• 更新日:2021.06.19

UQモバイルでアンドロイド端末は使える?初期設定手順や料金プランを解説!

UQモバイルでアンドロイド端末は使える?初期設定手順や料金プランを解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

アンドロイドを格安SIMに乗り換えるとき、気になるのが初期設定方法や、動作確認済みの端末は何なのか?ということですよね。

この記事では、アンドロイドをUQモバイルで使う場合について、初期設定の方法や動作確認済み端末のチェック方法を紹介します。

UQモバイルのおすすめポイントや、料金プランについても解説もしていきますので、乗り換える際の参考にしてみてください。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのアンドロイド端末の初期設定方法

スマートフォン

金沢くん
初期設定やネットワーク設定が必要な端末があります。

UQモバイルでアンドロイド端末を使う際、初期設定を行わないと通信できなくなる端末があります。

初期設定が必要な端末は?

製品 必要有無
SIMフリー製品
アンドロイド
APN設定が必要
UQモバイルの製品
アンドロイド
APN設定が不要

初期設定が必要な端末はUQモバイルで購入した以外のSIMフリー端末を使用する場合です。UQモバイルで購入した端末は初期設定済みになります。

特に操作が必要な初期設定はAPN設定です。APN設定を行わなければ4G回線でもLTE回線でもネットワークにアクセスすることはできません。

APN設定を行う際はWi-Fi環境が必要なため、自宅のWi-Fi、あるいはカフェなどにあるフリーWi-Fiを利用しましょう。

ネットワークの設定値と手順

設定

ネットワーク(APN)の設定値はUQモバイル用の設定値を入力しなければなりません。公式サイトで確認しながら入力を行いましょう。

  1. 端末の設定ボタンを押す
  2. モバイルネットワークからAPNを選択
  3. 公式サイトのAPN設定方法へアクセス
  4. 表示されている設定値を端末に入力
  5. アクセスポイントを作成し、選択する

入力する設定値をひとつでも間違えてしまうとモバイル通信を使ってネットワークに接続できません。焦らずにゆっくりと正確に入力するようにしましょう。

uqmobile.jpはよく使いますので、最初にコピーしておくと後は貼り付けるだけで済むのでスムーズにできておすすめです。

メールサービスの設定は必要?

製品 必要有無
UQモバイル
製品以外
アンドロイド
必要
UQモバイル
製品
アンドロイド
不要

UQモバイルで購入した端末であれば大丈夫ですが、UQモバイル以外の端末でメールサービスを利用する際は設定が必要です。

CosmoSiaというメールアプリを例に説明すると、メールアプリを立ち上げてサービスを選択する際にUQ mobileメールという項目があります。

こちらを選択し、許可をタップするだけでUQモバイルのメールをCosmoSiaで受信、送信できるようになります。これだけで完了です。

Point

UQモバイル以外の端末は初期設定が必要

APN設定をしないとモバイル通信できない

メールサービスは簡単に設定できる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルで使用できるアンドロイド端末は?

スマートフォン

金沢くん
全てのアンドロイド端末が使用できるわけではありません。

UQモバイルでアンドロイド端末を使用する場合は、動作確認が済んでいるかどうかの確認が大切になります。

UQモバイルの動作確認済みの意味

スマートフォン

動作確認というと、ちゃんとアプリが動くか、電源がつくかというものを思い浮かべるかもしれませんが、UQモバイルの動作確認済みは少し意味が違います。

この場合の動作確認済みというのは、UQモバイルのSIMカードを挿した時に認識されるかどうかを表しています。

同じ形状のSIMカードだとしても動作確認が済んでいない端末の場合、認識されずに通信ができないトラブルに見舞われるため注意しましょう。

動作確認済み端末のチェック方法!

自宅でスマートフォンを触る人

UQモバイルで動作確認済み端末をチェックする方法をご紹介します。公式サイトから細かく指定して検索することが可能です。

  1. 公式サイトの動作確認端末一覧へ
  2. 携帯会社やメーカー等を選択
  3. 下部に動作確認済み端末が表示

自分の端末の型番や名前がわかるのであればキーワードを直接入力することですぐに確認することも可能です。

逆に動作不可端末も探すことができるので、もしキーワードを入力して動作確認済み端末に表示されない場合は、動作不可端末でも検索してみましょう。

SIMを差し替えで料金が安くなる?

