• 更新日:2021.08.20

初めての乗り換えでも安心!UQモバイルでiPhone利用する方法を徹底解説!

初めての乗り換えでも安心!UQモバイルでiPhone利用する方法を徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

UQモバイルでiPhoneを利用すれば、大手キャリアで利用するよりもなんと月に4,000円以上も安く使うことができますよ。

すでにiPhoneをお持ちの方はそのまま端末を利用することが可能ですし、これから購入を考えているという方も大丈夫です!

この記事ではiPhone購入方法から、料金プランまで徹底的に解説していきます。格安SIMへ乗り換えを検討している人は参考にしてみてください!

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

お持ちのiPhoneをUQモバイルでそのまま契約できる

iphone7_1

UQモバイルでは、大手キャリアで購入したiPhoneでもアップルストアで購入したiPhoneでも利用可能です。

iPhoneでUQモバイルに契約をする際の注意点を紹介します。

ドコモ、ソフトバンク版のiPhoneはSIMロック解除が必須!

SIMロック解除

UQモバイルでは大手キャリアで購入したiPhoneをそのまま利用することが可能ですが、ドコモもしくはソフトバンクで購入したiPhoneを利用する場合はSIMロックの解除が必要です。

SIMロックとは回線を制限する機能で、大手キャリアで購入した端末はSIMロックがかけられています。

大手キャリアから格安SIMに乗り換える場合は、基本的にこのSIMロックを解除して回線を自由に使えるようにしなくてはなりません。

SIMロック解除は下記の3つの方法で手続きができます。Webでの手続きはマイページから無料でできるのでおすすめです。

    ・Web
    ・店舗
    ・電話

SIMフリーのiphoneならそのまま使える

sim差し替え

ドコモやソフトバンクでiPhoneを購入した場合はSIMロックの解除が必要になりますが、もともとSIMフリーのiPhoneを購入した場合はSIMロックを解除せずにUQモバイルに契約できます。

SIMフリーとはSIMロックがかかっていないことで、最初から利用する回線を自由に選ばるようになっています。

SIMフリーのiPhoneは、アップルストアやメルカリなどのフリマサイトで購入可能です。

UQモバイルでiPhoneを使いたいけどまだiPhoneを持っていない人は、大手キャリア以外で最初からSIMフリーの端末を購入するのがおすすめです。

Point

ドコモ版、ソフトバンク版はSIMロックの解除が必要

SIMロックの解除ができる期間に注意

SIMフリーのiPhoneならSIMロックの解除は不要

UQモバイルの公式サイトへ

これからiphoneを購入する場合は?

iphone11_4

iPhoneをまだ持っていないけどUQモバイルでiPhoneを利用する人は自分でiPhoneを購入しなくてはなりません。

大手キャリア以外でiPhoneを購入する方法を紹介します。

アップルストアで購入

iPhoneの購入でおすすめなのはアップルストアです。アップルストアでは2019年8月の段階で、iPhone7からiPhoneXSまでを取り扱っています。

Apple Store 料金
iPhone 8
(64GB)
iphone_icon
52,800円
iPhone 8
(128GB)
iphone_icon
57,800円
iPhone 8 Plus
(64GB)
iphone_icon
62,800円
iPhone 8 Plus
(128GB)
iphone_icon
67,800円
iPhone XR
(64GB)
iphone_icon
64,800円
iPhone XR
(128GB)
iphone_icon
69,800円
iPhone 11
(64GB)
iphone_icon
74,800円
iPhone 11
(128GB)
iphone_icon
79,800円
iPhone 11
(256GB)
iphone_icon
90,800円
iPhone 11 Pro
(64GB)
iphone_icon
106,800円
iPhone 11 Pro
(256GB)
iphone_icon
122,800円
iPhone 11 Pro
(512GB)
iphone_icon
144,800円
iPhone 11 Pro Max
(64GB)
iphone_icon
119,800円
iPhone 11 Pro Max
(256GB)
iphone_icon
135,800円
iPhone 11 Pro Max
(512GB)
iphone_icon
157,800円

iPhoneは他の端末よりも料金が高いのが特徴です。たとえばiPhone7の128GBのものは61,800円、iPhone XS MAXの256GBは141,800円です。

アップルストアでは幅広い種類の機種や容量を用意しているので、自分にあったiPhoneを選べるのが魅力です。

アップルストアでの購入はWebもしくは店舗で購入することができます。特にiPhone7・8は古い機種ですが今でも人気です。

UQモバイルで契約と同時に購入

iPhoneはアップルストア以外でも、UQモバイルで格安SIMを契約するのと同時に購入することも可能です。UQモバイルでは現在iPhone6SとiPhone7を用意しています。

iphone 32GB 128GB
iPhone 6S
スマートフォン
18,000円 28,800円
iPhone 7
スマートフォン
28,000円 39,600円

