• 更新日:2021.06.02

OCNモバイルONEって評判良いの?口コミを徹底調査!

OCNモバイルONEって評判良いの?口コミを徹底調査!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

格安SIMって、「通信速度が遅いんじゃないの?」とか「ほんとに、料金は安いの?」「どうやって申し込んだらいいのかわからない」などまだまだ疑問をお持ちの方が多いですよね。

今回は格安simの中でも人気が高いOCNモバイルONEについて実際の評判はどうなのかSNSから調査してきました!

調査の結果、OCNモバイルONEの評判はトップクラスです!それではOCNモバイルONEについて見ていきましょう!

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEの良い評判・メリットは?

疑問

金沢くん
OCNモバイルONEは料金の安さや通信速度の速さなどメリットがたくさんあるよ

メリット①端末金額が他社比べて安い!

OCNモバイルONE_CV

OCNモバイルONEはSIMの料金だけでなく、端末も安いのが特徴。HUAWEIやAQUOSなどの人気のものを扱っています。定期的にセールを実施しており、人気の端末をとてもお得に購入できます。

特にセールの際はSNSでもその安さが評判になっています。SIMだけでなく、端末も一緒に購入したい人はセール情報をチェックしてみてください。

メリット②MUSICカウントフリーが無料で使える

OCNモバイルONE_MUSICカウントフリー

OCNモバイルONEには、MUSICカウントフリーというサービスがあります。これは、SpotifyやAmazon Musicなどの音楽サービスでの通信容量の消費が0になるサービス。

音楽の再生は1曲3分で3MB消費すると言われていて、1日10曲聞く場合は1ヶ月で300曲なので約900MB消費することになります。この分が節約できるのは非常にお得です。

追加料金や設定は不要で、ただ申込みをするだけなので、簡単に利用できるのも大きな魅力です。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

メリット③最低利用期間が短い!

カレンダー

OCNモバイルONEは他の格安SIMに比べて音声通話SIMの最低利用期間が短いのも魅力です。最低利用期間が短いと、他の格安SIMに変えたいというときに便利です。

最低利用期間中に解約すると違約金を請求されるため、最低利用期間は短いほうが良いと言えます。以下が他の格安SIMと最低利用期間を比較した結果です。

MVNO 最低利用期間
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
6ヶ月
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1年

実際、OCNモバイルONEの最低契約期間は6ヶ月ですがLINEモバイルは1年となっています。その為、OCNモバイルONEは試しに格安SIMを契約してみたい人におすすめです。

メリット④データ容量をシェアできる

家族

OCNモバイルONEでは契約した通信容量を最大5枚のSIMでシェアできます。家族でOCNモバイルに契約したり、一人で複数端末を契約している人におすすめです。

たとえば、家族でOCNモバイルONEに契約して、データ容量をシェアすれば個別に契約するよりも断然お得に利用することが可能です。

家族の中でデータ使用量に差があったり、データ使用量が月によって違ったりする場合はデータシェアを活用してみてください。

Point

端末がお得に買える

MUSICカウントフリーや容量シェアで通信容量を節約できる

データ容量をシェアできる

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルの悪い評判・デメリットは?

不満

金沢くん
契約前にデメリットも知っておこう

メリットがたくさんあるOCNモバイルですが、デメリットもあります。契約する前にデメリットも確認しおきましょう。

デメリット①時間によっては通信速度が遅い

スマートフォン_遅い

OCNモバイルは基本的に快適にインターネット通信を利用できるのですが、時間帯によっては通信が非常に遅くなることがあります。

回線が混むお昼や夕方はとくに通信が遅くなるようで、口コミでもその時間帯の通信の遅さへの不満が見られました。

回線が混む時間帯は、大手キャリアやそのサブブランドであるUQモバイルなどの通信が優先されるため、格安SIMの通信が遅くなってしまうのは避けられないようです。

デメリット②キャンペーンが少ない

キャンペーン_3

他の格安SIMに比べるとOCNモバイルはお得なキャンペーンが少ないのもデメリット。SIMだけ契約する人にとっては物足りないかもしれません。

端末は現在持っているものを継続して利用するつもりの人は、よりキャンペーンが多いLINEモバイルや楽天モバイルがおすすめです。

端末のセールは頻繁にあるので、OCNモバイルで契約する場合は、端末とSIMをセットで購入するほうがよいでしょう。

Point

通信速度が遅い時間帯がある

お得なキャンペーンが少ない

OCNモバイルは端末とSIMをセットで契約するのがおすすめ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルについてSNS上の評判は?

