• 更新日:2021.06.26

お得に電話するならUQモバイル!かけ放題や追加サービスについて徹底解説!

お得に電話するならUQモバイル!かけ放題や追加サービスについて徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

UQモバイルはKDDIのグループ会社による格安SIMであり、auのサブブランドと呼ばれています。

特徴は通信速度が他社の格安SIMよりも高速なことと、キャリアと同じような、電話の完全かけ放題オプションがあることです。

つまり、UQモバイルは格安SIMの中でもたくさん電話をかける人におすすめの格安SIMなのです。

UQモバイルへの乗り換えを検討している人に向けて、UQモバイルの電話に関する内容を解説していきます。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルで電話を使用するための料金プラン

電話

お得に通話をしたいなら通話オプションに加入するのがおすすめです。
プラン名 データ容量 月額料金
プランS
アルファベットS
3GB 1,980円
プランM
アルファベットM
9GB 2,980円
プランL
アルファベットL
14GB 3,980円

UQモバイルで電話を使用する場合はスマホプランに契約します。スマホプランでは、基本プランと通話オプションの組み合わせを選ぶプラン。

基本プランはデータ容量に応じてS、M、Lの3種類が用意されています。シンプルなので迷わずに自分にあったプランを選びやすいのが特徴。

スマホプランで基本プランを選んだ後に、通話オプションを選択します。通話オプションをつけない場合は30秒20円の基本通話料が発生します。

UQモバイルの公式サイトへ

オプションで3つの電話かけ放題プランを追加可能

ポイント

金沢くん
UQモバイルでは3つの通話オプションが用意されています。
オプション名 料金 内容
通話パック
(60分/月)
電話
500円 月に60分間の
通話料が無料
かけ放題
(10分/回)
電話
700円 1回10分間までの
通話料が無料
かけ放題
(24時間いつでも)
電話
1,700円 24時間いつでも
通話料が無料

スマホプランに契約すると、上記の3つの通話オプションから自分にあったものを選べます。通話の頻度が高くない人や通話オプションの料金を抑えたい人は通話パックがおすすめです。

一方、短い通話を頻繁にする人であれば「10分かけ放題」のオプションを付けるのがおすすめです。10分で一旦通話を切ってかけ直せば何度でも無料で通話できます。

長時間料金を気にせずに通話したい人は24時間いつでも何回でも無制限で通話できる「かけ放題(24時間いつでも)」のオプションを付けるのが良いでしょう。

UQモバイルの電話かけ放題プランは専用アプリ不要

手でバツを作る女性

UQモバイルはかけ放題を利用するために通話専用アプリを使用したり、設定をしたりする必要がない点が特徴。

かけ放題オプションがあるMVNOの多くでは、専用アプリから発信しないとかけ放題の対象にならないため、専用アプリをダウンロードする必要があります。

しかし、UQモバイルでは専用アプリではなくデフォルトの通話アプリで発信してもかけ放題オプションの対象となるため便利です。

注意:かけ放題でもナビダイヤルは対象外

注意

UQモバイルのかけ放題オプションを利用しても、0180からはじまるテレドームや0570から始まるナビダイヤルのような他社が料金設定している番号との通話は対象外となるので注意してください。

これらの番号との通話は有料で、他社が設定している料金が発生します。

ただ、これはUQモバイルに限らず他のMVNOも同様なので、テレドームやナビダイヤルなどが有料なのはUQモバイルだけのデメリットではありません。

Point

通話オプションは3つ

専用アプリはいらない

対象外の番号もある

UQモバイルの公式サイトへ

電話かけ放題プランがある携帯会社との比較

分析_2

金沢くん
通話オプションは多くの携帯会社で用意されています

UQモバイルの通話オプションと、大手キャリアやその他のMVNOの通話オプションを比較します。

UQモバイルとauの料金比較

プラン UQモバイル
UQモバイルのロゴ
au
auのロゴ
基本料金 1,980円
(3GB)
1,980円
(1GB)
オプション
料金
1,700円 1,700円
月額料金
(合計)
3,680円 3,680円
リンク 公式詳細

UQモバイルのスマホプランSとauの新auピタットプランNのそれぞれで無制限かけ放題オプションをつけた場合の料金を比較すると、基本料金もオプション料金も同じになっています。

