• 更新日:2021.08.20

【徹底解剖】格安SIMを契約するなら楽天モバイルを選ぶべき理由!

【徹底解剖】格安SIMを契約するなら楽天モバイルを選ぶべき理由!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMをご検討の皆さんこんにちは。最近は格安SIMが増えていてどこで契約するか悩みますよね。

そんな中でもおすすめなのは楽天モバイルです!楽天モバイルは格安SIMの中でも契約者数NO.1で絶大な人気があります。

料金プランも楽天ユーザーは1年間無料で使えたり、楽天市場のポイントがずーっと2倍など特典がたくさんありますよ!

今回はそんな楽天モバイルを契約するメリットを解説していきます。まずは申し込み方法から見ていきましょう!

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで契約をする流れ

ネット予約

楽天モバイルの契約は楽天モバイルの公式サイトから簡単にできるのが特徴です。

しかし、SIMロックの解除やMNP予約番号など事前に準備しなくてはならないものもあるので、すぐに申し込めるわけではありません。

事前に準備するものや申込みの流れなどを確認しておきましょう。

端末をそのまま使う場合はSIMロック解除をしておく

SIMロック解除

現在使っている端末はそのままで楽天モバイルに乗り換える際は、多くの場合でSIMロックを解除する必要があります。

国内の携帯電話会社の端末はSIMロックがされていて、利用できる回線が制限されている状態になっています。格安SIMを利用する際は、このSIMロックを解除して回線を自由に選べる状態にする必要があるのです。

SIMロックの解除はWebサイトもしくは契約している携帯電話会社の店舗で可能です。Webサイトの場合は無料ですが、店舗の場合は手数料が発生します。

また、使っている端末がすでにSIMフリーの場合や乗り換え先の格安SIMの回線が現在使っている回線と同じ場合はSIMロックを解除する必要がないので、事前に確認しておきましょう。

WEBでの詳しいSIMロック解除方法は下記です。
【auの場合】
  1. my auへアクセス
  2. auサポートページから「SIMロック解除可否の確認」を選択
  3. IMEI番号またはMEIDを入力
  4. au電話番号/IDを選択
  5. SIMロックを解除する機種を選択
【docomoの場合】
  1. my docomoへアクセス
  2. 「ドコモオンライン手続き」→「SIMロック解除」を選択
  3. IMEI番号を入力
  4. 「SIMロック解除を申し込む」にチェック
  5. 「手続きを完了する」を選択、完了
【SoftBankの場合】
  1. my SoftBankへアクセス
  2. 「料金プラン/オプションの確認・変更」を選択
  3. 「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択
  4. IMEI番号を入力
  5. 「解除手続きをする」を選択

※「IMEI番号」は、「*#06#」に電話をかけることで確認できますよ。

楽天モバイルの公式サイトへ

MNP番号を取得(新規契約の場合は必要なし)

MNP1

乗り換えた後も同じ電話番号を利用したい場合はMNPをする必要があります。

MNPを利用すれば、乗り換え後も連絡先を友人に伝え直す必要がないため便利です。MNPを利用する場合には、10桁のMNP予約番号を発行します。

3キャリアの予約番号取得方法

au、ドコモ、ソフトバンクの大手キャリアでMNP予約番号を発行する方法をチェックしておきましょう。

事業者 方法
au
auのロゴ
電話・WEB申し込み
電話:0077-75470
ドコモ
ドコモのロゴ
携帯電話・一般電話・WEB申し込み
携帯電話:151
一般電話:0120-800-000
softbank
ソフトバンクのロゴ
携帯電話・一般電話・WEB申し込み
携帯電話:*5533
一般電話:0800-100-5533

どのキャリアでもWebもしくは電話で番号の発行ができます。ドコモとソフトバンクは携帯電話からかける場合と一般電話からかける場合で電話番号が異なるので注意してください。

また、それぞれに受付時間が設けられていて、3つすべてのキャリアで電話は9時から20時になっています。Webは、ソフトバンクとauが9時から21時30分、ドコモは24時間対応です。

電話でMNP番号を取得する流れ

電話でMNP予約番号を発行する方法を紹介します。
  1. スマホもしくは一般電話から電話をかける
  2. 自動音声の指示に従い、番号を入力する
  3. オペレーターにMNP予約番号発行の旨を伝える
  4. 契約者情報の確認とMNP転出の説明
  5. 予約番号の発行

MNP転出の説明の際、オペレーターが乗り換えを引き止める場合もあるので注意してください。仕事の都合でと話せば比較的早く終わりますよ!

