• 更新日:2021.06.18

OCNモバイルONEの光セット割って?お得な割引プランと必要費用を詳しく解説!

OCNモバイルONEの光セット割って?お得な割引プランと必要費用を詳しく解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

ドコモならドコモ光、ソフトバンクならソフトバンク光とセットで利用すると月額料金がお得になる「光セット割」はご存知でしょうか。

格安SIMの中にはキャリアと同じように光セット割を行っている会社もあります。OCNモバイルONEは、OCN光をセットで利用すると月々のスマホ代から割引を受けられるお得な格安SIMです。

本記事ではOCNモバイルONEの光セット割について詳しく紹介します。

OCNモバイルONEをよりお得に使いたいと考えている人や、光セット割が使える格安SIMを探している人はぜひ参考にしてください。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEには光セット割がある?

OCNモバイルONE_光割引

OCNモバイルONEには光セット割がありますが、どのような内容なのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

金沢くん
OCNモバイルONEの光セット割についてご紹介します。

OCNモバイルONEの「OCN光モバイル割」とは?

OCNモバイルONE_光割_2

OCNモバイルONEには「ONE光モバイル割」というものがありますが、これは「OCN 光サービス」とセットの利用で月額利用料が毎月200円割引になるというものです。

OCN 光サービスとはインターネットサービスのことで、通信速度は最大1Gbpsとなっています。

最大5契約合計1,000円までが割引対象となるので、端末を複数使用する人や家族での乗り換えを検討している人は、よりお得にOCNモバイルONEが利用できます。

OCNモバイルONEでのスマホ利用に加え、自宅のWi-Fi環境を整えたい人はぜひ検討してみてください。

OCN光モバイル割の適用条件

指を立てる女性

金沢くん
ONE光モバイル割の適用条件を解説します。

対象のOCN光プラン

「OCN光モバイル割」は対象のプランがありますが、対象のプランは以下の通りです。けっこうな数がありますよね。

  • OCN 光
  • OCN for ドコモ光
  • OCN 光 with フレッツ
  • OCN 光 おまかせプラン with フレッツ
  • OCN 光 「フレッツ」
  • OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」
  • OCN 光 あんしんプラン 「フレッツ」
見分け方としては、「OCN光」と付く名前のプランを契約していればまず問題ありません。

ドコモ光やフレッツ光を契約していて、プロパイダをOCNにしている場合でも対象になりますよ。

同一住所であれば家族でも割引対象

繰り返しになりますが、「ONE光モバイル割」は最大5契約合計1,000円までが割引対象となります。

OCN光を契約している住所と、OCNモバイルONE契約時に登録した住所が同じであれば、家族名義であっても割引の対象です。

ただし、1契約につき200円割引となるため、1契約で複数のSIMカードを持てるシェアSIMは対象外になります。

Point

ONE光モバイル割で毎月200円割引

最大5契約合計1,000円までが割引対象

同一住所であれば家族でも割引対象

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCN光を使うのに必要な費用

電卓

OCN光を使うのに必要な費用について、現在フレッツ光を契約している場合と現在フレッツ光を契約していない場合で見ていきましょう。

金沢くん
OCN光を使うのに必要な費用をご紹介します。

現在フレッツ光を契約している場合

現在フレッツ光を利用している人が、OCN光に乗り換える場合の費用についてまとめた表になります。
OCN光に
必要な費用
一戸建ての場合
お家
マンションの場合
ビル_マンション
初期費用 3,000円 3,000円
工事費 0円〜7,600円 0円〜15,000円
月額料金 5,100円 3,600円

工事は基本的に必要ありませんが、サービスの変更(200Mを1Gに変えるなど)をする場合は工事費がかかります。

工事費は担当者の派遣有り無しによって異なり、工事担当者が伺わない場合は2,000円、工事担当者が伺う場合は7,600円です。

また、マンションタイプで配線方式に変更が必要な場合は15,000円となり、工事費には差があるので注意しましょう。

現在フレッツ光を契約していない場合

現在フレッツ光を契約していない人が、OCN光にする場合に必要な費用についてまとめた表になります。
OCN光に
必要な費用
一戸建ての場合
お家
マンションの場合
ビル_マンション
初期費用 3,000円 3,000円
工事費 2,000円〜18,000円 2,000円〜15,000円
月額料金 5,100円 3,600円

