• 更新日:2021.07.07

楽天モバイルでかけ放題はできる?お得なアプリ「Rakuten Link」を徹底調査!

楽天モバイルでかけ放題はできる?お得なアプリ「Rakuten Link」を徹底調査!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

人気の格安SIMである楽天モバイルの利用を考えている人の中には、かけ放題があるか気になっている人も多いのではないでしょうか。

楽天モバイルには他の格安SIMなどにある10分かけ放題といったオプションはありませんが、完全かけ放題も可能なアプリが存在します!

今回の記事では、そんな楽天モバイルのお得なオプションや料金プランについて、詳しく紹介していきますよ!

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

「Rakuten Link」でかけ放題が可能

電話_通話_8

金沢くん
よく通話する人ほどお得になります!

楽天モバイルのコミュニケーションアプリ、「Rakuten Link」について説明していきます。

「Rakuten Link」とは?

楽天モバイル_rakuten_link

「Rakuten Link」は、楽天モバイルから提供されている、通話やグループチャットなどに使えるコミュニケーションアプリです。

このアプリは、アプリ利用者同士であれば、日本国内や海外指定66の国と地域で、通話・メッセージが24時間いつでも無制限で利用することが可能になります。

本来30秒で20円かかるのが、「Rakuten Link」を利用するだけで無料になるのは大きいですよね。

「Rakuten Link」の料金は?

電卓

「Rakuten Link」はなんと月額料金無料で使うことができます。いつでもかけ放題なのに無料なのはありがたいですよね。

ただし、利用開始には楽天IDが必要となり、楽天回線を契約してIDを発行してもらわなければなりません。

言ってしまえば、プラン料金にアプリの利用料も含まれている、と考えた方が良いでしょう。

楽天モバイルのプランは通常で月額2,980円と格安SIMにしては高いため、その分他のメリットが多くあるというわけです。

「Rakuten Link」を利用する上での注意点

注意

「Rakuten Link」は無料で使える便利なアプリですが、利用する上でいくつか注意しなければならないことがあります。

まず、利用者同士でないと24時間いつでも無料にはなりません。また、アプリから発信しなければ通常通り30秒20円の通話料がかかってしまいます。

案外、キャリアなどで慣れてしまうと、通話する際にアプリからかけるということを忘れてしまいがちなので、この点には注意しましょう。

海外で利用することも可能

海外_2

「Rakuten Link」は日本国内以外にも、海外指定66の国と地域で利用することのできるアプリとなっています。

対象となる国はイタリアやイギリスを始めとして、海外旅行で人気のハワイやグアムなども対象となっています。

さらに、月額980円で国際電話のかけ放題も可能なので、海外への転勤でしばらく海外で使えるスマホが必要、なんて場合にも対応できますよ!

Point

Rakuten Linkは無料で使える

アプリ利用者同士は24時間通話無制限

海外指定66の国と地域でも使える

楽天モバイルの公式サイトへ

「Rakuten Link」が使える楽天モバイルのプラン

楽天モバイル_CV

金沢くん
「UN-LIMIT」は、2020年から本格始動しだしたプランです。

楽天モバイルで人気のUN-LIMITについて説明していきます。

UN-LIMITの特徴

楽天モバイル_UN-LIMIT

楽天モバイルの「UN-LIMIT」は、自社回線である楽天回線を利用したプランであり、現在新規契約可能なのはこのプランのみとなっています。

楽天回線は、ドコモ・au・ソフトバンクに続く、第4のキャリア回線として注目されており、そのエリアを着々と増やしています。

その為、今まで安定しなかった通信速度が、段々と高い数値で安定しだしているとの声もあります。次に料金について詳しく見ていきましょう。

UN-LIMITの月額料金

ではUN-LIMITの月額料金をまとめてみましょう。
プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