また、予約番号はSMSで送られてきますので、聞き逃したとしても安心です。また、MNP予約番号には有効期限があるので注意しましょう。

本人確認書類・クレジットカードを用意する

クレジットカード

契約する際は、本人情報や支払い情報の確認のため本人確認書類とクレジットカードが必要になります。

本人確認書類は有効期限内の運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどが該当します。また、申込み内容は本人確認書類の氏名、住所、生年月日と一致していなくてはなりません。

支払い情報の登録には、契約者名義のクレジットカードが必要になります。クレジットカードが無い場合は、デビットカードやキャッシュカードでも代用可能です。

楽天モバイルの公式サイトへ

WEBから楽天モバイルへお申込み

スマホを触る女性

SIMロック解除やMNP予約番号、本人確認書類などの事前準備ができたら実際に楽天モバイルに申し込みましょう。楽天モバイルの公式サイトでの申込みの流れを紹介します。

  1. 「お申込み」、「プラン選択へ進む」を選択
  2. 申込みタイプやSIMタイプ、オプションを選択
  3. 楽天会員ログインかお客様情報を入力
  4. 契約者情報とお支払い状を入力
  5. 受付完了メールを確認し、本人確認書類を提出

楽天会員でログインした場合や新規会員登録をした場合は、契約者情報の入力が省略されます。

ただ、この際に自動入力された個人情報と本人確認書類の内容が一致しているか確認しておきましょう。

また、受付完了メールと別に本人確認書類の提出に関するメールが届くので、その内容に従って本人確認を進めてください。

SIM到着後、開通手続きを行う

宅配便

MNPを利用して楽天モバイルに乗り換えた場合、申込み後SIMが手元に届いたらMNP開通手続きを行います。開通手続きはMNP対象電話番号から開通受付センターに電話することで可能です。

開通手続きを行う時刻によっては切り替えが翌日になる場合もあります。乗り換え前に利用していたSIMが不通状態にならば切り替えが完了したことになります。

ネットワーク設定を行う(APN設定)

設定_3

MNP開通とは別に、インターネットを利用するためのAPN設定も行います。この設定を行うことで、新しいSIMでインターネット通信の利用ができます。

APN設定の方法は端末によって異なるので、SIMと同梱されているユーザーガイドを参考にしながら行ってください。

Point

申し込み前にSIMロックの解除やMNP予約番号が必要

申し込みはWebサイトから簡単にできる

商品到着後は開通手続きとAPN設定が必要

楽天モバイルの公式サイトへ

未成年でも契約は可能?

疑問

金沢くん
未成年は楽天モバイルの契約ができない

未成年は楽天モバイルに契約できません。しかし、利用者登録を使って保護者を契約者として楽天モバイルを利用することは未成年でも可能です。

この場合、保護者と未成年の住所が同じ必要があります。未成年の利用の申込みは通常の契約同様にWebと店舗で可能です。

店舗で契約する場合、未成年が来店する必要はありませんが、保護者と未成年の両方の本人確認書類が必要になるので注意してください。

また、利用者が18歳未満の場合は、「あんしんコントロール by i-フィルター」という月額300円のオプションの契約が必須になっています。

Point

未成年は楽天モバイルに契約できない

利用者登録を使えば未成年でも利用可能

保護者と未成年の両方の本人確認書類が必要

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天ユーザーにおすすめの料金プランをチェック!

楽天モバイル_CV

楽天モバイルに契約する際には、料金プランを選択する必要があります。事前に楽天モバイルの料金プランをチェックしましょう。

金沢くん
楽天会員なら楽天モバイルがとてもお得!

UN-LIMIT

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

「UN-LIMIT」は自社回線である楽天回線を利用したプランであり、現在楽天モバイルで新規契約可能なのはUN-LIMITのみとなっています。

UN-LIMITは、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信を無制限で、パートナー回線エリアなら5GBまで使うことが可能です。

現在キャンペーンとして、楽天会員限定で300万人まで1人1度だけ、1年間月額料金無料で使えるキャンペーンを行っています。

楽天会員なら簡単になれる

OKサインおすすめ

月額料金1年無料などのキャンペーンは、楽天会員なら誰でも(初回のみ・300万人まで)利用できる割引です。

また、楽天会員でない人も、契約時に楽天会員に新規登録すればこの割引を利用できます。会員登録は無料でできるのでやっておいて損はありません。

ダイヤモンド会員になるにはランクを上げる必要があるので時間がかかりますが、楽天会員の登録ならすぐ終わります

最低利用期間は設定されていないため、1年間の月額無料を利用した後、別の格安SIMへ乗り換えるという手も使えますよ。

Point

楽天会員なら月額1年間無料

会員登録は無料

契約期間の定めはない

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル他社の料金を比較

分析_3

金沢くん
楽天モバイルは大手キャリアや他の人気格安SIMよりお得!

