• 更新日:2021.08.20

ネット使い放題!UQモバイルの無制限プランを徹底解説!

ネット使い放題!UQモバイルの無制限プランを徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

auのサブブランドとして有名なUQモバイル。UQモバイルの料金プランは4つありますが中でも、注目なのがデータ無制限プランです!

その名の通りデータ使用量に上限がなく、無制限で利用することができます。データ通信量を気にせず使えるのは魅力的ですよね!

ただ、無制限にする代わりに下り通信速度が500Kbsという他のプランに比べて低速にはなってしまいます。

500Kbsと言われてもどれくらいの速度が出るのかイマイチわかりにくいですよね!そんな方のためにわかりやすく解説していきます!

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

無制限プランとは?

free_2

UQモバイルの無制限プランとは、一体どのようなプランなのでしょうか?

無制限プランの料金やその他のプランについて見ていきましょう。

データ無制限プランの料金

プラン名 データ
無制限プラン
データ通信
料金 1,980円
通信量 無制限
通信速度 送受信
最大500kbps
通話 通話不可

UQモバイルの「データ無制限プラン」は、月々のデータ容量に上限がありませんが、「上下最大500Kbpsに制限された状態で使い放題」になります。

「500kbps」と速度は制限されているものの、混雑時以外は比較的快適に利用できるのでコスパ抜群です。

他社の料金プランは、「月に◯GBまででいくら」というのが一般的ですが、20GB、30GBと大容量になるほど費用もかかります。

一方、UQモバイルの無制限プランは上下最大500Kbpsに制限された状態で使い放題なので非常に魅力的ですよね。

UQモバイルの公式サイトへ

データ無制限プランをその他のプランと比較

比較内容 通信速度 料金
データ
無制限プラン
データ通信
500Kbs
(最大)
1,980円
データ
高速プラン
データ通信
225Mbs
(受信最大)
980円
スマホ
プラン
データ通信
225Mbs
(受信最大)
1,980円~

「無制限プランの上下最大500Kbpsでは速度に不満がある…」という人は、「データ高速プラン」を検討してみるといいでしょう。

データ高速プランなら3GBまでは快適に使えますが、それ以降は送受信最大200kbpsに制限されます。

あっという間に3GB超えてしまいそうな人、普段からスマホを手放せない人には、「データ無制限プラン」がおすすめです。

「データ無制限プラン」「データ高速プラン」の他に、音声通話ができるスマホプランがあります。スマホプランは、よく電話を利用する人におすすめできるプランです。

ちなみに3GBでは以下の事が可能ですよ。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ
Point

データ無制限プランは送受信最大500Kbps

データ高速プランは3GBまで快適に使える

音声通話を付けなければ月額料金が安い

UQモバイルの公式サイトへ

500Kbpsってどのくらいの速度が出るの?

電波_2

内容 速度
LINEの
メッセージ
メッセージ
快適
LINE
(動画の送信)
アプリのインストール
普通程度の速度
WEBページ閲覧
WEB閲覧
快適
動画の視聴
動画再生
低画質で普通速度
ゲームアプリ
ゲーム
普通程度の速度

「Kbps」「Mbps」というのは、簡単に説明すると「1秒間でどのくらいの量の情報を動かせるか」という容量の単位を表すものになります。

単位は「kbps」→「Mbps」→「Gbps」の順に大きくなり、bpsの数値が大きいほど通信速度が早く快適にネットを利用できます。

  • 1000bps=1kbps
  • 1000kbps=1Mbps
  • 1000Mbps=1Gbps

無制限といっても、気になるのは「500Kbps」ってどのくらいの速度が出るの?」という点だと思います。LINEやwebページの読み込みは、500Kbpsでも快適に行えますよ。

