• 更新日:2021.06.12

楽天モバイルでXperiaを利用するメリットとは?おすすめポイントや注意点を紹介!

楽天モバイルでXperiaを利用するメリットとは?おすすめポイントや注意点を紹介!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

人気の高いXperiaシリーズのスマホに興味がある方にオススメの格安simは楽天モバイル!

回線契約とセットでXperia端末を購入することができます。キャリアによってはsim解除せずに使えます。

楽天モバイルでXperiaを利用するポイントや購入できる端末機種を紹介します。

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルで購入できるXperiaは「Xperia Ace」

xperia_ace

金沢くん
Xperia Aceは人気の機種です。

楽天モバイルではセット購入で手に入る端末にXperia Aceがあります。お手頃な料金と機能面からXperiaの中でも人気の機種です。

特長

特徴

  • 見とれるほどの映像美
  • インテリジェントな充電機能
  • IPX5/8の防水性能
  • 剛性の高い素材

Xperia Aceは手のひらサイズのコンパクトな本体に非常に鮮明な映像美を詰め込んだ1台です。FullHD画質の動画も撮影でき、花火や夜景などもはっきりと映し出すことができます。

また過剰充電を防ぐインテリジェントな充電機能が搭載されており、アラームが設定された時間に合わせて100%になるよう充電周期を自動的に調節してくれるのも魅力的です。

本体の防水性能や落下時の衝撃への強さも非常に強く、購入してすぐ壊したくないという方でも安心してご利用いただくことができます。

基本スペック

端末名 Xperia Ace
xperia_ace_icon
カラー パープル / ホワイト / ブラック
サイズ 約140 x 約67 x 約9.3 (mm)
ディスプレイ 約5.0インチ / TFT
バッテリー容量 約2,700mAh

本体のカラーは人気のホワイト・ブラックをはじめ、パープルという女性・男性が使いやすいカラーが用意されています。

本体サイズは小さめではありますが、ディスプレイは5.0インチあるため、画面が小さく使いづらいという心配はありません。

気になるバッテリー総量ですが約2,700mAhとコンパクトなサイズながら他のXperiaシリーズに引けをたらない量が搭載されています。

料金

支払い回数 料金
48回払い
お金
1,037円/月
24回払い
お金
2,075円/月
一括払い
お金
49,819円

気になるXperia Aceの料金ですが、一括払いの場合でも5万円以下の49,819円で購入が可能。これはiPhoneの最新機種の半額ほどで買えるということですからとてもリーズナブルです。

また24回払い、48回払いにも対応しており、48回払いならば月1,000円ほどで購入できてしまいます。

例えば大手キャリアから乗り換えるのであれば基本料金が安くなった分で端末料金が賄えることにもなるため、非常にお買い得に感じられるでしょう。

Point

優れた映像美と充電機能

防水や落下などの衝撃にも強い

料金も5万円以下で購入可能

Xperiaの特徴

mineo_xperia_ace

金沢くん
Xperiaならではの特徴があります。

近年、多くのAndroid端末が出ていますが、Xperiaシリーズならではの特徴はなんでしょうか。大きいのはSONYが関わっている点です。

XperiaはSONY製の人気スマホ

OKサインおすすめ

楽天モバイルで購入できるXperia Aceも含めXperiaシリーズはSONY製のスマホです。国内メーカーのスマホのため、信頼度が高く不具合などにもすぐに対応してくれます。

Xperiaはスマホが普及し始めた10年前から誕生しており、長い年月をかけて顧客のニーズに沿った端末を開発し続けてきました。

そのため一度Xperiaを使った人は、その後もXperiaシリーズを愛用するケースも多く、これからも斬新なスマホを開発してくれるという期待感も強いです。

Xperiaはオーディオ性能が強い

MUSIC

XperiaはSONY製。そしてSONYの得意分野と言われれば、オーディオ関連です。イヤホンやヘッドホンにの性能に関しても人気上位に入るSONY、Xperiaも当然オーディオ性能は高いです。

時代とともにワイヤレス・ノイズキャンセリング・ハイレゾ音源への対応など常に最新のアップデートがなされており、端末もそれに対応したオーディオ性能を発揮します。

スピーカーや、SONY製のイヤホンやヘッドホンを組み合わせることで他にはない音楽体験をすることができるでしょう。

Xperiaはディスプレイの質が高い

写真_背景

ディスプレイの綺麗さと聞くとAQUOSなどが挙がると思いますが、実はXperiaシリーズは音質だけではなくディスプレイの質も非常に高いと評判です。

今では4K画質がテレビでも当たり前となってきましたが、スマホで初めて4Kディスプレイを製品化したのはXperia Z5 Premiumです。

2015年発売の機種ですけれども、4Kのディスプレイの製品化を実現したのは、SONYならではの開発力と実行力ならではと言えるでしょう。

Point

SONY製の国内メーカーという信頼

オーディオ性能が非常に強い

世界初の4KディスプレイはXperia

楽天モバイルでXperiaを安く手に入れるには?

