• 更新日:2021.07.07

docomoからUQモバイルへ乗り換えるとこんなにお得!乗り換え方法についても解説! 

docomoからUQモバイルへ乗り換えるとこんなにお得!乗り換え方法についても解説! 

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

ドコモからUQモバイルに乗り換えをすれば月額料金がかなり節約できます!2年間使うとすれば大体5万円くらい節約できます。

これだけ節約出来ればもしドコモで違約金が発生したとしても全然問題ないですよね!

乗り換えるなら早めに契約したほうが、その分節約につながるのでぜひ検討してみてくださいね!

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

ドコモからUQモバイルから乗り換えれば月額料金が節約に!

電卓

金沢くん
スマホ料金を節約するなら格安SIMに乗り換えましょう

ドコモからUQモバイルに乗り換えるとどれくらいお得になるのでしょうか。

UQモバイルのおすすめ料金プラン

UQモバイルの料金プランは大きく分けて2種類です。

スマホプラン

プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

UQモバイルでおすすめの料金プランはスマホプラン。スマホプランではプランSとプランRの2種類からデータ容量を選べます。

スマホプランの特徴は契約期間がないため、解約の時期に縛りがないこと。契約期間がないため、いつ解約しても違約金が発生しません。

UQモバイルは格安SIMのなかでトップレベルの通信速度なので、ドコモから乗り換えても通信速度で不満を抱くことはあまりないでしょう。

データ高速プラン・無制限プラン

プラン データ
高速プラン
データ通信
データ
無制限プラン
データ通信
料金 980円 1,980円
通信量 3GB 低速で無制限

スマホで通話をしない人ならデータ高速プラン、もしくはデータ無制限プランがおすすめです。

データ高速プランは毎月3GBまで高速通信を利用できます。3GBあれば約14時間のYoutubeの視聴が可能。十分にデータ通信を楽しめる容量です。

データ無制限プランは通信速度が落ちるかわりに容量の制限なくデータ通信を利用できます。通信速度よりもデータ容量を重視する人におすすめです。

UQモバイルとドコモの料金を比較

事業者 UQモバイル
UQモバイルのロゴ
ドコモ
ドコモのロゴ
プラン名 スマホプランS ギガライト
月額料金
(容量)
1,980円
(3GB)
3,980円
(3GB)
総額
(2年間)
47,520円 95,520円
リンク 公式詳細

UQモバイルのスマホプランSとドコモのギガライトの料金を比較すると、月々で2,000円、2年間で約5万円、UQモバイルがお得になっていることがわかります。

スマホプランもギガライトも3GBのプランの料金なのでデータ容量に差はありません。また、ギガライトは契約期間無しにすると月額が約200円高くなります。

つまり、ドコモからUQモバイルに乗り換えると、同じ容量を使っても2年間で約5万円の節約になるので、スマホ料金を抑えるならUQモバイルに乗り換えるのがおすすめです。

Point

UQモバイルはスマホプランがおすすめ

通話をしないならデータプラン

UQモバイルなら2年間で5万円の節約に

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルに乗り換え手順

チェック

金沢くん
スムーズに乗り換えるために事前に手順を確認しておきましょう

SIMロックの解除やMNP予約番号など、乗り換えに必要な手続きを紹介します。

①乗り換えにかかる費用を確認

事業者 費用 リンク
ドコモ
ドコモのロゴ
解約金(2019/10/1までの契約):9,500円
解約金(2019/10/1以降契約):1,000円
転出料:2,000円
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
事務手数料:3,000円 公式詳細

ドコモからUQモバイルに乗り換える場合は、ドコモとUQモバイルのそれぞれで費用が発生します。

ドコモを契約期間中に解約する場合は解約金が発生します。また、ドコモの電話番号を引き継ぐMNP転出の場合は、別途MNP転出料がかかります。

UQモバイルでは、初期費用の事務手数料として3,000円が発生します。

乗り換えにかかる費用を少しでも抑えたいなら、ドコモの契約更新期間に解約するのがおすすめ。ドコモの契約更新期間は、契約満了月から3ヶ月間です。

②ドコモでSIMロック解除を行う

SIMロック解除

ドコモで使用していた端末をUQモバイルに乗り換えても使い続ける場合は、端末のSIMロックを解除する必要があります。

ドコモで購入したスマホにはSIMロックがかかっていて、UQモバイルのau回線が使えないようになっているため、SIMロックを解除しないとUQモバイルのSIMを使えないのです。