動画サイトは500Kbps~20Mbpsの通信速度が必要になると言われていますが、500Kbpsでも低画質の動画なら快適に見ることができます。

「500Kbpsでもとくに問題はない」「普通程度の速度で再生できる」という風に考えておくといいでしょう。

「速い・高画質」という2点に特にこだわりがないようであれば、500Kbpsで使い放題というのは非常にお得です。

UQモバイルの公式サイトへ

実際にUQモバイルの無制限プランを使用している人の声

SNS

口コミから、世間の評価をチェックしてみます。

実際にUQモバイルの「無制限プラン」を使用している人の声を見ていきましょう。

良い口コミ

「UQモバイルの無制限プラン意外と使えるな。ツイッターも普通に見れるし、YOU TUBEも240pなら止まらない。」
「通信はUQモバイルのSIM無制限低速すごい快適w」

SNSをメインに利用する人は満足度が高いようです。今まで通りの速度で、月額料金が抑えられるのであれば、かなりお得ですよね。

また、YouTubeは360Pまでなら普通速度で見れるようです。YouTubeの360Pとは、画面サイズ・画質を表す数字になります。

    2160p: 3840×2160
    1440p: 2560×1440
    1080p: 1920×1080
    720p: 1280×720
    480p: 854×480
    360p: 640×360
    240p: 426×240

YouTubeを普段から見る方ならご存知かと思いますが、数字が大きいほど高画質の動画を楽しめますよ。240pや360pは低画質になりますが、500kbpsでも止まることなく再生できます。

UQモバイルの公式サイトへ

悪い口コミ

「全体的に使えなくもないけど…って感じ」「UQ モバイルデータ無制限(500kbpsの代わりに使い放題)じゃキツかったか…」

「可もなく不可もなく」という人もいれば、「使い物にならない…」と感じる人ももちろんいます。普段からどういった用途で使うかによっても感じ方は違うかもしれません。

自宅にWi-Fi環境が整っている人は、「とくに問題ない」という人が多いです。その為、Wi-Fiと合わせてこのプランを利用すると良いでしょう。

Point

SNSは基本的に快適に見れる

YouTubeはP360まで普通速度で見れる

Wi-Fi環境が整っていればとくに問題ない

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの無制限プランと他社のプランを比較

分析_2

「他社と比べて安いのか?」という点もチェックポイントですよね。
MVNO プラン 通信速度 料金
(月額)
リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
データ
無制限プラン
500Kbps
(最大)
1,980円 公式詳細
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
UN-LIMIT 1Mbps
(最大)
2,980円 公式詳細

UQモバイルの無制限プランと楽天モバイルのUN-LIMITを比較してみたところ、全体的に見てそれぞれに強みがあるように見えます。

UQモバイルは最大500kbpsの速度ですが、1,980円で使えるのに対して、楽天モバイルは2,980円と月額料金が高いですが、最大1Mbpsという速度で利用が可能です。

その為、速度にこだわるなら楽天モバイルが、料金を抑えて使いたいならUQモバイルがそれぞれおすすめと言えるでしょう。

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

無制限プランはどんな人に向いている?

疑問6

プランでお悩みの方のために、UQモバイルの「無制限プラン」に向いている人・向いていない人について簡単にまとめてみました。

無制限プランに向いている人

  1. 費用を抑えたい
  2. SNSがメイン
  3. 通話はLINEで済ませる人

無制限プランに向いている人は、「費用を抑えたい」「SNSの利用がメイン」「通話はLINEしか使わない」という人です。

Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeさえ快適に利用できればいいということであれば、無制限プランはぴったりでしょう。

500KbpsでもLINEやwebページの読み込みは快適に行えますし、低画質の動画なら快適に見ることができます。毎月の費用を抑えることができますし、使い放題なのでコスパ抜群です。

無制限プランに向いていない人

手でバツを作る女性

  1. 通信速度に速さを求めている人
  2. wi-fi環境のない人
  3. 通話をよくする人

速さが制限されており、youtubeなども低画質でしかほとんど見れない為、速さと高画質を求める人には無制限プランは向いていません

また、「自宅にWi-Fiがあるし、外では500Kbpsでも問題ない」ということで無制限プランを組む人は多いですが、逆を言えば、Wi-Fi環境が整っていなければストレスを感じることも多くなるのです。

「高画質で動画を見たい」「いつでも快適に使いたい」ということであれば、スマホプランの容量の多いプランを選ぶと良いでしょう。

Point

無制限プランはコスパ抜群

SNSメインなら無制限プランでもOK

速さと高画質を求める人には向いていない

UQモバイルの公式サイトへ

無制限プランに向いていない人におすすめのプラン

スマホプラン

無制限プランに向いていないと感じた人におすすめのプランを紹介します。

スマホプランの契約がおすすめ!

