• 更新日:2021.06.19

イオンモバイルの海外利用はおすすめできない!?通話料や機能を詳しく解説!

イオンモバイルの海外利用はおすすめできない!?通話料や機能を詳しく解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMとの契約を検討する際、注意して欲しいのが海外で使う場合です。

格安SIM業者のほとんどが海外でも電話をかけることが可能ですが、一方でデータ通信が使えず、例えばLINEやTwitter等が使えません。

今回は格安SIM業者の中でもイオンモバイルに注目し、海外でできること・できないことや、できることの詳細、そして他社との違いを紹介していきます。

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイル_ロゴ
イオンモバイル_CV
MVNOイオンモバイル
月額料金月額480円から
MVNO評価★★★★
特徴・月額料金が格安
・シェアプランがある
キャンペーン2年契約なし
解約金ゼロ

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルは海外でも電話がかけられる!通話料金まとめ

海外_2

金沢くん
日本から海外への通話と海外同士の通話では、通話料金が異なります

今回は、アメリカ・中国・フランス・オーストラリアの4つの国の通話料金をまとめました。

イオンモバイル国際電話の通話料金(発信)

金沢くん
発信地などが異なる3つのパターンで記載しています
通話先 同一国内
地球_アイコン
海外→日本
地球_アイコン日本_アイコン
海外→海外
地球_アイコン地球_アイコン
アメリカ 125円/分 140円/分 265円/分
中国 75円/分 175円/分 265円/分
フランス 80円/分 180円/分 280円/分
オーストラリア 80円/分 180円/分 280円/分

イオンモバイルでは国際電話が可能ですが、その通話料金は国内の通話と比べるととても高額です。長時間の通話に気を付けて使用してください。

記載している料金は、ドコモ回線を利用した料金です。国や地域によって通話料金は異なるので、渡航先の情報は事前に調べておくことをおすすめします。

ちなみにイオンモバイルの国内通話の料金は30秒20円です。1分だと40円になるので、フランスの同一国内の半額で通話ができます。

国際電話の通話料金(着信)

金沢くん
国際電話は着信にも料金がかかりますよ
着信国 料金
アメリカ
アメリカ_国旗_アイコン
175円/分
中国
中国_国旗_アイコン
145円/分
フランス
フランス_国旗_アイコン
110円/分
オーストラリア
オーストラリア_国旗_アイコン
80円/分

日本国内の通話は、発信時に料金が発生します。しかし、海外にいる状態で日本から電話がかかってくると、着信時にも料金が発生するので注意が必要です。

発信される地域によって料金は異なりますが、オーストラリア以外は1分で100円以上の負担がかかります。

一般的に「国内通話」と限定されている通話オプションでは、国外からの通話を定額にすることはできません。

国際電話の通話料金(日本から海外)

金沢くん
料金は時間帯で変動するようです
時間帯 8時〜19時
(平日)
evening_icon
19時~8時
(平日・土日祝)
night_icon
アメリカ 34円/30秒 31円/30秒
中国 57円/30秒 49円/30秒
フランス 108円/30秒 78円/30秒
オーストラリア 68円/30秒 63円/30秒

日本にいる自分から、海外にいる相手に電話する際にかかる費用です。時間帯は発信者側の時間帯で、日本時間となります。

通話する時間帯によって通話料金が変わるので、緊急時以外の電話をかける際は平日の19時以降か土日祝日をおすすめします。

相手側の時差の関係もあるので、相手と折り合いをつけながら電話する時間を決めてください。表に記載されている料金は、ドコモ回線を使用しての料金です。

Point

イオンモバイルは国際電話が可能

国際電話は着信者側も料金が発生

日本⇒海外へは時間帯で料金が異なる

イオンモバイルの公式サイトへ

050かけ放題に加入すれば国際電話もかけ放題?

