• 更新日:2021.07.07

【必見】通話料の節約に繋がるイオンモバイルの料金プランを徹底解説!

【必見】通話料の節約に繋がるイオンモバイルの料金プランを徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

皆さんこんにちは!今回はの記事では、格安SIMであるイオンモバイルの通話料についてお話していきます!

イオンモバイルのプランは通話に特化しており、格安SIMではめずらしく完全かけ放題にできるプランも存在します。

他のMVNOだと完全かけ放題プランはないところがほとんどなので通話をよくされる方はイオンモバイルがおすすめです!

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイル_ロゴ
イオンモバイル_CV
MVNOイオンモバイル
月額料金月額480円から
MVNO評価★★★★
特徴・月額料金が格安
・シェアプランがある
キャンペーン2年契約なし
解約金ゼロ

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルの通話料金は?

電話_通話_6

通話に特化している「イオンモバイル」。イオンモバイルの通話料金はどのようになっているのでしょうか。

イオンモバイルの通話料金の仕組みについて見ていきましょう。

通話料金は30秒20円

電卓

通話料金は、通常の電話で20円/30秒です。単純計算で、1分40円、10分400円。通常の電話だと少し割高になってしまいますね。

また、テレビ電話などのデジタル通信料は36円/30秒となっています。これが毎回となると、ぜひ通話料を抑えたいところですよね。

イオンでんわを使えば半額に!?

イオンでんわ

通常の電話だと少し割高ですが、「イオンでんわ」を使うと半額の10円/30秒になります。イオンでんわとは、通話アプリのことです。アプリ自体は無料なので、ぜひ活用してみてくださいね。

音声通話の発信時に「0037-691」を通話番号の先頭に付けても10円/30秒になりますが、少し面倒なので、「イオンでんわ」をおすすめします。

イオンモバイルと三大キャリアの通話料金を比較

MVNO 通話料金 アプリ使用時 リンク
イオンモバイル
イオンモバイルのロゴ
20円/30秒 10円/30秒
(イオンでんわ)
公式詳細
au
auのロゴ
20円/30秒 なし
ドコモ
ドコモのロゴ
20円/30秒 なし
softbank
ソフトバンクのロゴ
20円/30秒 なし

イオンモバイルの通話料金は安いのか、三大キャリアと比較してみたところ、通常電話が20円/30秒なのは同じですが、イオンモバイルのみ「10円/30秒」での通話が可能です。

通話アプリ「イオンでんわ」から発信するだけで10円/30秒になり、非常にお得なので使わない手はありませんよね。

Point

通常電話は20円/30秒

イオンでんわの利用で10円/30秒

三大キャリアよりも安い

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルの料金体系やプランは?

イオンモバイル_CV

イオンモバイルの料金プランは大きく分けると3つです。
  • 「音声プラン」
  • 「シェア音声プラン」
  • 「データプラン」

それぞれ特徴が異なるので、違いをしっかり理解し、自分に合いそうなプランを見極めてみてくださいね。イオンモバイルの料金プランについて見ていきましょう。

通話もデータ通信もする人は音声プラン

データ容量 音声プラン
電話
500MB 1,130円
1GB 1,280円
2GB 1,380円
4GB 1,580円
6GB 1,980円
8GB 2,680円
12GB 3,280円
20GB 4,680円
30GB 6,080円
40GB 7,980円
50GB 10,800円

「音声プラン」は通話もデータ通信も可能なので、一般的な携帯電話のように使いたい方にぴったりです。

「音声プラン」は他社でも王道のプランですが、イオンモバイルはデータ容量が500MBから50GBまでプランが用意されています。

幅広いデータ容量から選べるので、自分にぴったりのプランを見つけやすいでしょう。ちなみに500MBだと以下のような事ができますよ。

<500MBでできること>
500MBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
2時間
動画視聴
動画再生
3時間
メッセージアプリ
メッセージ
400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
220ページ

家族でデータ通信を分け合いたい方はシェア音声プラン

データ容量 シェア音声プラン
家族
4GB 1,780円
6GB 2,280円
8GB 2,980円
12GB 3,580円
20GB 4,980円
30GB 6,380円
40GB 8,280円
50GB 11,100円

シェア音声プランは、複数のSIMカードで分け合うことができます。追加シェアSIM1枚にかかるSIMカード代金(事務手数料相当額)は3,000円です。

2枚目以降に追加するSIMカードによって、オプション料金がかかります。追加SIM3枚目以降は、全てのSIMでSIM利用料金として1枚につき200円(税抜)/月です。ただ、データ専用のSIMカードを追加する場合はオプション料金不要です。

    ・「音声機能付きSIMカード」700円/月
    ・「SMS機能付きSIMカード」140円/月

1契約で複数回線を使えないキャリアが多い中、1ヶ月あたりに使えるデータ通信容量を最大5枚のSIMカードで分け合うことができるイオンモバイルは家族向けの格安SIMと捉えることもできます。

