• 更新日:2021.06.12

UQモバイルに専用の通話アプリはあるの?通話料金を安くする方法を紹介!

UQモバイルに専用の通話アプリはあるの?通話料金を安くする方法を紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMに乗り換えると通話料金が高くなるという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

格安SIMでは通常、通話料金はかけたらかけた分だけ発生しますが、多くの格安SIMでは専用の通話アプリやオプションを利用することで通話料金の節約が可能です。

本記事では、UQモバイルの通話アプリについて紹介します。

UQモバイルへの乗り換え手順や他の格安SIMとの比較も紹介していますので、ぜひチェックしてください。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルでは専用の通話アプリが必要?

疑問5
UQモバイルでもお得に通話をすることができますが、専用のアプリは必要なのか?通話オプションにはどのようなものがあるのか?見ていきましょう。

金沢くん
UQモバイルの「通話」について解説していきます。

UQモバイルでは専用の通話アプリは必要ない!

指をさす女性
UQモバイルには通話アプリは無く、初期でインストールされている通話アプリを使っての通話になります。

最初からインストールされているので、わざわざアプリをダウンロードする必要はありません。

すぐに通話が利用できるので便利です。国内通話料は20円/30秒となっていますが、通話オプションを利用すればお得に通話が利用できますよ。

UQモバイルの通話オプション

通話オプション 月額料金 概要
通話パック
電話
(60分/月)
500円 最大60分/月
通話パック
電話
(10分/回)
700円 1回10分までの
通話がかけ放題
通話パック
電話
(24時間いつでも)
1,700円 24時間いつでも
何分でもかけ放題

UQモバイルでは特別な通話アプリを使わなくても、オプションに加入することでかけ放題にできます。

通話オプションは3種類ありますが、「10分かけ放題」は10分以内の国内通話が何度でも無料になるオプションです。

よく長電話する人は、完全なかけ放題を選ぶといいでしょう。+1,700円ですが、24時間いつでもかけ放題になります。

Point

最初からインストールされている

通話オプションは3種類ある

完全なかけ放題にもできる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルってどんな格安SIM?

UQモバイル_CV
お得に通話が利用できるということが分かりましたが、そもそもUQモバイルはどんな格安SIMなのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

金沢くん
料金プランや特徴を解説していきます。

UQモバイルの料金プラン

プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

UQモバイルの料金プランは、「プランS」「プランR」の2種類。2種類と数は少ないものの、わかりやすい料金体系と言えます。

月に契約した高速データ通信を使い切ると低速モードになりますが、UQモバイルは低速時の速度も比較的速い速度に設定されているのでお得です。

後ほど解説しますが、UQモバイルには「節約モード」というお得なサービスもあり、費用を抑えながらお得にネットを利用できます。

UQモバイルの通信速度

時間帯 通信速度
8月8日朝
morning_icon
15.9Mbps
8月8日昼
evening_icon
14.9Mbps
8月8日夜
night_icon
14.1Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/
UQモバイルは「通信速度」に定評のある格安SIMで、1日中安定して速い速度で利用できます。

格安SIMは通信速度が遅いというイメージをお持ちかもしれませんが、UQモバイルなら大手キャリアのときと同じようにスマホを快適に使えますよ。

MMD総研「格安SIMサービス通信速度調査結果」で4年連続No.1をとった実績があるほどなので、通信速度を重視している人にもおすすめです。

UQモバイルのおすすめポイント

ポイント_3

金沢くん
UQモバイルのおすすめポイントを3つご紹介します。

ポイント①口座振替に対応している

UQモバイルは口座振替にも対応しているため、クレジットカードが無い人でも利用できますよ。

本人様名義の金融機関の口座が必要になりますが、利用できる金融機関については公式ホームページにて確認してみてください。

多くの格安SIMはクレジットカードにしか対応していないのですが、UQモバイルはクレジットカードを持っていない人にもおすすめです。

ポイント②節約モード利用時はカウントフリー

節約モードとは、速度が低速になるものの「データ消費ゼロ」でネットを利用できるサービスです。

スマホを使わない時は節約モードにするなど、高速と低速を切り替えることでうまくデータ容量を節約できますよ。

節約モードにすると通信速度が最大300kbpsになりますが、文字中心のLINEや検索などは問題なく利用できます。

ポイント③15日間試してみてから契約することができる

「口コミ評価は良いけど、実際のところどうなの?」という人におすすめなのがお試しサービスです。

データSIMのみになりますが、UQモバイルでは契約前に最大15日間試してから契約ができますよ。

お試しを提供しているのは、サービスに自信があるからでしょう。初めて格安SIMを使う人や、エリアが心配な人でも安心して使えますね。

Point

口座振替にも対応している

節約モードでデータ容量を節約できる

最大15日間試してから契約ができる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル以外の格安SIMにある専用の通話アプリとは?