SIMロックの解除は、手数料を払ってドコモの店舗でやってもらう方法と自分でやる方法があります。簡単にできるので自分でやるのがおすすめです。

また、端末によってはSIMロックの解除が不要だったり、SIMロックを解除しても使えない場合があるため、UQモバイルの公式サイトで動作確認済端末一覧を事前に確認しましょう。

③ドコモからMNP予約番号を取得

mnp

ドコモで使用していた電話番号をUQモバイルでも使うことをMNP転出といいます。そして、MNP転出をする場合は、ドコモでMNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号を取得する方法は、電話、店舗、Webの3通りです。例えば、電話で予約番号を取得する方法は以下のようになっています。

  1. 窓口に電話をかける
  2. 音声ガイドに従い番号入力
  3. オペレーターにつながる
  4. 番号取得の旨を伝える
  5. 番号を取得

窓口の受付時間は9時から20時です。オペレーターには電話番号などの契約者情報を伝える必要があります。オペレーターによってはMNP転出を引き止められることがあります。

また、取得したMNP予約番号は口頭で伝えられるだけでなくSMSでも送られるので、聞き損なっても問題ありません。

UQモバイルの公式サイトへ

④WEBからUQモバイルに申し込み

予約

  1. オンラインショップで申し込む
  2. 必要書類をアップロード
  3. 商品発送
  4. 届いたSIMを挿入

UQモバイルの申込みはWebもしくは店舗で可能。Webなら近くに店舗がない人や忙しい人でも簡単に申し込めるのでおすすめです。

WebでUQモバイルに申し込む場合は、まずUQモバイルのオンラインショップにアクセスします。

オンラインショップで契約プランを選択したら、本人確認書類などの必要書類をアップロードします。スムーズに進めたいなら本人確認書類を事前に撮影して準備しておきましょう。

あとはオンラインショップで支払いをすれば申込みが完了。届いたSIMをスマホに差し込むだけです。

⑤SIM到着後、開通手続きを行う

宅配便

  1. my UQにログイン
  2. 「お申込み状況一覧」を選択
  3. 「回線切替」を選択
  4. 「実行」を選択

SIMが到着をしてスマホに挿入したら、UQモバイルを利用するために既存の回線から新しい回線に切り替えるための開通手続きが必要です。

開通手続きはmy UQで進められます。「お申込み状況一覧」「回線切替」「実行」の順番で選択すれば約30分で回線が切り替わり、UQモバイルの利用を始められます。

うまく回線が切り替わらない場合や「回線切替エラー」が表示される場合はUQお客様センターに電話してみてください。

Point

ドコモの契約更新期間に解約

ドコモでMNP予約番号を取得

UQモバイルの契約はネットがおすすめ

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルは他社と比べても安い?

分析_3

金沢くん
UQモバイルは格安SIMのなかで特別に安いわけではありません

人気の格安SIMであるLINEモバイルとOCNモバイルONEの料金とUQモバイルの料金を比べてみましょう。

音声通話SIMの料金を比較

MNVO 料金 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,760円
(3GB)
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円
(3GB)
公式詳細

通話をする人向けのプランを比較すると、OCNモバイルONE、LINEモバイル、UQモバイルの順で安くなっていることがわかります。

UQモバイルの基本料金は割高ですが、通話オプションがお得だったり、通信速度が速いため満足度が高く人気です。

LINEモバイルのSNSデータフリーは3つのSNSがデータ消費無しで使い放題なので、データ容量以上のデータ消費が可能になっています。

OCNモバイルONEは、UQモバイルやLINEモバイルと異なり、20GB以上の大容量プランが用意されているのが魅力です。

データSIMの料金を比較

MNVO 料金 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
公式詳細
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
880円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,260円
(3GB)