工事は必ず必要となりますが、派遣工事有り無しによって料金が異なり、工事担当者が伺わない場合は2,000円〜となっています。

戸建ての新規開通工事費用が最大18,000円、集合住宅(マンションタイプ)の新規開通工事費用が最大15,000円です。

工事費用は分割にすることもでき、戸建て18,000円を分割にする場合、初回3,000円+2回目以降500円×30回となります。

オプションの利用に必要な費用

電卓

金沢くん
オプションを利用する場合に必要な費用を見ていきましょう。

電話オプションを利用する場合

OCN光モバイル割に電話の加入は必須ではありませんが、OCN光で電話も利用したい場合、月額500円で利用できます。

発信者電話番号表示や通話中着信、転送電話などのオプションが必要な場合は毎月1,500円が必要です。

毎月1,500円のアドバンスプランは、6つの付加サービスと480円分の通話料がついたお得なオプションです。

別途初期費用として、1,000円〜4,500円程度の料金がかかることも頭に入れておきましょう。

テレビオプションを利用する場合

こちらも加入は必須ではありませんが、「テレビオプション」を月額750円で利用できます。テレビオプションの最低利用期間はありません。

テレビオプションは、アンテナ要らずで地デジもBSデジタルも観ることができるサービスです。専用端末(セット・トップ・ボックス)も不要。

また、工事費として別途5,800円〜25,600円かかります。テレビオプション伝送サービス工事費3,000円とテレビ視聴サービス登録料2,800円の計5,800円は最低限かかります

Point

工事費は担当者の派遣有り無しによって異なる

OCN光で電話も利用できる

テレビオプションは月額750円

OCNモバイルONEの公式サイトへ

他に光セット割引を受けられる格安SIMとの比較

hikaku

OCNモバイルONEの他、ワイモバイルにも光セット割引がありますが、月額料金と通信速度を同時にチェックしていきましょう。

金沢くん
ワイモバイルと比較していきましょう。

割引金額と月額料金で比較する

格安SIM 割引金額
(1契約あたり)
料金
(※割引後)
リンク
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
200円 1,280円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
500円 1,480円
(3GB)
公式詳細

光割引の金額と、割引適用時の料金を比較した表になります。OCNモバイルONEは月々200円ですが、ずっと200円割引ですし、最大5回線まで割引が適用されます。

ワイモバイルは、「ソフトバンク光」または「SoftBank Air」とスマホベーシックプランをセットで申し込むと、月額料金が1回線につき月々500円割引になります。

ワイモバイルの光セット割は半年限定です。割引金額だけで見るとワイモバイルの方が高いのですが、月額料金で見るとOCNモバイルONEのほうがお得に使えます。

ちなみに3GBでは以下のことができますよ。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

通信速度で比較する

格安SIM OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
通信速度
(4月8日朝)
14.1Mbps 8.7Mbps
通信速度
(4月8日昼)
6.7Mbps 9.6Mbps
通信速度
(4月8日夜)
8.4Mbps 9.1Mbps
リンク 公式詳細 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

1Mbps以上の速さが出ていれば大抵のことはストレスなくおこなえますが、OCNモバイルONEは1日を通して速い速度が出ています。特ににスピードが出ていますね。

ワイモバイルも1日を通して1Mbpsを下回ることがなく通信速度が安定していて、快適にネットを利用できます。

いずれも格安SIMの中で通信速度が速く、安定して使える格安SIMですよ。昼間の混雑時に左右されにくく、「ネットがつながらない」などのストレスも少ないでしょう。

Point

OCNモバイルONEのほうがお得

OCNモバイルONEはずっと200円割引

どちらも通信速度が速い

OCNモバイルONEの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEはどんな格安SIM?

OCNモバイルONE_CV

OCNモバイルONEはどんな格安SIMなのか?月額料金や通信速度、特徴について詳しく見ていきましょう。

金沢くん
OCNモバイルONEを詳しく解説します。

OCNモバイルONEの月額料金

OCNモバイルONEを選ぶ大きなメリットは、他の格安SIMより料金を抑えられることです。
SIM種類 音声通話
SIM
電話
SMS対応
SIM
メッセージ
データ通信
SIM
データ通信
1GB 1,180円
3GB 1,480円 1,000円 880円
6GB 1,980円 1,500円 1,380円
10GB 2,880円 2,400円 2,280円
20GB 4,400円 3,920円 3,800円
30GB 5,980円 5,500円 5,380円

もともとの料金が安いのはもちろんですが、OCN光モバイル割を適用するとプランに関わらず200円割引で使えます。

1GB〜30GBまで細かくデータ容量を選べるのも嬉しいですよね。データ容量が多くなるほど1GBあたりの料金は安くなります。

毎月のスマホ代を抑えたい人、自宅のWiFi環境をお得に整えたい人には、OCNモバイルONEがおすすめですよ。

OCNモバイルONEの通信速度

時間帯 通信速度
(平日)
通信速度
(休日)

(4月8日)
morning_icon
14.1Mbps 12.6Mbps

(4月8日)
evening_icon
6.7Mbps 8.8Mbps

(4月8日)
night_icon
8.4Mbps 7.9Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

