• 更新日:2021.08.20

mineoを解約する際のに気をつけるべき3つの注意点とは??

mineoを解約する際のに気をつけるべき3つの注意点とは??

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

mineoご解約をご考えのみなさん。更新月などはちゃんと確認していますか。mineoの解約は基本的に解約金はかかりませんが、他社へ乗り換える場合は解約金がかかることもあるんです!

そんなことになったらもったいないですよね!今回この記事では解約の方法や注意点についてまとめました。

またmineoの料金や通信速度に不満があって乗り換えたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方にはお客様満足度NO.1のUQモバイルとSNS使い放題のLINEモバイルへの乗り換えをおすすめします!

mineoの公式サイトへ

mineo_ロゴ
mineo_CV
MVNOmineo
月額料金データ通信のみ月額700円から
MVNO評価★★★★★
特徴・三大キャリア回線対応
・解約金なし
アワード顧客満足度第1位

mineoの公式サイトへ

mineoの解約手順と乗り換えの手順

MNP2

mineoを解約する場合、どのような流れになるのでしょうか。mineoの解約手順と乗り換えの手順について見ていきましょう。

mineoの解約手順

予約

  1. 「mineoサポート」にログイン
  2. 内容確認→同意
  3. SIM返却

mineoサポート」に入り、「解約はこちら」というところをタップすると、mineoのログインページに繋がります。

ログインページからIDとパスワードを使ってログインしたら、解約の内容を確認し、「同意」をして解約申し込みの完了です。

乗り換えの手続きの手順

mnp

他へ乗り換えるには、「MNP予約番号」が必要です。
  1. 企業管理ページにアクセス
  2. MNP予約番号を取得
  3. 転出先にMNP予約番号を伝える

MNPとは、今の電話番号のまま他社に乗り換えることで、新たに契約するのが電話番号を必要としない「データSIM」の場合は必要ありません。

今の電話番号のまま他社に乗り換える場合は、mineoのマイページから企業管理ページにアクセスし、「MNP予約番号」を発行してもらいましょう。

「MNP予約番号」を発行してもらったら、転出先へ申し込みが可能になりますので、次の手続きに進みましょう。

Point

「mineoサポート」から解約申し込みが可能

ドコモプランはSIMカードの返却が必須

MNPとは今の電話番号のまま他社に乗り換える

mineoの公式サイトへ

mineoの解約にかかる費用をチェック!

電卓

解約にかかる料金について見ていきましょう。

MNPで乗り換える場合は費用がかかることもある

MNP1

MNP転出時にはMNP転出手数料3,000円がかかります。また、2019年9月30日までに契約した人はMNP転出時に契約解除料9,500円が必要となります。

これは、利用開始月の間、もしくは利用開始翌月から12カ月の間にMNP転出される場合のみ必要です。ただし、2019年10月1日以降に契約した人は転出料のみでMNP転出が可能です。

乗り換えをせず解約の場合はかからない

OKサインおすすめ

先ほどの通り、利用開始月の間、もしくは利用開始翌月から12カ月の間にMNP転出される場合のみ必要なので、乗り換えをしない場合は料金がかかりません。

MNPをしないということは、今の電話番号のまま他社に乗り換えないということ。今の電話番号が使えなくなっても問題ないのであれば、解約時に料金を取られることはありません。

Point

MNP転出時にはMNP転出手数料がかかる

12カ月の間にMNP転出する場合は契約解除料が必要

乗り換えをしない場合は料金がかからない

mineoの公式サイトへ

mineo解約のポイント

ポイント_2

マイネオ解約のポイントは下記の3つです。
  1. mineoの解約はSIMカード返却が必要
  2. 解約月の料金は日割り計算
  3. パケットシェアは事前に抜ける必要あり

mineoの解約はSIMカード返却が必要

SIMカード

解約手順のところでも説明しましたが、auプランとソフトバンクプランはSIMカードを返却する必要がありません。しかし、ドコモプランはSIMカードを返却する必要があります。

  1. au・Softbankプラン→返却不要
  2. ドコモプラン→返却必要

返送先住所は下記のとおりです。また、返却時の送料は負担することになりますので、この点は覚えておいてください。

    【住所】〒530-8780
    日本郵便株式会社 大阪北郵便局私書箱75号
    【宛名】株式会社オプテージ
    お客さまサポートセンター 
    mineo解約SIM返却係

解約月の料金は日割り計算なので解約はいつでもOK

カレンダー

解約月の料金は日割り計算となっています。そのため、「解約したい」と思ったらいつでも解約してOK。月末まで待たなくてもいいのですね。

2月は28日(29日)まで。その他の月はすべて30で割って算出されます。また、月頭に解約した場合は前月分までの請求となります。

例えば、9月1日に解約するのであれば、前日の8月分までしか請求されないということです。9月1日は「解約日」になり、利用日として換算しないのです。

パケットシェアをしている場合は抜ける必要あり!

