• 更新日:2021.07.07

【注意!】契約前に知っておくべき「UQモバイル」の3つのデメリット!

【注意!】契約前に知っておくべき「UQモバイル」の3つのデメリット!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMをご検討中の皆さん!契約するにあたってどのようなデメリットがあるのか気になりませんか?

マイナスポイントを知った上で選べば後々、後悔することも無くなります。そこで今回はUQモバイルのデメリットについて解説していきます。

結論からいうと、UQモバイルには3つのデメリットがありますが、魅力的な7つのメリットもあることもわかりましたのでそれぞれ見ていきましょう。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの3つのデメリット

デメリット

UQモバイルに申し込む際にはデメリットがあることも知っておくことが大切です。では、UQモバイルにはどのようなデメリットがあるのか見ていきましょう!

金沢くん
事前にデメリットを知っておくと、申し込んでから後悔せずに済みます!

データ通信量が2つの中からしか選べない

スマートフォン

UQモバイルにはデータ容量が3GBのスマホプランS、10GBのスマホプランRの2プランしかありません。

シンプルでわかりやすい点は評価できますが、データ容量が1GB程度の低容量プランや20GB超の大容量プランがなく、選択肢が限られている点はデメリットと言えるでしょう。

なお、月間のデータ容量を使い切ってしまった場合は、100MBを200円、500MBを500円で追加購入することは可能です。

3日間の使用制限がある

速度制限

UQモバイルでは、ネットワークの品質維持や利用の公平性を確保するために、直近3日間の通信量が「6GB」を超えた場合には通信制限がかかることがあります。

通信制限がかかると200kbps程度の低速になり、Webサイトの閲覧や動画の視聴などに支障を来します。

なお、通信制限は直近3日間の通信量が「6GB」を下回った翌日に解除されますので、ずっと制限が続くわけではありません。

家族割の適用は2回線目から

家族

UQモバイルには「UQ家族割」という割引サービスがあり、家族でUQモバイルを利用する際には2回線目から月額料金が500円割引になります。

スマホプランSの場合だと通常は月額1,980円ですが、2回線目からは500円引きの月額1,480円になるので大変お得です。

ただし、親回線は割引の対象にならず、割引になるのは子回線だけですので、この点はデメリットだと言えるでしょう。

Point

料金プランは3種類しかなく選択の幅が狭い

完全かけ放題のオプションがない

家族割は2回線目からしか適用されない

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのメリット

メリット

UQモバイルのデメリットを解説しましたので、今後はUQモバイルのメリットについて見ていきましょう!

金沢くん
UQモバイルには魅力的な6つのメリットが存在します。

通信速度が速い!

UQモバイルの通信速度は格安SIMの中では特に速く、高速通信で快適に利用できることはUQモバイルのメリットです。

では、UQモバイル・楽天モバイル・ワイモバイルの格安SIM3社の通信速度を比較してみましょう。

<UQモバイルの通信速度>

<楽天モバイルの通信速度>

<ワイモバイルの通信速度>

3社を比較するとUQモバイルの通信速度はどの時間帯も圧倒的に速く、他社では通信速度が落ちる時間帯でもYouTubeを快適に視聴することができます。

余った通信量は翌月に繰り越し可能!

UQモバイル繰り越し

UQモバイルはデータ容量繰り越しのサービスが無料で受けられ、余ったデータ容量は翌月に繰り越すことが可能です。

例えば、スマホプランSの月間データ容量は3GBですが、2GBしか使わなかった場合だと1GBは翌月に繰り越され、翌月は4GBのデータ容量を使えるようになるわけです。

これにより、支払ったお金が無駄になることはなくなり、料金の節約にもつながります。

大手キャリアからの乗り換えるとかなり節約になる

事業者 UQモバイル
UQモバイルのロゴ
au
auのロゴ
プラン名 スマホプランS 新auピタットプランN
月額料金 1,980円
(3GB)
4,650円
(~4GB)
総額
(2年間)
47,520円 111,600円
リンク 公式詳細

これはUQモバイルの最大のメリットですが、大手キャリアからUQモバイルに乗り換えると、かなりの節約になります。

UQモバイルと大手キャリアのauの料金を比較すると、UQモバイルの方が月間で2,670円、2年間だと64,080円も安く、auよりも圧倒的に安いと言えるでしょう。

