• 更新日:2021.06.19

UQモバイルでsimのみを契約するメリットとは?料金やお得なキャンペーンを紹介!

UQモバイルでsimのみを契約するメリットとは?料金やお得なキャンペーンを紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

「現在持っている端末を使い続けたい」「simのみを契約し直したい」という方におすすめなのがUQモバイル。

現在UQモバイルでは、simのみで契約すると最大10,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーン中です。

この記事では、そんなUQモバイルでsimのみを契約した場合の利用できるプランやメリット、注意事項を紹介します。

自分のお気に入りの端末を使い続けながら、お得な格安simプランを利用したい方は是非参考にしてみてください。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルでsimのみの契約ができる?

SIMカード

UQモバイルはSIMのみの契約が可能ですが、料金プランや端末はどのようになっているのでしょうか?

金沢くん
UQモバイルについて見ていきましょう。

simのみの契約で利用できるプラン

プラン名 料金
(容量)
データ高速
データ通信
980円
(3GB)
データ無制限
データ通信
1,980円
(無制限)
プランS
データ通信
1,980円
(3GB)
プランR
データ通信
2,980円
(10GB)

UQモバイルには、音声通話とデータ通信が可能なスマホプランS/Rに加え、データ通信専用の「データ高速プラン」と「データ無制限プラン」があります。

スマホプランはネットも電話も利用できて、2種類のデータ容量から選べます。2台目以降は家族割で1台につき500円割引されるので、家族での乗り換えにもおすすめです。

10分かけ放題・完全なかけ放題・通話パックの通話オプションを追加することもできるので、通話をたくさん利用する人にもおすすめできます。

「データ高速プラン」は3GBまで高速データ通信が可能で、「データ無制限プラン」は上下最大500Kbpsで月々のデータ容量に上限がありません

ちなみに3GBあれば以下の事ができるので参考にしてみてくださいね!
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

UQモバイルのsimは3種類

SIMカード

UQモバイルのSIMカードは大きく3種類、以下の通りです。それぞれの特徴について見ていきましょう。

  • マルチsim
  • micro sim
  • nano sim

マルチSIMは、SIMロック解除実施済みの端末のみ利用できるUQ mobile専用SIMカードです。SIMのサイズは通常SIM・micro SIM・nano SIMの3種類。

SIMカードの大きさが違っても、機能は同じです。micro SIMとnano SIMは、「au 4G LTE」対応端末で利用できます。安いのに繋がるのが特徴です。