楽天モバイルでは、現在300万人まで1人1回線1度だけ、UN-LIMITの月額料金を1年間無料で使えるキャンペーンを行っています。

このキャンペーンが適用されるのは楽天会員限定となっている為、無料で会員登録して回線を契約するのが一番お得となります。

また、このプランには、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信を無制限で使うことができる為、データ容量を気にしなくていいという特徴があります。

多くのメリットは楽天会員のみ受けられるものとなっている為、楽天ユーザーであれば楽天モバイル一択と言ってもいいでしょう。

Point

楽天回線は第4のキャリアとして注目されている

楽天会員なら1年間月額無料で使える

高速データ通信が無制限で使える

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで契約するメリットはアプリ以外にもある!

メリット

金沢くん
楽天だからこそ嬉しいメリットがたくさん!

楽天モバイルは楽天が経営している他のサービスでも応用が効き、ネット上でも大変話題となっています。

SNSの評判が良い!

安定した通信速度と楽天会員が受けられる特典などに対して、良い口コミがたくさんみられました。

やはり大手キャリア位に比べて大幅に毎月の携帯代が減る部分が、端末代の残債などを考慮しても、良い評判に繋がっているようです。

加えてポイントなどもお得に貯まる為、楽天ユーザーであればやはり楽天モバイルを選ぶ恩恵が大きいですね。

楽天ポイントがたまる!

楽天ポイント

先程も少し触れましたが、楽天モバイルを利用すると、それだけで楽天市場での買い物が全てポイント1倍となります。

加えて楽天ポイントは月々の楽天モバイルの支払い100円につき1ポイント加算されるのも嬉しいです。

つまり他社から楽天モバイルに変更するだけで、携帯の料金もポイントになり、日々の買い物も大変お得になるということですからね。

端末保証が充実

楽天モバイル_スマホ交換保証プラス

金沢くん
楽天モバイルの端末保証は即日対応もしてくれますよ!
内容 料金
月額 650円
交換 6,000円

水没・破損・全損・故障などのトラブルは思わぬところで発生するものです。そうした際にスマホの交換対応をしてくれる保証はやはりほしいですよね。

楽天モバイルのスマホ交換保証プラスなら、月額650円でこれらのトラブルに一律6,000円で交換対応をしてくれます。

この保証は1契約につき年間で3回まで保証してくれ、12時までに対応を依頼すると、当日中には交換品を受け取ることも可能です。

注意点として、4回目以降は全額負担しなければならないこと。また、端末購入時のみ契約可能なので、最初につけておかないといけないことです。

Point

スマホ交換保証プラスは月額650円

1契約につき年間3回まで保証

当日中に交換品を受け取ることも可能

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで契約するデメリット

デメリット

金沢くん
キャリア決済が従来のものと異なります。

楽天モバイルで契約すると、大手キャリアで使えていたキャリア決済が使えなくなります。支払い方法が限られているのですね。

楽天モバイルにもキャリア決済という位置付けの支払い方法はありますが、携帯代金ではなくクレジットカードからの引き落としになるため注意が必要です。

ですが携帯代金と合算するときと同じように、GooglePlayストアなどで使用することは可能なので、大きく不便さを感じることはないでしょう。

かけ放題を利用するならワイモバイルやOCNモバイルONEもおすすめ!

OKサインおすすめ

金沢くん
それぞれ異なるかけ放題の魅力があります!

同じMVNOでもワイモバイルやOCNモバイルONEにはそれぞれ魅力的な通話かけ放題プランがありますので、そちらも紹介していきます。

ワイモバイル

ワイモバイル_CV

  • ワイモバイルは10分かけ放題が無料!
  • 月額1,000円で完全かけ放題のオプションあり!
  • ガラケーでも完全かけ放題は使える!