ドコモとソフトバンクもauの料金と同程度ですので、大手キャリアの料金が高いと思っている人は、早めのUQモバイルへの乗り換えをおすすめします。

UQモバイルの公式サイトへ

完全かけ放題のオプションがある

通話オプション 月額料金
完全かけ放題
電話
1,700円
10分かけ放題
電話
700円
月60分通話パック
電話
500円

UQモバイルには表の3つの通話オプションがあります。完全かけ放題がある格安SIMは珍しいため、これは大きなメリットと言えます。

長電話を頻繁にする人などは完全かけ放題のオプションがあると助かりますし、短い電話を頻繁にする人は10分かけ放題や月60分の通話パックを選ぶことができます。

なお、UQモバイルの「10分かけ放題」の月額料金は他社と比べると安いので、10分以内の通話が多い人にとっては嬉しいですね。

UQモバイルの公式サイトへ

契約期間の定めがない!

MVNO 最低利用期間 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
無し 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1年

他社では最低利用期間が設定されていて、最低利用期間を満了せずに中途解約をすると、契約解除料が発生してしまう場合もあります。

しかしUQモバイルには最低利用期間はなく、いつ解約しても契約解除料は不要なので安心して申し込むことができます。

ただし、UQモバイルを解約して電話番号をそのままで他社で利用する場合は、MNP転出手数料の3,000円が必要になります。

無料でWi-Fiスポットが使える

wi-fi

UQモバイルでは「ギガぞう」という専用アプリを使用すると、「フリープラン for UQ mobile」を利用でき、無料でWi-Fiスポットが使用可能になります。

「フリープラン for UQ mobile」よりも使用できるWi-Fiスポットを増やしたい場合は、有料の「スタンダードプラン for UQ mobile」に申し込むと利用範囲を拡大できます。

「スタンダードプラン for UQ mobile」は4ヶ月間無料で利用することができ、無料期間終了後は「フリープラン for UQ mobile」に切り替えることも可能です。

口座振替が可能

通帳

三大キャリアやMVNOの中には、携帯電話の料金はクレジットカード払いしか対応していない場合がありますが、UQモバイルは口座振替で料金の支払いが可能です。

クレジットカードを持っていない人やクレジットカードを利用するのを避けたい人も、UQモバイルならクレジットカードを使わずに料金を支払えます。

クレジットカード払いがネックで格安SIMの申し込みを断念していた人にとっては、口座振替が可能であることは大きなメリットです。

Point

UQモバイルの通信速度は圧倒的に速い

三大キャリアから乗り換えるとかなりお得

料金の支払いに口座振替が可能

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのデメリットとメリットを他のMVNOと比較

MVNO

ここまで、UQモバイルのデメリットとメリットを見てきましたが、他のMVNOと比較するとどうなのでしょうか?

金沢くん
ワイモバイル・楽天モバイルの2社とUQモバイルを比較します。

デメリットを比較

MNVO デメリット リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
・料金プランが2種類しかない 公式詳細
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
・データ繰り越しが無い
・料金プランが3種類しかない
公式詳細
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
・データ繰り越しが無い
・料金プランが1種類しかない
公式詳細

UQモバイルのデメリットとして料金プランが少なく選択肢が狭いことが挙げられますが、ワイモバイルも楽天モバイルも同様に選べる料金プランが少ないです。

また、ワイモバイルと楽天モバイルは余ったデータ容量を翌月に繰り越せないですが、UQモバイルは余った通信量を翌月に繰り越すことが可能です。

楽天モバイルはUQモバイルやワイモバイルと比べると通信速度が遅く、特にお昼や夕方の回線が混雑する時間帯の通信速度が遅くなりがちです。

メリットを比較

MNVO メリット リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
・通信速度が圧倒的に速い
・契約期間の定めがない
・完全かけ放題がある
公式詳細
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
・基本プランに10分かけ放題が含まれている
・通信速度が速い
公式詳細
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
・通信制限時の速度が最大1Mbps
・一部エリアで高速データ通信が無制限
公式詳細