電話

金沢くん
他社の通話アプリについても簡単にご紹介します。

UQモバイル以外の格安SIMでは特定の通話アプリが用意されているところが多く、相手の電話番号の前に特定の番号をつけると安くなったりします。

通話アプリからかけると番号が自動で付与され、通話料金が半額(通常30秒につき20円が10円)になったりするのです。

通話アプリは無料でダウンロードでき、アプリからかけると通話料が安くなるので、通話アプリが用意されているのなら使わない手はありません。

他の格安SIMの通話アプリと通話オプションについて

メリット・デメリット
特定の通話アプリが用意されている格安SIMといえば「LINEモバイル」と「mineo」です。それぞれの通話アプリをご紹介します。

金沢くん
LINEモバイルとmineoだとどのくらい通話がお得になるのか見ていきましょう。

mineoの通話アプリと通話オプション

通話オプション 概要
オプションの
必要有無
プラン
無し
mineoでんわアプリ
で利用可能
10分かけ放題
電話
850円
通話定額30
電話
840円
通話定額60
電話
1.680円

mineoでは「mineoでんわ」という通話アプリが用意されており、mineoでんわから発信するだけで20円/30秒が10円/30秒になります。

通話オプション「10分かけ放題」も用意されていますが、10分かけ放題はmineoでんわでの通話時のみ適用となるので注意しましょう。

mineoでんわから発信するのを忘れると、通常通り20円/30秒の通話料が発生してしまうので、特定の通話アプリがなくても利用できるUQモバイルの方が使い勝手が良さそうです。

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの通話アプリと通話オプション

通話オプション 概要
オプションの
必要有無
プラン
無し
いつでも電話で利用可能
10分かけ放題
電話
880円

LINEモバイルでは「いつでもでんわ」というアプリを使うことでmineoと同様に通話料が半額になります。

10分かけ放題オプションも使えますが、いつでもでんわから発信するか相手先電話番号の先頭に「0063」もしくは「006751」をつけて発信しないと通話料は半額になりません。

ちなみにLINEモバイルは「LINE」がデータを消費せずに使い放題なので、LINEアプリを使えばカウントフリー&無料で通話ができるのでお得です。

Point

20円/30秒が10円/30秒になる

10分かけ放題オプションも使える

LINEモバイルは「LINE」が使い放題

LINEモバイルの公式サイトへ

UQモバイルへの乗り換え手順

指を立てる女性

金沢くん
UQモバイルへの乗り換え手順は以下の通りです。
  1. SIMロック解除
  2. MNP予約番号の取得
  3. 申し込み〜初期設定

ここからは、「UQモバイルへ乗り換えたい」という方のために、どのような手順で手続きを進めればいいのか簡単にご紹介します。

今使っているスマホを使う場合はSIMロック解除をする

SIMロック
解除手続き
Web 電話 店頭
ドコモ
ドコモのロゴ
ドコモ
オンライン
手続き
ドコモ携帯:151
一般電話:
0120-800-000
ドコモ
ショップ
au
auのロゴ
My au auショップ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
My SoftBank Softbank
ショップ

今使っているスマホをそのままでUQモバイルへ乗り換える場合はSIMロック解除が必要になります。

キャリアで購入した端末は、他社の回線を利用できないようにSIMにロックがかかっているためです。

SIMロック解除を済ませてSIMフリーの端末にしておけば、どこへでも乗り換えができるようになります。

キャリアでのSIMロック解除方法は表を参考にしてみてください。オンラインなら無料で手続きできるのでおすすめです。

MNP予約番号を取得する

MNP予約番号
の取得
Web 電話 店頭
ドコモ
ドコモのロゴ
ドコモ
オンライン
手続き
ドコモ携帯:
151
一般電話:
0120-800-000
ドコモ
ショップ
au
auのロゴ
My au 0077-75470 auショップ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
My SoftBank Softbank携帯:
*5533
一般電話:
0800-100-5533
Softbank
ショップ

