• 更新日:2021.06.12

UQモバイルなら利用環境をお試しできる!Try UQ mobileの利用方法や内容を紹介!

UQモバイルなら利用環境をお試しできる!Try UQ mobileの利用方法や内容を紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

「速い」と評判のUQモバイルを契約しても、いざ使ってみると満足いく速度が出ないことがあります。

通信速度はその時の利用環境によって変化することがあるので、試してみなければわかりません。

UQモバイルにはTry UQ mobileというお試しサービスがあり、これを利用すると無料で実際の利用環境や通信速度を試してみることができます。

今回の記事では、このUQモバイルのお試しサービスについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのお試しサービス「Try UQ mobile」とは?

UQモバイル_お試し

金沢くん
UQモバイルは契約前にお試しができます

Try UQ mobileは契約前にUQモバイルを試せるサービス。Try UQ mobileについて詳しく紹介します。

完全無料でスマホとSIMカードを15日間レンタルできる

無料

Try UQ mobileは、15日間UQモバイルのSIMカードもしくは端末とSIMカードをレンタルできるサービスです。

Try UQ mobileの特徴は、レンタル料や手数料などが一切かからないこと。完全無料でレンタルできるので、気軽に申し込めるのが魅力です。

格安SIMを利用したことがない人は、いきなり契約するとなると不安に感じてしまいますが、Try UQ mobileならリスクなくUQモバイルの使用感を試せるのでおすすめです。

データ通信が可能なので、通信速度を確認できる

スマートフォン3

格安SIMの利用にあたって不安なのは通信速度。格安SIMは大手キャリアに比べて遅いという評判も多く、実際にどのくらい快適に通信できるのか気になる人も多いはず。

Try UQ mobileでは、UQモバイルのSIMカードでデータ通信ができるので、通信速度を実際に試すことができます。SNSや動画、ゲームなどを使ってみることで、契約後の利用がイメージしやすくなります。

また、通常のデータ通信だけでなくテザリング機能を試せたり、オンラインで申し込んだ場合は通信速度を下げてデータ消費を抑える節約モードを試せたりするのも特徴です。

Point

15日間のお試しができる

料金は完全無料

通信速度などを確かめられる

UQモバイルの公式サイトへ

「Try UQ mobile」の利用方法をチェック!

チェック

金沢くん
Try UQ mobileの利用はシンプルです

Try UQ mobileの利用方法はシンプルで、オンラインもしくは店舗で申し込み、期限までに返却するだけです。詳しく紹介します。

申し込む

比較項目 オンライン
申し込み
WEB閲覧
店頭
申し込み
店舗
手持ちのスマホ
での試用
可能 可能
スマホを
借りての試用
可能 不可
節約モード
の試用
可能 不可
対象年齢 20歳以上 18歳以上
必要書類 本人確認書類と
クレジットカード
本人確認書類
返却方法 着払い
ゆうパック
貸し出しした
店舗に返却

Try UQ mobileの申し込みには、オンライン申込みと店頭申し込みの2種類があります。それぞれの方法で、申込みの条件や申し込める内容が異なっているので自分にあった方法を選びましょう。

オンライン申込みではスマホのレンタルや節約モードのお試しができますが、申込み年齢や20歳以上で、クレジットカードも必要になります。未成年やクレジットカードを持っていない人は申し込めません。

一方で、店頭申込みではSIMカードのレンタルのみでスマホのレンタルはできません。ただ、クレジットカードを持っていない人や未成年でも利用できるのがポイントです。

15日間試す

スマートフォン

レンタルした商品が届いたら、最大で15日間UQモバイルを試すことができます。格安SIMは時間帯や場所によって通信速度が大きく異なるので、様々な場所や時間で使ってみるのがおすすめです。

通勤時や休憩時、帰宅後など様々なタイミングで試してみて、いつなら快適に通信できるのか、自分にあった使い方ができるか、などを確認してみましょう。

15日間あれば、約2週間、平日も休日も利用できるということなので、十分に様々な場面でのお試しができるはずです。使用感を十分に確認できれば15日よりも早く返却することもできます。

返却する

郵送_1

15日間のお試し期間が終了したら、レンタルしたSIMカードやスマホなどの商品を返却します。返却方法は申込方法によって異なるので注意してください。

オンラインで申し込んだ場合は、商品に同梱されて送られてきた着払い伝票を使って返却します。着払いなので送料負担もなく簡単に返却できるのが魅力。SIMカードは郵送中に破損しないように保護しましょう。