電卓

金沢くん
安く手に入れるならセールが狙い目です。

では楽天モバイルでXperiaをできるだけ安く手に入れるにはどのタイミングを狙えばいいかご紹介致します。

楽天モバイル「ポイント還元」を活用

キャンペーン 還元ポイント
オンライン契約
データ通信
3,000ポイント
事務手数料還元
店舗
3,300ポイント
対象製品+プランセット購入
アプリのインストール
最大20,000ポイント

楽天モバイルでは回線契約とともに「UN-LIMIT」を契約すると最大26,300ポイントが還元されるというキャンペーンが行われています。

オンライン契約で3,000ポイント、事務手数料還元で3,300ポイント、そして対象製品+プランセット購入で最大20,000ポイントです。

上手に使えれば実際の端末料金から約20,000円値引きになるため、ポイント還元を上手く活用するのは覚えておきましょう。

楽天DEALセール時に買う

セール_1

楽天モバイルは定期的に楽天DEALセールを開催しています。購入した金額の一部をポイントバックしてくれる楽天DEALは常に開催されているわけではありません。

いつ開催されるかを事前に把握し、開催されたタイミングで購入することができれば最大50%がポイントバックされます。

50%となるとXperia Aceであれば最大約25,000円分のポイントが返ってくる可能性があるため、できる限り見逃さないようにしましょう。

中古のXperiaを購入

スマートフォン

無理に楽天モバイルから新品でXperiaを買うのではなく、中古のXperiaを購入するという手もあります。

中古とはいえ新品未使用品なども多くあるため、使用感がどうしても気になるという方でも安心して購入することができます。

また楽天市場で中古スマホを検索すると、楽天DEAL対象商品も表示されるため、楽天モバイルを覗くよりも楽天市場を定期的に覗いてみるのもありです。

Point

ポイント還元を使うとお得

楽天DEAL開催時に購入がお得

中古のXperiaを購入するのもあり

楽天モバイルでXperiaを利用するときの注意点

注意_3

金沢くん
SIM関連の確認が大切です。

楽天モバイルでXperiaを利用する際は、どのようなことに気をつければいいでしょうか。様々なパターンから注意点をお伝えしていきます。

他社購入するとsimロック解除が必要

simロック解除_4

楽天モバイルで契約する際は楽天回線を使用することになります。そのため、ドコモやauなど他社で購入したXperiaの場合はSIMロック解除が必要になります。

SIMロックとはドコモならドコモ回線のみでしか使えないという制限がかかった状態です。これは乗り換え前のキャリアで手続きができます。

楽天モバイルでXperiaをセット購入した場合は、すでに楽天回線に対応した端末となるためSIMロック解除は必要ありませんが、乗り換えを考えると解除しておくのがおすすめです。

動作確認端末を確認する

SIM3

特に中古端末を用意する際などに注意して欲しいのですが、全てのXperiaが楽天モバイルで動作するとは限りません。

せっかく購入した端末にSIMカードを挿してみたら通信ができませんでした、なんてことも起こり得ます。そのため動作確認端末かどうかは事前に確認しましょう。

楽天モバイルの公式サイトから動作確認端末の確認は簡単に行えます。もし載っていない端末の場合は購入を避けておいた方が無難です。

対応simカードを確認

SIMカード

楽天モバイルでは標準・マイクロ・nanoの3種類のSIMカードを購入できます。SIMカードのサイズが端末とあっていないとうまく入らないため通信ができません。

セット購入するのであれば購入時に適したSIMカードが送られてきますが、別で用意したりこれまで使っていたXperiaを使うのであればSIMカードのサイズは確認しておきましょう。

間違って大きいサイズのSIMカードを購入した場合は、小さくカットすれば使える可能性はありますが、もしカットに失敗したり小さいサイズを購入した場合は再発行が必要です。

Point

他社端末はSIMロック解除が必要

事前に動作確認端末か確認する

SIMカードのサイズを間違えないこと

楽天モバイルと他社MVNOを比較してみる

hikaku

金沢くん
他社格安SIMは端末や料金はどうでしょうか。

では楽天モバイル以外の格安SIMが取り扱っているXperiaや料金プラン、キャンペーンなどがどうなのかなどそれぞれ比較していきます。

販売しているXperia機種を比較

MVNO 販売端末 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
Xperia Ace 公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
Xperia 8 公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
Xperia 8 公式詳細

