• 更新日:2021.06.16

楽天モバイルではSMSが無料で使える!?お得なアプリや料金プランを詳しく紹介!

楽天モバイルではSMSが無料で使える!?お得なアプリや料金プランを詳しく紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

SMSは、メールアドレスを知らなくても電話番号宛にメッセージを送れる便利な機能です。

通常SMSを利用する場合、1通ごとに料金が発生するため、無料で使えたら嬉しいと感じる人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、楽天モバイルです。

楽天モバイルでSMSを利用するのに必要な料金を知りたいと考えている人や、楽天モバイルについて知りたいと考えている人はぜひチェックしてください。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルはSMSが無料で使えるって本当?

sms_2

楽天モバイルは新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」の提供を開始しましたが、楽天モバイルはSMSを無料で使えるのかを見ていきましょう!

金沢くん
楽天モバイルは専用アプリを使うとSMSを無料で使用できます。

専用アプリ「Rakuten Link」を使えばSMSも無料

方法 送信 受信
Rakuten Link
楽天モバイル_rakuten_link_icon
無料 無料
通常
電話
3円/70文字 無料

SMSとは「ショートメッセージサービス」のことで、SMSを使うと電話番号同士でショートメッセージのやり取りができ、WEBサービスの個人認証にも使用されています。

楽天モバイルには「Rakuten Link」という専用アプリがあり、Rakuten Linkを使うと国内でのSMSの送受信が無料で使えます。

通常の場合、SMSの送信時には3円/70文字(全角)の料金がかかりますが、Rakuten Linkを使うと国内でのSMSの送受信は完全無料になり、料金を気にせずSMSを使用できます。

国内宛だけじゃない!海外66の国と地域宛のSMSも無料

方法 日本から
海外へ送信
海外で受信
Rakuten Link
楽天モバイル_rakuten_link_icon
66の国と地域:無料
その他:100円/70文字
無料
通常
電話
100円/70文字 利用不可

楽天モバイルの専用アプリ「Rakuten Link」を使うと国内宛のSMSは完全無料で使用できますが、国内宛だけでなく海外66の国と地域宛の国際SMSも無料で使用できます。

海外66の国と地域には、アメリカ本土やハワイ、グアム、オーストラリア、香港、台湾などがあり、これらの国や地域宛の国際SMSは送受信とも無料です。

通常の場合、海外から日本へのSMS送信、海外から海外へのSMS送信、海外でのSMS受信などはできませんが、Rakuten Linkを使うことで、国際SMSの送受信が可能になります。

Point

専用アプリの使用で国内宛のSMSは完全無料

楽天モバイルでは国際SMSの送受信が可能

海外66の国と地域宛の国際SMSは無料

楽天モバイルの公式サイトへ

SMSが無料で使える「Rakuten Link」ってどんなアプリ?

楽天モバイル_rakuten_link

楽天モバイルでは専用アプリ「Rakuten Link」を利用するとSMSを無料で使えますが、Rakuten Linkとはどのようなアプリなのかを詳しく見ていきましょう!

金沢くん
Rakuten LinkはSMSが無料だけでなく、音声通話も無料で使えます。

特徴①通話がかけ放題になる

電話_通話_6

「Rakuten Link」はアンドロイド端末で利用できるアプリで、Google Playから無料ダウンロードでき、楽天モバイルで購入した端末にはあらかじめインストールされています。

「Rakuten Link」アプリを使用すると、利用者同士なら通話・メッセージが世界中どこからでも無料で利用できるようになっており、楽天ユーザー同士ならかなりお得になります。

国内から海外、海外から海外への国際通話は国・地域別で従量課金されますが、「国際通話かけ放題」に申し込むと、海外66の国と地域宛の国際通話はかけ放題で利用できます。

特徴②メッセージやグループチャットが使える

チャット_1

「Rakuten Link」アプリを使用するとSMSが無料で使えるだけでなく、Rakuten Link同士でメッセージのやり取りができ、グループチャットをすることも可能です。

グループチャットは最大100人のメンバーが参加でき、グループ間でメッセージのやり取りや動画・写真などのファイルの送受信ができます。

グループチャットをするには、参加者全員が楽天回線を契約し、AndroidのスマートフォンでRakuten Linkを使用することが必要です。

Point

国内通話は24時間完全かけ放題

「国際通話かけ放題」で国際通話も無料

最大100人でのグループチャットが可能

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」って?

楽天モバイル_UN-LIMIT

では次に、楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」の特徴やサービス内容について見ていきましょう。

金沢くん
Rakuten UN-LIMITは、音声通話もSMSも通信も全て使い放題で利用できます。

Rakuten UN-LIMITの料金プラン

回線 楽天回線
楽天モバイルのロゴ
パートナー回線
データ通信
月額料金 2,980円 2,980円
月間データ量 無制限 5GB

Rakuten UN-LIMITは音声SIMを使用した料金プランで、料金は月額2,980円の1種類だけなので、プラン変更や他社から乗り換える場合も混乱することは少ないでしょう。

専用アプリ「Rakuten Link」を使用すると、アプリから発信する国内通話はかけ放題、SMSは使い放題、高速データ通信は無制限(楽天回線のみ)で利用できます。

楽天回線が未開通でパートナー回線を使用できるエリアでは、月間5GBまで高速データ通信が可能で、5GBを使い切ると最大1Mbpsの通信速度で使い放題でデータ通信ができます。

Rakuten UN-LIMITの特徴を解説

金沢くん
では、その他のRakuten UN-LIMITの特徴を見ていきましょう!

