• 更新日:2021.06.12

aquos sense3のスペックってどんなもの?購入におすすめの格安SIMも詳しく紹介!

aquos sense3のスペックってどんなもの?購入におすすめの格安SIMも詳しく紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

AQUOS sense3は、「充電からあなたを解き放つ1週間の電池持ち」がキャッチコピーのスマホです。

3万円台で購入ができる格安スマホの1つなので、どのようなスペックを持っているのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

本記事ではAQUOS sense3のスペックやおすすめポイント、残念ポイントをまとめて紹介します。

また、AQUOS sense3をセット購入するのにおすすめの格安SIMを比較して紹介もしていきます。

AQUOS sense3について気になっている人や、購入できる格安SIMを知りたい人はぜひチェックしてください。

AQUOS sense3ってどんなスマホなの?

AQUOS_sense3_SH-M12

金沢くん
AQUOS sense3は充電持ちやカメラ機能が優れたスマホです

AQUOS sense3の基本スペックやおすすめの特徴を紹介します。自分にあっているか確認しましょう。

AQUOS sense3の基本スペック

端末 AQUOS sense3
aquos_s3_shm12_icon
ディスプレイ 約5.5インチ
IGZOディスプレイ
フルHD+
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 630
内蔵メモリ ROM64GB
RAM4GB
バッテリー容量 4,000mAh
アウトカメラ 標準カメラ:1,200万画素
広角カメラ:1,200万画素
インカメラ 800万画素

AQUOS sense3の基本スペックは、フルHDのディスプレイやROM64GB、RAM4GBの内蔵メモリなどが特徴です。

ROMとは「Read Only Memory」の略称で、一般的にゲームや音楽を保存するストレージを指します。

一方でRAMとは、「Random Access Memory」の略称で、RAMが大きいことは同時に開けるアプリが多いことを指します。

キャッチコピーは「充電からあなたを解き放つ1週間の電池持ち」

スマートフォン_充電

AQUOS sense3の最大の特徴は4000mAhの大容量バッテリー。バッテリーが大きいと充電持ちが良くなります。

また、AQUOS sense3はバッテリー容量が大きいだけでなく、シャープ独自の省エネディスプレイで、より消費電力を抑えられようになっています。

AQUOS sense3は連続動画再生時間が20時間、Webブラウジング時間は21時間と言われており、長時間充電無しでスマホを使いたい人でも安心して使えるのが魅力です。

Point

大容量バッテリーが特徴

ディスプレイは省エネ機能搭載

長時間安心して使い続けられる

AQUOS sense3のおすすめポイント

ポイント_3

金沢くん
充電持ち以外にも多くの特徴があります

大容量バッテリーが特徴のAQUOS sense3ですが、それ以外にもロック解除機能やカメラ機能などのおすすめポイントが多くあります。

5.5インチでも持ちやすいサイズ感

端末 AQUOS sense3
aquos_s3_shm12_icon
サイズ 約147mm×約70mm×約8.9mm
重量 約167g
ディスプレイ
サイズ
約5.5インチ

AQUOS sense3のディスプレイの大きさは5.5インチ。大画面で高画質の写真や動画を楽しめるのが特徴です。

また、サイズが大きいと手が小さい人は持ちにくいのではないかという不安がありますが、AQUOS sense3は持ちやすさにもこだわっています。

AQUOS sense3は本体のサイズは大きいですが、スマホに厚みがあり、手が小さい人でも操作しやすいように設計されているので安心です。

指紋認証と顔認証でスマートなロック解除

スマートフォン_使う_3

AQUOS sense3はスマートな使い心地も特徴で、ロックは指紋認証と顔認証のどちらにも対応しています。

たとえば、普段スマホを持ち歩いているときは指紋認証でロックを解除し、どうしても手が離せない状況のときは顔認証でロックを解除するなどの使い分けが可能。

どんな状況でも指紋認証と顔認証を使い分けて素早くかんたんにロックを解除できるのもAQUOS sense3のおすすめポイントです。

デュアルSIM(DSDV)に対応

SIM

デュアルSIMに対応しているのもAQUOS sense3の魅力。デュアルSIMとは、1つのスマホに2枚のSIMカードを挿入できる機能です。

2枚のSIMを挿入すると、2つの回線を使えるので、仕事用とプライベート用で使い分けができるようになります。

今まで仕事用のスマホとプライベート用のスマホを別々に持っていた人は、AQUOS sense3を使うことで、1台のスマホで使い分けることができるようになります。

防水・防塵はもちろん耐衝撃などもクリア

OKサイン

AQUOS sense3は外部からの衝撃やアクシデントにも強いのが特徴。防水機能や防塵機能がついているので、料理中や風が強い場所でも安心して使えます。

また、落としてしまった場合の衝撃や高温や低温などの周囲の温度の変化にも耐えられる機能がついています。MIL規格という様々な外的な衝撃に耐える試験をクリアしています。