イオンモバイル_050かけ放題

金沢くん
050IP電話はインターネット回線を利用して通話を行います

結果から伝えると、イオンモバイルの「050かけ放題」オプションを契約した状態なら、国際電話でも通話料を無料にすることができます。

ただし、050IP電話はインターネット電話に転送するサービスなので、データ通信が必要です。そのため、端末をWi-Fiに接続できれば通話ができます。

ただし、050IP電話自体が暗号技術を用いて運用されているので、場合によっては現地の法令により通信に制限がかかることもあります。

イオンモバイルは海外でSMSも使える

world_network_1

金沢くん
SMSとは電話番号宛てにメッセージのやり取りができるサービスです

イオンモバイルが海外でSMSを送受信できるのは、音声プランかau回線のSMS機能付きのプランどちらかと契約している場合のみです。

ただし、料金は国内と比べると高額になるので、使いすぎには注意してください。例えば国内への送信は、1~70文字で3円、604~670文字の長文でも30円で済みます。

それに比べて海外への送信は、1~70文字で50円、604~670文字だと500円にもなります。

イオンモバイルの公式サイトへ

要注意!イオンモバイルは海外でデータ通信が使えない

注意

金沢くん
このポイントはしっかりと確認しておいてください

現地の状態によっては、スマホがまったく役にたたない状態になるかもしれません。

イオンモバイルはデータローミング非対応

手でバツを作る女性

データローミングとは、国外に行った際に現地の携帯会社の電波を使えるようにするサービスです。イオンモバイルは、このデータローミングに対応していません。

そのため、海外に行くとスマホのデータ通信はできなくなります。イオンモバイルはあくまでも国内のドコモとauの回線を利用して、通信を行う格安SIMです。

海外で通信を行いたいなら、公共のWi-Fiに接続する必要があります。また、利用者用のWi-Fiが整備されている宿泊施設などを探してください。

海外渡航前にはプラン変更しよう

スマートフォン_7

イオンモバイルは前述している通り、海外でもデータ通信はできません。そのため、長期滞在の際には、前月中にデータ容量を少ないプランに変更しておくと料金を節約できます。

