• 更新日:2021.06.19

携帯で通話のみの利用ならかけ放題がお得!おすすめのかけ放題プランを徹底解説!

携帯で通話のみの利用ならかけ放題がお得!おすすめのかけ放題プランを徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

携帯は通話のみでしか使用しないという人も多いのではないでしょうか?そんな人には、格安SIMがおすすめです。

格安SIM業者の中には、かけ放題オプションを豊富に取り揃えている業者が多くあります。この記事では、そんな業者を紹介し、比較・解説しています。

ぜひ参考にして、自分に合ったかけ放題オプションがある格安SIMへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

目次

通話のみで携帯を使用するなら、格安SIMのかけ放題がおすすめ!

電話

金沢くん
通話だけで利用したい場合どの会社がお得に利用できるのでしょうか。

今回は通話のみで携帯を利用する場合についてご紹介します。

自分に合うかけ放題がある格安SIMを選ぶ

MVNO

格安SIM会社には利用に合わせた通話プランがたくさんあります。3大キャリアと同じように国内通話24時間通話無料のプランや10分かけ放題のプランもあるのです。

また、格安SIM会社によっては独自の通話専用アプリで通話料を半額で利用できるサービスもあります。通話専用アプリなら30秒10円で利用することも可能です。

格安SIM会社には通話オプションが色々な種類あるため、通話時間に合わせて選ぶことができ、無駄なく利用できることがメリットです。

とにかく料金を安く抑えられる業者を選ぶ

電卓

格安SIM会社の大きなメリットとして料金が安いことが一番に思い浮かびます。

通話のみでデータ量を必要としない場合は、データ量を最低限に抑えることができ、とても安い金額で利用することが可能です。

格安SIM会社によっては料金プランに10分かけ放題がセットになっているプランもあります。セットになっていることで通話オプションに加入しなくても無料で利用ができます。

今のスマホをそのまま使いたいなら対応回線もチェック

network_line

現在利用しているスマホをそのまま乗り換えて利用することで端末代金を無くし、月額料金をより抑えて利用することが可能です。

格安SIM会社では、対応回線と同じキャリアで購入した端末であればSIMロック解除を行わなくても乗り換え後も基本的にそのまま利用できます。

例えばOCNモバイルONEであればドコモ回線を利用しているため、ドコモで購入した端末はSIMロック解除をせずに利用できます。

そのまま利用する時は、乗り換えの前に回線のチェックをすることで不要な手続きを減らすことができるので、必ず確認しましょう。

Point

格安SIM会社は通話サービスが沢山ある

利用にあった通話サービスを選択しよう

SIMロック解除が必要かどうか確認

かけ放題オプションが充実の格安SIM

金沢くん
かけ放題オプションが充実している会社はどこなのでしょうか。

今回は通話オプションが充実している3社についてご紹介します。

3つのかけ放題オプションがあるOCNモバイルONE

OCNモバイルONE_CV

金沢くん
OCNモバイルONEには3つのかけ放題オプションがあります。

毎回の通話が10分以内なら「10分かけ放題」

オプション名 10分かけ放題
電話
月額料金 850円
通話料
(超過分)
10円/30秒

OCNモバイルONEでは10分かけ放題が月額850円で利用することが可能です。利用したい場合には申し込みが必要です。

また、10分かけ放題で通話をかけたい時には専用通話アプリ「OCNでんわ」を使って電話をかける必要があります。

OCNでんわ自体は申し込み不要で、アプリをインストールするだけで利用可能となっています。

10分を超過した場合はアプリを利用するので、通常料金の半額の30秒10円が通話料として課金されます。

通話が特定の相手とだけなら「トップ3かけ放題」

オプション名 トップ3かけ放題
電話
月額料金 850円
通話料
(上位以外)
10円/30秒

トップ3は月額850円で国内通話でよく電話する上位3番号を月ごとに自動判別し、その3番号については通話料無料にしてくれるサービスです。

それ以外の番号は通話料30秒10円です。トップ3も申し込みが必要で、「OCNでんわ」アプリを利用して通話をかけます。

OCNでんわからはナビダイヤルや緊急通話に発信することはできません。特定の相手とよく長電話をする方にオススメのオプションサービスです。

2つのかけ放題がセットになった「かけ放題ダブル」

オプション名 かけ放題ダブル
電話
月額料金 1,300円
通話料
(超過分)
10円/30秒

かけ放題ダブルは月額1,300円で、10分かけ放題とトップ3を両方利用することができます。かけ放題ダブルも「OCNでんわ」を利用して通話をすることで適用されます。

10分を超える通話を行なった場合の通話料は他と同じ30秒10円です。また、超過分の通話料が発生するのは、上位3番号以外のみになります。

アプリで発信できない場合は通常通話の発信時に電話番号の先頭に「0035-44」を付けて発信をすることでかけ放題ダブルを利用することができます。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

