• 更新日:2021.08.20

【必見】楽天モバイルを解約するなら4つの注意点を確認しておくべき!

【必見】楽天モバイルを解約するなら4つの注意点を確認しておくべき!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

楽天モバイルの解約を考えているみなさん。更新月などはちゃんと確認していますか。

時期によっては楽天モバイルの解約をすると違約金が発生してしまうことがあるんですよ!今回この記事では解約の方法や注意点についてまとめました。

また楽天モバイルの料金や通信速度に不満があって乗り換えたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方におすすめの乗り換え先も紹介していきます。それではまず解約方法について見ていきましょう!

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの解約や乗り換えはWEB申し込みのみ

スマートフォン

楽天モバイルを解約する場合やMNPを利用して他社に乗り換える場合は、楽天モバイルの会員サポートページで手続きができます。

具体的な方法について見ていきましょう。

解約のみの場合

kaiyaku

楽天モバイルを解約する場合は、会員サポートページのメンバーズステーションからのみ手続きを行えます。

メンバーズステーションにログインしたら、以下の流れで手続きを進めます。
  1. 右上のメニューを選択
  2. 楽天モバイル解約申請
  3. 解約手続きに進む
  4. 解約、MNPのお手続き方法を見る
  5. 楽天モバイル解約申請画面に進む
  6. この内容で解約申請する

MNP転出を利用して乗り換える

mnp

MNPを利用して他社に乗り換える手順は、解約とは異なり、MNP予約番号を発行する必要があるので注意してください。

MNP予約番号の発行も、メンバーズステーションにログインし手続きをすることができます。

  1. 右上のメニューを選択
  2. 登録情報・設定変更
  3. MNP予約番号発行・確認
  4. MNP転出予約番号発行のお手続きに進む
  5. MNP転出予約番号を発行
  6. お申し込み

MNP予約番号は、申し込みの当日もしくは翌日にメンバーズステーションの「MNP予約番号発行・確認」で確認できます。

MNP予約番号を確認したら、乗り換え先でMNP予約番号を使って契約します。乗り換え先での契約が完了したら、楽天モバイルは自動的に解約になります。

Point

解約や転出の手続きはWebからのみ

解約とMNP転出は手順が異なる

MNP転出の場合は解約手続きが不要

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの解約金をチェック!

電卓

解約金はプランや契約時期によって発生するかどうかが異なります。

楽天モバイルでは解約することで解約金が発生する場合があります。

スーパーホーダイは申し込み時期によって金額が異なる

楽天モバイル_スーパーホーダイ

楽天のスーパーホーダイは10分以内の国内通話がかけ放題になるプラン。このスーパーホーダイを解約する場合は、申し込んだ時期によって金額が異なります。

2018年6月14日20時以降に申し込みをした方

契約期間 解約金
12か月・24か月・36か月
から選択
カレンダー
契約期間内の解約は
9,800円

2018年6月14日20時以降にスーパーホーダイに申し込んだ場合、最低利用期間内に解約すると9,800円の解約金が発生する仕組みになっています。

つまり最低利用期間が経過してから解約すれば、解約金が発生しないということです。

2017年9月1日から2018年6月14日19時59分までに申し込みをした方

2017年9月1日から2018年6月14日19時59分までに申し込みをした場合は、最低利用期間によって解約金が異なります。

契約期間 12か月未満の解約 12か月から
24か月未満の解約
24か月から
36か月未満の解約
12か月
カレンダー
9,800円
24か月
カレンダー
19,800円 9,800円
36か月
カレンダー
29,800円 19,800円 9,800円

たとえば契約から12ヵ月から24ヵ月の間に解約する場合、最低利用期間が12ヵ月であれば解約金は発生しませんが、最低利用期間が2年であれば9,800円、3年であれば19,800円の解約金が発生します。

つまり、契約した最低利用期間と解約する時期が離れているほど解約金が高くなる仕組みになっています。

ただ、この場合も最低利用期間以降にすれば解約金が発生しません。緊急の問題がない限り、最低利用期間内は契約し続けるのがおすすめです。

楽天モバイルの公式サイトへ

組み合わせプランの解約金は?