パケットシェア

パケットシェアしている回線を解約する場合、まずパケットシェアのメンバーから抜ける手続きが必要です。

リーダーが手続き、メンバーが承認の形を取り、 シェアしていたパケットは、リーダーと残りのメンバーで保有することになります。

メンバーの追加・削除のお申し込みは、リーダーのみ可能。リーダー回線を解約する場合は、一旦解散してリーダーを変更する必要があります。

Point

mineoの解約はSIMカード返却が必要

解約月の料金は日割り計算なので解約はいつでもOK

パケットシェアをしている場合は抜ける必要あり

mineoの公式サイトへ

端末を分割で購入をしている場合は解約後どうなる?

スマートフォン

端末残債は、解約後も分割で支払い続けることも、一括で精算も可能です。契約中に解約しようが、端末代を支払い終わってから解約しようが、端末残金は変わりません。

端末の分割支払いの残金を一括で支払いたい場合は、「mineoサポートダイヤル」までお問い合わせください。

端末代を支払い終えると、「SIMロック解除」が可能になります。ローンなので、支払いが終わるまで正規の持ち主とはならない、ということですね、

Point

解約後も分割で支払い続けることができる

一括で精算することも可能

清算したあとSIMロック解除ができる

マイネオから他社の格安SIMに乗り換えるならどこがおすすめ?

MVNO

音声通話SIMの最低利用料金で比較しました。
MVNO 料金 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1,760円
(3GB)
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細

UQモバイルの料金は1,980円と2番目の安さですがUQモバイルは格安SIMの中でも通信速度が速いと評判です。

1番月額料金が安いのはLINEモバイルです!LINEモバイルではSNSがカウントフリーで利用できるプランとなっており、表の料金ではLINEがデータ消費無しでつかえます!

3GBでもLINE電話など利用し放題なので、実質3GB以上利用することが可能ですよ!

楽天モバイルは割高に感じますが、楽天回線エリアでは高速データ通信が無制限で利用可能などのメリットもある為、通信量を気にしたくない人は検討してみてください。

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

特におすすめなのはUQモバイルとLINEモバイル

指をさす女性

mineoを解約して、他社の格安SIMに乗り換えるなら、特にUQモバイルとLINEモバイルがおすすめです。

それぞれについて見ていきましょう。

お客様満足度1位のUQモバイル

UQモバイル_CV

音声プランには無料通話付き、口座引き落としも可能というように、格安SIMが初めての方でも安心して利用できる環境が整っている「UQモバイル」。

プランの内容が充実しているUQモバイルは、満足度もかなり高いです。

UQモバイルの料金

プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

スマホプランには2つのデータ容量が用意されています。また契約期間の定めがなくいつ解約しても解約金がかからないのでとても始めやすいプランです。

また、通話オプションも以下の3つがあるので、通話をよくする人はオプションをつけるのがおすすめです。

  • 無制限かけ放題
  • 10分かけ放題
  • 月60分定額パック

また1番通信量の少ない3GBでは下記のようなことができるので、あまりスマホを触らない人は3GBで申し込んでみることをおすすめします!

3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

UQモバイルでは節約モードと高速通信の切り替えもできるので、WEBを見るだけやSNSを触るなのであまり通信量のいらないサイトでは節約モードにして通信量を抑えるのがおすすめです。

UQモバイルなら最大10,000円もらえるキャッシュバックがある

UQモバイルは最大10,000円が貰えるキャッシュバックがありますよ。
契約内容 キャッシュバック
新規契約
スマートフォン
3,000円
MNP
スマートフォン
10,000円