完全かけ放題があるワイモバイル

ワイモバイル_CV

ワイモバイルには国内通話24時間かけ放題があります。

「10分かけ放題」はスマホベーシックプランに付属

プラン
(データ量)
月額料金
(税込)
シンプルS
(3GB)
2,178円
シンプルM
(15GB)
3,278円
シンプルR
(25GB)
4,158円

ワイモバイルの3つのスマホベーシックプランには初めから国内通話10分かけ放題が自動的に付いてきます。そのため、10分かけ放題はオプション申し込みが不要です。

また、ワイモバイルの10分かけ放題は他社格安SIM会社と違い、専用のアプリを利用しなくても適応されるのが特徴です。

ワイモバイルでは契約月から6ヶ月間の新規割で700円の割引を受けることが可能です。新規割はキャンペーン中にMNP・新規契約・契約変更などをすることで受けることができます。

完全かけ放題「スーパーだれとでも定額」

スーパーだれとでも定額は月額1,000円で利用できる国内通話24時間かけ放題の通話オプションです。

スーパーだれとでも定額は申し込みできるプランが決まっています。現在主流のスマホベーシックプランはもちろん加入できます。

10分かけ放題と同様、専用アプリ無しで通話可能です。しかし、スーパーだれとでも定額は申し込みが必要です。

また、ケータイプランというプランもあり、こちらは1,500円でパケットも使い放題です。国内通話24時間かけ放題ですが、国際通話やナビダイヤルなど対象外の番号もあるため注意が必要です。

ワイモバイルの公式サイトへ

毎月の通話時間によって定額プランを選べるmineo

mineo_CV

mineoは毎月の通話時間に応じて定額プランを選ぶことができます。

定番の「mineoでんわ 10分かけ放題」

月末日の20時から翌月1日の24時までは申し込みができないので注意してください。
オプション名 mineoでんわ
10分かけ放題
電話
月額料金 850円
通話料
(超過分)
10円/30秒

mineoにも通話専用アプリ「mineoでんわ」があります。専用アプリを利用して通話することで10分かけ放題が適用されます。

mineoアプリの通話料は通常通話料の半額の30秒10円です。アプリ以外からの着信は通常料金の30秒20円かかるので注意が必要です。

アプリ自体は月額無料で利用でき、10分かけ放題は月額850円で利用できます。10分かけ放題は申し込みが必要です。

毎月の通話時間が30分以内なら「通話定額30」

オプション名 通話定額30
電話
月額料金 840円
通話料
(超過分)
20円/30秒

通話定額30は月間最大30分間の国内通話が月額840円の定額で利用できるサービスです。通話時間は30秒ごとのカウントです。10分かけ放題と違い、mineoでんわアプリを利用しません。

mineoでんわアプリを利用しないため、30分を超過した場合の通話料は30秒20円です。オプションは申し込みが必要です。

オプション申し込みをせずに30分間の通話した場合の料金は1,200円なので、オプションに加入することで最大360円お得に通話することができます。

毎月の通話時間が60分以内なら「通話定額60」

通話頻度が多くなく、月60分以内で通話が収まる方にオススメです。
オプション名 通話定額60
電話
月額料金 1,680円
通話料
(超過分)
20円/30秒

通話定額60は月間最大60分間の国内通話が月額1,680円の定額で利用できるサービスです。通話定額30と同様で、通話時間は30秒ごとのカウントです。

通話定額60もmineoでんわアプリを利用せずに通話を行うため、60分を超過した場合の通話料は30秒20円です。オプション加入したい時は申し込みが必要です。

通常通話料で60分間通話をした場合の料金が2,400円なので、オプション加入することで最大720円お得に通話することができます。

Point

OCNでんわを利用で通話料がお得に

24時間かけ放題はワイモバイル

mineoは通話時間でオプション選べる

mineoの公式サイトへ

格安SIM各社のかけ放題を比較

hikaku

金沢くん
ここまでご紹介したかけ放題オプションを比較してみましょう。

通話をよりお得に利用するために、各会社の通話オプションの比較をご紹介します。

かけ放題オプションを比較

MVNO OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
mineo
(マイネオ)
mineoのロゴ
10分
かけ放題
850円 0円 850円
トップ3
かけ放題
850円
かけ放題
ダブル
1,300円
完全
かけ放題
1,000円
通話
定額30
840円
通話
定額60
1,680円
リンク 公式詳細 公式詳細 公式詳細

まずは各会社のかけ放題オプションを比較していきます。OCNモバイルONEには3つの通話オプションがあり、どのオプションもOCNでんわアプリを利用することで適用されます。

