅くなってしまったときの解決策

対策

  • 節約モードになっていないか確認
  • スマホのキャッシュを削除する
  • スマホを再起動する
  • 機内モードにしてみる
  • youtubeは低画質で見る

UQモバイルは通信速度が速いと評判ですが、場合によっては通信速度が遅くなることがあるかもしれません。

通信速度が遅いと感じたら、まずは節約モードになっていないか確認しましょう。アプリで節約モードをオフに切り替えれば高速通信に戻ります。

また、スマホにデータがたまりすぎている場合もあるので、キャッシュを削除したり再起動したりするのもおすすめです。

動画を見る場合は、画質を下げると読み込みに必要なデータ量が減るので通信速度が落ちても途切れずに再生できます

通信速度が快適なUQモバイルは他にもメリットが多い

メリット

金沢くん
UQモバイルはプランの面でもおすすめです

UQモバイルは通信速度の速さが特徴ですが、それ以外にも魅力的なメリットがあります。

用途に合わせて料金プランを選びやすい

UQモバイルは大きく分けて2種類のプランが用意されています。

そのため自分にあったプランを選ぶことができますよ。

スマホプラン

プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

UQモバイルで人気の料金プランはスマホプラン。データ容量に応じて、プランSとプランRの2種類のプランが用意されています。

また、スマホプランは通話をする人向けのプランで、よく通話をする人には3つの通話オプションが用意されており、自分の通話スタイルに合ったオプションを選択できます。

かけ放題は月額1,700円の24時間無制限かけ放題、月額700円で10分以内の通話がかけ放題、月額500円で1ヶ月間の合計60分の通話かけ放題の3つです。

短い通話を頻繁にする人は10かけ放題や月60分かけ放題、長電話をよくする人は無制限のかけ放題を選択すると良いでしょう。

ちなみに3GBだと以下の事が可能ですよ!
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

高速プラン・無制限プラン

プラン名 データ
高速プラン
データ通信
データ
無制限プラン
データ通信
データ通信
のみの料金
980円 1,980円
通信量 3GB 無制限
通信速度 受信最大
225Mbs
送受信最大
500kbps

高速プランと無制限プランは通話をしない人向けのプラン。このプランに申し込んだ場合は通話ができないので注意しましょう。

高速プランは月額980円で3GBまで高速通信が可能なプラン。通話はしないけれど、データ通信は快適に利用したいという人におすすめです。

また、無制限プランは1,980円でデータ量を無制限に利用できるプラン。通信速度は最大500Kbpsなので、通信速度よりもデータ容量を重視する人におすすめです。

<無制限プランでできること>

内容 500Kbpsの時の反応速度
LINEのメッセージ
メッセージ
問題なし
LINE電話
電話
途切れる場合がある
youtube
動画再生
低画質なら問題なし
高画質だと視聴不可能
WEBページ閲覧
WEB閲覧
問題なし
アプリのインストール
アプリのインストール
可能だが時間がかかる
Twitte
ツイッターr
テキストは可能
画像や動画は時間がかかる

無制限プランは通信速度が500kbpsなので、UQモバイルの通常の高速通信と比較するとできることに制限があります。

LINEやSNSの文字の読み込みは問題なくできますが、画像や動画、アプリのダウンロードは非常に時間がかかります。

また、動画も低画質なら視聴可能ですが、高画質動画は再生までに時間がかかるうえに再生途中で途切れることが多いので視聴は難しいでしょう

無制限プランはメールやLINE、Webサイトなどのテキスト情報がメインで、画像や動画を投稿したり動画を視聴する機会が少ない人におすすめです。

UQモバイルの公式サイトへ

節約モードならSNS使い放題

UQモバイル_SNS

UQモバイルなら節約モードでデータ容量を節約することができます。節約モードでは通信速度を落として最大300Kbpsに抑えることでSNSや音楽で消費するデータ量が0になります。

テキストの情報が多いLINEやSNSなら、300Kbpsでも問題なく利用できます。SNSしか使わないときや音楽を聞いているだけのときは節約モードにするのがおすすめ。

UQモバイルのアプリで簡単に節約モードのオンオフを切り替えることができます。

契約期間の定めがない

MVNO 契約期間 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
なし 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1年

契約期間が決められていないのもUQモバイルの特徴。LINEモバイルなど、多くの格安SIMでは半年間や1年間の契約期間が定められています。

契約期間が定められていると、期間中に解約した場合に違約金が発生します。違約金は格安SIMによって異なりますが、多い場合は1万円を超えることもあります。

UQモバイルなら契約期間がないので、いつ解約しても違約金は発生しません。解約したいときにすぐに解約できるのが魅力です。

Point

自分にあった料金プランを選べる

データ容量を節約できる

契約期間がない

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

他の格安SIMの通信速度は速い?遅い?

