• 更新日:2021.06.26

UQモバイルは本当に安い?気になる料金プランを他格安SIMと徹底比較!

UQモバイルは本当に安い?気になる料金プランを他格安SIMと徹底比較!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安スマホに乗り換えて安い料金でスマホを使いたいが、通信速度にもこだわりたいという人は多いのではないでしょうか?

そんな人にはUQモバイルがおすすめです!UQモバイルなら安さと同時に安定した通信速度を味わうことができます。

この記事では、そんなUQモバイルの魅力を解説しています。ぜひ参考にしてUQモバイルを検討してみてはいかがでしょうか?

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルは安い料金プランが魅力!

指をさす女性

金沢くん
UQモバイルはどのような格安SIM会社なのでしょうか。

スマホプラン

下記の表はスマホの料金プラン表です。
プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

UQモバイルの料金プランは3つです。データ量の大きさで料金が変動します。シンプルで選びやすいプランになっています。

家族で契約をする場合は、UQ家族割適用で2台目以降は毎月500円ずつ割引を受けることが可能です。家族でまとめることでお得に契約することができます。

また、UQモバイルでは契約解除料がかからないため、いつでも契約を見直すこともできます。

通話スタイルによって選べるかけ放題オプション

下記の表はかけ放題オプションを表したものです。
プラン名 オプション料
(月額)
かけ放題
(24時間いつでも)
電話
1,700円
かけ放題
(10分/回)
電話
700円
通話パック
(60分/月)
電話
500円

通話オプションの種類は3つあります。かけ放題(10分/回)は、1回の通話時間が10分以内であれば何度通話をしても定額料金です。

通話パック(60分/月)は、1ヶ月内の通話時間が60分間は定額プランです。超過した場合は超過分だけ30秒20円の通話料が加算されます。

通話オプションを契約していなければ、通話料は一律30秒20円です。1回の通話で40分以上話をする場合はかけ放題を契約した方が良いでしょう。

今ならデータ増量キャンペーン中

UQモバイル_データ増量

通話オプション加入とauIDの登録で今ならデータ増量キャンペーンが行われています。

対象者は13ヶ月間、データチャージ(データ量の追加)をした料金から割引が入り、追加データ量を無料で利用できるようになります。

スマホプランSで最大1,000円、スマホプランM・Lで最大3,000円の割引です。データチャージは自分で行う必要があります。

Point

家族でまとめるとお得

契約解除料無料

今ならキャンペーンで最大17GB利用可能

UQモバイルの公式サイトへ

その他のお得な料金プラン・オプション

格安SIM_オプションなどの解説

金沢くん
UQモバイルのその他のお得なプランはどのようなものがあるのでしょうか。

UQ WiMAXとセットでお得なギガMAX月割

UQモバイル_ギガMAX

スマホとネットをセットにしたお得なギガMAX月割では、対象プラン加入で最大500円の割引を毎月受けることができます。

UQモバイル回線とネット回線が同一名義であることも条件の一つです。割引はUQモバイル回線の月額基本使用料から割引されます。

WiMAX 2+は月額3,880円でデータ量上限なしです。混雑回避のため、3日間で10GB以上の利用があると速度制限されます。

自宅のインターネットでも持ち運んでお外でもたっぷりインターネットを利用することができます。下り最大速度440Mbpsの高速通信でストレスなしです。

データ通信のみの料金プランもある

利用スタイルに合わせて2つのプランから選ぶことができます。
プラン名 料金
(容量)
データ高速
プラン
プラン
980円
(3GB)
データ無制限
プラン
プラン
1,980円
(無制限)

データ高速プラン月間3GBまで、受信最大速度225Mbpsで利用することができます。3GBを超えた場合は送受信最大200Kbpsです。

データ無制限プランでは、送受信最大速度500Kbpsです。通信エリアや回線状況によって速度が変動します。

混雑回避のため、直近3日間で6GB以上のデータ量を利用した場合は速度制限がかかります。最低利用期間はありません。

月額200円でメールアドレスが使える

メール_アドレス

基本的に、格安SIM会社ではキャリアメールがなく、ネット上のフリーメールを利用するようになります。しかし、UQモバイルでは月額200円でメールアドレスが使えます。

