• 更新日:2021.06.09

mnpをよりお得な費用でするには?ポイントは更新期間月と格安SIM!

mnpをよりお得な費用でするには?ポイントは更新期間月と格安SIM!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

今使っている携帯会社のスマホ代が高いと感じている人や、もっとお得にスマホを使いたいと考えている人の中には、他社へのMNPを検討している人も多いのではないでしょうか。

MNPとは、電話番号はそのままに他社へ乗り換えができる制度ですが、お得にMNPするにはタイミングが重要です。

本記事では、お得にMNPするタイミングや、よりお得になる方法をまとめて紹介します。

お得にMNPをしたいと考えている人は参考にしてください。

お得にMNPできるタイミングは更新月

mnp_2year

金沢くん
最近では、2年縛りも少し緩やかになってきていますね

大手キャリアの契約に関しては、2年単位で更新を行う「2年縛り」が主流でした。更新月とは、この2年間の契約が終了し新しく契約を更新する月のことを言います。

この期間に契約の変更や、契約解除を行っても契約解除料はかかりません。もしも、更新月以外の月にMNPを行うと、9,500円の違約金が必要です。

ただし、たとえ更新月に手続きを行ったとしても、すべての手数料が0円になるわけではありません。MNP手数料は更新月関係なくかかります。

少しでも乗り換えに関する費用を抑えたい方は、更新月を狙ってみてください。それだけで1万円近い金額を節約できます。

ドコモの更新月の確認方法

カレンダー_3

金沢くん
更新月が近くなると、お知らせが届きますよ
  1. My docomoへログイン
  2. 「お客様サポート」をタップ
  3. 「契約内容などオンライン手続き」をタップ
  4. 「ドコモオンライン手続き」をタップ
  5. 「ご契約内容確認・変更」をタップ
  6. 「契約満了月」を確認

My docomoとはドコモ契約者のマイページで、スマホならアプリとして入っています。利用状況や契約内容など、各種情報の確認変更を行うことが可能です。

「dアカウント」と「パスワード」でログイン後は、リストの通りに進んでください。契約満了月は、ご契約プラン内に記載されています。

ドコモの契約月は契約月含めて3カ月です。契約月・翌月・翌々月が対象となるので、8月が満了月だとしたら、8~10月までが更新月となります。

auの更新月の確認方法

高齢者_スマホ

金沢くん
アプリかサイトからログインしてください
  1. My auへログイン
  2. 「スマートフォン・携帯電話」をタップ
  3. 「ご契約内容/手続き」をタップ
  4. 「ご契約情報」をタップ
  5. 「次回更新年月」を確認

auの更新月の確認方法は、「My auアプリ」と「My auサイト」の2通りです。スマホであれば、アプリが初期からインストールされています。

アプリであれば、3番目の「ご契約内容/手続き」から始めてください。ウェブからの方は、1番からリストの流れで確認していきます。

au IDを統合しているなら、統合している他の携帯番号の情報を確認することが可能です。IDを統合していない場合は、情報を確認したい端末のau IDでログインしてください。

ソフトバンクの更新月の確認方法

iphone7_1

金沢くん
ソフトバンクはLINEからでも調べられますよ
  1. My SoftBankへログイン
  2. 「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「更新期間」を確認

ソフトバンクでは「My SoftBank」から、契約状況の確認を行えます。更新月が記載されていない場合は、契約解除料が発生しない契約を結んでいるということです。

ソフトバンクの公式LINEは、アカウント連携すると更新月を含めた契約内容を確認できます。アカウントを連携するには、公式サイトからQRコードを読み込んでください。

アカウント連携のボタンがあるので、タップしアカウント連携画面に入ります。内容を確認しながら進むと連携の完了です。

MNPの際に押さえておきたいポイント

ポイント_2

MNPにおける注意点です。できるだけ安く乗り換えたいのであれば、乗り換え先の情報も確認しておく必要があります。

金沢くん
解約のタイミングによっては、支払いが増えたりしますよ

機種代金の残金は支払いが継続

電卓

MNPとは、電話番号を保持した状態での乗り換えですので、現在契約している携帯会社の解約も意味しています。

そのため、機種代など分割での支払いが残っている場合には、残高をそのまま払い続けなくてはいけません。分割のまま払うこともできますが、一括での支払いも可能です。

お得にMNPを行うなら、機種代の支払いが終わってからの乗り換えをおすすめします。SIMロック解除を行えば、SIMカードを差し替えて端末を使用することが可能です。

MNP先のキャンペーン情報もチェック!