楽天モバイル組み合わせプラン

通話SIMの場合は、最低利用期間が1年に設定されていて、その期間内に解約した場合は9,800円の解約金が発生します、ただしこちらは2019年9月30日までに契約した人の期間です。

2019年10月1日以降に契約した人は契約期間はなく解約金はかかりません。

一方でデータSIMの場合は最低利用期間が設定されていません。そのため、どのタイミングで解約しても解約金が発生しないのです。

ただ、適用したキャンペーンなどによっては解約金が発生する場合もあるので事前に確認しておきましょう。

他社への乗り換えキャッシュバックを上手く利用する

お金

楽天モバイルを解約して他社に乗り換える場合は、他社のキャッシュバックキャンペーンを利用するのがおすすめです。

キャッシュバックを利用すれば、楽天モバイルで解約金が発生しても負担を減らせる可能性があります。

たとえば、UQモバイルでは新規契約で最大6千円のキャッシュバックがもらえます。楽天モバイルで9,800円の解約金が発生してもこのキャッシュバックで負担を減らすことができます。

楽天モバイルを解約するまえに、乗り換え先のキャッシュバックの情報などを調べておくのがおすすめです。

Point

スーパーホーダイでは解約金が発生する

プランによっては解約金はなし

他社のキャッシュバックを利用しよう

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル解約時の注意点

注意

楽天モバイルを解約する場合、解約金以外にも注意しなくてはいけないことがあります。

スムーズに解約するために事前に確認しておきましょう。

当月解約は月の15日までに申し込みが必要

カレンダー_3

楽天モバイルの解約締日は、15日です。15日までに解約手続きを行えば、その月に解約をしたことになります。

一方で、16日以降に解約した場合は、その月ではなく翌月に解約したことになります。

楽天モバイルでは料金の日割り計算を適用していないため、16日以降に解約すると翌月分の月額も支払わなくてはなりません。

なるべく早く解約した人や無駄な月額を支払いたくない人は15日までに解約するようにしましょう。

楽天モバイルの解約はSIMカード返却が必要

SIMカード

楽天モバイルは解約後、SIMを返却する必要があるので忘れないようにしましょう。返却にかかる配送料は利用者負担です。

また、着払いにはできない点も注意が必要です。SIMによっては返却が不要の場合もあるので、返却すべきかどうか解約前に確認しておきましょう。

端末を分割で購入をしている場合は継続支払いが必要

財布

端末の分割払い期間中に楽天モバイルを解約した場合でも、購入した端末の分割払いは継続になります。

また、楽天モバイルで加入している端末のオプションは解約と同時に打ち切りになります。ただ、SIMと異なり端末は購入しているため、解約後に返却する必要がありません。

さらに、楽天モバイルで購入した端末はSIMロックがかかっていないSIMフリー端末です。そのため、楽天モバイルから他社に乗り換えた後もそのまま端末を利用することができます。

Point

解約締日は毎月15日

16日以降の解約は翌月の月額も発生

解約後はSIMカードを返却

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルから他社の格安SIMに乗り換えるならどこがおすすめ?

疑問

格安SIMは種類が多いため、楽天モバイルを解約後にどこに乗り換えるか悩んでいる人も多いはず。

おすすめの乗り換え先としてUQモバイルとLINEモバイルを紹介します。
MVNO 特徴 リンク
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
・通信速度が速い
・データ容量の節約や繰り越しが可能
公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
・SNSが使い放題
・料金プランがシンプル

UQモバイルは通信速度の速さが特徴で、LINEモバイルはSNSがカウントフリーで使い放題なのが魅力です。それぞれの特徴や魅力について紹介します。

通信速度が速いUQモバイル

UQモバイル_CV

楽天モバイルを解約する理由が通信速度の遅さの人にはUQモバイルがおすすめです。UQモバイルの通信速度も含めた特徴を紹介します。

UQモバイルの特徴

  • ①通信速度が速い
  • ②キャッシュバックキャンペーンがある
  • ③データ容量の節約や繰り越しができる

UQモバイルはauのサブブランドなので、ほかの格安SIMよりも通信速度が速くなります。また、回線が混雑する時間帯でも通信速度が落ちない点も魅力です。

またUQモバイルでは、専用サイトから契約申し込みをすると最大10,000円のキャッシュバックが貰えるキャンペーンを実施しているのも嬉しいですよね。

さらにUQモバイルでは、通信速度を落とす節約モードにすることでデータ消費を0にすることができます。データ容量が余ったら翌月に繰越すことも可能ですよ!