疑問5

OCNモバイルには、料金の安いことやデータが節約しやすいことなどのメリットがあることを紹介してきました。

金沢くん
実際に利用している人の口コミはどうなのでしょうか。

OCNモバイルの通信速度は遅い?口コミからチェック!

SNS

口コミでは、OCNモバイルONEの通信速度は問題ない、安定していると言う声が見られる一方、昼間は遅いという意見がありました。

人によって速度の評価は異なりますが、他の格安SIMも昼は遅くなるようなので昼間や夕方は仕方ないかもしれませんね。

通信速度以外の口コミをチェック!

sns_3

通信速度以外では、基本料金や端末の安さに関する口コミが目立ちました。とくに端末のセールがあるときは良い口コミが増えています。

一方で、アプリが使えなかったりマイページにログインできなくなることがあるようです。

Point

通信速度は評価が分かれる

お昼は速度が落ちる

端末の値段は良い評判が多い

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEの料金体系やプランは?

スマホプラン

OCNモバイルの端末の安さに関して良い口コミが多くありましたが、料金プランはどうなっているのでしょうか。

金沢くん
具体的な料金プランについて説明します。
  1. 音声通話SIM
  2. データSIM(SMS付き)
  3. データSIM

OCNモバイルONEには従来のコースと新コースという2つのコースで上記の3つの各SIMに対応したプランがあります。

それぞれにのSIMに特徴があるので、自分の用途に合わせて選んでみてくださいね!ここからは各コース・プランの説明をしていきます。

電話もする方には音声通話SIM

電話

スマホで電話をする場合は音声通話SIMで契約しましょう。音声通話SIMでは、インターネットや電話、SMSなどが利用できます。

通信料 音声通話SIM
電話
110MB/日 1,600円
170MB/日 2,080円
3GB 1,800円
6GB 2,150円
10GB 3,000円
20GB 4,850円
30GB 6,750円

OCNモバイルで音声通話SIMを契約する場合、通信容量に合わせて7つの料金プランから選べます。月の通信容量が決められているプランは5つです。

また、OCNモバイルでは1日単位で通信容量を決められるプランがあり、110MBと170MBの2種類が用意されています。料金は、1,600円と2,080円です。

1日単位での通信容量が決められているプランは、珍しいですよね!110MBあれば下記のようなことができますよ!

110MBで
できること
時間 容量
ゲームアプリ
ゲーム
2時間 43.2MB
動画視聴
動画再生
30分 66.6MB
メッセージアプリ
メッセージ
40往復 0.2MB

これだけできれば、十分ですよね!音声通話SIMの中では110MBが1,600円で1番安いのでおすすめですよ!

電話はしないけどショートメールを使う方にはSMS対応SIM

ショートメッセージ(SMS)

SMS対応SIMでも音声通話SIMと同様の7つのプランが用意されています。

電話を利用せずにインターネットとSMSを利用したい人にはSMS対応SIMがおすすめです。SMS対応SIMにも以下の7つのプランがあります。

通信料 SMS対応SIM
メッセージ
110MB/日 1,020円
170MB/日 1,500円
3GB 1,220円
6GB 1,570円
10GB 2,420円
20GB 4,270円
30GB 6,170円

SMSがついているとショートメールに暗証番号が送られてきて、その番号を入力しないとログインできないというようなアプリにもログインすることができますよ。例えば、LINEや銀行のアプリなどです!

音声通話SIMより安い料金になっています。ギガ数は先ほどと同じ内容で、やはり1日110MBのプランが1,020円で1番安いですね!

OCNモバイルONEの公式サイトへ

最低限度で利用したい方にはデータ通信専用SIM

スマートフォン3

電話やSMSは使用せず、データ通信のみ利用する場合はデータ通信専用SIMがおすすめのプランです!
通信料 データ通信
専用SIM
データ通信
110MB/日 900円
170MB/日 1,380円
3GB 1,100円
6GB 1,450円
10GB 2,300円
20GB 4,150円
30GB 6,050円

こちらもは、データ通信のみの料金になっていますが110MBのプランが1番安く900円です!1,000円を切る安さでスマホを維持できるのはかなりお得ですよね!

3つのプランを見てきましたが、OCNモバイルONEのプランで1番おすすめなのは、音声通話SIMの110MB/日のプランです!

また、OCNモバイルONEの音声通話SIMの110MB/日プランだと他社で音声SIMを申し込むよりも安いのでおすすめです!

