• 更新日:2021.06.16

【比較まとめ】SIMフリーのギャラクシー端末をお得に使える格安SIMを詳しく紹介!

【比較まとめ】SIMフリーのギャラクシー端末をお得に使える格安SIMを詳しく紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

SIMフリーのギャラクシー端末で格安SIMを利用したいと考えている人も多いことでしょう。

そんな人のために、この記事ではギャラクシー端末が使える格安SIM業者を紹介し、比較しています。

新たにギャラクシー端末を購入したいのなら、ラインナップが豊富な楽天モバイルがおすすめです。

その他にも、魅力的な格安SIMを紹介していますので、ぜひ格安SIM選びの際には参考にしてください。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

SIMフリーのギャラクシーの入手方法

オンラインストア

金沢くん
入手方法は大きく分けて二つあります。

格安SIMでギャラクシーを利用するならSIMフリーのギャラクシーを入手する必要があります。契約時のセット販売か、手持ちの端末を利用して入手が可能です。

格安SIMでセット販売している端末を購入する

SIM3

金沢くん
格安SIMでもギャラクシー端末は販売されています。

セット販売に対応している格安SIMは多くはありませんがいくつか選択肢はあります。また端末の種類もいくつか分かれています。

ギャラクシー端末をセット販売している業者

  • 楽天モバイル
  • UQモバイル

ギャラクシー端末をセット販売している格安SIMで人気なのが楽天モバイルとUQモバイルです。楽天モバイルは3端末、UQモバイルは2端末取り揃えがあります。

この2社で取り扱っている端末の種類はそれぞれ異なっているため、欲しい端末がある方を選ぶのもおすすめです。

セット販売で購入すればSIMロック解除は必要ありません。初期設定も必要なくすぐに使えるのがセット販売を利用するメリットです。

おすすめのギャラクシー端末を紹介

端末名 バッテリー容量
Galaxy Note10+
galaxy_note_10plus_icon
4,300mAh
Galaxy S10
galaxy_s10_icon
3,300mAh
Galaxy A7
galaxy_a7_アイコン
3,400mAh
Galaxy A20
galaxy_a20_icon
3,000mAh

購入することができるギャラクシー端末の中でおすすめしたいのが、Galaxy Note10+です。バッテリー容量が取り扱い端末の中でも多く4,300mAhもあります。

さらに大容量なデータ容量に加えて1TBまでmicroSDを追加できるため、データ容量を気にする心配もありません。

Galaxy S10も人気の機種です。ディスプレイが非常に大きく鮮明なのが特徴ですが、対応した機種であれば重ねるだけで電池をわけあえるバッテリーシェアも人気を後押ししてます。

手持ちの端末のSIMロックを解除する

SIMロック解除

金沢くん
解除しないと通信できない可能性も。

セット販売でギャラクシー端末を入手するのではなく、手持ちのギャラクシー端末を格安SIMで使うためにはSIMロック解除が必要です。

解除は購入したキャリアで行う

SIMロックを解除したい場合は端末を購入したキャリアで手続きをする必要があります。

わざわざ店舗に行かなくてもWeb上から手続きができ、通常店頭でSIMロック解除をすると手数料が発生してしまいますがWebからなら発生せずに手続き可能です。

ただドコモのみスマホからはSIMロック解除の申し込みができないため、パソコンから公式サイトにアクセスし申し込む必要があります。

その代わりドコモは電話でもSIMロック解除が可能ですが、店頭での手続きと同様に手数料が発生してしまうのは覚えておきましょう。

SIMロック解除できない機種もある

販売されている全ての機種がSIMロック解除できるわけではありません。ギャラクシーなどのAndroid端末の場合2015年4月以前に販売されたものはロック解除し辛くなっています。

2015年4月以前に販売された全ての端末がSIMロック解除できないわけではありません。もし古い端末を持っている場合は一度対応しているかどうか各キャリアで確認しましょう。

ドコモ・au・ソフトバンク、全てのキャリアで公式サイトからSIMロック解除対応端末を調べることができます。SIMロック解除対応端末に載っていなければ非対応です。

Point

ギャラクシーはセット販売で入手できる

手持ちの端末もSIMロック解除で使える

SIMロック解除非対応の機種もある

SIMフリーのギャラクシーが購入できる業者を紹介!