UQモバイルのsimが利用できる端末

SIM

SIMには種類がありますが、どのSIMでも利用できるとは限りません。手持ちの端末が動作確認済み端末でない場合、スマホが使えないのです。

UQモバイルで動作確認されている端末は使用できるので、動作確認済み端末かどうかを確認しましょう。

SIMごとに、公式ホームページから動作確認済みの端末を確認できますよ。携帯会社やメーカーなどを選択して簡単にチェックできます。

Point

UQモバイルはSIMのみの契約が可能

UQモバイルのSIMカードは3種類

動作確認済み端末かどうかを確認

UQモバイルの公式サイトへ

simのみの契約をする3つのメリット

メリット

UQモバイルでSIMのみを契約するときのメリットには、キャッシュバックでお得になることなどが挙げられます。その他のメリットについてもチェックしていきましょう。

金沢くん
UQモバイルでSIMのみを契約するときの3つのメリットをご紹介します。

手持ちのスマホをそのまま使える

スマートフォン

現在他の会社と契約して使っているスマホを、そのままUQモバイルでSIMを入れ替えて使えます。タブレット端末でも、SIMが入るものは使用できますよ。

ただし、SIMロック解除が必要なこともあるので注意です。SIMロック解除とは、大手キャリアでロックされているSIMを解除することです。

大手キャリアで契約したスマホはSIMに制限がかかっているので、SIMロック解除するとどこでも使える端末になりますよ。

UQモバイルはauと同じ「au 4G LTE回線」を利用していますが、au端末で動作確認が取れていればそのまま使えます。

セット購入できない機種を使える

smartphone_6

格安SIMではSIMと端末のセットプランを出しているところが多いですが、UQモバイルはセットプランに含まれていない端末を使うこともできます。

最新機種から中古機種まで、動作確認が取れていて、SIMフリーの端末であればUQモバイルで使用できます。

たとえ中古端末でも、条件に合えば使用できるのでご安心ください。中古なら安く手に入りますし、その上で料金の安いUQモバイルに乗り換えるとお得ですよね。

初期費用を抑えられる

電卓

SIMと端末をセットで購入すると、どうしても初期費用がかさみますが、SIMだけであれば、「SIMパッケージ代金」の3,000円と毎月の定額料金のみで済むのです。

スマホを購入の場合は別途スマホ購入代金がかかりますが、先述したとおり手持ちの端末を使えるので、わざわざUQモバイルで購入する必要はありません。

乗り換えで初期費用を抑えたい人にも、手持ちの端末を使えるUQモバイルはおすすめです。

Point

手持ちの端末を使える

SIMパッケージ代金は3,000円

初期費用を抑えられる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルでsimのみを契約する方法

simカード_8

UQモバイルのメリットをご紹介しましたが、ここからはUQモバイルでSIMのみを契約する方法について見ていきましょう。

金沢くん
UQモバイルでSIMのみを契約する方法をご紹介します。

新規契約の場合

new

大事なポイントをまとめて簡単に新規契約の方法をまとめると以下の通りです。
  1. 公式ホームページにアクセス
  2. 対応機種かどうかを確認
  3. SIMロック解除
  4. 必要事項を入力

UQモバイルの公式ホームページから新規申し込みをすることができ、SIMカードはオンラインショップで購入できます。

まずは自分の持っている端末が対応機種かどうかをチェックし、SIMロック解除が必要な場合はSIMロックを解除しましょう。

動作確認が取れたSIMフリーの端末が準備できていれば、SIMを購入してそのSIMカードを挿すだけです。

乗り換え(MNP)の場合

MNP1

  1. MNP予約番号を取得
  2. UQモバイルにアクセス
  3. webから手続き

MNPとは電話番号そのままで乗り換えることですが、はじめにMNP予約番号を電話・WEB・店頭のいずれかで取得する必要があります。

電話番号そのままで乗り換える場合、MNP予約番号を取得後UQモバイルの公式ホームページにアクセスし、web手続きをおこないます。

「新規申し込みの流れ」にすすむと、キャリアごとにSIMロックの解除方法や、MNP予約番号の取得方法が詳しく記載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