UQモバイルの通信速度はMVNOの中では圧倒的に速く、ワイモバイルや楽天モバイルを上回る高速通信が可能で、契約期間の定めがない点が大きなメリットです。

ワイモバイルは基本プランの月額料金に10分かけ放題が組み込まれており、オプションを申し込まなくても10分かけ放題で利用できます。

楽天モバイルは楽天回線エリア内なら高速データ通信が無制限で利用でき、速度制限時でも最大1Mbpsで利用することも可能です。

Point

UQモバイルの通信速度は圧倒的に速い

ワイモバイルも通信速度は速い

楽天モバイルは速度制限時の速度が速い

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルへ乗り換える方法

指をさす女性

三大キャリアからUQモバイルに乗り換えるとかなりお得になりますので、最後に、UQモバイルに乗り換える方法について見ていきましょう!

金沢くん
電話番号をそのままでUQモバイルに乗り換える方法を説明します。

MNP予約番号を取得

事業者 方法
au
auのロゴ
電話・WEB申し込み
携帯/一般電話:0077-75470
ドコモ
ドコモのロゴ
電話・WEB申し込み
携帯:151
一般電話:0120-800-0000
softbank
ソフトバンクのロゴ
電話・WEB申し込み
携帯:*5533
一般電話:0800-100-5533

電話番号をそのままで三大キャリアからUQモバイルに乗り換えるには、MNP予約番号を取得することが必要で、WEBや電話で手続きを行えます。

WEBよりも電話での手続きの方が簡単ですので、まずは上記の電話番号に電話をかけてください。

  1. MNP予約受付窓口に電話をする
  2. 音声ガイダンスに従って手続きを行う
  3. SMSでMNP予約番号が通知される

MNP予約受付窓口に電話をすると自動音声ガイダンスが流れ、オペレーターにつながります。オペレーターにつながったら、MNP予約番号の発行を依頼してください。

手続きは10分程度で終わり、オペレーターからMNP予約番号が告げられ、SMSでもMNP予約番号が通知されます。

キャリアの端末をそのまま使う場合はSIMロック解除を行う

SIMロック解除

今使っているキャリアの端末をそのまま使う場合は、MNP予約番号を発行する前に、SIMロック解除を行うことが必要です。

なお、UQモバイルはauと同じKDDIグループですので、auから乗り換える場合はSIMロック解除はほぼ不要です。なお、機種によってはSIMロック解除が必要な場合があります。

ドコモやソフトバンクからUQモバイルに乗り換える際にはSIMロック解除が必要で、WEBから手数料無料で行うことができます。

公式サイトから申し込み

スマートフォン

  1. MNP予約番号の有効期限内に申し込む
  2. 本人確認書類を用意する
  3. 画面の案内に従って必要事項を入力
  4. SIMカードは申し込みの翌日に発送

MNP予約番号の有効期限は15日ですので、MNP予約番号を発行したらできる限り早くUQモバイルの公式サイトから申し込み手続きを行ってください。

申し込み時には運転免許証などの本人確認書類が必要で、クレジットカード払いの場合はクレジットカードを用意し、口座振替の場合はキャッシュカードを用意します。

画面の案内に従って必要事項を入力すると申し込みは完了で、SIMカードは翌日に発送されます。SIMカードが届いたら開通手続きを行うと使えるようになります。

Point

端末によってはSIMロック解除を行う

電話でMNP予約番号を発行する

SIMカードは申し込んだ翌日に発送される

UQモバイルの公式サイトへ

総括:UQモバイルにはデメリットもあるメリットがかなり魅力的!

UQモバイル_スマホプラン

金沢くん
UQモバイルには深刻なデメリットはありません

UQモバイルには3つのデメリットがありますが、いずれも深刻なものではなく、7つのメリットの方が大きいです。

特に、大手キャリアからの乗り換えはメリットが大きく、大手キャリアからUQモバイルに乗り換えると2年間で60,000円以上も安くなるので大変お得です。

他のMVNOと比べてもUQモバイルは通信速度が圧倒的に速く、WEBサイトの閲覧やYouTubeの視聴を快適に行えます。

電話料金が安くなり、格安SIMでは圧倒的に通信速度が速いUQモバイルに乗り換えて、快適なモバイル生活を楽しみましょう!

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次