また、店頭申込みの場合は、商品を借りた店舗で返却するだけです。必ずレンタル品を受け取ってから15日後までに返却するようにしましょう。

Point

申込方法と返却方法は2種類

様々な時間や場所で試す

返却期限は厳守する

UQモバイルの公式サイトへ

お試しサービス「Try UQ mobile」の注意点

注意

金沢くん
Try UQ mobileの注意点を確認します

Try UQ mobileは無料で気軽に試せる便利なサービスですが、申し込み前に確認しておくべき点があります。

申し込み時にクレジットカードが必要

クレジットカード

Try UQ mobileにはオンライン申し込みと店頭申し込みも2種類の申し込み方法がありますが、オンライン申し込みの場合はクレジットカードが必要になります。

Try UQ mobileは無料なのでクレジットカードは料金を支払うために必要になるわけではありませんが、本人確認として運転免許証などとあわせてクレジットカードを提出することになっています。

もしクレジットカードがない場合はオンライン申し込みはできず、店頭での申し込みになります。店頭での申し込みではクレジットカードは不要で、本確認書類のみで申し込めます。

通話の利用は不可

手でバツを作る女性

Try UQ mobileでは、レンタルできるSIMカードはデータ通信専用SIMです。そのため、通話はできません。Try UQ mobileで通話のお試しはできないので注意してください。

ただ、データ通信しかできないTry UQ mobileでもLINEの無料通話などのインターネット回線を利用した通話ならできます。

そのため、LINEなどの通話をする場合はTry UQ mobileを利用可能ですが、通常の音声通話をしたい場合はTry UQ mobileはおすすめできません。

破損等の場合は弁償が必要

hason

Try UQ mobileは基本的に無料で使えますが、レンタル品を壊してしまった場合などは弁償が必要になるので注意してください。

弁償代は、SIMカードを破損した場合は3,000円、スマホを破損した場合は3万円になります。とくにスマホは落としたり水に濡れたりして破損しやすくなっています。

完全無料で利用できるのがTry UQ mobileの魅力ですが、破損により弁償代が発生してしまうと予想外の出費になってしまうので、大切に扱いましょう。

Point

オンライン申込みはクレジットカードが必要

レンタルできるのはデータSIM

破損による弁償に注意

UQモバイルの公式サイトへ

そのままUQモバイルを本契約したい場合は改めて契約し直す

契約_4

Try UQ mobileを利用して、UQモバイルをこれから利用したいと考えた場合は通常の月額プランを利用するための本契約に移行します。

UQモバイルに本契約する場合もTry UQ mobileでレンタルしたものは期限通りに返却します。そして改めてUQモバイルに契約します。レンタル品をそのまま使い続けられるわけではないので注意してください。

UQモバイルの本契約もオンライン申込みと店頭申込みがあり、自分のやりやすい方法で申し込みができます。ただ、オンライン申込みのほうがお得になるのでおすすめです。

UQモバイルのメリット

メリット

金沢くん
UQモバイルは人気のある格安SIMです

UQモバイルは格安SIMのなかでもメリットが多く人気なのが特徴。UQモバイルのメリットを紹介します。

通信速度が速い

MVNO 通信速度
(5/28朝)
通信速度
(5/28昼)
通信速度
(5/28夜)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
12.1Mbps 10.4Mbps 9.4Mbps 公式詳細
mineo
(Dプラン)
mineoのロゴ
6.7Mbps 0.4Mbps 8.2Mbps 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
7.4Mbps 9.7Mbps 8.9Mbps 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

UQモバイルは格安SIMのなかでもトップレベルに通信速度が速いのが特徴。格安SIMは通信速度が不安定な傾向にありますが、UQモバイルは安定して10Mbps前後の通信速度になっています。

格安SIMはとくに回線が混雑する昼の時間帯などに通信速度が落ちる傾向にありますが、auのサブブランドであるUQモバイルは、回線が優先的に割り当てられ、通信が安定しているのです。

一般的に10Mbps以上あれば、動画やゲームなども快適にできるといわれているので、快適に通信をしたいならUQモバイルがおすすめです。

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

かけ放題がオプションがある

オプション名 内容 料金
かけ放題
(24時間いつでも)
電話
24時間いつでも
通話料無料
1,700円
かけ放題
(10分/回)
電話
1回10分までの
通話料金が無料
700円
通話パック
(60分/月)
電話
月60分間までの
通話料金が無料
500円