フリーメールと違い、迷惑メールと認識されにくいため、キャリアメールに近いです。メールアドレスを利用するためには申し込みが必要です。

利用するときには、メールアプリをインストールし初期設定を行う必要があります。インストールしたメールアプリを開くと利用開始の設定画面が表示されるので指示に従って設定します。

Point

スマホとネットがセットでお得

データ通信無制限のデータ専用プランがある

月額200円でメールアドレスが使える

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの一番の魅力は速い通信速度

smartphone_speed_2

金沢くん
UQモバイルは格安SIM会社の中で通信速度の速い会社です。
時間帯 通信速度
朝(8:00-8:30)
morning_icon
17.9 Mbps
昼(12:15-12:45)
evening_icon
9.9 Mbps
夜(19:00-22:00)
night_icon
15.5 Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

上記の表はUQモバイルの時間別通信速度を表した表です。朝、夜の時間帯では通信速度が10Mbpsを超えています。

昼の時間帯は他社格安SIM会社では一般的に通信速度が遅くなってしまいます。しかし、UQモバイルでは昼の時間帯でも速度が衰えることなく利用することができるのです。

回線状態や時間帯によって通信速度が大きく変動することが多いのですが、UQモバイルは安定して高速通信を行うことができる格安SIM会社です。

UQモバイルの公式サイトへ

他にもあるUQモバイルの魅力

指をさす女性

金沢くん
UQモバイルには料金、速度の他にはどのような魅力があるのでしょうか。

口座振替に対応

kouza

格安SIM会社では支払い方法をクレジットカードでしか設定ができないことが多いでが、UQモバイルでは口座振替の設定ができます。

また、格安SIM会社で口座設定を行う事ができたとしても直接来店をしなければ設定できないことがほとんどです。

しかし、UQモバイルではオンラインショップ・新規申し込み電話窓口で申し込みを行う場合でも、MNPであれば口座振替が可能です。申し込み可能な口座は本人名義の物です。

種類によってはデビットカードでも支払い設定が可能です。支払い方法を選択できるのは他の格安SIM会社にはないメリットでしょう。

データ容量の翌月繰越が可能

UQモバイル繰り越し

契約のデータ容量が残った場合は翌月に繰り越しができ、無駄なく利用することができます。現在行われているデータ増量キャンペーンの残ったデータ量も繰り越し可能です。

プラン変更をした場合でも各プラン繰り越し上限ギガ数までは繰り越し、利用できます。データチャージで、追加購入したデータ容量は繰り越し対象外なので注意が必要です。

各プランの繰り越し上限は、各プランのデータ量分までです。データの消費順番は繰り越されたデータ量から利用されます。繰り越せるのは翌月末までです。

節約モードでデータ容量の節約が可能

UQモバイル節約モード

利用する機能に合わせて使い分ける事で、よりデータ量が節約できます。

節約モードとは、データ通信速度を送受信最大300Kbpsに制限することでデータ量を節約して利用できる方法です。高速通信時は受信最大225Mbpsです。

UQモバイルポータルアプリで簡単にオン/オフの切り替えができます。アプリ内では残りデータ量の確認などもできます。

節約モード中はSNSや音楽はどれだけ利用してもデータフリーです。SNS以外にもネット検索なども節約モードではデータ量を消費しません。

Point

支払い設定方法が豊富

翌月までデータ量繰り越しできる

節約モード中のSNSはデータフリー

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルは本当に安い?他の格安SIMと料金を比較

分析_3

UQモバイルの料金をワイモバイル・楽天モバイルと比較していきます。

金沢くん
他社と比較した場合のUQモバイルの料金は本当に安いのでしょうか。

音声SIMの月額料金を比較

MVNO 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
※半年目以降:2,680円
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(5GB)
公式詳細

