• 更新日:2021.07.09

知らなきゃ損する!?LINEモバイル解約の注意点!おすすめの乗り換え先は?

知らなきゃ損する!?LINEモバイル解約の注意点!おすすめの乗り換え先は?

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

LINEモバイルのご解約をご考えのみなさん。更新月などはちゃんと確認していますか。時期によってはLINEモバイルの解約をすると違約金が発生してしまうことがあるんですよ!

そんなことになったらもったいないですよね!そこで今回この記事では解約の方法や注意点についてまとめました。

そして乗り換え先に迷っている人にはお客様満足度NO.1のUQモバイルと契約者数NO.1の楽天モバイルへの乗り換えをおすすめします!それではまず解約方法について見ていきましょう!

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイル_ロゴ
LINEモバイル_CV
MVNOLINEモバイル
月額料金月額500円から
MVNO評価★★★★★
特徴・SNS使い放題
・LINEポイントが毎月もらえる
キャンペーンWEB限定
5,000ポイント付与!

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイル解約か他社に乗り換えるかを決める

指をさす女性

金沢くん
解約も乗り換えもマイページで簡単にできるよ

LINEモバイルを解約する場合は、単に解約するだけなのか、他社への乗り換えなのかで方法が少し異なります。手続きをする前に、どちらにするかを決めておくようにしましょう。

解約の場合マイページから3分でできる!

スマートフォン

LINEモバイルを解約する際は、下記の手順で行えます。
  1. マイページにログイン
  2. 「解約・MNP転出」を選択
  3. 「解約する」というボタンを選択
  4. 「申し込む」

LINEモバイルを解約する場合、まずLINEモバイルのマイページにログインした後、「解約・MNP転出」を選択します。

そしてその後「解約」を選択して申し込むと解約完了です。詳しい方法は公式ホームページを参照すると良いでしょう。

月の途中で解約の申込みを行っても、解約日はその月の末日になりそれまでの料金は請求されますので注意してください。

乗り換えの場合もマイページからの申し込みが必要

mnp

電話番号を変えずに他社に乗り換えたい場合はMNPの予約番号をLINEモバイルから取得する必要があります。

  1. マイページにログイン
  2. 「解約・MNP転出」
  3. 「MNP予約番号の発行・MNP転出手続き」
  4. 「発行する」をクリック
  5. 契約者情報を入力

取得方法は上記の手順で行えます。これでMNP予約番号を取得し、他社への乗り換えができるようになります。

他社で申し込む際に、MNPを番号を伝えるか、サイトで入力することで電話番号を引き継ぐことができます。ただ、MNP予約番号の有効期限は15日なので注意しましょう。

Point

解約・乗り換えはマイページから

解約はアンケートに回答して申し込むだけ

電話番号を変えない場合はMNP予約番号が必要

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの解約金はかかるのか

電卓

金沢くん
LINEモバイルでは音声通話simのみ解約金がかかる場合がある

解約する場合は、解約金や違約金についても気になるところ。LINEモバイルでは違約金が発生する場合があるので、解約前に確認しておきましょう。

音声通話SIMの場合は違約金がかかることがある

内容 契約期間 解除料
2019/4/30
までの契約
カレンダー
利用開始日の
翌月から12ヶ月目
の末日まで
9,800円
2019/5/1から
9月までの契約
カレンダー
利用開始月から
12ヶ月目の
末日まで
2019/10/1
以降の契約
カレンダー
1,000円

LINEモバイルでは、音声通話simを利用した場合のみ、解約時に9,800円の違約金が発生する場合があります。違約金が発生するのは最低利用期間を満たさなかった場合です。

契約期間は申し込み時期によって異なるので注意しましょう。またMNP転出料はどの時期に申し込んだ場合で3,000円かかります。

また、データsimやデータsim(SMS付き)で契約した場合はいつ解約しても違約金は発生しませんので安心してください。

他社への乗り換えキャッシュバックを上手く利用する

電卓

乗り換える場合は乗り換え先のキャッシュバックを利用するのがおすすめです。

例えば、UQモバイルでは最大6,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを行っており、これを利用すればLINEモバイルでの違約金の支払いの足しにできます。