楽天モバイルにはお得な料金プランや割引がありますが、他の大手キャリアや格安SIMと比べてお得なのでしょうか。

ドコモとの比較

まずは大手キャリアのドコモと比べてみましょう。ドコモの料金プランは、30GBまで速度制限なしのギガホと7GBまでの使用データ量に応じて料金が決まるギガライトがあります。

楽天モバイルのUN-LIMITを楽天会員が契約した場合と、ドコモのギガライトで契約し5GB使った場合を比べてみます。

事業者 プラン 月額料金
(容量)
総額
(2年間)
リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
UN-LIMIT 2,980円
(一部無制限)
35,760円 公式詳細
ドコモ
ドコモのロゴ
ギガライト 4,980円
(5GB)
119,520円

月額は楽天モバイルが2,980円(1年目は無料)、ドコモが4,980円になります。また、2年間利用し続けた場合、楽天モバイルの方が83,760円お得になります。

UN-LIMITは楽天回線エリア内ならデータ容量無制限となる為、容量を気にする必要がありません。

その為、料金の点でもデータ容量の点でも、ドコモより楽天モバイルの方がお得と言えるでしょう。

MVNOでの比較

他の格安SIMと比較した場合はどうでしょうか。人気格安SIMのUQモバイルとOCNモバイルONEモバイルと比較します。

MVNO 料金 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円
(3GB)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細

楽天モバイルは料金が1番高くなっていますが、1年目は月額料金無料で使えますし、楽天回線エリア内ならデータ容量を気にする必要がありません。

UQモバイルとOCNモバイルONEの料金はどちらも安く、ずっと同じ料金で使用することが可能です。料金を抑えて使うならこの2社も検討してみてください。

また、かけ放題をつける場合はオプション料金を支払う必要があります。料金はUQモバイルの10分かけ放題が700円、OCNモバイルONEの料金が850円となっています。

この結果から1年ほどの利用や、楽天ユーザーであれば楽天モバイルを選ぶといいでしょう。長期的に利用したい人や電話をよくする人はUQモバイルやOCNモバイルONEがおすすめです。

Point

楽天モバイルはドコモよりお得

楽天モバイルは楽天ユーザーがお得に使える

電話をよくするならUQモバイルやOCNもおすすめ

楽天モバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルを契約するにあたってメリットデメリットを確認

メリット・デメリット

金沢くん
契約前にメリットとデメリットをおさらいしよう

実際に契約する前に、改めて楽天モバイルのメリットとデメリットを確認しておきましょう。

楽天モバイルのメリット

メリット

楽天モバイルは料金プランがわかりやすく、楽天会員がお得に使えるのがメリット。楽天会員なら他の格安SIMよりも楽天モバイルの方がお得になります。

様々な割引やキャンペーンはありますが、基本のプランはシンプルなので自分にあったものを選びやすいでしょう。

基本料金だけでなく、楽天ポイントを支払いで使えたり買い物で貯まるポイントが増えるなどのメリットもあります。

楽天モバイルのデメリット

デメリット

楽天モバイルの最大のデメリットは通信が不安定な点。これは他の格安SIMも同様ですが、大手キャリアやそのサブブランドのUQモバイルなどに比べると通信速度が遅くなります。

たとえば回線が混雑する昼や夕方の時間帯や駅や建物の地下ではインターネットが繋がりにくくなるようです。

また、今までのプランではできていた、データ容量の繰り越しやデータシェアができなくなった点もデメリットと言えるでしょう。

同じ名義だと2台目以降は1年間無料も適用されず、複数人や複数台での使用に向いていないため、家族での利用にはあまりおすすめしません。

Point

楽天会員なら楽天モバイルが圧倒的にお得

楽天ポイントが多く貯まる

通信速度は大手キャリアよりも不安定

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:格安SIMを契約するなら楽天モバイル一択!!

楽天モバイル_UN-LIMIT_1

金沢くん
お得に格安SIMを使いたいなら楽天モバイルに契約しよう

楽天モバイルはWebサイトから簡単に契約ができるのが特徴。店舗が遠い人や忙しい人でも簡単に契約が可能です。

契約前には、SIMロックの解除やMNP予約番号などの事前準備をしてください。準備が不十分だと、申し込みの際に思わぬミスをしてしまう可能性があります。

また、他の格安SIMや大手キャリアに比べて料金が安いのも魅力です。とくに楽天会員になればより料金を安くできますよ。

まだ会員になっていない人は契約時に会員登録しましょう。楽天会員で長く格安SIMを使うつもりなら、楽天モバイルがもっともおすすめです。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次