• 更新日:2021.06.12

SIMフリーエクスペリアの入手方法と購入時おすすめの格安SIMを紹介!

SIMフリーエクスペリアの入手方法と購入時おすすめの格安SIMを紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

ドコモやau、ソフトバンクでも人気の高いエクスペリアを、格安SIMでも利用したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

格安SIMでエクスペリアを利用するためには、SIMフリーのエクスペリアが必要です。

本記事では、SIMフリーエクスペリアを手に入れる方法や、おすすめのエクスペリアを紹介します。

SIMフリーのエクスペリアをセット購入するのにおすすめの格安SIMも紹介していますので、格安SIMでエクスペリアを利用したい人はぜひチェックしてください。

エクスペリアをSIMフリーで使う方法

指を立てる女性
まずはエクスペリアをSIMフリーで使う方法から見ていきましょう。4パターン紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

金沢くん
エクスペリアをSIMフリーで使う方法を4つご紹介します。

方法①キャリアで購入したエクスペリアをSIMロック解除する

SIMロック
解除手続き
Web 電話 店頭
ドコモ
ドコモのロゴ
ドコモ
オンライン
手続き
ドコモ携帯から:
151
一般電話から:
0120-800-000
ドコモ
ショップ
au
auのロゴ
My au au
ショップ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
My SoftBank Softbank
ショップ

キャリアで購入したエクスペリアは、他の回線を使用できないようにSIMにロックがかかっています。

そのため、キャリアで購入したエクスペリアはSIMロックを解除しましょう。どの会社もネットで簡単にSIMロック解除の手続きができますよ。

電話でもできますが、ネットであれば無料で手続きができるのでweb手続きがおすすめです。

また、SIMロック解除ができる端末には条件があるので、事前に公式ホームページで確認しましょう。

方法②格安SIMでSIMフリーエクスペリアをセット購入する

sim_card4
格安SIMでもエクスペリアを販売しているところはあります。SIMフリーエクスペリアをSIMカードとセットで購入するのも一つの方法です。

ただ、SIMロックがかかった端末を販売しているところもあるので注意が必要です。例えばUQモバイルやワイモバイルなどはSIMロックがかかった端末を販売しています。

SIMロックがかかった端末はその回線しか利用できないので、今後乗り換えたりする際に手間がかかります。

方法③AmazonなどでSIMフリーエクスペリアを購入する

オンラインショッピング
Amazonや楽天などで購入するのもいいでしょう。店舗でSIMフリー版エクスペリアを購入すると、安く手に入れられることもあります。

ポイントが貯まったりすることもあるので、よりお得感があります。Amazonや楽天など、買い物に慣れているサイトで一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ただ、注文から到着までに時間がかかることもあるので、早く使いたい人はその点も考慮して購入するようにしましょう。

方法④SIMロック解除済の中古端末を購入する

スマホを触る女性
さらに安く手に入れたい場合は、中古端末を購入するという方法もあります。オークションなどで安く売られていたりするので、タイミングが良ければかなり安く購入できますよ。

中古やオークションで購入する場合、SIMフリーとして売られているのにも関わらず実際はそうじゃなかった、というケースもあるので注意しましょう。

中古やオークションでの購入は「安さ」が魅力ですが、SIMフリーじゃなかったり、不具合がある場合もあるので、売り手をしっかり確認する必要があります。

オークションサイトなどで「SIMフリー Xperia」と検索するとさまざまな中古端末が出てきますよ。

Point

キャリアで購入したものはSIMロックを解除する

SIMカードとセットで購入するのもう一つの方法

中古やオークションで購入すると安い

おすすめのSIMフリーエクスペリアは「Xperia Ace」

xperia_ace
ここからは、おすすめのSIMフリーエクスペリアについてご紹介します。ズバリ、おすすめは「Xperia Ace」です。

金沢くん
「Xperia Ace」について見ていきましょう。

Xperia Aceの基本スペック

端末 Xperia Ace
xperia_ace_icon
サイズ 約140㎜×約67㎜×約9.3㎜
重量 約155g
ディスプレイ 約5.0インチ
(Full HD+)
バッテリー容量 2,700mAh
RAM/ROM 4GB/64GB
CPU 2.2GHz+1.8GHz
オクタコア

コンパクトなサイズのXperia Aceは、持ちやすく片手でも簡単に操作できます。ストレージは64GBと最低限のものになりますが、普段使いには申し分ない容量です。

コンパクトなサイズのためバッテリー容量は2,700mAhと若干少なめですが、1日持ち歩く分には困りません。

STAMINAモードをONにするとバッテリーを長持ちさせることもできますよ。「いたわり充電機能」というものもあり、充電時のバッテリーへの負荷を軽減することでができます。