UQモバイルの料金

UQモバイルのスマホプランについて紹介します。
プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

スマホプランは通信速度が速いのが特徴です。高速モードと節約モードで通信速度を切り替えることができ、節約モードの場合は無制限で使えるようになっています。

選べるデータ容量は3GBと10GBの2種類となっており、とてもシンプルなのでプラン選びの際にもあまり迷うことはないでしょう。

そこまで通信量を必要としない場合は節約モードに切り替えて使うと通信量を節約することができます。そのため3GBでも十分という人は多いです。

3GBのデータ容量は、約12時間の動画視聴や約10,000ページのWeb閲覧に相当します。多くの人にとっては十分なデータ容量と言えます。

ちなみに3GBでは以下の事ができるので参考にしてみてくださいね!
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

UQモバイルの公式サイトへ

SNSがデータ消費無しで利用できるLINEモバイル

LINEモバイル_CV

楽天モバイルのデータ容量に不満があった人にはLINEモバイルがおすすめです。LINEモバイルの特徴を紹介します。

LINEモバイルの特徴

  • ①データフリーでSNSが使い放題
  • ②料金プランがシンプル
  • ③LINEアプリが使いやすい

LINEモバイルはデータフリーでTwitterやInstagramといった主要なSNSをデータ容量を気にせずに使えるのが特徴。

データフリーの対象アプリでは、消費したデータ容量が加算されないのでSNSで多くのデータ容量を使う人にはLINEモバイルがおすすめです。

料金プランは大きく分けて3種類で、データ容量も最大4種類となっており、複雑な料金プランで悩んでしまう人にはうれしい魅力ですね。

さらに、他の格安SIMではLINEアプリの年齢認証ができず、ID検索などの機能が使えませんが、LINEモバイルではそれが可能なのも特徴です。

LINEモバイルのおすすめ料金プラン

LINEモバイルの3種類の料金プランについて、その特徴や料金を紹介します。

<LINEデータフリー>

データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB600円1,100円
3GB980円1,480円
6GB1,700円2,200円
12GB2,700円3,200円

LINEデータフリーはLINEがデータフリーの対象となっているプランで、データ容量は500MB~12GBの4種類から選べます。

最低容量の500MBなら月額料金が600円、音声通話をつけても1,100円という非常に安い価格から使えるのが特徴。

スマホの利用が最低限でいいという人や、とにかく料金を抑えたいという人にはLINEデータフリーがおすすめです。

<SNSデータフリー>

SNSデータフリーはよく利用される下記の3つのSNSがデータフリーの対象となっているプランです。

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
詳しい料金を見ていきましょう!
データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB880円1380円
3GB1,260円1,760円
6GB1,980円2,480円
12GB2,980円3,480円

おすすめなのは3GBのプラン。料金が安いだけでなく、3GBのデータ容量は動画やゲームアプリを頻繁に利用しなければ十分なデータ容量なので、多くの人にとっては適度な量と言えます。

SNSデータフリーは画像のアップロードや動画視聴でSNSを頻繁に利用して、データ容量を多く消費する人におすすめのプランです。

<SNS音楽データフリー>

SNS音楽データフリーはSNSデータフリーで対象だったの3つのSNSに加えて、InstagramとLINE MUSICもデータフリーの対象となっているプランです。

データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB1,080円1,580円
3GB1,460円1,960円
6GB2,180円2,680円
12GB3,180円3,680円

LINE MUSICを利用する場合は、LINEモバイルとは別に月額料金が発生します。LINE MUSICの月額は、ベーシックプランが500円、プレミアムプランが980円です。

他の音楽配信サービスで音楽をよく聴いている人もLINE MUCIC契約してSNS音楽データフリーを利用すれば、音楽が聴き放題になるのでこの機会に検討してみるといいでしょう。