UQモバイルではアップルストアでは取り扱いの無いiPhone6sとiPhone7を扱っています。最新機種にこだわらずとにか料金を抑えたい場合はUQモバイルでiPhoneを購入するのがおすすめです。

Point

アップルストアなら幅広い機種や容量から選べる

UQモバイルで契約と同時にiPhoneの購入が可能

UQモバイルの取り扱いはiPhone6s・7

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルなら月額料金がかなり安くなる!

お金

UQモバイルは、大手キャリアやアップルストアで購入したiPhoneが利用できるというメリットがありますが、料金が安いというメリットもあります。

UQモバイルの料金プランや他の携帯会社の料金との比較などを見ていきましょう。

UQモバイルのおすすめ料金プラン

UQモバイル_スマホプラン

UQモバイルでは通話ができるスマホプランとデータ通信のみが行える、データ高速プランとデータ無制限プランがあります。

今回は特におすすめなスマホプランを紹介します。スマホプランでは、データ容量に応じて3種類のプランがあります。

プラン 月額料金
スマホプランS 1,980円
(3GB)
スマホプランM 2,980円
(9GB)
スマホプランL 3,980円
(14GB)

また、UQモバイルでは無制限かけ放題・10分かけ放題・月60分定額パックの3種類の通話オプションが用意されていますので、通話をよくする人はオプションをつける事をお勧めします。

たとえば3GBでは、以下の事が可能です。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

auとUQモバイルを比較した料金シミュレーション

UQモバイルの料金は大手キャリアと比較してどの程度安いのでしょうか。
事業者 UQモバイル
UQモバイルのロゴ
au
auのロゴ
プラン名 スマホプランS 新auピタットプラン
月額料金 1,980円 5,980円
2年間の総額 47,520円 143,520円
リンク 公式詳細

UQモバイルのスマホプランSで契約した場合月額は1,980円です。2年間の総額は47,520円になります。

auの新auピタットプランは消費データ容量に応じて料金が決まるプランで、3GB使った場合の月額は5,980円、2年間の総額は143,520円です。

2社の差額は、約10万円もあります。これだけがあるなら違約金がかかったとしてもUQモバイルに乗り換えたほうがお得ですね!

SoftBankとUQモバイルを比較した料金シミュレーション

大手キャリアのソフトバンクで契約した場合の料金とも比較してみましょう。
事業者 UQモバイル
UQモバイルのロゴ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
プラン名 おしゃべりプランS データ定額ミニモンスター
月額料金 1,980円 5,980円
2年間の総額 47,520円 143,520円
リンク 公式詳細

UQモバイルのスマホプランSの料金とソフトバンクのデータ定額ミニモンスターで3GB消費した場合の料金を紹介します。

ソフトバンクのデータ定額ミニモンスターは新auピタットプランと同様に月額基本料が5,980円です。そして、これに割引が適用されて1年目の月額が5,480円、2年目が6,480円になるので、2年間の総額は143,520円になります。

auと同様にソフトバンクと比較した場合でも、UQモバイルの方がお得ということになりますので、乗り換えない手はありませんね。

Point

UQモバイルには3種類の料金プランがある

大手キャリアよりも2年間で約10万円お得

通話を良くするなら通話オプションがお得

UQモバイルの公式サイトへ

WEBでの申込みならキャッシュバック「10,000円」がもらえる!

UQモバイル_キャッシュバック_1

金沢くん
キャンペーンを利用してお得に契約しよう

現在、UQモバイルでは最大10,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施しています。下記の表を見るとわかる通り、新規かMNPなのかでキャッシュバック金額が変わってきます。

契約内容 キャッシュバック
新規契約 3,000円
MNP 10,000円

キャッシュバックをもらうには、専用サイトからスマホプランで契約する必要があります。キャンペーンはいつ終了するのかわからないので、早めに申し込みましょう。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルを申し込みをするにあたってのメリット・デメリットをチェック!

メリットデメリット

格安SIMには様々なものがあるため、なかなか選べないという人も多いはず。

UQモバイルのメリットとデメリットを紹介するので、自分にあっているか確認しておきましょう。

UQモバイルのメリット

メリット

UQモバイルには通信速度や料金の点でメリットがあります。具体的に紹介していきます。

メリット①通信速度が速い!