お得なキャッシュバックキャンペーンについて

購入sim 料金
SIMのみ(MNP)
sim
10,000円
SIMのみ(新規)
sim
3,000円

先ほど簡単に触れましたが、UQモバイルはお得な「キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

契約するプランによって、キャッシュバックされる料金は異なります。乗り換えのキャッシュバックがお得なので、乗り換えを検討中の方はUQモバイルがおすすめです。

キャンペーン内容やキャッシュバック料金については時期によって変動しますが、随時実施されるお得なキャンペーンをぜひ利用してみてください。

Point

webから手続きできる

対応機種かどうかを確認

キャッシュバックキャンペーン開催中

UQモバイルの公式サイトへ

simのみを契約する注意事項

注意

SIMのみを契約する際の注意点は大きく3つあります。さっそくチェックしていきましょう。

金沢くん
SIMのみを契約する際の注意事項をご紹介します。

動作確認が取れているスマホを使う

スマートフォン

手持ちの端末が、UQモバイルで動作確認が取れている端末かどうかを確認しましょう。繰り返しになりますが、公式ホームページから動作確認済みの端末を確認できます。

今持っているスマホで、UQモバイルのSIMを使おうとしているのであれば、まず確認することはUQモバイルで対応しているかどうかです。

自分の端末を選ぶだけで、動作が確認できている項目や、SIM種別、SIMロック解除の有無などが一目でわかります

SIMロック解除が必要な場合がある

SIMロック解除

スマホ自体はSIMに対応していても、SIMロック解除しなければ動作しないものもあります。公式ホームページからSIMロック解除の有無を確認してください。

SIMロック解除が「要」と記載されていれば、UQモバイルでSIMを申し込む前に「SIMロック解除」を済ませておきましょう。

SIMロック解除する方法はwebと店舗の2種類ありますが、web手続きなら無料で行えるのでおすすめです。

また、手続きも簡単で、au/ドコモ/ソフトバンクそれぞれのマイページから、簡単にSIMロック解除することが可能です。

一部アプリは再ダウンロードが必要

ダウンロード

現在使っている端末をそのまま利用できると言っても、入っていたアプリまで全てそのまま利用できるわけではないようです。

例えばよく利用される「LINE」については、乗り換え後に再度設定が必要なようです。詳しくは公式ホームページをご参照ください。

simのみを契約して乗り換え後に、使いたいアプリがそのまま使えるかどうかも事前に確認しておくと良いでしょう。

Point

動作確認済みかどうかをチェック

必要に応じてSIMロック解除をする

アプリは再ダウンロードが必要な場合がある

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルと他格安sim2社を比較

分析_3

UQモバイルのSIMはお得なのか?楽天モバイルとワイモバイルの料金プランや通信速度を同時にチェックしていきましょう。

金沢くん
楽天モバイルとワイモバイルで比較してみました。

料金プランを比較

金沢くん
料金プランから比較していきましょう。

データ通信プラン

MVNO 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
980円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(1GB)
公式詳細

UQモバイルは「データ高速プラン」の価格で、料金もリーズナブル。また、使えるデータ容量もワイモバイルより多いです。

ワイモバイルはデータベーシックプランの価格を記載していますが、データベーシックプランは4G高速通信に対応しているので通信速度が速いです。

ただ、UQモバイルも決して通信速度が遅い訳ではない為、全体的にみると料金が安いUQモバイルの方がお得かもしれません。

音声通話プラン

MVNO 料金
(容量)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(4GB)
公式詳細

UQモバイルはもともとの料金がリーズナブルで、料金がずっと変わらず同じ金額で利用できます。2台目以降は家族割で月額料金が500円割引きされますよ。

ワイモバイルはスマホベーシックプランの価格です。半年間700円割引き(新規割)されますが、その価格を記載しています。

7ヶ月以降は通常料金の2,680円になりますが、「データ増量無料キャンペーン2」で、1年間限定で3GBが4GBになっています。

楽天モバイルは料金こそ高いですが、楽天回線エリアであれば高速データ通信が無制限で利用でき、またアプリの利用で、国内通話を無料でかけ放題にすることも可能です。

速度を比較

最後に、通信速度をチェックしてみましょう。
MVNO 通信速度
(低速時)
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
300Kbps 公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
1Mbps 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
128Kbps 公式詳細

今回は「低速時の速度」に注目してみました。UQモバイルは低速時300Kbpsとなっていますが、文字中心のLINEやネット検索なら問題なく利用できるレベルです。

楽天モバイルは現在新規契約が楽天回線のみとなっています。速度制限がかかっても1Mbpsで利用できるのは大きな魅力ですね。

UQモバイルとワイモバイルは低速時の速さが楽天モバイルよりも遅いですが、高速データ通信時は1日を通して速さがでており快適にネットを利用できます。

Point

UQモバイルは料金がずっと変わらない

もともとの料金がリーズナブル

2台目以降は月額料金が500円割引

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

総括:simのみの契約ならUQモバイルがお得!

UQモバイル_スマホプラン

UQモバイルには、音声通話が可能なスマホプランに加え、データ通信専用の「データ高速プラン」と「データ無制限プラン」があります。

「データ無制限プラン」は上下最大500Kbpsになりますが使い放題ですし、スマホプランは3種類のデータ容量から選べて2台目以降は1台につき500円割引きになります。

SIMのみの契約なら初期費用を抑えられ、料金がずっと変わらずリーズナブルな価格で利用を続けられるUQモバイルはおすすめの格安SIMなので、ぜひ検討してみてください。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

UQmobileカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次