平日と休日で通信速度を調査してみました。OCNモバイルONEはドコモ回線を借りて運営していますが、1日を通して通信速度は安定しています。

格安SIMの中には、時間帯により速度が落ちる場合や、平日と休日で速度が異なる場合もありますが、OCNモバイルONEは時間帯や曜日に左右されず安定して使える格安SIMです。

先述した通り、1Mbps以上の速さが出ていれば大抵のことはストレスなくおこなえるので、これらの速さは十分ですよね。動画もサクサク視聴できるレベルです。

OCNモバイルONEの特徴をチェック

金沢くん
OCNモバイルONEの特徴は以下の通りです。
  • スマホ端末も安くセット購入できる
  • 選べる通話オプション
  • 音楽サービスがカウントフリー
  • 通信量のデータシェア可能
  • バースト機能が利用可能

OCNモバイルONEの特徴は大きく5つ。それぞれの特徴について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホがセット購入でお得に手に入る

OCNモバイルONEはスマホセットもお得に購入できる格安SIMなので、端末の購入を検討中の方にもおすすめです。

端末の種類も多く、iPhoneもXRやXSなど他の格安SIMでは取り扱っていない機種もあります。中古販売も行っているので購入できる幅が広いです。

他社からの乗り換えで端末価格が5,000円OFF。対象オプション同時加入すると、端末価格からさらに3,000円OFFが適用されます。

選べる通話オプションで通話が多い人も安心

OCNモバイルONEは「通話オプション」が充実しており、電話をよく利用する人にもおすすめです。
通話
オプション
月額料金 内容
10分
かけ放題
電話
850円 1回10分の通話が無料
トップ3
かけ放題
電話
850円 月に通話の多かった
上位3回線の通話無料
かけ放題
ダブル
電話
1,300円 上記2つを掛け合わせた内容

10分かけ放題だけでなく、1ヶ月で通話が多かった上位3回線の通話料が無料で使えるオプション「トップ3かけ放題(月額850円)」があります。

短い通話が多い人も、特定の人とよく通話する人もお得に使えて、「10分かけ放題」と「トップ3かけ放題」がセットになった「かけ放題ダブル(月額1300円)」もありますよ。

また、電話アプリ「050Plus」は通常月額300円ですが、OCNモバイルONE契約者なら半額の150円で使えてお得です。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

音楽サービスがカウントフリーで使える

カウントフリーはOCNモバイルONE契約者であれば無料で使えるオプションサービスで、該当の音楽サービスをよく使っている人におすすめです。

  • Amazon Music
  • ANiUTa
  • AWA
  • dヒッツ
  • Google Play Music
  • LINE MUSIC
  • RecMusic
  • Spotify
  • ひかりTVミュージック

カウントフリー対象のサービスは実質「使い放題」なので、上記の音楽サービスをよく利用する人にもOCNモバイルONEは最適。

基本通信容量を使い切っていた場合でも速度規制なく利用できますが、外部サーバとの通信が必要となる場合はカウントフリー対象外となるので注意しましょう。

通信量のデータシェアが可能

シェア
オプション
月額料金
音声対応
SIM
電話
1,000円
SMS対応
SIM
メッセージ
520円
データ通信
専用SIM
データ通信
400円

OCNモバイルONEは通信量のデータシェアが可能で、契約した通信容量を最大5数のSIMカードでシェアすることができます。

該当の料金を支払うだけでデータシェアが可能なので、家族で通信容量をシェアしたい方はもちろん、2台持ちしている人やタブレットを利用したい人におすすめです。

SIMの料金は一枚追加する度に加算され、シェアプランで契約をした回線はOCN光モバイル割の割引対象外になるので注意しましょう。

バースト機能で低速時でも安心

バースト機能とは、低速時であっても通信開始の一定量までは高速通信ができるよう、通信開始時の速度を向上する機能のことです。

動画などの大容量の通信ではあまり使えませんが、メールやLINEなどの文字中心で小容量の通信には非常に効果を発揮します。

バースト機能のおかげで低速時でもメールやLINEの読み込みが快適なので、節約モード利用時や低速時でも安心して利用できます。

Point

スマホ端末も安くセット購入できる

音楽サービスがカウントフリー

通信量のデータシェアが可能

OCNモバイルONEの公式サイトへ

総括:OCNモバイルONEは光とセットで使うことでよりお得に使える!

OCNモバイルONE_光割引

OCNモバイルONEは月額料金も安く、通信速度も安定しているのでお得な格安SIMです。さらに、OCN光を利用するとさらに200円割引でお得に利用できます。

通信量のデータシェアが可能で、音楽サービスがカウントフリーで利用できたり、低速時でもメールやLINEの読み込みが快適におこなえるのもOCNモバイルONEの魅力です。

光セット割が使えるお得な格安SIMを探している人は、ぜひ「OCNモバイルONE」を検討してみてください!

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

OCNモバイルONEカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次