UQモバイルは1台で契約した場合は上記の金額ですが、家族で契約することで2台目以降は500円の割引が入ります。

そのため、2台目以降の金額は楽天モバイルと同様で1,480円で利用することができるのです。

ワイモバイルは基本料金の中に国内通話10分間オプション無料が付いています。上記はキャンペーンの新規割が含まれた金額です。

楽天モバイルで現在新規受付しているプランは「UN-LIMIT 2.0」のみとなり、先着300万人まで1年間月額無料で利用可能です。表の料金は2年目以降の料金となります。

データSIMの月額料金を比較

MVNO 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(1GB)
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(5GB)
公式詳細

UQモバイルではSMSの利用もできるデータSIMの利用が、3GBなら月額980円で可能です。また、月額1,980円でデータ無制限プランもあります。

ワイモバイルではデータSIMプランは2つあり、上記の1GB利用できるものと月額3,696円で7GB利用できるプランです。

楽天モバイルはSIMの違いはなく、楽天回線エリアかパートナー回線エリアかで使用できるデータ容量に違いが出ます。表のデータはパートナー回線エリアを利用した場合です。

Point

UQモバイルは2年後も料金が安い

2台目以降は3GB月額1,480円

データSIMでSMSも使える

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルはこんな人におすすめ

指を立てる女性

金沢くん
UQモバイルは安さもサービスも妥協したくない人にオススメです。

料金を抑えつつ通信速度にもこだわりたい人

スマートフォン_速度

安い料金で高速通信を安定して利用できるのがUQモバイルの特徴です。最大データ量で契約したとしても14GB月額3,980円で利用することができ、料金も安いです。

格安SIM会社の通信速度ランキングでも常に上位にUQモバイルはいます。それだけ速度が安定して、早いため混雑時間などを気にせずに利用することができます。

また、通信速度が平均10Mbps程です。他社では通信速度が1Mbpsを下回ることも多くあるため、UQモバイルの通信がとても高速なことがわかります。

キャリアメールに近いアドレスが欲しい人

メール_2

月額200円でキャリアメールに近いUQモバイル独自のメールアドレスを持つことができます。格安SIM会社では中々独自のメールアドレスを持つことができません。

基本はフリーメールを利用することになるため、送り先の設定によっては迷惑メールと認識されることがあります。

しかし、キャリアメールに近いUQモバイルのアドレスであれば迷惑メールに認識されにくいです。

フリーメールはネット上でアドレス作成を行う必要がありますが、独自のアドレスであればUQモバイルアプリ内から簡単に設定ができます。

使用するデータ容量にムラがある人

スマートフォン

残ったデータ量を翌月に繰り越しができるため、無駄なく利用できます。

また、繰り越された分翌月は多くデータ量を利用できるため、毎月のデータ容量にムラがあっても繰り越したデータ量で対応することができるでしょう。

節約モードを利用することで通信速度に制限がかかり、不要な高速通信を防げます。オン/オフの切り替えもアプリで簡単にできます。

また、節約モード中に利用したSNSはデータフリーで利用することが可能な為、とてもお得にSNSが使える事も大きなメリットです。

Point

料金を抑えつつ、高速通信を利用できる

常に通信速度ランキング上位

節約モードでSNSデータフリー

UQモバイルの公式サイトへ

総括:UQモバイルは安いうえに通信速度が速くておすすめ!

UQモバイル_スマホプラン

金沢くん
UQモバイルは3大キャリアに近い利用をしたい方にオススメです。

料金が安いだけでなく、速度・サービス共に充実していると言える格安SIM会社です。口座設定ができたり、独自のメールアドレスを持てる格安SIM会社は少ないです。

格安SIM会社はどの会社も料金は安いですが、時間帯によっては速度に不安を感じる場合などもあります。特に昼の時間帯は速度が落ちる会社が多いです。

しかし、UQモバイルは安定して高速通信ができるため速度の心配もありません。いつでも快適に利用する事ができます。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次