UQモバイルのスマホプランに契約すると、上記の3種類のかけ放題オプションを利用できます。通話を頻繁にする人はかけ放題オプションの利用がおすすめ。

とくに、格安SIMのなかでも珍しい24時間かけ放題オプションがあるのがUQモバイルの魅力。時間や回数を気にせずに存分に通話を楽しめます。

基本的に、10分以内の短い電話を頻繁にするなら10分かけ放題オプション、月に数回、10分以上の長時間の電話をするなら通話パックがおすすめです。

縛りがない

カレンダー

契約期間の縛りがないのもUQモバイルの魅力。大手キャリアや他の格安SIMでは、半年から2年の契約期間の縛りがある場合があります。

契約期間が定められている場合、契約更新期間以外で解約すると契約解除料が発生してしまいます。契約解除料は場合によっては1万円近くになる場合もあり、なるべく避けたい出費です。

しかし、契約期間がないUQモバイルではいつ解約しても契約解除料が発生しません。時期を気にせずに乗り換えたいときに乗り換えられるのも気軽に利用できるポイントです。

キャッシュバックがある

契約条件 キャッシュバック
新規契約
new_icon
3,000円
MNP
MNP_アイコン
10,000円

UQモバイルでは2020年3月より、オンラインショップでSIMのみを購入し、スマホプランに契約すると最大1万円のキャッシュバックがもらえます。

キャッシュバックの金額は、新規契約の場合が3,000円、MNPを利用した乗り換えの場合が1万円になります。MNPとは乗り換え前に電話番号を引き継ぐことです。

キャッシュバックをもらえるのは、契約から4ヶ月目以降になります。UQモバイルではオンラインと店頭のそれぞれで申込み可能ですが、オンラインでの申込みの方がおすすめです。

Point

高速通信が安定

通話オプションが充実

契約解除料が無料

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルと他社の比較

分析_3

金沢くん
UQモバイルと他の格安SIMを比較します

人気の格安SIMのmineo、ワイモバイルとUQモバイルのお試しサービスや料金プランを比較します。それぞれの特徴を確認してください。

お試しサービスを比較

比較項目 UQモバイル
UQモバイルのロゴ
mineo
mineoのロゴ
料金 無料 200円
期間 15日 2ヶ月
データ容量 3GB 200MB
端末
レンタル
可能 不可
リンク 公式詳細 公式詳細

これまで紹介したとおり、UQモバイルではTry UQ mobileで15日間無料でお試しができます。またデータ容量は3GBとなっています。

同様にmineoにもお試しサービスがありますが、こちらは200円で2ヶ月間お試しできます。ただ、データ容量は200MBと少なくなっています。

お試しサービスを提供している格安SIMは珍しく、その中でも無料で利用できるのはUQモバイルのみなので、お試しサービスを利用するならUQモバイルがおすすめです。

音声通話SIMの料金プランを比較

MVNO 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
mineo
(Dプラン)
mineoのロゴ
1,600円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
2,680円
(3GB)
公式詳細

UQモバイルのスマホプランはSとRに2種類のプランがあります。データ容量が3GBのプランSは月額1,980円になっています。

一方で、mineoの音声通話SIMの3GBのプランでは月額が1,600円、ワイモバイルのスマホベーシックプランSは月額が2,680円になっています。

単純に料金を比較すると、mineoが最もお得になっていますが、通信速度の速さなどの使いやすさまで含めるとUQモバイルの方が快適に利用できる可能性が高くなっています。

ちなみに3GBあれば以下の事ができるので参考にしてみてください。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ
Point

UQモバイルは無料でお試し

mineoのお試しは有料

格安SIM選びは使いやすさも含めて検討

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

総括:UQモバイル契約の前にお試しサービスを使ってみよう!

UQモバイル_お試し

UQモバイルのお試しサービス、Try UQ mobileは15日間完全無料で利用できるのが特徴。本契約後に後悔しないために、利用するのがおすすめです。

Try UQ mobileの申込みはオンラインと店頭からできますが、申し込める内容などに違いがあるので気をつけてください。

UQモバイルは通信速度の速さが魅力で人気の格安SIMです。通話オプションも充実しているため、頻繁に通話をする人にもおすすめ。

UQモバイルを契約するか悩んでいる人は、Try UQ mobileで使い心地を試したうえで、契約を検討してみると良いでしょう。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次