指をさす女性

金沢くん
ギャラクシーが買える格安SIMの詳細を説明します。

ギャラクシー端末が購入できる格安SIM、楽天モバイルとUQモバイルについてそれぞれプランや魅力をご紹介します。

ラインナップが豊富な楽天モバイル

楽天モバイル_CV

金沢くん
楽天モバイルは3種類あります。

楽天モバイルはギャラクシー端末の種類が豊富で、わかりやすいプランと楽天ポイントが魅力になっています。

取り扱っているギャラクシー端末

端末名 バッテリー容量 一括価格
Galaxy Note10+
galaxy_note_10plus_icon
4,300mAh 115,273円
Galaxy S10
galaxy_s10_icon
3,300mAh 90,728円
Galaxy A7
galaxy_a7_アイコン
3,400mAh 17,000円

楽天モバイルで取り扱っている端末は3種類。Galaxy Note10+とGalaxy S10、そしてGalaxy A7になります。

バッテリーや機能性で言えば上記でおすすめしたようにGalaxy Note10+が優秀ですが一括払い価格10万超えとなかなか手が出しづらいと思います。

安くギャラクシー端末を使いたい場合はGalaxy A7がおすすめです。17,000円と安価にもかかわらずバッテリー容量が3,400mAhと非常に多いのが特徴になります。

新料金プラン「UN-LIMIT」

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※300万人
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
楽天回線エリア以外:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円

楽天モバイルでは自社回線である楽天回線を利用した「UN-LIMIT」を展開しており、現在新規契約できるプランはこのプランのみになっています。

UN-LIMITは、楽天回線エリア内であれば、高速データ通信を無制限で使うことができ、また、それ以外のパートナーエリアでも5GBまでは利用が可能です。

また、現在300万人まで1人1回1度だけ、1年間月額料金無料で使えるキャンペーンを行っています。

このキャンペーンはいつ終わるかわかりませんので、悩んでいるようであれば楽天会員になって早めに契約することをおすすめしますよ!

楽天ポイントが使えるのも魅力

楽天モバイルを利用すると、月々の支払いから楽天ポイントが発生するようになります。さらに楽天市場などの関連サービスにおいてポイント倍率が上がるなど特典は豊富です。

特に大きな利点として、溜まった楽天ポイントを支払いにあてることができる点が挙げられます。もし月々の利用料金よりもポイントの方が多ければポイントで全て精算が可能です。

大手キャリアの場合現金でしか払えなかった携帯料金がポイントで少しでも安く利用できるようになるため、主婦層からも人気は高いです。

楽天モバイルの公式サイトへ

通信速度の速さが魅力のUQモバイル

UQモバイル_CV

金沢くん
格安SIMの中でも上位の人気を誇っています。

UQモバイルで取り扱っているギャラクシー端末に触れつつ、プランや回線速度についてもご紹介していきます。

安価なGalaxy A20を取り扱い

UQモバイルが2020年8月時点で取り扱っているギャラクシー端末はGalaxy A20とGalaxy A41の2種類です。防水防塵機能に優れたバランスの良い機種となっています。

中でもGalaxy A20はギャラクシー端末の中でも非常に安価で入手でき、一括払いの場合10,800円で入手することができます。

画面の大きさやバッテリー容量も充実しているため、安くて良い端末をUQモバイルで探している方にもおすすめの機種になります。

データ容量ごとに選べるスマホプラン

プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

UQモバイルのスマホプランはデータ容量別にS・Rから選んで契約するだけのシンプルな内容となっています。2種類のみのため若干それぞれのデータ容量の幅が広いです。

UQモバイルには10分かけ放題や24時間いつでも国内通話かけ放題など、3種類の通話オプションがあります。

電話番号を使った通話が多い方は、お得に利用できるでしょう。LINE通話などアプリ通話が多い方はオプションは魅力に感じづらいかもしれません。

ちなみに3GBあれば以下の事が可能ですよ。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

格安SIMの中でNo.1の実効速度が魅力

UQモバイルはauのサブブランドになります。そのためauの自社回線を使うことができ、他社格安SIMに比べて非常に通信の実行速度が高速です。

時間帯によって通信速度に差が出やすい格安SIMの中で、1日を通して大手キャリアに負けないほどの速度を保てるのはUQモバイルを除けばごくわずかです。

ギャラクシー端末を使う上で通信速度が気になる方はUQモバイルを選ぶと、繋がらない時間帯があると言った心配は少なくなるでしょう。

Point

楽天モバイルは端末の種類が豊富

楽天ポイントが支払いに使える

通信速度重視ならUQモバイルもあり

UQモバイルの公式サイトへ

手持ちの端末で乗り換えるならmineo

mineo_CV

金沢くん
mineoは乗り換え先としてとても使いやすいです。

セット購入するのではなく、もともと持っているギャラクシー端末を引き続き使用するのであれば、mineoでの契約もおすすめです。

3大キャリアの回線すべてに対応

mineo-大手キャリア

mineoの大きな利点はドコモ・auソフトバンク全ての回線に対応している点です。そのため手持ちの端末のSIMロックをしなくても利用することができます。

ですがmineoは回線の種類によって料金が大きく異なります。特にSプランにあたるソフトバンク回線は一番料金高いためあまりおすすめはできません。

もしソフトバンク回線からmineoに乗り換える際はSIMロック解除を行い、auかドコモの回線で契約するのを推奨します。

通話機能付きのデュアルプランがおすすめ

プラン名AプランDプランSプラン
回線au
auのロゴ
ドコモ
ドコモのロゴ
ソフトバンク
ソフトバンクのロゴ
1GB1,298円
5GB1,518円
10GB1,958円
20GB2,178円