上記のキャンペーンはスマホプランの場合のみで適用されるのでUQモバイルで申し込み際にはスマホプランがおすすめです。

申し込み後、キャンペーンの内容は送られてくるので、メールにしたがって手続きをすれば、指定した口座にキャッシュバックの分が振り込まれますよ。

UQモバイルのおすすめポイント②Wi-Fiスポットを利用できる「ギガぞうWi-Fi」

Wi-Fiスポットを使っている間は、通信量を気にせずネットを楽しめますよね。

UQモバイルユーザーは、全国にある会員専用Wi-Fiスポットを月額150円で利用できるので、さらに快適なネット環境が実現します。

Wi-Fiスポットを利用しながら高速データ通信を節約するのもよし、Wi-Fiスポット目当てにスターバックスやマクドナルドに足を運んでもよし。

Wi-Fiスポットは、スターバックスやマクドナルドをはじめ、レストラン、空港、駅、新幹線、リムジンバス、車内などなど、全国各地に点在していますよ。

UQモバイルの公式サイトへ

SNS使い放題のLINEモバイル

LINEモバイル_CV

幅広い年代の方に指示されているLINEモバイル。MNPでLINEモバイルに乗り換えると、LINEポイントが5,000ポイント貰えます

LINEモバイルのおすすすめ料金プラン

LINEモバイルの料金プランは下記の3つです。それぞれについて見ていきましょう。
  1. 「LINEデータフリー」
  2. 「SNSデータフリー」
  3. 「SNS音楽データフリー」

<ライン使い放題のフリープラン>

データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB600円1,100円
3GB980円1,480円
6GB1,700円2,200円
12GB2,700円3,200円

LINEモバイルの特徴は、データフリーがあること。データフリーとは、対象サービス利用時にデータ通信量を消費しない機能で、以前はカウントフリーと呼ばれていたものです。

データ通信量を消費しないということは、実質無料!データフリー対象サービスの通信速度は落ちることなく快適に利用できます。

LINEデータフリーでは、「LINE」がデータフリーの対象です。外部リンクへの接続とライブ動画は「データフリー対象外」となるので注意しましょう。

自宅にwi-fiがある人や、連絡手段としてしか使わない人はまずは500MBで試してみて、それで足りなければもっと上のプランを検討してみるといったことも可能です。

<3つのSNSが使い放題のSNSデータフリー>

SNSデータフリーでは、下記の3つの主要SNSがデータフリーの対象となっています。
  1. LINE
  2. Twitter
  3. Facebook

「自分にぴったり」「ほとんどこの3つのSNSしか利用しない」という人も多いのではないでしょうか。SNSデータフリーは、現代の需要に合ったプランとなっています。

料金はデータSIM(SMS付き)の3Gで1,260円、音声通話SIMの3Gで1,760円となっており、かなりリーズナブルな料金設定です。

目安として1GあればYouTubeを約4時間利用できますので、それを参考にしてみてくださいね。youtubeは画質を調整できるので低画質にすれば8時間ほど見れますよ!

LINEモバイルの公式サイトへ

<LINE MUSICと4つのSNSが使い放題のSNS音楽データフリー>

データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB1,080円1,580円
3GB1,460円1,960円
6GB2,180円2,680円
12GB3,180円3,680円

SNS音楽データフリーでは、SNSデータフリーで利用できた3つのSNSに加えて、InstagramとLINE MUSICがデータフリーの対象です。

「LINE MUSIC」がプラン料金に含まれているわけではなく、別途「LINE MUSICの契約」が必要になるので注意しましょう。

LINE MUSICでは、音楽・音声の視聴やオフライン再生のための楽曲のダウンロードなど、外部リンクへの接続以外すべての機能がデータフリー対象となります。

LINEモバイルの公式サイトへ

キャンペーンコード入力で最大5,000ポイントゲット

LINEモバイルでは音声通話SIMの申し込み時にキャンペーンコードを入力すると、LINEポイントが5,000ポイント貰えるキャンペーンを実施しています。

ネット申し込み限定となっており、対象となるプランは音声通話SIM3GB以上の全てのプランが対象となっています。

また、今なら最大2か月間月額料金が無料になるキャンペーンも行っています。こちらも対象は同じく音声通話SIM3GB以上の全てのプランで適用可能です。

Point

UQモバイルには最大6,000円もらえる

LINEモバイルはSNSをたくさん使う人におすすめ

LINEモバイルはキャンペーンの利用がお得

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:mineoを解約するならWEBからの申し込みが必要!乗り換えるならUQモバイルがおすすめ!

指を立てる女性

人気が高いmineoですが、「合わない」という人もいるでしょう。mineoの解約にあたり、webからの申し込みが必要になるので注意しましょう。

また、解約するとなると、新たな格安SIMを検討することになると思います。数ある格安SIMのなかでもおすすめなのが「UQモバイル」です。

通信速度も申し分なく、トータルして満足度が高いため、安心して利用することができますよ。乗り換えるなら、UQモバイルを検討してみてはいかがでしょうか。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次