チェック

お得に乗り換えたいのであれば、ホームページなどで乗り換え先のキャンペーン情報を確認しておきましょう。MNPや乗り換えで契約すると、一部手数料が割引されるなど割引内容はさまざまです。

更新月とキャンペーン内容や期間を確認し、一番お得な時期に乗り換えをしてください。格安SIMへの乗り換えは、事務手数料やSIMカード発行手数料など初期費用がかかります。

初期費用は各格安SIMによって異なるので、こちらも事前に確認しておきましょう。

Point

端末の残高は解約しても払い続ける

分割でも一括でも支払い可能

乗り換え先のキャンペーンを確認

MNPする方法は?

ステップ

MNPの手続きを行う手順について説明していきます。自宅から行えるので店舗まで赴く必要はありません。

金沢くん
手続き自体はとても簡単ですよ

MNPにはMNP予約番号が必要

MNP1

MNPを行うには、MNP予約番号を解約前に取得する必要があります。MNP予約番号とは、この番号は次も私が使いますよ、というチケットだと考えてください。

MNP予約番号を取得せずに解約すると、電話番号が解除され使うことができなくなります。電話番号を引き継ぎたい方は、忘れずに取得してください。

注意点としては、MNP予約番号には期限があることです。期限は取得から15日間となっているので、なるべく猶予をもって次の会社の手続きを行ってください。

MNP予約番号の取得方法は?

金沢くん
大手キャリアの取得方法は、3社ともほぼ同じですよ
予約番号 ネット
バックアップのテーブル画像
電話
スマホ使用のテーブル画像
店頭
マンションのテーブル画像
docomo docomo
オンライン
手続き
・docomo携帯:
151
・一般電話:
0120-800-000
docomo
ショップ
au My
au
0077-75470 au
ショップ
softbank My
SoftBank
・softbank携帯:
*5533
・一般電話:
0800-100-5533
softbank
ショップ

取得方法は、インターネット・電話・店頭の3つあります。インターネットからの申し込みでは、解約時に必要な費用なども確認できるのでおすすめです。

店頭や電話での受付は、基本的に契約者が来店・通話する必要があります。インターネットからの申し込みは、必要事項さえ共有していれば他の方に任せることも可能です。

やり方は簡単で、それぞれのマイページからお手続きのページに入ってください。MNP予約で必要事項を入力し、番号が発行されれば完了です。

スマホ代をお得にしたいなら格安SIMへのMNPがおすすめ

タブレット_SIM

格安SIMは、契約によっては通信費がかなり抑えられます。ただし、通信速度が低下しやすいので、その点は良く確認してから契約する格安SIMを決めてください。

金沢くん
とにかく通信費を抑えたいのなら、格安SIMへの乗り換えは効果がありますよ

月のスマホ代がキャリアの半額以下に

金沢くん
大手キャリアと格安SIMの基本料金を比較してみましょう
携帯会社 月額料金
(3GB)
格安SIMとの料金差 リンク
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円 公式詳細
docomo
docomoのテーブル
3,980円 2,500円
au
auのテーブル
4,480円 3,000円
softbank
softbankのテーブル
7,480円 6,000円

大手キャリア3社、格安SIMであるOCNモバイルONEの基本料金は表の通りです。どのキャリアもOCNモバイルONEとは、倍以上も金額が違います。

乗り換えることによって、半額以下まで費用を抑えられるので大変お得です。一番高額なソフトバンクから乗り換えると、年間で72,000円も節約できます。

1人でこれだけ効果があるので、家族で乗り換えるとさらにお得です。また、格安SIMでは、家族割で基本料金を割引できる会社もあります。

100社以上の会社から自分にあった格安SIMを選べる

SIMカード

大手キャリアと呼ばれる携帯会社は、日本に3社しかありません。しかし、格安SIMは全国に100社を超える会社があり、特徴などを比較して自分にピッタリの会社を選べます。

格安SIMは会社によって、料金体系やサービスが大きく異なる仕様です。プランもデータ容量やSIMの種類などを、希望の通りに組み立てられる自由度もあります。

データ容量も30GBや40GBなど大容量を選べるので、ゲームや動画などを良く視聴する方にもベストなプランを作成可能です。

Point

MNP予約番号はネットから取得可能

格安SIMへの乗り換えで通信費を節約

格安SIMは会社の選択肢が広い

特にお得になる!MNPにおすすめの格安SIMは?