特徴①海外でも2GBまで使える

Rakuten UN-LIMITは国内では高速データ通信のデータ容量は無制限で利用できますが、一部の国と地域では2GBまで高速データ通信の利用が可能です。

2GBの高速データ通信のデータ容量を使い切ると、最大128kbpsの通信速度でデータ通信は使い放題になり、ネットで情報を収集したり地図アプリなどを使えます。

Rakuten UN-LIMITは別途申し込みをしなくても海外でデータ通信ができるので、アメリカやオーストラリアなどの海外66の国と地域によく行く人は重宝するでしょう。

ちなみに1GBでも以下の事ができるので参考にしてみてください。
<1GBでできること>
1GBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
4時間
動画視聴
動画再生
6時間
メッセージアプリ
メッセージ
800往復
WEB閲覧
WEB閲覧
440ページ

特徴②楽天市場でもらえるポイントが+1倍

Rakuten UN-LIMITは楽天市場のSPU(スーパーポイントアップ)の対象になり、楽天市場で買い物をするともらえるポイントが+1倍にアップします。

楽天モバイルの他に、楽天カードや楽天証券、楽天トラベルなどの他のサービスも利用していると、ポイント還元率は最大16倍になるので、ポイントがたくさん貯まります。

また、楽天モバイルのUN-LIMITを利用すると楽天ポイントが貯まり、貯まったポイントでRakuten UN-LIMITの料金を支払うことも可能です。

Point

海外でも2GBまで高速データ通信が可能

楽天市場でもらえるポイントが+1倍になる

楽天ポイントが貯まりポイント支払いも可能

楽天モバイルの公式サイトへ

Rakuten UN-LIMITの注意点

注意_3

楽天モバイルのUN-LIMITはSMSが使い放題になるなど魅力的な料金プランですが、Rakuten UN-LIMITの注意点について見ていきましょう!

金沢くん
Rakuten UN-LIMITを使えない場合があるので、乗り換えの際は注意が必要です。

注意点①楽天回線エリアは首都圏などに限られている

area_network_2

楽天回線は新しく開設した回線であり、現在のところは日本全国では使用できず、楽天回線を使用できるエリアは首都圏や中京圏、京阪神圏などの大都市圏だけです。

楽天回線を使用できないエリアではパートナー回線(au回線)を使用できるので問題はありませんが、パートナー回線だと高速データ通信のデータ容量が月間5GBに制限されます。

なお、楽天回線もパートナー回線も使えないエリアがあるので、Rakuten UN-LIMITに乗り換える際には、楽天モバイル公式サイトなどで通信エリアを確認するようにしましょう。

注意点②動作確認済端末が少ない

スマートフォン

Rakuten UN-LIMITで使用できる動作確認済端末は、楽天モバイルで販売している11種類のアンドロイド端末と、以前に楽天モバイルで販売していた一部の端末だけです。

iPhoneは1機種も動作確認がとれておらず、専用アプリもAndroidしか使えないので、iPhoneはRakuten UN-LIMITでは原則として使用できません。

Rakuten UN-LIMITに乗り換えをする際には、お使いの端末が動作確認済端末であるかをチェックし、動作確認済端末でない場合は契約時に端末をセット購入すると良いでしょう。

Point

楽天回線が使えるエリアは限られている

動作確認済端末が少なくiPhoneは使えない

端末は契約時にセット購入ができる

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルへ乗り換える手順

MNP2

金沢くん
楽天モバイルへ乗り換える手順は次の通りです。
  1. MNP予約番号を取得する
  2. 楽天モバイルを申し込む
  3. 初期設定をする

楽天モバイルに乗り換える際は、今お使いのキャリアに連絡をしてMNP予約番号を取得し、有効期限内に公式サイトから楽天モバイルに申し込みます。

SIMカードや端末が自宅に届いたら、端末にSIMカードを挿入して初期設定をすると楽天モバイルを使えるようになります。

手順①MNP予約番号を取得する

キャリア web 電話 店舗
ドコモ
ドコモのロゴ
ドコモ
オンライン
手続き
ドコモ携帯
→ 151
一般電話
→ 0120-800-000
ドコモ
ショップ
au
auのロゴ
My au 0077-75470 au
ショップ
softbank
ソフトバンクのロゴ
My
SoftBank
softbank携帯
→ *5533
一般電話
→ 0800-100-5533
softbank
ショップ

今使っている携帯電話番号のまま楽天モバイルに乗り換える場合は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続きが必要で、今使っているキャリアからMNP予約番号を取得します。