通話はせずデータ通信だけ必要な人はデータプラン

データ通信のみができるのが「データSIM」です。

音声通話がない分、料金もリーズナブルに設定されています。「通話は必要ない」という人にもおすすめのプランです。

データプランの料金

データ容量 データプラン
データ通信
1GB 480円
2GB 780円
4GB 980円
6GB 1,480円
8GB 1,980円
12GB 2,680円
20GB 3,980円
30GB 5,380円
40GB 7,480円
50GB 10,300円

データプランなら月額480円から利用可能なので、業界でもトップクラスの安さを実現しています。

音声通話が利用できませんが、LINE通話で対応することができますし、この価格なら文句なしです。

ただ、月に決められたデータ容量をオーバーすると、低速に制限されます。低速になると、ほとんど使いものになりません…。

データプランのsimにはタイプ1と2がある

比較項目 タイプ1
イオンモバイル_タイプ1_アイコン
タイプ2
イオンモバイル_タイプ2_アイコン
回線 au回線・ドコモ回線 ドコモ回線
通信制限 3日間で6GBまで なし
初月料金 日割り計算 日割り計算なし

イオンモバイルのデータSIMには、「タイプ1」と「タイプ2」があります。タイプ1は3日間で6GBまでという制限があるのに対し、タイプ2は通信制限がありません。タイプ1は低速時の通信制限もあります。

タイプ1の場合、3日間で366MBを超える低速通信を行うと、通信制限を受けてさらに使いものにならない状態になってしまいますので、月に利用するデータ容量が多い方は通信制限のない「タイプ2」がおすすめです。

また、契約月の基本料金は日割り計算となりますが、タイプ2では月の途中で契約を行わずに月の始めに契約をすれば良いだけです。

60歳以上を対象にしたやさしいプラン

プラン 音声
プラン
データ
プラン
シェア
プラン
プランmini
(200MB)
980円
プランS
(3GB)
1,280円 680円
プランM
(6GB)
1,580円 1,080円 1,880円
プランL
(8GB)
1,980円 1,580円 2,280円

イオンモバイルでは2020年9月より、60歳以上の利用者向けに従来のプランよりさらに安い「やさしいプラン」の展開を始めました。

このやさしいプランは通信速度が最大500kbpsになるが、従来のプランより最大700円も安くなるお得なプランです。

500kbpsだと動画などは厳しいですが、お年寄りがよく利用するLINEや地図表示、天気予報といった文章のみのページを見るなら十分です。

新規・MNPでイオンモバイルをご契約の場合、ご契約1回線につき、SIMカード代金として3,000円が必要ですが、すぐに元は取れるでしょう。

Point

音声プランは通話もデータ通信も可能

シェア音声プランは最大5枚まで分け合える

データ通信のみができるのがデータSIM

イオンモバイルの公式サイトへ

通話をよくする人向け!イオンモバイルの定額プラン

電話

通話をよくする人には、お得な通話オプションがおすすめです。

イオンモバイルには、「イオンでんわ10分かけ放題プラン」と「050かけ放題プラン」があります。

イオンでんわ10分かけ放題プラン

イオンモバイル10分かけ放題

「イオンでんわ10分かけ放題」は、短い電話をたくさん利用したい人におすすめ。月額850円で1回10分以内の通話が何度でも無料で利用できます。

他社でもよくある「10分かけ放題」のプランですが、月額850円というのは良心的な価格です。長電話になる場合には、10分になる前に切っては掛け直すというのを繰り返す必要があります。

10分を超えると10円/30秒の超過料金がかかるので注意しましょう。10分かけ放題を利用する場合も、イオンモバイルの通話アプリ「イオンでんわアプリ」から発信してくださいね。

050かけ放題プラン

イオンモバイル_050かけ放題

「050かけ放題」は、完全なかけ放題が実現できます。国内通話が、何時間でも何度でも「かけ放題」となる通話オプションで、月額料金は1,500円です。

050かけ放題の通話アプリは、NTTコミュニケーションズの「050IP電話」を利用していて、050から始まるIP電話の電話番号がもらうことで、IP電話による国内通話が完全なかけ放題となっています。

また、「050かけ放題」は、インターネット回線を使って通話するため音声SIMである必要はありません。「データSIM」でも利用できる通話オプションなのです。

電話を頻繁に利用する方や、データSIMで料金を抑えつつもかけ放題を利用したい、という方にはぴったりのプランでしょう。

イオンモバイルの公式サイトへ

通話系の各オプションを確認

オプション 料金 特徴
スマート
留守電
メッセージ
290円 アプリ内でテキストでの
表示や管理が出来る
高機能留守番電話
留守番
電話
メッセージ
300円 留守番電話が利用できる
割り込み
電話着信
電話
200円 通話中の通話を
保留にしたまま
あとからかかってきた
電話を受けられる