データ容量の変更はマイページから行えるので、いつでも簡単に変更することが可能です。

ただし、音声通話SIMからデータ通信専用SIMなどのSIMの種類の変更はマイページからはできません。電話か店舗で申し込んでください

Point

050かけ放題で国際電話も無料

海外ではデータ通信ができない

現地のWi-Fiに接続が必要

イオンモバイルの公式サイトへ

海外旅行に行くイオンモバイルユーザーにおすすめな方法

海外_国際_1

金沢くん
海外でも快適にスマホを利用できる方法を2つ紹介します

自分の利用頻度を考えて、最適な方法を選んでください。どちらも日本で入手できるので、事前に準備することができます。

コスト重視ならプリペイドSIMを購入しよう

sim_card4

イオンモバイルのように海外でデータ通信ができない格安SIMの場合には、滞在地域に対応したプリペイドSIMを用意しておくと安心です。

ただし、SIMロックが解除されたSIMフリーの端末が必要なので、自身の端末がSIMフリーになっているかを確認してください。

1つの国限定のSIMもありますが、複数の国が1枚で対応できるSIMも販売されています。滞在先に合わせて購入してください。

たくさん通信するならWi-Fiレンタルがおすすめ

ポケットWi-Fi_2

コスト的には高額になりますが、Wi-Fiをレンタルして海外で使用することもできます。料金は1日単位なので、ムダな日数を契約する必要もありません。

短期の滞在の場合には、ポケットに入れておけるサイズのポケットWi-Fiがおすすめです。SIMカードの入れ替えもないので、SIMロック解除も必要ありません。

レンタル会社によっては、空港で機器を受け取れる会社もあります。また、郵送で受け取り・返却も可能です。

Point

低価格のプリペイドSIM

1日単位で契約できるWi-Fiレンタル

滞在先に合わせて契約

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルの特徴

イオンモバイル_CV

金沢くん
ここからはイオンモバイルの料金プランなどを説明していきます

イオンモバイルの特徴について解説していくので、参考にしてください。

縛りなし

MNP_縛り無し

イオンモバイルではどの回線を選んでもどのプランを選んでも、契約期間に縛りが無ければ契約解除料も0円になります。

使ってみてわかる不都合があったり、もっと自分に合うプランがあれば乗り換えが簡単に行える格安SIMです。

また、店舗の数も多いイオンモバイルですが、申し込みはWebから行えて必要事項を入力すればよいので簡単です。

契約が締結されれば、SIMカードや端末は自宅に送付されるので自宅から出る必要もありません。

料金プランが豊富

金沢くん
個人でも大容量のデータ量と契約できますよ
プラン名 音声通話SIM
電話
200MB
(やさしいプラン)
980円
500MBプラン 1,130円
1GBプラン 1,280円
2GBプラン 1,380円
3GB
(やさしいプラン)
1,280円
4GBプラン 1,580円
6GB
(やさしいプラン)
1,580円
6GBプラン 1,980円
8GB
(やさしいプラン)
1,980円
8GBプラン 2,680円
12GBプラン 3,280円
20GBプラン 4,680円
30GBプラン 5,680円
40GBプラン 6,980円
50GBプラン 8,980円

イオンモバイルの音声通話プランは、データ容量に応じて14のプランがあります。下は200MBから上は50GBまで、自分が欲しい容量に応じて細かくプランを設定できます。

ただし200MBが利用できるのは60歳以上が対象となる「やさしいプラン」のみであり、通常の場合は500MBが最低容量となります。

それでもやさしいプランを除いて11の容量プランがあり、豊富なプランから自分に合ったプランが選べるのがイオンモバイルの魅力の1つでしょう。

また、ドコモとauの回線から選択できるのも、イオンモバイルの特徴です。それぞれに違った魅力があるので、自分に合った回線を選んでくださいね!

ちなみに最低容量の500MBでも以下の事が可能ですよ!
<500MBでできること>
500MBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
2時間
動画視聴
動画再生
3時間
メッセージアプリ
メッセージ
400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
220ページ

月額料金が安い

金沢くん
格安SIMに乗り換える大きな理由は、通信費の節約ですよね
MVNO 料金
(容量)
リンク
イオンモバイル
イオンモバイルのロゴ
1,980円
(6GB)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
2,980円
(9GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
2,200円
(6GB)
mineo
mineoのロゴ
2,190円
(6GB)
公式詳細

イオンモバイルは他の格安SIMと比べても、基本料金は安く抑えられています。わかりやすいようにイオンモバイルがおすすめするデータ容量の6GBを、他社と比べてみました。

結果としては、同じ6GBでもイオンモバイルが数百円安い料金になっていることが分かります。

UQモバイルの9GBは同じ容量が無いので、8GBと比べてみます。イオンモバイルの音声通話プランの8GBは、2,680円なのでUQモバイルの9GBより300円安い設定です。

格安スマホの取り扱いが豊富

smart_phone_hukusuu

イオンモバイルは、格安スマホも多数販売している格安SIMです。数世代前の機種ですが、その分非常に安いので金銭的負担を少なくすることができます。

格安スマホは、あまりヘビーにスマホを使わないライト層におすすめです。連絡用にスマホが欲しい方には、格安スマホでも十分な働きが期待できます。

安いものでは本体価格が1万円台のものもあり、分割にすると月々500円台で購入できます。

Point

縛り期間・契約解除料なし

データ利用料の幅が広くプランが豊富

格安スマホを多数販売

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルと他の格安SIMを比較

hikaku

金沢くん
特に海外で使用したい方は、機能をしっかりと調べておいてください

比較するのは、UQモバイル・mineo・LINEモバイルにイオンモバイルを加えたの4社です。

海外対応機能を比較

金沢くん
格安SIMは海外でのデータ通信はできません
MVNO 海外での
データ通信
国際電話
(海外から日本)
リンク
イオンモバイル
イオンモバイルのロゴ
×
(通話プラン)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
×
(通話プラン)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
×
(一部回線)
mineo
mineoのロゴ
×
(一部回線)
公式詳細