ただ、新auピタットプランNの基本料金はデータ容量が1GBの場合の料金で、UQモバイルのスマホプランSのデータ容量は3GBです。

UQモバイルとauを比較すると、通話オプションの内容や料金は同じになっていますが、総合的に容量の多いUQモバイルの方がお得だと言えます。

UQモバイルの公式サイトへ

MVNOと料金比較

金沢くん
人気MVNOのワイモバイル、mineoと比較します

ワイモバイルとの料金比較

プラン UQモバイル
UQモバイルのロゴ
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
基本料金 1,980円
(3GB)
2,680円
(3GB)
オプション
料金
1,700円 1,000円
月額料金
(合計)
3,680円 3,680円
リンク 公式詳細 公式詳細

UQモバイルのスマホプランSとワイモバイルのスマホベーシックプランSに無制限かけ放題をつけた場合の料金を比較すると、月額の合計は同じになっています。

ワイモバイルのスマホベーシックプランは基本料金に10分かけ放題が含まれているので、基本料金が高く、無制限かけ放題のオプション料金は安くなっています。

また、ワイモバイルは新規割が適用されて契約から6ヶ月間の月額が700円引きになるのが特徴。そのため、最初の6ヶ月間はUQモバイルよりもワイモバイルの方がお得です。

ワイモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

mineoとの料金比較

プラン UQモバイル
UQモバイルのロゴ
mineo
mineoのロゴ
基本料金 1,980円
(3GB)
1,510円
(3GB)
オプション
料金
700円 850円
月額料金
(合計)
2,680円 2,360円
リンク 公式詳細 公式詳細

UQモバイルのスマホプランSとmineoの3GBのプランのそれぞれに10分かけ放題をつけた場合の月額の合計を比較すると、mineoの方が安くなっています。

mineoはオプション料金は高いですが、基本料金が安いのが特徴。今回はau回線の料金を紹介していますが、ドコモ回線やソフトバンク回線の場合は基本料金が異なります。

また、mineoは料金は安いですが、専用アプリの通話しか対象にならないので、その点ではUQモバイルの方が便利になっています。

Point

UQモバイルはauよりお得

ワイモバイルはオプションがお得

mineoは基本料金がお得

mineoの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの電話に関するその他のオプションを解説

解説

金沢くん
UQモバイルには通話定額以外のオプションもあります

UQモバイルでは、通話がお得になるオプションだけでなく、より便利になるオプションも用意されています。

電話基本パック

サービス名 サービス内容
留守番電話
サービス
電話
留守番メッセージの
受付・再生が可能
三者通話
サービス
電話
3人での会話が可能
迷惑電話撃退
サービス
電話
非通知電話を含め
次回から着信拒否に

電話基本パックは、月額380円で留守番電話サービス、三者通話サービス、迷惑電話撃退サービスという3つの便利な通話サービスを利用できるオプションです。

留守番電話サービスでは、電源を切っているときやサービスエリア外にいるときにかかってきたメッセージを残しておくことができます。

また、通話中に別の人を呼び出して3人で通話したい場合や迷惑電話やいたずら電話に困っている場合にも電話基本パックはおすすめです。

UQモバイルの公式サイトへ

音声プラン専用オプションサービス

格安SIM_オプションなどの解説

金沢くん
基本的に無料で利用できる通話サービスもあります

着信転送サービス

着信転送サービスとは、電話がかかってきたときに登録した別の電話に転送できるサービスです。携帯電話、一般電話、海外の電話、PHS、ポケットベルに転送できます。

料金は、電話をかけた相手から自分の電話番号までは相手の負担、自分の電話番号から転送先までは自分の負担となるので注意してください。

利用方法としては、電話に出られない場合や電源を切っている場合に転送する無応答転送や他の番号と通話中にかかってきた場合に転送する話中転送などがあります。

割込通話サービス

割込通話サービスは、通話中に別の人から電話がかかってきたときに、通話中の電話を一旦保留にして、あとからかけた人と通話ができるようになるサービスです。

通話中に別の人からの着信があったら、「1451」のダイヤルで割込通話サービスが起動します。また、「1450」のダイヤルでは選択した番号に転送ができます。

利用料金はプランによって異なり、LTEプランなら申込不要で月額も無料ですが、VoLTEプランあら申込みが必要で月額が200円になります。

番号通知リクエストサービス

番号通知リクエストサービスは、電話番号が非通知でかかってきた電話に対して、番号を通知してかけ直すようガイダンスで案内するサービスです。

非通知の通話がかかってきた際に、「1481」をダイヤルするとサービスの開始となり、「1480」をダイヤルすると、サービスを停止します。

スマホプランなら番号通知リクエストサービスを無料で利用できるのが魅力です。

また、サービスを起動していても発信者が番号を通知できない場合、相手からの電話を接続することがあります。

Point

便利な通話サービスが豊富

基本パックは380円

無料で利用できるサービスもある

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの電話に関するよくある質問

QA_2

金沢くん
電話番号や通話オプションに関する疑問に答えます

UQモバイルに契約する前に、電話番号や通話オプションに関する疑問や悩みを解決しておきましょう。

契約後に電話番号変更はできますか?