インカメラはセルフィーに特化した機能が満載で、約120度の超広角カメラでは大人数でのセルフィーも撮影可能です。

Xperia Aceの端末代金

格安SIM 一括払い 分割払い
(24回)
リンク
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
39,000円 1,625円 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
44,880円 1,870円 公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
49,819円 2,075円 公式詳細

Xperia Aceの購入が可能な、「OCNモバイルONE」「mineo」「楽天モバイル」の3社の端末代金をまとめた表になります。

料金を比較してみたところ、OCNモバイルONEが安いという結果になりました。楽天モバイルとは1万円ほど差がありますね。

OCNモバイルONEは月額料金も安く、料金を重視する人に特におすすめの格安SIMです。

mineoも月額料金が安いので、端末代金を考慮してもお得感はあるでしょう。月額料金については後ほど解説します。

Point

コンパクトなサイズで使いやすい

セルフィーに特化した機能が満載

OCNモバイルONEで購入するのが安い

OCNモバイルONEの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

Xperia Aceのおすすめポイントを紹介!

ポイント_3
先ほど「Xperia Aceの基本スペック」を簡単にご紹介しましたが、ここからはおすすめポイントを厳選して解説していきます。

金沢くん
Xperia Aceのおすすめポイントを3つご紹介します。

片手で握りやすいコンパクトサイズ+大画面ディスプレイ

楽天モバイル_xperia-ace
片手でも使いやすいサイズ感ということを先ほどご紹介しましたが、それにも関わらず大画面ディスプレイを搭載しています。

18:9の縦長ディスプレイで、ニュースサイトやTwitterなどの情報量が多いサイト閲覧時もスクロールが少なく見やすいですよ。

色鮮やかな色合いも特徴です。SONYの映像技術と画作りのノウハウにより、幅広い色域で豊かな自然の色合いが可能になっています。

Xperiaコンパクトシリーズ初の「ハイブリット手ブレ補正」付きカメラ

自撮り_カメラ
Xperia Aceのカメラ性能は、ハイブリッド手ブレ補正(光学式+電子式)により暗いシーンでも綺麗に撮影できます。

ハイブリッド手ブレ補正は動画撮影時のみ有効ですが、静止画撮影時には「光学式手ブレ補正」が有効になるので動画も写真も綺麗に撮影できますよ。

約120度と約80度の超広角カメラが搭載されているので、大人数でも背景と一緒に撮影可能。

集合写真をよく撮る人や、旅行が好きな人にとってはこの超広角カメラが役立つことでしょう。

いたわり充電+STAMINAモードで長持ちバッテリー

バッテリー
繰り返しになりますが、バッテリー容量は2700mAhとそこそこです。しかし、「いたわり充電」や「STAMINAモード」の利用で節約しながら使えます。

「STAMINAモード」はバッテリーの残量や使用状況に応じて、電池持ち優先など節電レベルを選択できます。

「いたわり充電機能」は満充電前に充電を一時ストップして負荷を軽減したり、充電器に長く接続している時間帯にあわせて充電完了直前に満充電へ導く機能。

要するに、充電時のバッテリーへの負荷を軽減することで、バッテリーの長寿命化を実現しているのです。

Point

大画面ディスプレイを搭載

動画も写真も綺麗に撮影できる

バッテリー容量を節約しながら使える

SIMフリー版「Xperia Ace」を購入するならどの格安SIM?

疑問5
ここからは、Xperia Aceをどこで買うのがおすすめなのか?について解説していきます。月額料金についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

金沢くん
3社を厳選してご紹介します!

最安値で使える格安SIMは?

格安SIM 1ヶ月 2年間 リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
3,105円 74,520円 公式詳細
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
3,380円 81,120円 公式詳細
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
5,055円 121,320円 公式詳細

OCNモバイルONEとmineoは音声通話プラン3GBの料金を記載しています。楽天モバイルは、5GBの料金を記載しています。mineoは3回線ありますが、料金が安いau回線の価格です。

3社を同じ条件で比較してみたところ、「OCNモバイルONE」が最安値で使えることがわかりました。

1ヶ月の料金差はあまりありませんが、2年間の合計金額で比較すると結構な差が出てきます。OCNモバイルONEは端末代金が安かったですが、月額料金も安いのですね。

楽天モバイルは楽天回線エリアなら高速データ通信は無制限で使えます。

10分かけ放題を使う場合は?

