• 更新日:2021.06.18

UQモバイルならSMSの利用が申し込み不要!便利なSMS機能の活用方法まとめ!

UQモバイルならSMSの利用が申し込み不要!便利なSMS機能の活用方法まとめ!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

UQモバイルを契約する前に、SMSが使えるか、申込みは必要なのかという点は気になるポイントの1つです。

本記事ではUQモバイルのSMSオプションについて徹底的に調査しました。また、他の格安SIMと比較してUQモバイルがどのような格安SIMかも紹介しています。

UQモバイルでSMSオプションはどのプランでも使えるのか知りたい人や、そもそもUQモバイルがどのような格安SIMか知りたい人は是非チェックしてください。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルではSMSオプションが使える?

sms_2

金沢くん
UQモバイルのSMS機能の取り扱いについて解説していきます

格安SIMにおいて、SMS機能の取扱いは各社バラバラです。UQモバイルでは、どのようにSMS機能を取り扱っているのでしょうか?

UQモバイルではSMSが無料&申込不要で使える

無料_4

UQモバイルのSMS機能は、月額料金不要・申し込み不要で使用することができます。これは音声通話SIMでもデータ通信専用SIMでも変わりません。

どのタイプのSIMと契約しても、SMS機能は無料でついてくる仕様です。SMS機能はクレジット会社や宅配業者からの連絡によく使われるので、入れておきたい機能の1つです。

また、緊急地震速報のJアラートなどのエリアメールもSMS機能を用いて送付されるので緊急時でも使用されている機能となります。

SMS機能って?どんなときに必要?

スマートフォン_使う_3

そもそも、SMS機能とはどのような機能なのでしょうか?簡単にSMS機能について説明すると、「電話番号宛てに短いメッセージを送受信できるサービス」のことです。

そのため、電話番号しか登録されていないところから、SMSでメッセージが送られてくることがあります。

特にSNSやゲームなどでSMS認証が必要な場合があるので、データ通信専用SIMでもSMS機能は付けておいた方が良いとされています。

Point

UQモバイルはSMS機能が無料

電話番号宛てにメッセージを送受信

SMSやゲームで使用する

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのSMSオプションってどんなオプション?

格安SIM_オプションなどの解説

金沢くん
それでは、ここからはUQモバイルのSMSオプションの内容の確認です

UQモバイルのSMSオプションでできることをまとめました。SMS機能ができるのは、メッセージのやり取りだけではないようです。

UQモバイルのSMS仕様一覧

金沢くん
まずは、メッセージの文字数や送料についてまとめています
SIM UQモバイル
UQモバイルのロゴ
送信可能な相手 ・当社携帯電話
・国内/海外他社携帯電話
・PHS
送信可能文字数 半角:最大160文字
全角:最大70文字
メッセージ保持期間 最大72時間
送信可能上限数 200通/日
国内SMS送信料 3円~/通
国際SMS送信料 100円~/通(免税)
海外SMS送信料 100円/通(免税)
受信料 無料
リンク 公式詳細

SMSでは文字だけの入力しかできず、画像や写真は添付できません。文字数は半角なら160文字で、全角は70文字までとなっています。

受信料は一律無料ですが、送信料はかかります。海外では1通100円もするので、頻繁なやり取りには注意してください。

70文字以上のSMSを受け取ったことがあると、思われる方もいるかもしれません。文字数は送信時に使用されるアプリケーションで最大全角670文字まで増やすことができます。

UQモバイルのSMSブロック機能

金沢くん
あまり知られていない機能かもしれませんね
事業者
ブロック機能
国内事業者
の場合
日本_アイコン
海外事業者
の場合
地球_アイコン
有効 090-4444-0013へ
「有効」と送信
090-4444-0016へ
「有効」と送信
解除 090-4444-0014へ
「解除」と送信
090-4444-0017へ
「解除」と送信
設定確認 090-4444-0015へ
「確認」と送信
090-4444-0018へ
「確認」と送信