かけ放題の通話オプションの他にも、通話系のオプションがいくつか用意されています。各オプション名の後に記載しているのは使用できる回線です。

スマート留守電は、通常の留守番電話とは違い、アプリ内でテキストでの表示や管理が出来る高機能留守番電話サービスとなっています。

割り込み電話着信は、通話中の通話を保留にしたまま、あとからかかってきた電話を受けられるNTTドコモの「キャッチホン」相当のサービスです。申込みから利用可能になるまで、最大4日程度かかります

Point

イオンでんわ10分かけ放題は月額850円

050かけ放題は月額1,500円

オプション料金は200円〜300円

イオンモバイルの公式サイトへ

10分かけ放題プランを含めた月額料金を他社と比較

分析

10分かけ放題プランはイオンモバイルでも人気の有料オプションですが、10分かけ放題プランをつけた場合、他社と比べて月額料金は安いのでしょうか。

10分かけ放題の有料オプションがある、LINEモバイルとOCNモバイルONEで比較してみます。

イオンモバイルとLINEモバイルの料金比較

LINEモバイル_CV

MVNO 月額料金 リンク
イオンモバイル
イオンモバイルのロゴ
4,130円
(12GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
4,360円
(12GB)

イオンモバイルとLINEモバイルのプランは下記の2つのプランを比較しました。10分かけ放題をつけた場合、LINEモバイルが12GBで4,360円、イオンモバイルが12GBで4,130円です。

  1. イオンモバイル
  2. →音声通話プラン

  3. LINEモバイル
  4. →SNSデータフリー

比べてみると、イオンモバイルの方が料金が安いのがわかります。その為、費用を抑えて10分かけ放題を利用したいなら、イオンモバイルがおすすめです。

また、LINEモバイルのプランは12GBまでの用意しかありません。一方、イオンモバイルは50GBまで用意されているので、大容量使いたい人にはぴったりの格安SIMです。

イオンモバイルとOCNモバイルONEとの料金比較

OCNモバイルONE_CV

MVNO 月額料金 リンク
イオンモバイル
イオンモバイルのロゴ
2,830円
(6GB)
公式詳細
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
3,000円
(6GB)
公式詳細

イオンモバイル、OCNモバイルONE、共に音声通話プランに「10分かけ放題」をつけた料金です。データ容量は同じで、安いのはイオンモバイルです。

OCNモバイルONEもリーズナブルな価格を実現していますが、少しでも料金が安いと嬉しいですよね。

また、イオンモバイルは、高速通信のON/OFF切り替えが可能で、余ったデータ容量の翌月繰り越すこともできます。

高速通信のON/OFF切り替えや、データ残量の確認などは「マイページ」から簡単に行うことができますよ。

Point

10GB以上のデータ容量がお得

余ったデータ容量の翌月繰り越せる

高速通信のON/OFF切り替えも可能

イオンモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:通話料を抑えたい人はかけ放題プランがあるイオンモバイルがおすすめ!

イオンモバイル_050かけ放題

イオンモバイルは通話に特化している格安SIMで、かけ放題も充実しています。一般的な10分かけ放題だけでなく、「050かけ放題」があるのが特徴です。

「データSIMでも利用可」というのは驚きですよね。通話に関するオプションも充実していますし、料金プランも非常に良心的です。

通話料を抑えたい人、完全なかけ放題を求める人は、ぜひイオンモバイルを検討してみてくださいね。

イオンモバイル_ロゴ
イオンモバイル_CV
MVNOイオンモバイル
月額料金月額480円から
MVNO評価★★★★
特徴・月額料金が格安
・シェアプランがある
キャンペーン2年契約なし
解約金ゼロ

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

SIMフリーもしくはドコモで購入したiPhoneであれば、ご利用が可能です。 以下ページにて動作確認を行っている通信端末をご確認ください。 また、ご利用のiOSに応じて構成プロファイルのインストールが必要です。

■WEBにてSIMカードのみのご契約(MNP転入)される場合 お申し込み後にお手元にSIMカードが到着後、お客さまのご都合に合わせてMNPの切り替えを実施いただけますので、携帯電話が使用できない期間は発生いたしません(お申込み手続き完了から通常1週間前後でSIMカードをお届けします。)

お支払方法はクレジットカードのみとなっております。口座振替でのお支払いは受け付けておりません。また、イオンモバイルでは契約者本人名義以外のクレジットカードでもお支払いいただけます。 だだし、契約者本人名義以外のクレジットカードを登録される際はその方の本人確認も必須となります。

契約月の基本料金は日割り計算となります。 インターネット(イオンデジタルワールド)や商品後日配送店舗でご購入いただいた場合の起算日はSIMカード出荷日の翌々日となります。

メールアドレスの提供はありません。 Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールアドレスをご利用ください。

引用元:イオンモバイル公式HP https://faq.aeonmobile.jp/

イオンモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名イオンモバイル_ロゴ
月額料金月額480円~
端末保証イオンスマホ安心保証
イオンスマホ安心保証パック
イオンモバイル持ち込み保証
初期費用3,000円(税抜)
契約期間無し
契約解除料無し
特徴・月額料金が安い
・シェアプランが充実

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次