• 更新日:2021.06.30

ワイモバイルの契約に必要なモノって?手続きに便利なオンラインアプリも紹介!

ワイモバイルの契約に必要なモノって?手続きに便利なオンラインアプリも紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

通信速度の速さに惹かれてワイモバイルに契約することを考えている人も多いことでしょう。

そんなワイモバイルですが、実はオンラインストアから簡単に契約することができます!そのため、忙しくて契約に行けない人も安心です。

この記事では、ワイモバイルの契約手続きについて解説しています。ぜひ参考にして、ワイモバイルに契約してみてはいかがでしょうか?

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイル_ロゴ
ワイモバイル_CV
MVNOワイモバイル
月額料金月額1,480円から
MVNO評価★★★★★
特徴・半年間700円割引
・通信速度が速い
キャンペーン家族割で2回線目以降
500円引き

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルはオンラインストアから契約できる

オンラインショッピング

金沢くん
ワイモバイルなら自宅でも簡単に手続きができます

ワイモバイルはオンラインストアで格安SIMを契約できるのが魅力です。契約前に必要なものを揃えましょう。

契約する際に必要なもの

手続き

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • MNP予約番号(のりかえの場合のみ)

ワイモバイルの契約はオンラインストアか店舗でできます。オンラインストアで契約する場合は運転免許証やパスポートなどの本人確認書類と支払いのためのクレジットカードが必要です。

本人確認書類は画像アップロードするので、事前に写真を撮影していおくのがおすすめ。店舗で契約する場合は印鑑も必要になります。

また、乗り換え前に使用していた電話番号をワイモバイルに乗り換えた後も使い続けたい場合は、乗り換え前の通信会社で発行したMNP予約番号が必要になります。

オンラインストアからはクレジットカード払いのみ

card_6

ワイモバイルの月額の支払い方法は、クレジットカード、キャッシュカード、口座振替の3種類です。

しかし、オンラインストアで契約する場合はクレジットカード払いしか利用できません。キャッシュカードや口座振替での支払いを希望する場合は店舗で契約してください。

また、オンラインストアの場合も店舗の場合も、クレジットカードの名義は契約者本人のものである必要があるので注意してください。

Point

オンラインストアの契約に必要なものは3つ

支払いをクレジットカードのみ

番号を引き継ぐならMNP予約番号を取得

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの契約方法を紹介

契約_4

金沢くん
契約方法はいくつかの種類にわかれています

新規契約や乗り換え、ソフトバンクからの乗り換えで契約方法が異なるので、自分に該当する契約方法をチェックしてください。

新規契約の場合の手続き

new

オンラインストアで新規契約をする場合は以下の流れで申し込みます。
  1. オンラインストアで申し込み
  2. 本人確認書類などを審査
  3. 配送開始

オンラインストアで新規契約する場合は、まずオンラインストアでSIMのサイズや料金プラン、適用する割引などを選択します。

料金プランなどを選択したら、本人確認書類をアップロードし、クレジットカードを登録したうえで申し込みをします。

申し込みをすると、ワイモバイル側に審査され、数日後には契約したSIMのや端末が配送されてきます。審査には1~3日かかるといわれています。

他社から乗り換えの場合の手続き

mnp

他社からワイモバイルに乗り換える場合は以下の流れで申し込みます。
  1. MNP予約番号を取得
  2. オンラインストアで申し込み
  3. 審査した後に配送
  4. 回線切替手続き

他社からワイモバイルに乗り換える際に、電話番号を引き継ぐ場合は乗り換え前にMNP予約番号を取得します。

MNP予約番号には15日間の有効期限があるため、番号取得後はすぐに申し込みをしましょう。申し込みには本人確認書類とクレジットカードが必要です。

申込後は審査を受けて配送されます。商品が届いたら、音声案内に従って回線切替手続きを行います。到着から6日以内に手続きがされない場合は自動的に行われます。

ワイモバイルの公式サイトへ

ソフトバンクから乗り換えの場合の手続き

MNP2

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換える場合は以下の流れで申し込みます。
  1. オンラインストアで申し込み
  2. 商品の配送
  3. 回線切替手続き

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドなので、他のキャリアからの乗り換えとは手続きが異なります。

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換える場合は、オンラインストアにMy SoftBankアカウントでログインし、契約の申込みをします。

そして、商品が到着したら電話の音声案内に従って回線切替手続きを行います。

ソフトバンクの端末を利用してSIMのみをワイモバイルに変更する場合は回線の切替にSIMロックの解除が必要です。

機種変更の場合の手続き

機種変更

すでにワイモバイルに契約していて、機種変更をする場合は以下の流れで申込みをします。
  1. オンラインストアで申し込み
  2. 商品の配送
  3. 回線切替手続き