ワイモバイルのスマホベーシックプランでは、10分かけ放題がどのデータ容量のプランでも追加料金なしで利用可能です。

また、10分以内の通話では満足できないという人のために、月額1,000円プラスすることで国内通話無制限かけ放題のプランもあります。

無制限かけ放題を合わせても、プランSなら月々約3,000円ほどで済むので、時間を気にしないで通話したい方はこちらの方がおすすめですね。

ガラケーでも完全かけ放題は使えます。ガラケーのプランはもともと934円なので、月々1,934円の支払いで済みます。

ワイモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONE

OCNモバイルONE_CV

  • 月額850円で10分かけ放題
  • 月額850円で上位3人が無料でかけ放題
  • 2つのかけ放題が月額1,300円で利用可能

OCNモバイルONEはOCNでんわアプリを利用すると通話料が半額になる他、かけ放題が3パターン用意されています。

月額850円で10分までかけ放題のプラン、月で上位3つの番号の通話料が無料になるプラン、そしてその両方がついている月額1,300円のかけ放題ダブル。

より通話プランにバリエーションがあるOCNモバイルONEは特定の相手との通話が多い場合に特におすすめですね。

Point

ワイモバイルは月額1,000円でかけ放題

ガラケーユーザーはワイモバイルがお得

OCNモバイルONEは3つのプランが売り

OCNモバイルONEの公式サイトへ

楽天モバイルと他社の料金を徹底比較

電卓

金沢くん
気になる大手キャリアや他社MVNOとの差は?

楽天モバイルと他キャリアとの比較を同じようなプランを参考に比較していきます。

大手キャリアとの比較

楽天モバイルのUN-LIMITは、大手キャリアと比べるとどの程度安いのか、ソフトバンクのメリハリプランと料金を比べてみましょう。

事業者 楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
プラン UN-LIMIT メリハリプラン
月額料金 1年目:無料(※)
以降2,980円
半年間:6,480円
以降:7,480円
総額
(2年間)
35,760円 173,520円
リンク 公式詳細

※楽天会員限定先着300万人まで

ソフトバンクは半年間は1,000円の割引があるものの、2年間で173,520円とかなり高額になってしまいます。

一方の楽天モバイルの方は楽天会員であれば1年間無料で使える為、2年目分だけの計算となり、35,760円と14万円以上の差がありました。

楽天会員以外でも、2年間の総額は71,520円となっており、無料の期間がなくとも7万円以上はお得になる為、乗り換えない手はありませんよね。

他社のMVNOとの比較

上述したワイモバイルとOCNモバイルONEの料金についても比較していきましょう。
MNVO 料金 補足 リンク
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
楽天会員なら
300万人まで1年間無料
公式詳細
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
半年間
700円割引
公式詳細
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
2,650円
(3GB)
10分
かけ放題
オプション
公式詳細

楽天モバイルは楽天会員になるだけで1年間無料、ワイモバイルは半年間700円割引に留まりますから、年間で考えると楽天モバイルの方がお得になります。

ただ、楽天モバイルには通常の10分かけ放題は無いため、短い通話などが多い人はワイモバイルやUQモバイルの方がおすすめです。

特にワイモバイルは通常のスマホベーシックプランに10分かけ放題が含まれている為、割引と合わせてお得に利用できますよ。

Point

大手キャリアと比べて月々の料金は割安

楽天モバイルは月額1年間無料が可能

他社MNVOと比べても総合して安い

楽天モバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:楽天モバイルの「Rakuten Link」で通話がお得!

楽天モバイル_rakuten_link

楽天モバイルの強みはやはり「Rakute Link」でアプリ利用者同士の通話が24時間いつでも無料になることでしょう。

ですがワイモバイルも10分のかけ放題があり、月額1,000円のプランに登録すれば、無制限の通話が可能になるのも魅力的です。

OCNモバイルONEは月の料金こそ少し高めですが、通話し放題プランが3つに分かれているため、無駄のないプランを選びやすくなっています。

それぞれ異なる特徴があるため、自分がどのように携帯を使用していくかを考えて、適した格安SIMを選んでいきましょう。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次