格安SIMはいずれも、海外でデータ通信を行うことはできません。データ通信を行いたいときには、現地でWi-Fiにつなげる必要があります。

電話は一部のプランを除いて可能なので、事前に契約しているプランが対応しているか確認しておいてください。

結果として、海外に行くことを踏まえて格安SIMを選んでも優劣は付きません。そのため、格安SIMを選ぶポイントにはならないことが分かりました。

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

通信速度を比較

金沢くん
快適にスマホを利用するには、通信速度がある程度必要です
MVNO 通信速度
(朝)
通信速度
(昼)
通信速度
(夜)
リンク
イオン
モバイル
イオンモバイルのロゴ
6.5Mbps 7.1Mbps 11.3Mbps 公式詳細
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
11.8Mbps 14.3Mps 14.6Mbps 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
4.3Mbps 1.4Mbps 3.4Mbps
mineo
(マイネオ)
mineoのロゴ
12.8Mbps 10.8Mbps 15.1Mbps 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

通信速度で4社を比較してみるとイオンモバイルは、一般的に通信速度が優れていると言われているUQモバイルやmineoの数値には見劣りします。

しかし、1Mbpsを超えていると体感的にそこまで遅く感じることは無いので、日常生活に支障をきたすような致命的な遅さではありません。

また、イオンモバイルはどの時間帯でも5Mbpsを超えているので、動画などもスムーズに視聴できますし、サイトの検索も問題ありません。

Point

海外でデータ通信ができない

海外の通話はプランによりできる

イオンモバイルの通信速度は問題ない

イオンモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

総括:イオンモバイルは海外でも利用可能!しかしデータ通信ができないので注意しよう

イオンモバイル_プラン

金沢くん
結論から言うと、イオンモバイルは海外でも使用できます

海外でも使用できる格安SIMをお探しの皆さん、イオンモバイルなら海外でも通話ができる格安SIMです。ただし、データ通信はできないので注意してください。

海外でもデータ通信がしたいのであれば、プリペイドSIMやレンタルWi-Fiなどの代替手段が必要です。

そのためイオンモバイルは海外でたくさん使うことを目的に契約するよりも、国内で安いスマホを利用したい方におすすめの格安SIMとなります。

イオンモバイル_ロゴ
イオンモバイル_CV
MVNOイオンモバイル
月額料金月額480円から
MVNO評価★★★★
特徴・月額料金が格安
・シェアプランがある
キャンペーン2年契約なし
解約金ゼロ

イオンモバイルの公式サイトへ

イオンモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

SIMフリーもしくはドコモで購入したiPhoneであれば、ご利用が可能です。 以下ページにて動作確認を行っている通信端末をご確認ください。 また、ご利用のiOSに応じて構成プロファイルのインストールが必要です。

■WEBにてSIMカードのみのご契約(MNP転入)される場合 お申し込み後にお手元にSIMカードが到着後、お客さまのご都合に合わせてMNPの切り替えを実施いただけますので、携帯電話が使用できない期間は発生いたしません(お申込み手続き完了から通常1週間前後でSIMカードをお届けします。)

お支払方法はクレジットカードのみとなっております。口座振替でのお支払いは受け付けておりません。また、イオンモバイルでは契約者本人名義以外のクレジットカードでもお支払いいただけます。 だだし、契約者本人名義以外のクレジットカードを登録される際はその方の本人確認も必須となります。

契約月の基本料金は日割り計算となります。 インターネット(イオンデジタルワールド)や商品後日配送店舗でご購入いただいた場合の起算日はSIMカード出荷日の翌々日となります。

メールアドレスの提供はありません。 Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールアドレスをご利用ください。

引用元:イオンモバイル公式HP https://faq.aeonmobile.jp/

イオンモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名イオンモバイル_ロゴ
月額料金月額480円~
端末保証イオンスマホ安心保証
イオンスマホ安心保証パック
イオンモバイル持ち込み保証
初期費用3,000円(税抜)
契約期間無し
契約解除料無し
特徴・月額料金が安い
・シェアプランが充実

イオンモバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次