よりお得に利用できる新コース

OCNモバイルONE_新コース

新コースは最近登場したかなりお得なコースです。
プラン名 音声通話
SIM
電話
SMS対応
SIM
メッセージ1
データ
SIM
スマートフォン
1GB 1,180円
3GB 1,480円 1,000円 880円
6GB 1,980円 1,500円 1,380円
10GB 2,880円 2,400円 2,280円
20GB 4,400円 3,920円 3,800円
30GB 5,980円 5,500円 5,380円

OCNモバイルONEの「新コース」は、これまでの「従来コース」に比べると、どのプランを利用しても月額基本料が安くなっています。

あまり通信容量を使用しないという方であれば、1,180円の「1GB/月コース」も用意されていますので、さらに低価格で利用できます。

また、これまで「従来コース」にあった最低利用期間や解約違約金も、「新コース」では撤廃されているのが大きなポイントです。

その為、従来のコースより格段にお得になっており、今一番OCNモバイルONEではおすすめのコースとなっています。

Point

電話やSMSの利用に合わせて3種類のSIMから選べる

通信容量は月ごとが5種類、日ごとが2種類

1番おすすめなのは新コース

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEと他社の料金を比較

hikaku

MVNO 料金
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円
(3GB)
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ

OCNモバイルONEの音声通話SIMプラン(3GB)をUQモバイル・楽天モバイルの近い料金プランで比較をしたところ、この中で一番安いのはOCNモバイルONEでした。

UQモバイルはかけ放題のプランが豊富な為、電話する回数が多い人や長電話が多い人などにおすすめの格安SIMです。

楽天モバイルは自社回線である楽天回線を利用したプランがあり、楽天回線エリアでは使い放題になるなど独自の方法を展開しています。

単純に料金で選ぶならOCNモバイルONEの新コースで間違いなしですが、より自分に合った格安SIMやプランを検討すると良いでしょう。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

OCNの電話オプションを紹介

3つのオプションから自分にあったものを選ぶことができます。
プラン名 料金 内容
10分かけ放題
電話
850円 1回につき10分まで
トップ3
かけ放題
電話
850円 上位3番号への通話
かけ放題
ダブル
電話
1,300円 1回につき10分まで
上位3番号への通話

OCNモバイルは電話オプションが充実しているのも特徴。10分以内の短い電話を頻繁にする人は10分かけ放題がおすすめ。月額850円で10分以内の国内通話が何回でもかけられます。

特定の相手と長時間の電話をする場合はトップ3かけ放題がおすすめ。トップ3かけ放題は、その月の通話料上位3人との通話料が0円になるオプションで、月額850円です。

短い電話を頻繁にして、かつ特定の相手と長電話もする人には、上記二つが合わさったかけ放題ダブルを付けるのがおすすめです。

かけ放題ダブルでは月額1,300円で10分以内の国内通話が無料になり、そのうえで通話料が上位の3人との通話料も無料になります。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

申し込む際に抑えておくべきOCNモバイルONEのポイント

ポイント_2

金沢くん
端末が格安SIMに対応しているか確認しておこう

OCNモバイルに契約する際に抑えておくべきポイントがあります。スムーズに契約するために事前にチェックしておきましょう。

お持ちの端末をOCNモバイルONEで使う場合

スマートフォン_7

OCNモバイルで使える端末は、こちらです!
  1. NTTドコモの端末
  2. SIMロックフリーの端末
  3. auでSIMロックが解除された端末
  4. ソフトバンクでSIMロック解除された端末

基本的に利用できるのはSIMロック解除された端末です。これら以外の端末ではOCNモバイルの格安SIMは利用できないので注意が必要です。

また、すでに持っている端末の電話番号を継続して使いたい場合は、MNPを利用する必要があるので注意してください。

MNPをする場合は「MNP予約番号」が必要になりますので、事前に取得しておくといいでしょう。詳しい方法は公式サイトで確認すると正確です。

WEBからのお申込みなら近くに店舗がない人でも簡単に申し込める

予約

OCNモバイルの申し込みは、Webからでも店舗からでも可能です。近くに店舗がない人はWebでの申込みがおすすめです。

また、店舗はヨドバシカメラやGEOなどの家電量販店に設置されていて、スタッフに相談しながらその場でSIMを受け取ることができます。

詳しく話を聞きながら決めたい方は店舗で、家でお手軽に申込するならwebで、といったように、自分に合った方法で契約すると良いでしょう。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:格安simを契約するなら評判の良いOCNモバイルONEがおすすめ!

OCNモバイルONE_新コース

金沢くん
OCNモバイルは端末料金や基本料金がや安いからおすすめ

端末や基本料金が安いという口コミが多くあり、端末と格安SIMを同時に買いたいという人にはOCNモバイルがおすすめです。

そしてプランに悩んでいるあなたは新コースなら間違いなしです!3GBで1,480円ならかなりお得に利用することが可能ですよ!

このように、安くて評判も良いOCNモバイルONEへの乗り換えをぜひ検討してみてくださいね!

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次