疑問

紹介する格安SIMのは、OCNモバイルONE・mineo・LINEモバイルのです。それぞれの料金プランや通信速度を解説してきます。

金沢くん
おすすめの格安SIM、3社を紹介していきます

スマホセット購入がお得のOCNモバイルONE

金沢くん
契約できる回線は、ドコモ回線のみの格安SIMです

OCNモバイルONEの料金プラン

料金プラン 音声対応
SIMカード
電話
SMS対応
SIMカード
メッセージ
データ通信専用
SIMカード
データ通信
1GB 1,180円
3GB 1,480円 1,000円 880円
6GB 1,980円 1,500円 1,380円
10GB 2,880円 2,400円 2,280円
20GB 4,400円 3,920円 3,800円
30GB 5,980円 5,500円 5,380円

OCNモバイルONEの料金プランはSIMの種類が3種類で、1~30GBの幅広いデータ容量から選ぶことができます。

また、自宅のネット環境をOCNの光サービスで整えているのなら、基本料金から均一で200円引きされるOCN光割が適用されます。

データ容量が大きいプランほど、1GB当たりの料金は安くなっています。例えば、音声通話SIMの1GB1,180円に対して、30GBの1GB当たりの料金は199円と格安です。

ちなみに1GBだと以下の事が可能なので参考にしてみてください。
<1GBでできること>
1GBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
4時間
動画視聴
動画再生
6時間
メッセージアプリ
メッセージ
800往復
WEB閲覧
WEB閲覧
440ページ

OCNモバイルONEの通信速度

計測日 通信速度
10/13 朝
morning_icon
7.6Mbps
10/13 昼
evening_icon
11.3Mbps
10/13 夜
night_icon
7.3Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

OCNモバイルONEの通信速度を、混雑しやすい時間帯に測定しています。OCNモバイルONEは1日を通して、安定した速度を保っている格安SIMです。

基本的にスマホの快適利用には、5Mbps以上が望ましいと言われています。OCNモバイルONEならどの時間帯もクリアしているので、速度の安定を求めている方におすすめです。

特に昼の時間帯は10Mbpsを超えています。10Mbpsは、重めの動画もスムーズに視聴できる通信速度です。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

独自サービスで使い勝手抜群のmineo

mineo_CV

金沢くん
mineoユーザー同士の交流が頻繁に行われていますよ

mineoの料金プラン

料金プラン デュアルプラン
(タイプA)
データ通信
シングルプラン
(タイプA)
データ通信
500MB 1,310円 700円
3GB 1,510円 900円
6GB 2,190円 1,580円
10GB 3,130円 2,520円
20GB 4,590円 3,980円
30GB 6,510円 5,900円

mineoの料金プランは、音声通話のデュアルプランとデータ通信専用のシングルプランがあります。また、回線はトリプル回線から選択でき、回線ごとに料金も異なる仕様です。

今回記載しているのは、mineoで最安値のau回線の料金となります。シングルプランにはSMS機能は付いていません。

必要であればオプションで追加することができます。au回線は月額無料ですが、ドコモ回線は120円、ソフトバンク回線は180円が必要です。

mineoの通信速度

計測日 docomo
回線
docomoのテーブル
au
回線
auのテーブル
softbank
回線
softbankのテーブル
10/13 朝 12.6Mbps 6.0Mbps 4.7Mbps
10/13 昼 0.3Mbps 0.3Mbps 0.2Mbps
10/13 夜 7.3Mbps 6.1Mbps 0.5Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

通信速度はトリプルキャリアすべてを記載しています。使用している回線によって速度は異なり、昼の時間帯はどの回線も速度が低下しやすくなっています。

昼の時間帯の速度でも、テキスト中心のメッセージのやり取りならば問題ありません。もしも、昼休みに動画などを楽しみたいのなら、無料のWi-Fiなどを利用してください。

mineoでおすすめの回線は、ドコモ回線かau回線です。どちらも昼以外は5Mbps以上を維持しています。

mineoの公式サイトへ

SNSをよく使うならLINEモバイル

LINEモバイル_CV

金沢くん
カウントフリーでSNSを利用できますよ

LINEモバイルの料金プラン

データ容量データSIM
(SMS付き)
メッセージ
音声通話
SIM
電話
500MB600円1,100円
3GB980円1,480円
6GB1,700円2,200円
12GB2,700円3,200円