スマホを使う機会が多く、落としてしまったり、水で濡らしてしまったり、というアクシデントでスマホが使えなくなってしまうような経験がある人にもおすすめです。

AIオートで被写体に合わせた最適な撮影が可能

写真

AQUOS sense3は、スマホで写真を撮る機会が多い人にもおすすめ。AQUOS sense3では広角カメラと標準カメラの2種類のカメラを搭載していて、場面に応じて使い分けることができます。

また、AIオート機能が搭載されていて、被写体に応じて自動で適切な撮影モードを設定してくれるのも特徴。料理や風景、動物などそれぞれの被写体にあったモードで撮影できます。

さらに、手ブレ補正機能もあり、瞬時に撮った写真でもブレなくきれいに写せます。スマホで様々なものやシーンを撮影する人におすすめです。

Point

大画面でも持ちやすい

顔認証と指紋認証でスムーズにロック解除

AI機能で簡単にきれいな写真が撮れる

AQUOS sense3の残念ポイントは2つ

デメリット

金沢くん
AQUOS sense3にはデメリットもあります

おすすめポイントが多く魅力的なAQUOS sense3ですが、購入前にデメリットも確認しておきましょう。

重たいゲームをする人には向かない

child_smartphone

AQUOS sense3はバッテリー容量が大きいのが特徴ですが、ROMやRAMなどの内蔵メモリは特別に大きいわけではありません。

そのため、データ通信容量を大量に消費するような重いゲームはスムーズにできない可能性があります。また、複数のゲームアプリを同時に開くと反応が悪くなることもあります。

ただ、パズルゲームなどの比較的簡単なゲームであれば、問題なく快適にできるので、軽いゲームをする人は気にする必要はありません

モノラルスピーカーなので音質にこだわる人には向かない

音楽_1

AQUOS sense3はモノラルスピーカーで、特別にスピーカー機能が優れているわけではないので、音質にこだわる人にはおすすめできません。

モノラルスピーカーとは、スマホの上部の1箇所のみにスピーカーがついていることを指します。音楽などを臨場感をもって楽しみたい場合にはモノラルスピーカーだと物足りない可能性があります。

スマホの音質にこだわりがある人には、AQUOS sense3の上位機種であるAQUOS sense3 Plusがおすすめ。本格的なステレオスピーカーが搭載されています。

Point

内蔵メモリは大きくない

パズルゲームなどは問題なくできる

音質にこだわるなら上位機種がおすすめ

AQUOS sense3を買うならどこの格安SIM?

MVNO

金沢くん
AQUOS sense3をお得に使える格安SIMを紹介します

AQUOS sense3を購入する場合は格安SIMがおすすめ。OCNモバイルONE、LINEモバイル、mineoを比較するので、自分にあった格安SIMを探してみましょう。

1ヶ月あたりの負担額で比較する

格安SIM 端末代金 料金
(容量)
合計
(月額)
リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
962円
(初回:974円)
(一括:23,100円)
1,480円
(3GB)
2,442円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
1,320円
(一括:29,800円)
1,480円
(3GB)
2,800円
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
1,500円
(一括:36,000円)
1,510円
(3GB)
3,010円 公式詳細

OCNモバイルONEは、端末代、3GBの月額どちらも3つ格安SIMでもっとも安いのが特徴。端末を24回の分割払いにした場合、3GBの月額とあわせて合計は2,442円です。

LINEモバイルは、3GBの月額はOCNモバイルONEと同じですが、端末代はOCNモバイルONEよりも少し高くなっています。月額の合計は2,800円です。

mineoは端末代も通信量も3つの格安SIMで最も高くなっています。ただ、mineoはトリプルキャリアに対応していたり、独自サービスが充実している点がメリットです。

通信速度で比較する

格安SIM OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
LINEモバイル
(ドコモ回線)
LINEモバイルのロゴ
mineo
(ドコモ回線)
mineoのロゴ
通信速度
(5/27 朝)
8.2Mbps 10.5Mbps 7.8Mbps
通信速度
(5/27 昼)
11.4Mbps 1.9Mbps 0.8Mbps
通信速度
(5/27 夜)
8.0Mbps 6.2Mbps 7.8Mbps
リンク 公式詳細 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

OCNモバイルONEの通信速度は10Mbps前後になっています。回線が混雑する昼の時間帯は通信速度が落ちる格安SIMが多くありますが、OCNモバイルONEは通信速度が落ちないのがポイント

一方で、LINEモバイルは朝が10Mbps以上で高速になっています。ただ、昼の時間帯は通信速度が落ちて2Mbps以下になってしまいます。

mineoも朝と夜に比べて昼の通信速度が大きく落ちているのが特徴。1Mbpsを下回ると、動画視聴やゲームは快適にできなくなります。

Point

格安SIMで端末も購入できる

OCNモバイルONEは料金が安い

OCNモバイルONEは通信速度が安定

OCNモバイルONEの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

AQUOS sense3を買うのにおすすめのOCNモバイルONEってどんな格安SIM?