SIM

今使っているSIMカードからUQモバイルのSIMカードに差し替えるだけで料金が安くなる場合があります。特に現在大手キャリアで契約している方は料金を大きく節約できます。

UQモバイルは一番安いSプランを契約すれば月々2000円以下で利用できますし、SIMカードは郵送で送ってもらえるため店舗に行く必要もありません。

さらに今使っているSIMカードはMNP乗り換えを行えば店舗に行かずに破棄できるため、全てWeb上で完結させられるのが魅力的です。

Point

動作確認済みの端末か確認する

動作しないアンドロイド端末もある

SIMを差し替えるだけで安くなることも

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルここがおすすめ!アンドロイドでも使おう

指をさす女性

金沢くん
契約前も契約後も嬉しいサービスが沢山あります。

UQモバイルでアンドロイド端末を使うにあたって見逃せないサービスがあります。上手に利用すればトラブルを事前に回避することも可能です。

UQモバイルはau 4GLTE対応!

UQモバイル_LTE

UQモバイルはauのサブブランドなため、au回線を利用することができ、サービスエリアもau 4GLTEのエリアと同じです。

au 4GLTEのエリアは人口カバー率が99%を超えており、日本中ほとんどの場所で通信が可能だと言って良いでしょう。その為、地方に住んでいても安心です。

加えて格安SIMの弱点となる通信速度ですが、UQモバイルの場合約46Mbpsと大手キャリアに引けをとらないほどの速度を保っているため驚きです。

契約前に15日間無料で試せる

UQモバイル_トライアル

UQモバイルはTry UQmobileと称し、15日間無料でUQモバイルのサービスを体験できるサービスを展開しています。

現在使用している端末にSIMカードを挿せるため、ちゃんと動作するかどうか、通信速度は住んでいるエリアで遅くないかなどを試すことができます。

15日間で納得しなければそのまま解約すれば料金はかかりませんし、納得した上で契約することができるためクレームなども少ないのが特徴でもあります。

スマホとネットをまとめれば料金がさらにお得

OKサイン

UQモバイルでスマホを契約する際、UQWiMAXにネットをまとめることで月々の利用料金がずっと500円割引になります。

現在別のインターネット回線を契約している人であれば乗り換えるだけで携帯利用料金が安くなりますし、新規での契約ならばキャンペーンも開催されています。

キャンペーンを利用してインターネットを新規契約すればUQモバイルで新たに端末を購入する際に購入代金がゼロになるなど内容は非常に魅力的です。

Point

UQモバイルはauのサブブランド

通信速度やエリアは大手と同等

ネットもまとめるとさらにお得

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルをアンドロイドでも使おう!プランは?

スマホプラン

金沢くん
アンドロイド端末で利用すべきプランはどれでしょうか。

UQモバイルの料金プランは非常にシンプルでわかりやすいです。通話機能の有無やデータ通信の種類によってプランは変わります。

音声通話が可能なスマホプラン

スマホプラン 料金
(容量)
UQ家族割
適用時
プランS
データ通信
1,980円
(3GB)
1,480円
(3GB)
プランR
データ通信
2,980円
(10GB)
2,480円
(10GB)

UQモバイルのスマホプランは大手キャリアと同じように使い続けたい方におすすめのプランです。S・Rの2種類から適したデータ容量を選ぶだけのシンプルな内容になります。

インターネットもセットで契約している場合は全プラン500円引きになりますし、自分だけじゃなく家族もUQモバイルにすれば家族割も適用されます。

学生さんなら13ヶ月間月額980円から利用できるため、初めてスマホを契約する際にもおすすめのプランです。

データ高速プラン

プラン名 料金
(容量)
データ高速プラン
プラン
980円
(3GB)