LINEモバイルの料金プランは、SIMタイプとデータ容量からなるベーシックプラン。そしてカウントフリーで使用するサービスを選ぶデータフリーオプションを選択します。

データフリーオプションは3種類あり、LINEデータフリーは月額料金が無料です。そこに+280円で契約できるSNSデータフリーと+480円のSNS音楽データフリーがあります。

カウントフリーとは、対象のサービスを利用する際にデータ量が消費されない機能です。良く使用するサービスをカウントフリーにすることで、データ容量を節約できます。

LINEモバイルの通信速度

計測日 10/13 朝 10/13 昼 10/13 夜
docomo
回線
3.8Mbps 0.3Mbps 5.1Mbps
au
回線
1.8Mbps 0.3Mbps 1.2Mbps
softbank
回線
11.1Mbps 0.8Mbps 5.3Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

LINEモバイルもトリプルキャリアから回線を選べる格安SIMです。通信速度も回線ごとに測定して、記載しています。

格安SIMに共通して起こるデメリットで、昼の時間帯の速度低下があります。LINEモバイルも同じで、1Mbps以下に落ち込むので1日を通して快適利用とはいきません。

ただし、通信速度は環境に左右されやすく、場合によっては昼の時間帯でも速度が上がることもあります。

Point

通信速度が安定してるOCNモバイル

3つの回線を有するmineo

LINEモバイルはSNSをカウントフリー

LINEモバイルの公式サイトへ

どの格安SIMか迷ったら…

疑問

料金や速度以外にも、使用したい回線の有無や使用できる端末の種類など比較対象はさまざまです。気になる部分は、しっかりと確認しておきましょう。

金沢くん
迷ったときには、基本料金や通信速度を比較して選んでみましょう

月額料金で比較する

金沢くん
比較するのは音声通話SIMの料金です
格安SIM 3GBの月額料金 リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円 公式詳細
mineo
(au回線)
mineoのロゴ
1,510円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
1,480円

価格はそれほど差がありませんが、OCNモバイルONEはmineoよりも低価格です。料金を重視するのであれば、OCN光割も適用されるOCNモバイルONEをおすすめします。

mineoは、他の2社とは3GBで30円しか差がありません。独自のコミュニティやサービスが充実しているので、利用の幅を広げたい方におすすめの格安SIMです。

LINEモバイルでは、契約したSNSをカウントフリーで使用できます。SNSの種類が増えると料金が高くなりますが、LINEのみなら無料です。

通信速度で比較する

金沢くん
快適なスマホ利用に、通信速度は欠かせませんよ
計測日 10/13 朝 10/13 昼 10/13 夜 リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
7.6Mbps 11.3Mbps 7.3Mbps 公式詳細
mineo
(docomo回線)
mineoのロゴ
12.6Mbps 0.3Mbps 7.3Mbps 公式詳細
LINEモバイル
(docomo回線)
LINEモバイルのロゴ
3.8Mbps 0.3Mbps 5.1Mbps

OCNモバイルONEは昼の時間帯に速度が落ちる他の2社と違い、昼の時間を含めた1日を通して安定しています。

mineoとLINEモバイルは、昼の時間帯の速度が著しく低下している格安SIMです。それ以外の時間帯では安定していますが、お昼休みでの使用は快適とは言えません。

時間を問わずスムーズにスマホを利用したいのであれば、おすすめはOCNモバイルONEです。

Point

基本料金はほぼ変わらず

OCNモバイルONEは割引が適用される

OCNモバイルONEは速度が安定

OCNモバイルONEの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:MNPしてスマホをお得に使いたいならOCNモバイルONEがおすすめ!

OCNモバイルONE_新コース

乗り換えにおすすめの格安SIMはOCNモバイルONEです。MNPを利用して電話番号を保持したまま乗り換えてみましょう。

同じ番号を使えるので、番号が変わったことを周囲に通知する必要がありません。基本料金が安く、30GBと大容量のデータ容量も選択できます。

店頭に赴かずにインターネットから手続きのすべてを行えるので、時間がない方にもおすすめです。

通信速度も安定しており、快適にスマホを利用したい方にも向いていますのでぜひ利用を検討してみてくださいね!

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次