すでに登録してあるワイモバイルのアカウントでオンラインストアにログインし、申込みをします。このとき、ワイモバイルアカウントの住所が正しいことを確認しましょう。

また、契約しているプランや機種によっては契約解除料が発生したり、契約機関を満了しておらず機種変更ができない場合もあります。

そして、配送された商品が到着したら電話の音声案内に従って回線切替手続きを行います

Point

MNP予約番号は有効期限を確認

回線切替手続きは電話で行う

SIMロックの解除を確認

ワイモバイルの公式サイトへ

契約後の契約内容の変更もWebから可能

指をさす女性

金沢くん
ワイモバイルは契約内容の変更も自宅でできます

契約内容を変更したい場合はWebや電話で手続きができます。手続き方法や変更できる事項について紹介します。

Webや電話から変更する方法

スマートフォン

金沢くん
Webや電話で様々な手続きができます

My Y!mobileから変更する方法

My Y!mobileにログインすると、様々な契約や設定の確認や変更が可能になります。

My Y!mobileで確認や変更ができるのは、料金プランやオプションサービス、SIMロックの解除などです。

SIMロックの解除については、条件を満たしている端末であれば、無料でSIMロックを解除することが可能です。

電話から変更する方法

問い合わせ元 問い合わせ電話番号
ワイモバイル
の電話から
電話
116
その他
の電話から
電話
0120-921-156

My Y!mobileと同様に電話からでも料金プランやオプションサービスの確認や変更が可能です。

電話の場合は、ワイモバイルの電話かそうでないかで発信する番号が異なります。電話をかけたら自動音声に従って番号を入力していきます。

変更したい内容によって入力する番号が異なりますが、公式サイトで確認できるので、不安な人は事前に確認しておきましょう。

ワイモバイルの公式サイトへ

Webや電話から変更できるもの

設定

金沢くん
契約内容の多くをWebや電話で変更可能です

料金プランやオプションサービスの変更

Webや電話で契約している料金プランを変更したり、オプションサービスを追加または削除することができます。

ただし料金プランを変更できるのは月に一度までなので、変更する際はよく考えた上で行うと良いでしょう。

たとえば、My Y!mobileで変更する場合はログインした後に右上の「契約確認変更」を選択すれば手続きができます。

通信速度の変更

契約しているプランのデータ容量を超過すると通信速度制限になりますが、ワイモバイルでは高速通信ができるデータ容量の追加購入が可能です。

方法としてはWebや電話からとなり、電話の場合はカスタマーセンターに電話して行います。

webからの場合は、My Y!mobileの通信速度制限になったときに送られるメッセージのリンクから直接手続きページに進めます。

ワイモバイルの公式サイトへ

住所の変更

ワイモバイルの契約中に住所が変更になった場合はMy Y!mobileで手続きができます。

電話では住所の変更手続きができませんので、あらかじめMy Y!mobileのアカウントなどは作成しておくとスムーズです。

ワイモバイルで機種を変更する場合などに、My Y!mobileに登録されている住所に商品が届けられるので、引っ越しの際などは忘れずに住所の変更をしましょう。

回線の停止や再開

端末が紛失したり、盗難されたりした場合はWebや電話で携帯電話回線やPocket WiFiを停止できます。

悪用される恐れもありますので、紛失や盗難に気付いた場合、すぐに手続きをするようにしましょう。

また、紛失した端末が見つかったり、盗難された端末が手元に戻ってきたりした場合はWebや電話から通信再開の手続きができます

SIMロック解除

手続き場所 料金
My Y!mobile
スマートフォン
0円
ワイモバイル
ショップ
店舗
3,000円

ワイモバイルで購入した端末のSIMロックを解除する場合もWebで手続きができます。

ただ、SIMロックの解除が可能な端末には条件があるので事前に確認しておきましょう。

店舗でもSIMロック解除の手続きは可能ですが、My Y!mobileなら無料でできるので、Webでの手続きがおすすめです。

Point

My Y!mobileなら契約の変更が可能

電話は音声ガイドに従って手続き

WebではSIMロック解除が無料

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルを契約する前にチェックしておきたいこと!

チェック

金沢くん
契約前にワイモバイルの特徴を確認しておきましょう。

ワイモバイルの料金プランはシンプルでわかりやすく、通信速度は速いので、非常に好評です

ワイモバイルの料金プラン

プラン
(データ量)
月額料金
(税込)
シンプルS
(3GB)
2,178円
シンプルM
(15GB)
3,278円
シンプルR
(25GB)
4,158円

ワイモバイルの料金プランはスマホベーシックプラン。S、M、Rの3種類の料金プランが用意されていて、シンプルなのが特徴です。

また、スマホベーシックプランは10分かけ放題が基本料金に含まれているため、通話を頻繁にする人におすすめ。

さらに、割引が豊富なのも魅力です。スマホベーシックプランなら新規割で契約から半年間の月額が700円引きになっています。

ワイモバイルの通信速度

時間帯 通信速度
朝(8:00-8:30)
morning_icon
13.7 Mbps
昼(12:15-12:45)
evening_icon
16.1 Mbps
夜(19:00-22:00)
night_icon
10.6 Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