今使っている携帯電話番号を引き継いで乗り換えることを「MNP」と言いますが、番号そのままで乗り換えたい場合はMNP予約番号を取得しましょう。

MNP番号の取得方法もSIMロック解除の時と同じように店頭・電話・WEBの3種類あります。

MNP番号には有効期限がありますが、UQモバイルではMNP予約番号取得から2日以内に申し込むようにしましょう。

UQモバイルへ申し込みをし届いたら初期設定をする

SIMロック解除を済ませ、MNP予約番号を取得したらUQモバイルの公式ホームページから申し込みをします。

画面に従って入力するだけで簡単に申し込みできるので、格安SIMが初めての方でも安心です。

申し込み内容を確認し、間違いがなければ送信して完了です。数日するとSIMカードが届くので初期設定をしましょう。

SIMカードが届いたらMNP切り替え手続きとAPN設定を済ませればスマホが利用できるようになります。

Point

SIMロック解除をする

MNP予約番号を取得する

SIMカードが届いたら初期設定をする

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルと他のau回線の格安SIMを比較!

hikaku
UQモバイルは通信速度が速く口座振替にも対応していたり、さまざまな魅力がある格安SIMですが、他社と比べてもお得なのか?調査してみました。

金沢くん
mineoとLINEモバイルで比較していきましょう。

通話アプリを使用した際の通話料金の比較

格安SIM 通話料金 リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
30秒ごとに20円
(アプリがないため
通常料金を記載)
公式詳細
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
30秒ごとに10円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
30秒ごとに10円

3社の通話アプリ利用時の通話料金を比較した表がコチラです。UQモバイルはアプリが無いため通常料金)を記載しています。

特定の通話アプリが無いUQモバイルは通話料金が高くなる傾向があるものの、お得な通話オプションが用意されているので、そちらを検討するといいでしょう。

LINEモバイルとmineoは、先述した通り、お得な通話アプリが用意されています。通話アプリから発信すると、いずれも料金が半額になります。

「通話オプションを追加する予定はないけど、お得に電話を利用したい」ということならLINEモバイルとmineoは魅力的ですね。

月額料金の比較

格安SIM 3GB リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円 公式詳細
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
1,510円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
1,480円

気になる月額料金もチェックしていきましょう。3社の月額料金を比較したテーブルです。UQモバイルは他の格安SIMと比べると少し高いですが、家族割を使うと安くなります。

家族割で500円割引が適用されるので、家族割を利用するとLINEモバイルと同じく1,480円になりますよ。

通常時はもちろん、低速時の速度が速いことや節約モードがあることを考慮すると、UQモバイルは安く快適に使える格安SIMと言えます。

mineoはau、ドコモ、ソフトバンクの3回線に対応しているのですが、それぞれ料金が異なります。ここでは料金が安いau回線の料金を記載しています。

10分かけ放題を追加したときの月額料金の比較

格安SIM 3GB+
10分かけ放題
リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
2,680円 公式詳細
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
2,340円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
2,360円

それぞれ通話オプションが用意されているので、10分かけ放題オプションを加入した場合の料金も比較していきましょう。

UQモバイルは他の格安SIMと比べると少し高いのですが、家族割を使うことで2,180円と最安値で使えます。

mineoは平日の 7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00に速度制限になる「エココース」を選べばより費用を抑えられます。

LINEモバイルは「LINE」が使い放題になるので、LINEをメインに使用する人にとってはかなりお得ですよ。

Point

UQモバイルは家族割で500円割引が適用される

mineoはエココースでより安く契約できる

LINEモバイルは「LINE」が使い放題でお得

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:通話アプリがなくてもお得に通話ができるUQモバイルへ乗り換えよう!

UQモバイル_スマホプラン
UQモバイルは特定の通話アプリが無くても通話ができ、かけ放題オプションもあるので通話をたくさんしたい人にもおすすめできます。

何より通信速度が速く、これまで通り快適にネットを利用できますし、料金プランやサービス内容も申し分ありません。

UQモバイルは2回線目以降「家族割」が適用されてそれぞれ500円OFFになるので、複数端末を使用したい人や家族での利用にもおすすめです。

通話アプリが無くてもお得に通話ができ、サービス内容も充実しているUQモバイルをぜひ検討してみてくださいね!

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次