データ高速プランはUQモバイルが誇る高速通信を月間最大3GBまで利用できるプランです。3GBを超えた場合は送受信最大200kbpsまで下がります。

受信時の最大通信速度は225Mbpsと高画質の動画も問題なく再生できるくらいの数値を誇っています。

データ通信専用プランになるため電話番号を使った通話は行えません。LINEなどのアプリ通話がメインの方や2台目の端末の契約にオススメのプランです。

ちなみに3GBだと以下の事が可能ですよ。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

データ無制限プラン

料金プラン名 料金
(月額)
データ無制限プラン
プラン
1,980円

データ無制限プランはデータ高速プランと異なり、UQモバイルの高速通信は使えません。その代わり最大500kbpsの通信速度を無制限で利用できます。

何GB使っても通信制限にならない代わりに、高画質の動画などの読み込みには向かないため、低画質動画やゲームなどをよく使う人におすすめのプランです。

ただし直近3日間のうちに6GBを超えてしまうと、通信制限に入ってしまう可能性があります。この場合の制限速度はその時に応じて変動するため注意しましょう。

Point

スマホプランは大手と同様のプラン

家族割も利用するとさらに安くなる

データプランは使いすぎの通信制限に注意

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルと他MVNOを徹底比較

MVNO

金沢くん
他社の通信速度や料金を比較するとどうでしょうか。

同じ格安SIMでも通信速度や月額料金は変わります。人気の格安SIM3社をここで比較していきましょう。

速さの比較!3社の通信速度を確認!

MVNO 通信速度
(2/25/朝)
通信速度
(2/25/昼)
通信速度
(2/25/夜)
リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
15.8Mbps 15.2Mbps 13.8Mbps 公式詳細
LINEモバイル
(au回線)
LINEモバイルのロゴ
0.4Mbps 0.1Mbps 0.3Mbps
LINEモバイル
(softbank回線)
LINEモバイルのロゴ
1.8Mbps 0.4Mbps 1.9Mbps
LINEモバイル
(ドコモ回線)
LINEモバイルのロゴ
3.1Mbps 0.2Mbps 2.0Mbps
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
7.6Mbps 17.3Mbps 6.3Mbps 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

通信速度は朝・昼・夜と時間帯によって大きく異なるのが格安SIMの特徴です。その中でもUQモバイルは1日を通して10Mbpsを超える高速通信を安定させています。

LINEモバイルは回線の種類によって通信速度は異なりますがdocomo回線であれば昼のピークタイムを除けばストレスなく利用できるでしょう。

OCNモバイルONEも格安SIMの中では非常に高速な部類です。通信速度が落ちがちな昼の時間が逆に早いのも人気ですが、朝晩はUQモバイルよりはやや遅くなります。

音声通話SIMの月額料金は?

MVNO 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,480円
(3GB)
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円
(3GB)
公式詳細

音声通話機能付きのSIMを同じデータ容量のプランでみてみるとUQモバイルは少し高めなため安さを求めるならLINEモバイルやOCNモバイルONEの方がおすすめです。

ですがUQモバイルには24時間完全かけ放題オプションがあるなど通話重視の方に嬉しいオプションもあるため、よく通話するのであればUQモバイルが総合してお得になります。

LINEモバイルはLINEのメッセージ送受信や通話がデータカウントフリーになるため、LINEをよく使う人ならLINEモバイルがデータ容量の節約なるでしょう。

サポート体制は?サポートオプション比較

MVNO サポート 料金
(月額)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
UQあんしんパック 500円 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
持込端末保証 500円
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1台のみの価格 390円 公式詳細

それぞれのサポート体制を比較してみるとUQモバイルは電話や遠隔サポート、クラウドのバックアップなどがセットになったUQあんしんパックが人気です。

LINEモバイルは持ち込み端末保証があり落下や水没時に端末の修理や交換の費用を抑える内容となっています。1回目が4000円、2回目は8000円で修理可能です。

OCNモバイルONEは初期設定や人気のアプリのダウンロードやインストールを手伝ってくれるOCNプレミアムサポートがあるため、初めてスマホを持つ方は安心ですね。

Point

UQモバイルは1日を通して通信速度が安定

音声通話SIMは他社より少し高め

24時間完全かけ放題オプションがある

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:UQモバイルはアンドロイドでも利用が簡単

UQモバイル_スマホプラン

UQモバイルでアンドロイド端末を利用するのは初期設定を行ってしまえばあとはSIMカードを挿すだけで使えるので、とても簡単です。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換えれば月額料金を抑えることができますし、初期設定は公式サイトにある説明を見れば問題なく行えます。

24時間かけ放題オプションや充実したサポート体制もあり、UQモバイルは格安SIMの中でも人気上位の位置付けです。

乗り換える際は動作確認済みの端末かどうかは事前に確認し、不安があれば15日間のお試し契約でサービスを体感してみてくださいね。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次