速さと高画質を求める人には、スマホプランがおすすめです。
プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

スマホプランの料金も非常にリーズナブルな料金設定となっています。月に決まった分は高速データ通信が利用できますし、通信速度が早い分ストレスもありません。

普段からスマホを使用することが少なく、使い放題でなくても問題ないのであれば、スマホプランを検討してみてくださいね。

ちなみに、スマホプランは契約期間の縛りがないのでいつ解釈しても解約金を取られる事はありません。

UQ Wimaxと同時契約がおすすめ!

この機に「UQ Wimax」を契約するのもアリです。
格安SIM 料金
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(無制限プラン)
UQ WiMAX
UQ WiMAXのロゴ
4,380円
合計
お金
6,360円

Sプラン1,980円と同時に契約しても合計6,360円なので、大手キャリアよりも安く済むのではないでしょうか。

Wi-Fi環境が整えば、いつでも高画質で快適にネットを利用できますよ。また、UQ Wimaxは口コミを見ても評価が高いです。

「大手キャリアよりも安く済むし、ずっとネットを快適に使えるなら早く乗り換えるべきだった」という意見も目立ちます。

Point

おしゃべりプランは5分かけ放題付き

ぴったりプランは一定時間の無料通話付き

UQ Wimaxと同時契約もおすすめ

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルがおすすめな理由!

指を立てる女性

数ある格安SIMの中でもUQモバイルがおすすめな理由は下記の2つです。それぞれについて見ていきましょう。

  • 「通信速度が早い」
  • 「キャッシュバックがもらえる」

通信速度が速い!

UQモバイル_通信速度

UQモバイルは通信速度をウリにしているだけあって、「安いのに早い!」と定評があります。

「格安SIMアワードの通信速度部門」で4年連続で最優秀賞を取った実績もあるほどで、「速さで選ぶならUQモバイル」といわれるほどです。

混雑しやすい昼間や夕方でも比較的快適に利用できますし、auと同じ回線を利用しているので通信エリアも広いですよ。

キャッシュバックがもらえる

UQモバイル_キャッシュバック_1

契約方法 キャッシュバック金額
新規 3,000円
MNP 10,000円

※「データ高速プラン」「データ無制限プラン」はキャンペーン対象外です。

現在UQモバイルでは、キャンペーン対象プランで契約すれば、3,000円から10,000円のキャッシュバックを受けることが可能です。

キャンペーン専用ページから申し込みとキャッシュバックの受け取り手続きをしたら、後日、指定した口座にキャッシュバック分が振り込まれますよ。

キャッシュバックを行っているところは他にもありますが、その中でもUQモバイルはキャッシュバック額が大きいのでお得です。

Point

UQモバイルは通信速度がウリ

UQモバイルは通信エリアも広い

キャッシュバックがもらえる

UQモバイルの公式サイトへ

総括:容量気にせず使いたいならUQモバイルの無制限プランにするべき

UQモバイル_スマホプラン

UQモバイルは通信速度がウリ、安定した速度が魅力です。

UQモバイルは全体的に満足度が高いですし、悩んでいる人はぜひ「UQモバイル」を利用してみてくださいね。

中でも「無制限プラン」はコスパが良く、容量を気にせずに使いたい人にはもってこいのプランとなっています。

SNSは基本的に快適に見れる、YouTubeはP360まで普通速度で見れる、ということなので、SNSがメインという人にもおすすめですよ。

「容量を気にせずに使いたい!」「SNSがメイン」という人は、UQモバイルの「無制限プラン」一択でしょう。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次