普段当たり前のように受信しているSMSですが、受け取りを拒否する自由もあります。その際は、表にまとめた番号へ有効か解除かを送信してください。

受信拒否できるのは、UQモバイルとau以外の国内事業者と海外事業者からのSMSです。結果の確認は、SMSでメッセージが送られてくるのでそちらを確認してください。

契約初期はすべて受信の設定になっています。設定の変更や確認のSMSは無料なので、代金はかかりません。

Point

SMSの受信は無料、送信は有料

文字数は全角70文字

SMSの受け取りは拒否できる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのSMS利用方法

スマートフォン

金沢くん
SMSは個人間でも使用できるサービスですよ

SMSは受信しかしたことがない方も多いのではないのでしょうか。電話番号が分かっていれば、個人間でもメッセージのやり取りは行えます。

設定方法

設定

SMSを利用したい方は、通常インストールされているメッセージアプリを使用してください。端末がiPhoneの方は、下記にまとめたSMS送信方法でメッセージを送れます。

ただし、「MMSメールアドレスが必要です」と表示された場合には、任意の文字列の入力が必要です。

Androidの方はインストールされているアプリを使用する場合は、特別な設定などは必要ありません

もしもアプリを消してしまっているのなら、Google Playストアから新たにインストールが必要になります。

SMS送信方法

送信_1

難しい操作は一切ありません、普通にメールを送るイメージで使用することができるメッセージアプリです。

  1. メッセージアプリを開く
  2. 送り先の電話番号を入力する
  3. メッセージを入力して送信

流れとしてはリストの通りです。アプリがインストールさえされていれば、後はメールアドレスの代わりに電話番号を入力すればOKです。

いつもの通りにメッセージを入力して、送信してください。気を付けなければいけないことは、メッセージの文字数と送信先の電話番号を間違えないことです。

Point

メッセージアプリが必要

すでにインストールされている

送信方法はメールと変わらない

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルってどんな格安SIM?

UQモバイル_CV

金沢くん
UQモバイルの基本的な情報を見ていきましょう

UQモバイルの料金プランや通信速度、特徴についてまとめています。格安SIMを選ぶ際の参考にしてください。

UQモバイルの料金プラン

金沢くん
音声通話プランとデータ通信プランを分けて説明していきます

音声通話プラン

プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

UQモバイルの音声通話プランは、データ容量別に3種類あります。家族割があり、2台目からはどのプランも500円引きされた料金で契約可能です。

家族で乗り換えると、それだけでお得なプランです。このプランは契約解除料なしで解約することができます。

データ容量増量キャンペーン中で、通話オプションの加入とau IDの登録でデータ容量を最大3GB増やすこともできます。余ったデータ量は繰り越せるので、ムダになりません。

ちなみに3GBでは以下の事ができますよ。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

データ通信プラン

プラン 料金
(容量)
補足
データ
高速プラン
データ通信
980円
(3GB)
データ
無制限プラン
データ通信
1,980円
(無制限)
最大500kbps
制限あり

UQモバイルのデータプランは2種類です。データ高速プランは3GBまで高速通信ができるプランで、データ無制限プランはデータ通信を無制限で行えます。

無制限プランは月間のデータ容量に上限はありませんが通信速度が最大500kbpsに制限されているプランです。どちらも最低利用期間を設けていないので、いつでも解約できます。

直近3日以内に6GB以上使用した場合には、速度制限がかかることがあります。使いすぎには注意してください。

UQモバイルの通信速度

金沢くん
混雑しやすい時間帯で測定しました
時間帯 通信速度

(3月31日)
morning_icon
16.8Mbps

(3月31日)
evening_icon
14.0Mbps

(3月31日)
night_icon
19.3Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

スマホの快適な利用に欠かせない通信速度ですが、UQモバイルは1日を通して速く安定した速度を維持しています。

スマホでは5Kbps以上あれば、動画も問題なく見れると言われています。UQモバイルのように10Kbps以上あれば、高画質な動画もスムーズに視聴可能です。

通信速度が落ちるから格安SIMへの乗り換えに躊躇している方に、使ってもらいたい格安SIMです。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの特徴