スマートフォン

UQモバイルでは、契約後に電話番号を変更することはできません。また、契約時に好きな電話番号を指定することもできません。

契約時に付与された電話番号は解約するまで変えられないので、契約後に電話番号を変更したい場合は、一度解約したうえで再度契約する必要があります。

迷惑電話やいたずら電話が多くなった場合は電話番号を変更するのではなく、迷惑電話撃退サービスなどを利用するのがおすすめです。

電話番号を引き継いでUQモバイルに乗り換えることは可能?

MNP1

MNPを利用すれば、UQモバイルに乗り換える前に使っていた電話番号をUQモバイルに乗り換えた後も使い続けることができます。

MNPを利用するためには、乗り換え前の携帯会社でMNP予約番号を発行し、UQモバイルの契約時にMNPの手続きをする必要があります。

MNP予約番号には15日間の有効期限があるので、乗り換えの直前に発行し、取得したらすぐに乗り換えの手続きをするのがおすすめです。

乗り換えの際に電話番号も変わると友人に新しい番号伝えなくてはならないため、MNPを利用するのが便利です。

かけ放題オプションは日割り料金が適用されますか?

電話

新規加入時の課金開始月や解約月の通話オプションの料金は日割り計算されます。そのため、新規契約や解約のタイミングを月初や月末に調整する必要はありません。

また、スマホプランの契約中に、月の途中で通話オプションの追加や変更をすることは可能ですが、追加や変更の適用は翌月1日からになります。

そして、翌月からの適用となるため追加や変更を申し込んだ月でも日割りの料金は発生しません。

申し込んだ月は変更前のオプション料金、翌月からは変更後のオプション料金が請求されます。

Point

電話番号を変えられない

MNPで電話番号を引き継げる

契約や解約での日割りが可能

UQモバイルの公式サイトへ

通信速度を比較:UQモバイルは通信速度も強み!

スマートフォン_速度

UQモバイルは通信速度が速いのが特徴です。
MVNO 回線速度
(朝)
回線速度
(昼)
回線速度
(夜)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
14.3Mbps 14.7Mbps 18.6Mbps 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
7.6Mbps 8.0Mpbs 6.0Mbps 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
10.4Mbps 8.5Mbps 5.8Mbps 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

他の格安SIMと比較してもUQモバイルの通信速度が速いことがわかります。UQモバイルはどの時間帯でも安定して10Mbps以上で通信できます。

格安SIMの多くは、大手キャリアから通信回線を借りているため、とくに回線が混雑する昼や夕方には通信速度が不安定になります。

UQモバイルなら時間帯に関係なく安定した高速通信を利用できるのが魅力となっています。

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

料金比較:電話かけ放題オプションなしだと料金は割高

電卓

UQモバイルは、基本料金の面では他のMVNOと比べて特にお得というわけではありません。
MVNO 料金
(容量)
リンク
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,480円
(3GB)
mineo
mineoのロゴ
1,510円
(3GB)
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(5GB)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
2,680円
(3GB)
公式詳細

3GBに近いプランの基本料金を比較すると、UQモバイルよりLINEモバイルの方が500円程料金は安くなっています。

ただ、UQモバイルは通話オプションの料金が他の格安SIMよりも安いので、通話オプションを利用する場合の合計金額は他のMVNOと差はありません。

電話をすることが多いので通話オプションも多く利用したい人であれば、UQモバイルの利用を検討すると良いでしょう。

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:電話かけ放題プランが欲しい人や初めて格安SIMと契約する人におすすめ

UQモバイル_スマホプラン

UQモバイルはスマホプランに契約することで3種類の通話オプションから自分にあったものを選べるのが特徴。

UQモバイルの通話オプションは通話専用アプリを使う必要がない点や他のMVNOに比べて料金が安い点が魅力になっています。

また、通話オプション以外にも便利な通話サービスがあります。電話基本パックは月額380円で3つの通話サービスを利用できるお得なオプションです。

UQモバイルは通信速度が速い点も魅力なので、電話をする機会が多い人や通信速度を重視する人にはUQモバイルがおすすめです。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次