Point

乗り換えはUQモバイルかLINEモバイル

通信速度を重視するならUQモバイル

SNSを頻繁に使うならLINEモバイル

LINEモバイルの公式サイトへ

UQモバイルとLINEモバイルを比較

分析

楽天モバイルからの乗り換え先として、UQモバイルとLINEモバイルを紹介しました。

この2つを通信速度と料金の点で比較してみます。

通信速度を比較

乗り換える際にどのくらいの通信速度なのか気になる方も多いでしょう。そこでここではUQモバイルとLINEモバイルの通信速度を比較して見てみましょう。

<UQモバイルの通信速度>
<LINEモバイルの通信速度>

通信速度を比較してみると、圧倒的にUQモバイルが速いことがわかります。UQモバイルで常に10Mbpsを超えているのに対して、LINEモバイルでは1Mbps を下回る時間もあります。

また、時間帯による通信速度の差が少ないのもUQモバイルの特徴です。一方でLINEモバイルは回線が混雑するお昼や夕方以降の通信速度が大きく落ちています。

UQモバイルのほうが通信速度が安定して速いため、通信速度で選ぶならUQモバイルがおすすめとなります。

「音声通話SIM」の月額料金を比較

両社の音声通話SIMの料金プランを比較してみましょう。
MVNO 月額料金 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,760円
(3GB)

同じデータ容量で比較してみると、LINEモバイルの方が安くなっていることがわかります。

さらにLINEモバイルにはデータフリーがついているため、SNSをよく使う人は実質3GB以上使えることになります。

その為、料金を抑えたい人や、普段主な利用がSNSという人には、LINEモバイルの方がおすすめと言えるでしょう。

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:楽天モバイルを解約するならUQモバイルやLINEモバイルの乗り換えがおすすめ!

指を立てる女性

楽天モバイルの解約方法や注意点、おすすめの乗り換え先について紹介しました。

楽天モバイルは解約もMNP転出もWebでの手続きになりますが、それぞれの手順は異なるので注意してください。また、MNP転出の場合はMNP予約番号が必要になります。

さらに、解約は時期によって解約金が発生したり、翌月の月額まで払わなくてはならなくなったりします。解約金を払わないためには、最低利用期間を守るようにしましょう。

楽天モバイルからのおすすめの乗り換え先はUQモバイルとLINEモバイルです。UQモバイルは通信速度の速さが特徴で、LINEモバイルはカウントフリーでSNSが使い放題の点が魅力。

楽天モバイルを解約する前に、乗り換え先を決めておくのがおすすめです。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイル_ロゴ
LINEモバイル_CV
MVNOLINEモバイル
月額料金月額500円から
MVNO評価★★★★★
特徴・SNS使い放題
・LINEポイントが毎月もらえる
キャンペーンWEB限定
5,000ポイント付与!

LINEモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

LINEモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

■ベーシックプランをご利用の場合 最低利用期間:なし SIMタイプ⋅利用期間にかかわらず解約⋅MNP転出する際は解約事務手数料がかかります。 解約事務手数料:1,000円

本人確認審査完了の翌日~1週間でご契約の住所にお届けします。

データフリーとは、対象サービスのデータ通信量(SNSデータフリーでいえば、LINE⋅Twitter⋅Facebookのデータ通信)を、データ通信利用の対象外(消費をしない)とする機能をいいます。

LINEモバイルでは、クレジットカード、またはLINE Pay(クレジットカード登録要)、LINE Pay カードでの申し込みとなっています。 コンビニや銀行振り込み、口座振替はご利用できません。

端末保証は、自然故障や水濡れ、破損など思わぬトラブルに備えるための有料オプションです。LINEモバイルを契約または回線変更の際、「端末+SIMカード」を選択したとき、機種変更のお申し込みをしたときにのみ、お申し込みできます。

引用元:LINEモバイル公式HP https://mobile.line.me/support/help/

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

LINEモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名LINEモバイル_ロゴ
月額料金月額500円~
端末保証月額450円
端末持ち込み:月額500円
初期費用・simカード発行費用400円
・事務手数料3000円
契約期間音声通話SIM:1年
契約解除料1,000円
特徴・SNSが使い放題
・2019年4月からau回線利用可能
キャンペーンLINEポイントorLINE Pay残高
5,000相当がもらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次