MNP予約番号を取得する方法は「インターネット」「電話」「店頭」の3つの方法がありますが、簡単かつ迅速にMNP予約番号を取得したい場合は、電話が最もおすすめです。

電話でMNP予約番号を取得すると、MNP予約番号はSMSで通知されます。受け取ったMNP予約番号は楽天モバイルを申し込む際に必要になるので、紛失しないように注意してください。

手順②公式サイトから楽天モバイルを申し込む

予約

MNP予約番号を取得したら有効期限内に楽天モバイルの公式サイトから申し込み手続きを行ってください。

楽天モバイルに申し込む際に必要な書類は以下の通りです。手続きをスムーズに行うためにも事前に準備をしておきましょう。

  • 本人確認書類
  • 楽天会員ID・パスワード
  • 支払先のクレジットカードなど

本人確認書類の提出は画像アップロードが必要になるため、あらかじめスマホで運転免許証などの本人確認書類を撮影しておくと良いでしょう。

手順③初期設定をする

設定

申し込み手続きをして数日が経過すると自宅に楽天回線用のSIMカードが届き、セット購入をした場合は端末とSIMカードが届きます。

初期設定ではMNP切り替え手続きが必要で、「my 楽天モバイル」にアクセスし、申し込み履歴から該当する申込番号をタップし「MNP転入する」をタップすると完了です。

なお、9:00~21:00の間にMNP切り替え手続きをすると当日中にMNPは完了しますが、21:01~翌8:59にMNP切り替え手続きをすると、MNP開通は翌日の9:00以降になります。

Point

使用中のキャリアでMNP予約番号を取得する

MNP予約番号の有効期限内に申し込む

9:00~21:00にMNP切り替えをすると当日開通

楽天モバイルの公式サイトへ

他社の格安SIMと楽天モバイルを比較する

hikaku

では最後に、楽天モバイルと他社の格安SIMの月額料金やSMSの料金などを比較してみましょう!

金沢くん
楽天モバイル・UQモバイル・ワイモバイルの3社を比較します。

月額料金で比較する

格安SIM 月額料金 月間データ量 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円 楽天回線エリアは
無制限利用可能
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
2,980円 10GB 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
半年間:2,980円
以降:3,680円
1年間:13GB
以降:10GB
公式詳細

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITは月額2,980円で、楽天回線が使えるエリアなら高速データ通信が無制限で利用できます。

パートナー回線でも月間5GBまでは高速データ通信を使用でき、5GBを使い切っても最大1Mbpsの通信速度でデータ通信が使い放題で利用できるので大変お得です。

UQモバイルは複数回線で使用する際には、UQ家族割で2回線目以降の月額料金は2,480円になり、ワイモバイルは契約後6カ月間は新規割が適用され、月額2,980円で利用できます。

SMSの料金で比較する

格安SIM SMS
利用料
SMS
送信料
リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
無料 アプリ使用で無料 公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
無料 3円/70文字 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
無料 3円/70文字 公式詳細

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITは、専用アプリ「Rakuten Link」を利用すると、SMSは送受信とも無料で使用することが可能です。

SMSが送受信とも無料になる携帯電話会社や格安SIMは少なく、SMSを完全無料で使い放題で利用できることは、楽天モバイルに乗り換えることの大きなメリットになるでしょう。

UQモバイルとワイモバイルはSMSの受信料は無料ですが、SMSを送信する際には3円/70文字の送信料が1通送るごとにかかります。

かけ放題オプションで比較する

格安SIM かけ放題
オプション
リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
無料
(専用アプリを使用)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,700円 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,000円 公式詳細

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITは、専用アプリ「Rakuten Link」を使用すると、国内通話は24時間完全かけ放題で利用できます。

オプション料金を支払わなくても国内通話が完全かけ放題になることは楽天モバイルの大きなメリットであり、スマホで電話をよく使う人は電話代の大幅な節約につながります。

UQモバイルは月額1,700円のオプション料で国内通話が完全かけ放題になり、ワイモバイルは「スーパーだれとでも定額」に加入すると、国内通話が完全かけ放題になります。

Point

楽天モバイルは高速データ通信が無制限

楽天モバイルはSMSも使い放題

楽天モバイルは国内通話が完全かけ放題

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

総括:楽天モバイルは専用アプリの利用で、SMSを無料で利用できる!

楽天モバイル_rakuten_link

金沢くん
楽天モバイルは音声通話・SMS・データ通信の全てがお得に使えます。

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITは専用アプリを使うとSMSの送受信料が無料になるので、SMSを無料で使いたいのであれば、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITがおすすめです。

SMSだけでなく、国内通話はかけ放題で、楽天回線を使用すると高速データ通信も使い放題で利用できるので、楽天モバイルに乗り換えることで料金の大幅な節約につながります。

なお、エリアの問題などで楽天モバイルが使えない場合は、UQモバイルやワイモバイルに乗り換えると良いでしょう。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

楽天モバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次