楽天モバイルではXperia Aceが取扱端末でしたが、UQモバイルとワイモバイルではXperia 8が販売されています。

Xperia Aceも8も2019年に発売された機種です。そこまで両者に大きな違いはありませんが、Xperia 8の方が本体の大きさは優っています。

手に持って楽に作業できるXperia Aceと大きなディスプレイで操作したいXperia 8。通信速度はAceの方が最大速度が上回っているため速度が気になる方にはAceがおすすめです。

月額料金を比較

MVNO 料金 リンク
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限、1年間無料)
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(4GB)
公式詳細

通話機能のついた音声通話SIMの料金プランをそれぞれ比較してみると、楽天モバイルは他社に比べて1,000円ほど高いのがわかります。

また楽天モバイルには最低利用期間が無いので、気に入らなければいつでも解約できますが、解約時にSIMの返却が必要です。

スマホをよく使い、動画やSNSの閲覧など多くのデータ通信量を使う人、なおかつ通話をよくする人であれば楽天モバイルの方が総じてお得になるでしょう。

ですがこの料金はデータ上限がなく、通話のかけ放題も含まれた金額です。UQモバイルやワイモバイルはデータ上限があり、かけ放題も別途オプションが必要になります。

ちなみに3GBだと以下の事が可能なので参考にしてみてください。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

キャンペーンを比較

MVNO キャンペーン リンク
楽天
モバイル
楽天モバイルのロゴ
「UN-LIMIT」契約で最大26,300の
楽天ポイントをプレゼント
公式詳細
UQ
モバイル
UQモバイルのロゴ
3人家族なら3人で月額4,940円
データ容量3GBを無期限で利用可能
公式詳細
ワイ
モバイル
ワイモバイルのロゴ
キャリア決済で最大5,000円相当還元 公式詳細

格安SIMはそれぞれお得なキャンペーンを開催していますが、楽天モバイルの「UN-LIMIT」契約で最大26,300の楽天ポイントプレゼントは非常にお得と言えるでしょう。

UQモバイルの場合3人家族なら、3人の合計の月額料金が4,940円でご利用できます。ワイモバイルならキャリア決済利用で最大5,000円相当還元とありますが条件がありなかなか利用が難しいです。

楽天モバイルであれば「UN-LIMIT」を契約するだけで楽天ポイントがもらえるキャンペーンに参加できるためとても簡単です。

Point

他社ではXperia 8がある

スマホをよく使うなら楽天モバイルが安い

キャンペーン対象条件が楽天モバイルは簡単

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの公式サイトへ

総括:楽天モバイルでXperiaをお得にゲット!

楽天モバイル_CV

楽天モバイルではXperia Aceが販売されており、キャンペーンなどを利用すれば非常に安く端末を入手することが可能です。

楽天モバイルは楽天市場などポイントを使えるサービスも多いため、端末の割引以外にもポイントを利用できる場面は多く、好きな買い物に利用できます。

また楽天回線を用いた快適な通信環境を無制限に利用でき、1年間基本料金無料のキャンペーンも開催されています、Xperia Aceを楽天モバイルで入手するのがおすすめですよ。

楽天モバイル_ロゴ
楽天モバイル_CV
MVNO楽天モバイル
月額料金月額2,980円から
MVNO評価★★★★
特徴・楽天ポイントがたまる!
・格安スマホ契約者数ナンバー1
キャンペーン1年間月額料金無料

楽天モバイルの公式サイトへ

楽天モバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

楽天回線ネットワークに必要な技術対応がなされていない場合、同じモデルの機種であっても、ご利用いただけない可能性がございます。楽天モバイルにて、ご購入いただいた機種を動作確認済みとして推奨しております。また「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

契約受付は、オンライン・全国の楽天モバイルショップ(量販店等含む)にて受付となります。

Rakuten UN-LIMITのみのご提供となります。

クレジットカード・デビットカードがご利用いただけます。 ご利用カードによって、お支払いいただける項目が異なります。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。

引用元:楽天モバイル公式HP https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/

楽天モバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名楽天モバイル_ロゴ
月額料金月額525円~
端末保証月額500円
初期費用ドコモ回線3,394円
au回線3,406円
契約期間なし
特徴・格安スマホ契約者数No.1
・楽天会員なら月額料金が安くなる
キャンペーン2回線目以降の契約で
最大5,000円もらえる

楽天モバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次