このように、乗り換え先のキャッシュバックを上手く利用すれば違約金の負担を減らせるので、乗り換える場合は乗り換え先の情報も調べておきましょう。

Point

音声通話simのみ違約金が発生する場合がある

データsimはいつ解約しても違約金はかからない

乗り換え先のキャッシュバックの活用がおすすめ

LINEモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイル解約時の注意点

注意

金沢くん
月の途中に解約しても解約日は月末日になるので注意しよう

LINEモバイルでは、違約金以外にも注意点がいくつかあります。いつのまにか料金が発生していたり、解約手続きができていなかったりする場合もあるので、解約前に確認しておきましょう。

月の途中で解約しても解約日は月末最終日

カレンダー_3

LINEモバイルでは、月の途中で解約しても利用料金が日割りになることはなく、丸々1ヶ月分が請求されます

つまり同じ月であれば1日に解約しても30日に解約してもその月の利用料金は同様に発生するのです。

ただ、月末日に解約の申込みをすると解約日が翌月末になる可能性があるので、申込みは少し早めに行うようにしましょう。

LINEモバイルの解約はSIMカード返却が必要

SIMカード

LINEモバイルでは、解約手続き後にSIMカードを返却しなければなりません。このときの送料は自己負担になります。

また、simカードの返却だけでは解約にはならないので注意してください。必ず解約手続きを行ったうえでsimカードを返却するようにしましょう。

Point

月の途中で解約しても解約日は月末日

解約の際はsimカードの返却が必要

simカードの返却は解約手続きの後

LINEモバイルの公式サイトへ

端末を分割で購入をしている場合は解約後どうなる?

疑問

金沢くん
分割払い期間中でも解約はできるけど、支払いは完了させなければいけないよ

LINEモバイルでは端末を購入する際に24回の分割払いが可能です。そして、この分割払いの支払期間中に解約することもできます。

分割払いの支払期間中に解約する場合は、支払いが完了するまで分割払いを継続する必要がありますが、残金を一括で支払うことも可能。解約した後も支払いを続けたくない人は、残金を一括で支払うのがおすすめです。

また、解約後に端末のSIMロックを解除することもできます。その場合は、解約後100日以内であることが条件なので注意してください。

Point

分割払い期間中でも解約はできる

分割払いの継続か残金の一括払いかを選べる

解約後100日以内ならSIMロックを解除できる

LINEモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルから他社の格安SIMに乗り換えるならどこがおすすめ?

simカード_9

乗り換え先におすすめの格安SIMを紹介していきます。

LINEモバイルを解約する多くの人は、他社の格安SIMに乗り換えるはず。しかし、多くの格安SIMがある中で、どこに乗り換えるのがいいのでしょうか?

実際、それぞれの格安SIMにメリットがあるので、乗り換え先を選ぶときは自分の使い方にあったものを選ぶことが重要です。

MVNO 料金 補足 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
2,680円
(4GB)
10分かけ放題 公式詳細

おすすめの3社の音声通話SIMの料金で比較しました。1番料金が安いのではUQモバイルです。さらにUQモバイルは格安SIMの中でも通信速度が速いと評判です。

ただ、楽天モバイルは、楽天回線エリアで高速データ通信が無制限、ワイモバイルは半年間、上記の金額から700円引きで利用できます。

またワイモバイルには10分のかけ放題もついています。各社とも特徴が異なるので、自分の目的に合う格安SIMを選びましょう。

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

UQモバイルと楽天モバイルが特におすすめ

指を立てる女性

金沢くん
乗り換えるなら人気のUQモバイルや楽天モバイルがおすすめなので詳しく解説していきたいと思います。

お客様満足度1位のUQモバイル

UQモバイル_CV

UQモバイルは、大手比較サイトなどで顧客満足度1位を獲得している人気の格安SIMです。料金の安さや店舗の多さなどが人気の理由です。

UQモバイルでおすすめの料金プランはスマホプランを紹介します。

UQモバイルの料金

UQモバイルは料金プランがシンプルでわかりやすいのが特徴です。
プラン月額料金
(税込)
くりこしプランS
(3GB)
1,628円
くりこしプランM
(15GB)
2,728円
くりこしプランL
(25GB)
3,828円

スマホプランは通信速度が速いのが特徴です。高速モードと節約モードの使い分けができるのでうまく利用できれば1番料金の安いプランSでも十分に利用できるでしょう。

また、UQモバイルには最低利用期間の定めも無く、解約金が発生しないので、気軽な気持ちで始めやすいプランとなっています。

ちなみに3GBあれば下記のようなことができます。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

UQモバイルのおすすめポイント①キャッシュバックがある

UQモバイルでは、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンでは、UQモバイルのオンラインショップから契約すると最大10,000円のキャッシュバックが貰えます。