分析_3

金沢くん
UQモバイル以外で通信速度が速い格安SIMはあるのでしょうか

格安SIM選びで通信速度を重視する人はUQモバイル以外の格安SIMも気になるはず。ソフトバンクと楽天モバイルの通信速度を紹介します。

ソフトバンクのサブブランド・ワイモバイル

ワイモバイルはUQモバイルと同様に通信速度が速いと評判の格安SIM。ソフトバンクのサブブランドで他の格安SIMよりも優先的に回線を利用しています。

実際に通信速度を見てみると、多くの時間帯で10Mbps以上の通信速度になっていることがわかります。

また、通信速度が落ちても5Mbps以上で、回線が混雑する昼でも通信速度が落ちていないのが魅力です。

ワイモバイルの公式サイトへ

楽天市場でお馴染みの楽天モバイル

楽天モバイル_CV

楽天モバイルはUQモバイルやワイモバイルと比較すると通信速度が遅くなっています。5Mbps以上の時間帯がある一方で、1Mbps以下の時間帯もあります。

また、紹介している通信速度は楽天モバイルのドコモ回線の速度ですが、それ以外の回線では速度も異なります。

1Mbpsでは画像の読み込みや動画視聴は快適にできないので、LINEやWeb検索でテキストの情報を見ることが多い人におすすめ。

Point

ワイモバイルは通信速度が速い

楽天モバイルは文字がメインの人におすすめ

回線によって通信速度が異なる

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルとおすすめの格安SIM2社を比較

指を立てる女性

金沢くん
3つの格安SIMを詳しく比べてみましょう

UQモバイルとワイモバイル、楽天モバイルについて通信速度以外の点でも比較してみましょう。

メリットを比較

MVNO メリット リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
・通信速度が速い
・データの節約が可能
・契約期間がない
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
・通信速度が速い
・通話オプションが充実
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
・楽天会員がお得
・一部エリアで高速データ通信が使い放題
公式詳細

格安SIMを比較する際に、それぞれのメリットを見て自分が重視するポイントを考えるのは重要です。

UQモバイルの最大のメリットは通信速度が速い点。節約モードでデータを節約できたり、契約期間がないた違約金を払わずに解約できるのも魅力です。

ワイモバイルもUQモバイルと同様に通信速度の速さがメリット。また、月額1,000円で時間と回数が無制限のかけ放題オプションがあるのも特徴です。

楽天モバイルは基本的に楽天会員がお得になるサービスが多く展開されており、また、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信が使い放題なのが最大のメリットと言えます。

音声通話SIMの料金を比較

MNVO 料金 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
2,680円
(4GB)
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細

UQモバイルのスマホプランS、ワイモバイルのスマホベーシックプランS、楽天モバイルのUN-LIMITの基本料金を比較すると、UQモバイルが最もお得です。

ただ、ワイモバイルは基本料金に10分かけ放題が含まれていて、契約から半年間は月額が700円割引になります。

また、楽天モバイルは楽天会員なら300万人まで1人1回線1度のみ、1年間月額料金無料にすることができるキャンペーンを現在開催中となっています。

UQモバイルは1年目からずっと料金が変わらないので、長く使うつもりならUQモバイルがおすすめです。

Point

メリットを見比べるのは重要

基本料金はUQモバイルがお得

ワイモバイルと楽天モバイルは割引がある

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:UQモバイルの速度は快適で使いやすい!

UQモバイル_速度

UQモバイルの通信速度やメリット、その他おすすめの格安SIMを紹介しました。

UQモバイルは通信速度が速いのが最大の特徴。通信速度にこだわって格安SIMを選ぶならUQモバイルはおすすめです。

また、UQモバイルには通信速度以外にも自分にあった料金プランを選べる点や契約期間がない点、節約モードでデータを節約できる点などの豊富なメリットがあります。

UQモバイルはずっと料金が変わらないので長く使う人にもおすすめですし、違約金を払わずにすぐに解約できるので試しに使ってみたい人にもおすすめです。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次