UQモバイルの最大のメリットは通信速度が速い点。格安SIMを利用する人の多くは通信速度に不満を持っていますが、その点でUQモバイルは安心です。

UQモバイルはauのサブブランドという位置づけなので、回線が他の格安SIMよりも優先的に利用できるので通信速度が速いのです

実際に他の格安SIMと比較するとUQモバイルの通信速度の速さが目立ちます。他の格安SIMを利用中で通信速度に不満を抱いている人はUQモバイルに乗り換えるのがおすすめです。

また、回線が優先的に割り当てられるため、多くの人がデータ通信を利用して回線が混雑するお昼や夕方の時間帯でも通信速度が安定している点も魅力です。

メリット②データの節約や繰越ができる

格安SIMのデータ容量を気にする人も多いでしょう。データを節約したり繰り越したりしながら工夫して利用できるのもUQモバイルのメリットです。

UQモバイルでは、節約モードにすることで通信速度を落とすかわりにSNSや音楽をデータ消費を加算せずに利用できます。通常の高速モードと節約モードはアプリで簡単に切り替え可能です。

また、使い切らなかったデータ容量は翌月に繰り越すことができます。消費するデータ容量が時期によって異なる人はデータの繰り越しを利用するのがおすすめです。

メリット③料金プランがわかりやすい

料金プランがシンプルでわかりやすいのもUQモバイルのメリット。格安SIMでは豊富な料金プランを用意するあまり複雑で選びにくくなる場合が多くあります。

しかし、UQモバイルは大きく分けて3種類のプランがあり、データ容量も3種類のなので迷わず選べる点が魅力です。複雑な料金プランに悩んでしまっている人にはUQモバイルがおすすめです。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのデメリット

デメリット

通信速度が速かったり、料金プランがわかりやすかったりとメリットの多いUQモバイルですが、使いすぎた場合は速度制限にかかってしまうというデメリットがあります。

全てのプランが対象で、直近3日間の通信量が「6GB」を超えた場合に通信制限となり、使える速度が300kbpsに制限されてしまいます。

また、解除については、直近3日間の通信量が「6GB」を下回った翌日に解除されるので、一度速度制限になるとしばらくまともに使えなくなりますので注意してください。

Point

通信速度が安定して速い

データを工夫して利用できる

料金プランで迷わない

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの評判を口コミからチェック

SNS

UQモバイルには魅力的なメリットが多くありますが、実際の評判はどうなのでしょうか。

金沢くん
TwitterでのUQモバイルに関する口コミを紹介します。

良い口コミ

Twitterでは、UQモバイルで契約したSIMをiPhoneで利用するという報告をしている人が多くいました。

UQモバイルではiPhoneに幅広く対応しているため、大手キャリアで利用していたiPhoneを使い続ける人やアップルストアで新たにiPhoneを購入する人などがいました。

大手キャリアは料金が高いから格安SIMに乗り変えたいけど通信速度が不安、という人はUQモバイルを選んでいるようです。高速通信をなるべく安い料金で利用するならUQモバイルがおすすめです。

悪い口コミ

iPhoneを新たに購入したにもかかわらず、UQモバイルで契約したSIMが利用できなかったという口コミがありました。

SIMの種類によって対応するiPhoneが異なる場合があるので、事前に購入する場合は確認しておきましょう。

また、料金が意外に高いという口コミもありました。実際、他の格安SIMと比較するとUQモバイルは少し高めの料金設定になっています。

ただ、多くの口コミでは通信速度の速さで料金の高さを納得している人も多いようです!

Point

iPhoneでUQモバイルに契約する人は多い

大手キャリアから乗り換える人も多い

SIMとiPhoneの種類に注意

UQモバイルの公式サイトへ

総括:iphoneを使うならUQモバイルでの契約がおすすめ!

UQモバイル_スマホプラン

金沢くん
iPhoneを利用してUQモバイルに契約する方法やUQモバイルの料金プラン、メリットなどを紹介しました。

UQモバイルは大手キャリアで購入したものやアップルストアで購入したものなど幅広い種類のiPhoneに対応しているのが魅力です。

ただ、UQモバイルで購入したものでないiPhoneを利用する場合はSIMロックの解除が必用になることが多いので、事前に確認しておきましょう。

また、UQモバイルは料金プランがシンプルでわかりやすく通信速度も他の格安SIMより速いので大手キャリアから乗り換える人が多い点も特徴です。

格安SIMへの乗り換えを検討している人は、お得なキャッシュバックキャンペーンを利用してUQモバイルに契約するのがおすすめです。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次