指をさす女性

金沢くん
UQモバイルの特徴を3つのポイントで解説していきます

UQモバイルはSMSだけでなくキャリアメールも利用できる

キャリアメールとは、提供する携帯会社のドメインが付いたメールアドレスが付与されるサービスです。キャリアメールは端末にメールが直接届く特徴があります。

SMSと違い画像や写真を添付することができ、文字数も多く入力することができます。ただし、海外では使用できません。

UQモバイルでは申し込みが必要で、月額200円の料金がかかります。LINEなどのSNSを使用していない方には、連絡手段としてまだまだ必要な機能です。

UQモバイルの節約モード利用時はカウントフリー

UQモバイルは、通信速度を切り替えて使用することができます。節約モードにすると通信速度が最大300Kbpsになる代わりに、データ量を消費しない設定になります。

ネット検索も音楽ストリーミング、SNSをどんなに使ってもデータ量を消費しません。データ容量を節約したい方におすすめです。

通信速度の切り替えは、UQモバイルのポータルアプリを使用すればワンタッチで行えます。高速通信が必要ない時には、節約モードに切り替えておきましょう。

UQモバイルは口座振替に対応

一般的に格安SIMの支払いはクレジットカードを指定し、口座振替に対応していないところが多くあります。

その点UQモバイルは口座振替に対応しているので、カードを持っていない方にもおすすめです。学生や若い方などには、契約しやすい格安SIMです。

口座振替の場合は、自身の契約している金融機関がUQモバイルに対応しているかを確認してください。公式サイトに対応している金融機関がまとめられています。

Point

通信速度が安定している

キャリアメールが使用可能

口座振替ができる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルと他のMVNOを比較!

hikaku

金沢くん
最後に料金プランや通信速度を他のMVNOと比較していきましょう

今回比較するMVNOは、mineoとLINEモバイルです。2つともトリプルキャリアの回線を選択できる特徴があるMVNOとなります。

音声通話プランの月額料金で比較する

金沢くん
データ容量は比較しやすいように3GBでまとめています
格安SIM 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
1,510円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,480円
(3GB)

料金だけで比較してみると、LINEモバイルが一番安く契約することができます。LINEモバイルはこの低価格で、LINEをカウントフリーで使用できます。

UQモバイルは高く感じるかもしれませんが、2台目からは家族割で500円引きされるので、家族で契約したい方におすすめできます。

mineoは契約する回線によって料金が異なります。今回記載しているau回線は、一番安く設定されている回線です。

データ通信専用プランの月額料金で比較する

金沢くん
どのMVNOも1,000円以内の低価格に設定されていますね
格安SIM 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
900円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
980円
(3GB)

UQモバイルはこの価格で、3GBまで受信最大225Mbpsの高速通信が可能です。動画やアプリのインストールもスムーズに行え、スマホをストレスなく使用できます。

価格を比較すると、3GBはmineoが一番安く契約できるようです。もっと価格を抑えたいなら、制限がかかる代わりに料金が安くなるエココースがあります。

LINEモバイルは3GBもデータ容量がいらない方のために、500MBのプランも用意されています。500MBなら月々の料金は600円です。

通信速度で比較する

金沢くん
同じ日の同じ時間帯で計測しました
格安SIM 通信速度
(3/31/朝)
通信速度
(3/31/昼)
通信速度
(3/31/夜)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
16.8Mbps 14.0Mbps 19.3Mbps 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
7.3Mbps 0.3Mbps 9.3Mbps 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
11.2Mbps 0.2Mbps 6.1Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

格安SIMはキャリアに比べると、どうしても通信速度は低下してしまいます。また、混雑する時間帯ではさらに低下するので、時間帯によって差が生じます。

その格安SIMの中でも、UQモバイルは安定した速い速度を維持している格安SIMです。いつでも快適にスマホを利用したい方におすすめできます。

mineoもLINEモバイルも速い速度を出している時間帯はあり、昼の時間帯の落ち込みが気になりますが、テキスト中心のメッセージなら、問題なく送受信ができます。

Point

UQモバイルには家族割がある

データプランはmineoが安い

通信速度はUQモバイルが安定している

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:UQモバイルはSMSが無料で使える格安SIM

UQモバイル_スマホプラン

金沢くん
SMS機能を使用したいなら、UQモバイルを検討してみてください

UQモバイルならデータプランでも、SMSを申し込み不要の月額料金無料で使用できます。SMSは事業者からのメッセージも送られてくるので、できれば付けておきたい機能です。

また、SMS認証としてSNSやゲームの契約に必要な場合もあります。契約後にSMS機能を付けると、SIMカードの変更がいる場合もあるので最初から付けておきましょう。

UQモバイルは料金もリーズナブルで、何より通信速度が速い速度で維持されています。スマホを快適に使用したい方にもおすすめの格安SIMです。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次