mineoには通話+データ通信機能のデュアルタイプのプランと、データ通信のみのシングルプランがあります。

大手キャリアと同じように使うのであればデュアルプランがおすすめです。500MB~30GBまでの中で適したデータ容量を選び契約できます。

大きい容量を選んだ方が1GBあたりの値段はお得になりますし、余ったデータ容量は翌月まで繰り越せるため、大きめの容量を選択するのもひとつの手です。

お試し200MBコースもあるから安心

契約タイプ 月額料金
シングルタイプ
データ通信
300円
デュアルタイプ
電話
1,000円

mineoに乗り換えたいけど通信速度やサービス内容に不安がある、という方向けにお試し200MBコースがあります。基本料金300円から利用可能です。

最大2ヶ月まで利用でき、mineoの基本的なサービスを格安で体感できます。格安SIMは地域や時間帯で通信速度が大きく変わるため、それを検証できるのも大きいですね。

お試しコースが2ヶ月間を過ぎると自動的に500MBコースに移行され本契約となるため、もしキャンセルする場合は2ヶ月が過ぎる前に行うようにしましょう。

Point

mineoはトリプルキャリア対応

Sプランは高めの料金設定

お試しコースで通信速度などを試せる

mineoの公式サイトへ

SIMフリーのギャラクシーが使える格安SIMを比較

hikaku

金沢くん
ギャラクシー端末の料金や契約プランを比較します。

では楽天モバイルやUQモバイルのギャラクシー端末や、mineoも含めた料金プランはどのように違うのかを比較していきます。

購入できるギャラクシー端末を比較

MVNO 楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
Galaxy
Note10+
115,273円 ×
Galaxy S10 90,728円 ×
Galaxy A7 17,000円 ×
Galaxy A20 × 10,800円
Galaxy A41 × 25,200円
リンク 公式詳細 公式詳細

購入できるギャラクシー端末を比較するとUQモバイルは2種類、楽天モバイルは3種類となっており、楽天モバイルの方が多く用意されています。

一番安いのはUQモバイルにあるGalaxy A20ですが、性能が良いのはGalaxy Note10+です。

楽天モバイルは高性能端末が良く、楽天市場や楽天ポイントなどの関連サービスもよく使う方、UQモバイルは端末を安く購入でき、通信速度を安定させたい方におすすめです。

UQモバイルは共通してau回線が使えるため、特にauからの乗り換えの人は利用しやすくなっています。

音声通話SIMの月額料金を比較

MVNO 月額料金 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
mineo
(Dプラン)
mineoのロゴ
1,600円
(3GB)
公式詳細

音声通話機能のついたSIMの契約で比較してみると、楽天モバイルが最初の1年間は安く、またかけ放題プランも付いているため、他2社と比べるとお得に感じられます。

また通信制限にかかった際も楽天モバイルであれば1Mbpsで通信できるため、動画視聴を避ければ制限時も快適に利用できるのが大きいです。

UQモバイルは料金面が他2社と比べると高めですが、通信速度が速く、安定しています。mineoはプランによって料金が変わりますがAプランかDプランなら抑えられます。

Point

高性能ギャラクシー端末は楽天モバイル

UQモバイルは端末の安さと通信速度重視

月々の料金はmineoが安め

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

総括:SIMフリーのギャラクシー端末を購入するなら楽天モバイル!

楽天モバイル_UN-LIMIT_1

ここまで複数の格安SIMと共にギャラクシー端末について紹介しましたが、SIMフリーのギャラクシー端末を購入するならば楽天モバイルがおすすめです。

ギャラクシー端末のラインナップが3種類あり、見比べながらセット購入できるのがとても助かりますね。また楽天会員であれば1年間1500円も割り引かれるのも魅力的です。

大手キャリアと比べて月々の利用料金が減るだけじゃなく、ポイントで料金を支払えるため現金を節約できるのも人気となっています。

ストレスなくギャラクシー端末を使いたいのであれば楽天モバイルをおすすめします。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次