通話しない人向けのプランを比較すると、UQモバイルは二番目に安く、OCNモバイルONEが一番安くなっています。

UQモバイルのデータ高速プランは料金が安いうえに通信速度が速いため、通話しない人にはUQモバイルが非常におすすめです。

また、LINEモバイルは音声通話SIMでもデータSIMでもSNSのデータフリーが適用されるため、SNSの利用頻度が高い人におすすめ。

OCNモバイルONEは月額料金が安いので、とにかく料金を抑えたいという人はOCNモバイルONEを検討してみてください。

Point

音声通話SIMはLINEモバイルがお得

UQモバイルは料金以外の魅力がある

データSIMはUQモバイルがお得

UQモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのメリット・デメリットを確認

メリット・デメリット

金沢くん
乗り換え前にメリットとデメリットを確認しましょう

メリットとデメリットを整理して、乗り換えてから後悔しないようにしましょう。

UQモバイルに乗り換えるメリット

メリット

料金も含めてUQモバイルに乗り換えるメリットを見ていきましょう。

料金がずっと変わらない

先ほども紹介したとおり、ドコモからUQモバイルに乗り換えれば消費データ量が変わらなくても料金がお得になります。

そして、お得な料金がずっと変わらないのもUQモバイルのメリット。多くの格安SIMでは契約から半年や1年後に料金が値上がりする仕組みになっています。

しかし、UQモバイルでは何年使っても料金が値上がりすることはありません。長く使うつもりの人にもおすすめです。

通話オプションがお得

お得な通話オプションが用意されているのも、通話をする人にとっては嬉しいメリット。UQモバイルでは、下記3つの通話オプションが用意されています。

  • 月額1,700円の24時間かけ放題
  • 月額700円の10分かけ放題
  • 月額500円の通話パック

多くの格安SIMで通話オプションがありますが、その中でもUQモバイルの通話オプションはお得なのでおすすめです。

データの節約や繰り越しができる

データをやりくりして料金を安くできるのもUQモバイルのメリット。UQモバイルの節約モードでは、通信速度を落としてデータ消費が加算されなくなります。

LINEなどでテキストメインのやり取りをしているときや音楽を聞いているときに節約モードを利用するのがおすすめです。

また、余ったデータを翌月に繰り越すことも可能。UQモバイルならデータを節約するためにスマホの利用を控えるなどの対策をする必要がなくなります。

UQモバイルに乗り換えるデメリット

デメリット

  • 【通信速度が多少落ちる】
  • 【大容量プランがない】

UQモバイルは格安SIMのなかではトップレベルで通信速度が速いのが特徴ですが、ドコモなどの大手キャリアと比べると通信速度が遅く感じるかもしれません。

ただ、他の格安SIMに乗り換えるとさらに通信速度が遅くなると考えれば、通信速度の不満という面では、他の格安SIMよりもUQモバイルに乗り換える方ががおすすめといえます。

また、20GB以上の大容量プランがないのはUQモバイルのデメリット。動画視聴やゲームを頻繁にやる人にはUQモバイルはあまりおすすめではありません。

Point

料金の節約になる

違約金を気にせず解約できる

データ容量の節約や繰越ができる

UQモバイルの公式サイトへ

総括:ドコモから乗り換えるならUQモバイルを選ぶべき!

UQモバイル_スマホプラン

ドコモからUQモバイルに乗り換えるメリットや乗り換える方法を紹介しました。

UQモバイルに乗り換える最大のメリットは料金が安くなること。消費データ量を変えなくても、2年間で5万円の節約になります。

また、乗り換え先に迷っている人にもUQモバイルがおすすめ。UQモバイルは通信速度が速いため、ドコモから乗り換えても他の格安SIMほど通信速度に不満を抱くことはないはずです。

契約更新期間やMNP予約番号などの必要事項を確認したうえで、簡単にできるオンラインショップでUQモバイルに契約しましょう。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次