ワイモバイルは通信速度が速いのが魅力。格安SIMでも、通信速度が速く快適に通信できることを重視する人におすすめです。

一般的に通信速度が10Mbpsを超えると快適に通信ができるといわれているので、ワイモバイルなら安心です。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドなので、他の格安SIMよりも優先的に回線が割り当てられ、通信速度が速くなっています。

Point

10分かけ放題が無料

半年間は月額が700円引き

通信速度が速くて安定

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルと他MVNOを比較

分析

ワイモバイルの料金と通信速度を他の人気格安SIMと比較します。

金沢くん
ワイモバイルは他の格安SIMよりも優れているのでしょうか

月額料金を比較

MVNO プラン 料金
(容量)
10分
かけ放題
リンク
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
スマホ
ベーシック
プランS
1,980円
(3GB)
付属 公式詳細
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
新コース
(音声SIMカード)
1,480円
(3GB)
850円 公式詳細
mineo
mineoのロゴ
デュアルタイプ
Sプラン
1,950円
(3GB)
850円 公式詳細

ワイモバイルとOCNモバイルONE、mineoの月額を比較するとOCNモバイルONEが最も安くなっていますが、10分かけ放題を含めると最も安いのはワイモバイル

10分かけ放題を基本料金に含めている格安SIMはめずらしく、10分かけ放題オプションをつける人にはワイモバイルがおすすめだといえます。

ただ、ワイモバイルは新規割が適用されなくなると、他の格安SIMと比較して特別安くなるわけではありません

通信速度を比較

MVNO 通信速度
(朝)
通信速度
(昼)
通信速度
(夜)
リンク
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
13.7 Mbps 16.1 Mbps 10.6 Mbps 公式詳細
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
4.5 Mbps 0.3 Mbps 6.3 Mbps 公式詳細
mineo
(ソフトバンク)
mineoのロゴ
1.5 Mbps 0.3 Mbps 4.9 Mbps 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

ワイモバイルとOCNモバイルONE、mineoの通信速度を比較するとワイモバイルが圧倒的に速くなっています。

多くの格安SIMは通信速度が5Mbps前後で、とくに多くの人が通信する昼などの時間帯は通信速度が1Mbpsを下回ります。

格安SIMで安定した高速通信ができるものはほとんどないため、通信速度を重視する人にもワイモバイルがおすすめです。

Point

電話をするならワイモバイルがお得

新規割が外れた後は注意

通信速度の速さが魅力

ワイモバイルの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

総括:ワイモバイルはWebから契約や変更ができて便利

ワイモバイル_プラン

ワイモバイルは契約の申込みや契約内容の変更をWebでできるのが魅力です。近くに店舗がない人や忙しくて店舗に行けない人にもおすすめ。

また、ワイモバイルの契約方法は新規契約か、他社からのの乗り換えかなどで異なるため、事前の確認や準備をしておきましょう。

ワイモバイルは料金プランや通信速度も魅力です。料金プランには10分かけ放題が含まれているため、通話をする人にはおすすめ。

また、ソフトバンクのサブブランドで高速通信が安定しているため、通信速度を重視する人にもワイモバイルはおすすめです。

ワイモバイル_ロゴ
ワイモバイル_CV
MVNOワイモバイル
月額料金月額1,480円から
MVNO評価★★★★★
特徴・半年間700円割引
・通信速度が速い
キャンペーン家族割で2回線目以降
500円引き

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

データ通信容量が上限に満たなかった場合でも、余ったデータ通信容量を翌月へくりこすことはできません。

データ通信料が1GBの場合、メールの送受信は「約2,090通」、ニュースサイトなどの閲覧は「約3,490ページ」などが利用可能目安となります。

スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー)、PHSは、月途中の加入の場合、基本使用料は日割り計算されます。Pocket WiFiは、ご契約中のプランによって異なりますが、日割り計算または満額請求になります。

請求締め日は毎月末日です。お支払い期日は翌月26日ごろです。

個人のお客さまであること、ワイモバイルを対象料金プランでご契約すること、固定通信サービス(SoftBank Air、SoftBank 光など)をお申し込み後180日以内に開通(契約成立)することなどが条件です。

引用元:ワイモバイル公式HP https://www.ymobile.jp/support/faq/

ワイモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名ワイモバイル_ロゴ
月額料金月額1,480円~
端末保証故障安心パックプラス
故障安心パック
故障安心パック-S
故障安心パックライト
初期費用事務手数料3,000円
契約期間無し
契約解除料無し
特徴・ソフトバンクのサブブランド
・通信速度が速い

ワイモバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次