よく通話をかける相手を自動で特定して、月ごとにかけ放題になる相手を変更してくれるのは大きなメリットです。

また、ワイモバイルの通話オプションは比較した中で種類が2つと少ないですが、他社には無い24時間かけ放題があります。

mineoは時間で選択できる事で無駄なく利用する事ができ、オプション加入する事で通常通話料より安く利用できる事がメリットです。

10分かけ放題を利用する際の月額料金を比較

MVNO OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
mineo
(マイネオ)
mineoのロゴ
料金
(容量)
1,480円
(3GB)
2,680円
(3GB)
1,510円
(3GB)
10分
かけ放題
850円 付属 850円
合計 2,330円 2,680円 2,360円
リンク 公式詳細 公式詳細 公式詳細

続いては10分かけ放題と月額料金の比較です。OCNモバイルONEは10分かけ放題を追加した月額料金が比較した中で一番安いです。

また、アプリを利用して通話するため、10分を超過した場合の通話料金は30秒10円で通常の半額で利用できます。

ワイモバイルの料金は割引が無くなった7ヶ月目以降の金額を表しています。比較した中では1番料金が高いですが、10分かけ放題はプランに付属されているため無料です。

また、通話以外のデータ通信では、3GBあれば以下の事が可能です。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

対応回線を比較

MVNO OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
mineo
(マイネオ)
mineoのロゴ
ドコモ
回線
×
au
回線
× ×
softbank
回線
×
リンク 公式詳細 公式詳細 公式詳細

最後に対応回線をみていきます。OCNモバイルONEはドコモ回線のみです。そのため、ドコモ以外で購入した端末を利用したい場合はSIMロック解除が必要です。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドのため、回線もソフトバンクのみです。比較した3社の中で唯一全ての回線から選ぶ事ができるのはmineoです。

しかし、mineoでそのままの端末を利用する場合は注意が必要です。端末と同回線を利用するとしても端末によってはSIMロック解除が必要な場合があります。乗り換え前に必ず確認を行いましょう。

Point

10分かけ放題は全会社にある

合計金額はOCNモバイルONEが一番安い

乗り換え前にSIMロック解除確認する

OCNモバイルONEの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

それぞれの格安SIMのかけ放題はこんな人におすすめ

指を立てる女性

金沢くん
3社それぞれサービスの違う通話オプションがありました。

では、それぞれの格安SIM会社の通話オプションはどのような人にオススメなのでしょうか。

OCNモバイルONEはどんな通話スタイルでもおすすめ

OCNモバイルONE_CV

OCNモバイルONEでは24時間かけ放題プランはありませんでした。しかし、3つの通話オプションから自分に合うプランを選択する事ができます。

トップ3を利用すれば、その月にたくさん通話した番号を自動的に判別してくれて上位3人はかけ放題にしてくれます。月ごとに上位3人が変化してくれるのはメリットです。

特定の人と通話を多くする人やたまに長電話をする人にオススメです。OCNでんわアプリを利用すれば通話料も半額になるため、通常料金より普段の通話を安く利用する事ができます。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

ワイモバイルは完全かけ放題にこだわる人におすすめ

ワイモバイル_CV

今回比較した格安SIM会社の中で、ワイモバイルにだけ月額1,000円で24時間かけ放題にすることが可能なオプションがあります。

不特定多数の人と長電話をよくする方で、通話料の不安をなくすためかけ放題を選びたい方にはワイモバイルがオススメです。

ワイモバイルは他社と違い通話アプリの利用が不要で、オプション加入ができる事がメリットです。通話アプリを気にせずに利用ができます。

ワイモバイルの公式サイトへ

mineoは毎月の通話時間が大体一緒な人におすすめ

mineo_CV

mineoには毎月のトータル通話時間で通話オプションを選ぶ事ができます。毎月の通話料が一定であまり変動しない方にオススメです。

時間は30分もしくは60分の2つから選ぶ事ができ、オプションに加入する事で通常通話料より安い金額で通話する事ができます。

通話定額オプションはmineoでんわの利用は不要です。mineoは通話オプションによって通話アプリの利用が必要かどうかが変化するため注意してください。

Point

通話スタイルに合わせて選ぶ事ができる

特定の人と通話が多い人はトップ3がお得

通話アプリで通話料をお得に利用しよう

mineoの公式サイトへ

総括:通話のみで携帯を使用する方には、かけ放題が充実のOCNモバイルONEがおすすめ!

OCN電話

金沢くん
通話のみで携帯を利用するならOCNモバイルONEがオススメです。

OCNモバイルONEは24時間かけ放題はありませんが、利用に合わせた通話オプションが準備されているので、自分に合ったプランが選べます。

利用月によって、通話を多くした番号を自動で判別して上位3番号をかけ放題にしてくれるトップ3に加入する事で、24時間かけ放題と同じような利用も月額850円でできます。

通話オプションを契約した場合の月額料金も他社に比べて金額が安いです。利用にあった通話プランを選ぶためにはまず、自分の毎月の利用頻度を知る事が大切です。

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

格安simカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次