契約内容 キャッシュバック
新規契約
プラン
3,000円
MNP
プラン
10,000円

キャッシュバックの金額は契約の体系によって変わり、乗り換えの方がキャッシュバック額が大きいです。対象プランは先補紹介したスマホプランが対象です。

以前は多くの格安SIM会社や大手キャリアでキャッシュバックを実施していましたが、現在は少なくなっています。

契約するだけでキャッシュバックがもらえるUQモバイルは乗り換え先として非常におすすめですので、キャンペーンが終了しない内に契約することを良いでしょう。

UQモバイルのおすすめポイント②通信速度が速い

UQモバイルは通信速度の速さに定評があるのもポイント。格安SIMを使っている人で通信速度に関して不満を持っている人は少なくないでしょう。

UQモバイルはプランや端末によりますが最大225Mbpsで通信でき、格安SIMの中でも通信速度が速いと評判になっています。格安SIMの通信速度調査でも1位になった実績がありますよ!

また、UQモバイルはauのサブブランドなので回線が混雑するお昼や夕方でも快適にインターネット通信を利用できるのでおすすめです。

UQモバイルの公式サイトへ

MVNO契約者数NO.1の楽天モバイル

楽天モバイル_CV

楽天モバイルは契約者数NO.1の格安SIM会社です。特に楽天会員はお得に利用できるのでおすすめ。

楽天モバイルの料金プランやおすすめポイントについて見ていきます。

楽天モバイルのおすすめ料金プラン

プラン 楽天UN-LIMIT
楽天モバイル_UNLIMIT_アイコン
月額料金 1年目:無料
※先着300万人まで
2年目以降:2,980円
データ
容量
楽天回線エリア:使い放題
パートナー回線エリア:5GB
月額
通話料
国内:かけ放題
※アプリ利用
海外:980円
SMS 使い放題
事務
手数料
3,300円
リンク 公式詳細

楽天モバイルは現在、自社回線を利用した「UN-LIMIT」のプランのみ新規契約可能となっています。料金は先着300万人を対象に1人1回線1度のみ、月額利用料が1年間無料です。

また、楽天会員であることが条件となっており、楽天会員がよりお得に使える格安SIMとなっています。2年目以降の料金は2,980円と、他の格安SIMに比べて割高です。

しかし、最低利用期間も無く、手軽に一年間無料で始められるのはかなりお得でしょう。楽天回線エリアでの利用であれば、高速データ通信が無制限で行えるのも大きな魅力です。

楽天モバイルのおすすめポイント①楽天ポイントが貯まる

楽天会員は楽天モバイルを利用すると、楽天ポイントが貯まります。

たとえば、月額料金の支払いは100円につき1ポイント加算され、楽天市場でも買い物でもらえるポイントも+2倍になります。

さらに、貯まったポイントを楽天モバイルの支払いに使うこともできます。楽天会員なら、ポイントを使ってお得に利用できる楽天モバイルがおすすめです。

楽天モバイルのおすすめポイント②国内通話がかけ放題になるアプリ

楽天モバイルでは、アプリを使うことで通話がお得になります。

楽天モバイルには10分かけ放題などはありませんが、「Rakuten Link」というコミュニケーションアプリを利用することが可能です。

「Rakuten Link」は、利用者同士の国内から国内、海外から国内への通話が24時間いつでも無制限で行えるアプリで、利用料はなんと無料!

条件として楽天会員である必要があります。プランもそうですが、楽天会員であればポイントやアプリなど、様々な恩恵を受けれるため、ぜひ会員登録を検討してみてください。

Point

乗り換え先は自分にあった格安SIMを選ぶのが重要

UQモバイルは契約時にキャッシュバックがある

楽天会員なら楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:LINEモバイルから乗り換えるならUQモバイルや楽天モバイルがおすすめ!

MNP1

解約する前に解約方法や乗り換え先についてしっかり調べよう

LINEモバイルの解約方法や違約金、おすすめの乗り換え先について紹介してきました。解約日と解約を申し込んだ日は異なるので、なるべく月末に解約するのがおすすめです。

また、音声通話SIMを利用している場合は、契約期間によって違約金が発生するかが異なりますので、事前に確認しておきましょう。

乗り換え先は楽天モバイルやUQモバイルが人気です。乗り換える前にそれらの特徴や、乗り換えることで利用できるキャッシュバックやキャンペーンをチェックしておくと良いでしょう。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次