格安SIM 1ヶ月 2年間 リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
3,955円 94,920円 公式詳細
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
4,230円 101.520円 公式詳細
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
5,055円 121,320円 公式詳細

「10分かけ放題」とは10分以内の国内通話が何度でも無料になるオプションですが、通話をそこそこする人におすすめの通話オプションです。

10分かけ放題オプションを加えた場合の料金も比較してみたところ、10分かけ放題をつけた場合でも、OCNモバイルONEが最安値で使えることがわかりました。

料金を重視する人はもちろん、通話オプションを検討している人など、どんな人にもOCNモバイルONEはおすすめできます。

楽天モバイルは「10分かけ放題」はありませんがアプリを利用することで無料でかけ放題にすることができます。

Point

OCNモバイルONE最安値で使える

端末代金も安い

10分かけ放題を加えても安い

OCNモバイルONEの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

Xperia Aceを購入するのにおすすめのOCNモバイルONEって何?

OCNモバイルONE_CV
Xperia Aceを購入するなら「OCNモバイルONE」がお得だということがわかりましたが、料金プランや通信速度はどのようになっているのでしょうか?

金沢くん
OCNモバイルONEについてご紹介します。

OCNモバイルONEの料金プラン

料金プラン 音声通話プラン
1GB
データ通信
1,180円
3GB
データ通信
1,480円
6GB
データ通信
1,980円
10GB
データ通信
2,880円
20GB
データ通信
4,400円
30GB
データ通信
5,980円

OCNモバイルONEの料金プランがこちらです。OCNモバイルONEは大容量でもお得に利用できる格安SIMなのですね。

OCNモバイルONEは端末セット購入をする場合、音声通話プランでのみ契約が可能となっています。データプランへの変更も不可です。

OCN光を使っている人は200円割引で利用できて更にお得になるので、自宅のWi-Fi環境を整えたい人はOCN光も一緒に検討してみてくださいね。

OCNモバイルONEの通信速度

時間帯 通信速度
5月14日朝
morning_icon
22.7Mbps
5月14日昼
evening_icon
11.5Mbps
5月14日夜
night_icon
7.5Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/
OCNモバイルONEの通信速度について調査してみたところ、常に高速データ通信が可能だということがわかりました。

OCNモバイルONEは1日中安定して高速通信が可能で、かつ昼間の混雑時などにも強いようです。

平均して10Mbps以上の速さが出ていますが、これは動画もサクサク視聴できるレベルです。安いのに通信速度も安定しているということで、コスパは申し分ありません。

OCNモバイルONEの選べる通話オプション

電話_通話_8

通話オプション 月額料金 内容
10分かけ放題
電話
850円 1回10分の通話が無料
トップ3かけ放題
電話
850円 月に通話の多かった
上位3回線の通話無料
かけ放題ダブル
電話
1,300円 10分かけ放題+
トップ3かけ放題のセット

OCNモバイルONEの選べる通話オプションは3つです。10分かけ放題の他にも、独自の通話オプションがあります。

特にトップ3かけ放題はOCNモバイルONEならではの通話オプションです。完全なかけ放題にすることもできるので、よく長電話する人は検討してみるといいでしょう。

「トップ3かけ放題」は通話時間が長かった3回線までの通話を無料にできるオプションもあるため、特定の人とよく電話をする人でも安心して通話ができます。

OCNモバイルONEのおすすめポイントを紹介!

ポイント_2

  • 050plusが安く使える
  • 音楽アプリがカウントフリー
  • 節約モードが使える
  • バースト機能あり
  • データシェア可能

OCNモバイルONEのおすすめポイントをまとめると上記のようになります。ネットや通話が安く使えて、かつデータを消費しないカウントフリー機能もありますよ。

バースト機能とは、低速モードになっても最初の数秒読み込みが速くなる機能です。LINEの読み込みなどに役立ちます。

月に契約したデータ容量を使い切って低速になっても、バースト機能があれば文字中心のものは案外使えます。

OCNモバイルONEはコスパが良い格安SIMなので、「スマホをお得に使いたい」という人に特におすすめです。

Point

安いのに通信速度も安定している

独自の通話オプションがある

コスパが良い格安SIM

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:SIMフリーのエクスペリアを購入するならOCNモバイルONEがおすすめ!

OCNモバイルONE_新コース
エクスペリアをSIMフリーで使う方法を4つご紹介しましたが、SIMカードとセットで購入するのが賢い選択でしょう。

SIMフリーのエクスペリアを購入するならセットで安く購入できる「OCNモバイルONE」がおすすめで、料金や通信速度は申し分ありません。

OCNモバイルONEは大容量でもお得に利用できる格安SIMですし、通話オプションや割引も充実しています。

より安くお得に利用することもできるので、ぜひOCNモバイルONEを検討してみてくださいね!

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次