OCNモバイルONE_CV

金沢くん
OCNモバイルONEについて詳しく紹介します

OCNモバイルONEはお得な月額や豊富な料金プラン、特徴的な通話オプションなど、魅力がある格安SIMです。

OCNモバイルONEの料金プラン

SIM種類 音声通話
SIM
電話
SMS対応
SIM
メッセージ
データ通信
SIM
データ通信
1GB 1,180円
3GB 1,480円 1,000円 880円
6GB 1,980円 1,500円 1,380円
10GB 2,880円 2,400円 2,280円
20GB 4,400円 3,920円 3,800円
30GB 5,980円 5,500円 5,380円

OCNモバイルONEの料金プランでは、音声対応SIM、SNS対応SIM、データ通信専用SIMの3種類が選べます。ただ、端末とセットで契約できるのは音声対応SIMのみになります。

音声対応SIMの料金プランでは、1GBから30GBの6種類のデータ容量が用意されていて、選択肢が多いのが特徴。

動画視聴やゲームを頻繁にやるなら20GBや30GBの大容量プラン、料金を節約したいなら1GBや3GBの小容量プランがおすすめです。

ちなみに1GBでも以下の事が可能なので参考にしてみてくださいね!
<1GBでできること>
1GBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
4時間
動画視聴
動画再生
6時間
メッセージアプリ
メッセージ
800往復
WEB閲覧
WEB閲覧
440ページ

OCNモバイルONEの選べる通話オプション

通話オプション 月額料金 内容
10分
かけ放題
電話
850円 1回10分の通話が無料
トップ3
かけ放題
電話
850円 月に通話の多かった
上位3回線の通話無料
かけ放題
ダブル
電話
1,300円 上記2つのかけ放題のセット

OCNモバイルONEは通話オプションが豊富なのも特徴。10分かけ放題、トップ3かけ放題、かけ放題ダブルの3種類の通話オプションがあります。

10分かけ放題は月額850円で10分以内の国内通話がかけ放題のオプション。短い電話を頻繁にする人におすすめです。

トップ3かけ放題はOCNモバイルONEならではのオプションで、通話料金が高い上位3人の通話料金が無料になります。特定の人と長時間電話する人におすすめです。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEは音楽アプリがカウントフリーで使える

OCNモバイルONE_MUSICカウントフリー

OCNモバイルONEは音楽が聴き放題になるMUSICカウントフリーがあります。MUSICカウントフリーは音楽を頻繁に聴く人におすすめ。

Amazon MUSICやSpotifyなどの音楽サービスをデータ容量の消費を気にせずに利用できます。申し込みをすれば料金はかかりません。

また、OCNモバイルONEでは音楽以外も050Plusという通話アプリやOCNモバイルONEのアプリをデータ消費0で利用できるのも特徴です。

データシェアの利用も可能

データシェア 月額料金
(1枚あたり)
音声対応SIM
電話
1,000円
SMS対応SIM
メッセージ
520円
データ通信
専用SIM
データ通信
400円

OCNモバイルONEはデータ容量をシェアすることも可能。1人で複数台の端末を使う人や家族で契約する人におすすめです。

OCNモバイルONEの容量シェアでは最大5枚のSIMでシェアできます。親回線となる1枚目のSIMで契約したデータ容量を、追加したSIMとシェアする形になります。

追加するSIMの月額はSIMの種類によって異なり、音声対応SIMなら1,000円、SMS対応SIMなら520円、データ通信専用SIMなら400円になっています。

節約モード&バースト機能でデータ量の節約が可能

OCNモバイルONE_バーストモード

OCNモバイルONEでは、節約モードでデータ容量を節約できます。節約モードをONにすると、通信速度が落ち、その間のデータ消費が0になります。

また、節約モードをONにしているときや通信容量を超過して速度制限になっている場合は、バースト機能を使うことで一定の容量まで高速通信ができるようになります。

節約モードやバースト機能を使うことで、データ容量の消費を抑えながら高速通信が利用できるのもポイントです。

Point

データ容量や通話オプションが豊富

データの節約やシェアができる

速度制限になったらバースト機能を活用

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:AQUOS sense3が欲しい人は、OCNモバイルONEで購入しよう!

OCNモバイルONE_新コース

AQUOS sense3は大容量バッテリーで長時間の使用でも安心です。

AQUOS sense3はフルHDディスプレイやAI機能搭載のカメラ、防水機能など、様々な魅力があり、料金は3万円程度なので、コスパも抜群。

AQUOS sense3を購入するならOCNモバイルONEがおすすめです。OCNモバイルONEならスマホとSIMをセットで購入することで月額がお得になります。

OCNモバイルONEは通信料金が安く、通話オプションやカウントフリーなどの機能も充実しているためおすすめの格安SIMですよ!

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次