• 更新日:2021.07.09

ワイモバイルをsoftbank光やAirと合わせて利用すればおうち割で毎月500円引きに!

ワイモバイルをsoftbank光やAirと合わせて利用すればおうち割で毎月500円引きに!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

みなさんご存知ですか?ワイモバイルとソフトバンク光かソフトバンクAirをセットで契約するとおうち割で月に500円割引が適用されるんですよ。

特に同時に契約する必要はなく、すでにソフトバンク光使っていて、後からワイモバイルを契約した人にも割引は適用されるので安心です。

なのでソフトバンク光かソフトバンクAirを使っているけど他の事業者の格安SIMやau、ドコモなどのキャリアを利用している人は、今すぐワイモバイルにしたほうがお得ですよ!

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイル_ロゴ
ワイモバイル_CV
MVNOワイモバイル
月額料金月額1,480円から
MVNO評価★★★★★
特徴・半年間700円割引
・通信速度が速い
キャンペーン家族割で2回線目以降
500円引き

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルのおうち割とは?

ワイモバイル_おうち割

金沢くん
おうち割について詳しく紹介します。

ワイモバイルのおうち割とは、自宅のインターネットや電気などのサービスをワイモバイルとセットで契約することで適用される割引です。

割引額

プラン名 料金
スマホベーシックプラン
データ通信
500円
データベーシックプラン
データ通信
Pokcet WiFiプラン2
(ベーシック)
wi-fi-logo

今回は、Softbank AirやSoftbank光とワイモバイルをセットで契約するおうち割光セットの割引額を紹介します。

おうち割光セットを適用してワイモバイルのスマホベーシックプランに契約した場合の割引額はどれも500円引きとなっています。

500円のオプション加入が条件!

指をさす女性

Softbank光を利用して、おうち割光セットを適用する場合にはオプションに加入することが必須になっています。必須のオプションは以下の3つです。

  1. 光BBユニットレンタル
  2. Wi-FiマルチパックもしくはWi-Fi地デジパック
  3. ホワイト光電話もしくはBBフォンもしくは電話(N)とBBフォン

これらのオプションは家の電話やWiFiなどが便利になるオプションです。

たとえば光BBユニットレンタルは、WiFiや電話を利用するために必要なブロードバンドルーターをレンタルできるサービスです。

ただ、これら3つのオプションの合計月額は500円です。おうち割の割引額は500円なので、一人で契約した場合の実質的な割引額は0円となってしまいます。

ただ、すでにSoftbank光を利用していてこれらのオプションに加入している場合は、おうち割を適用することで料金がお得になります。

家族全員割引される!

家族

おうち割は、家族全員に適用される点がメリット。たとえば家族3人がスマホベーシックプランSに契約する場合、おうち割を適用すれば合計の割引額は1,500円になります。

家のサービスでSoftbank光を使っている場合は家族でワイモバイルに契約しておうち割を適用するのがおすすめです。

ただ、おうち割を家族全員で適用するには本人確認書類などで家族であることを証明する必要があるので注意してください。

Point

おうち割の割引は500円

月額500円のオプション加入が必須

家族全員でも適用される

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルでセット契約した人のSNSをチェック

SNS

金沢くん
おうち割は口コミでも人気

ワイモバイルとSoftbank光やSoftbank Airをセットで契約し、おうち割を適用することでお得になったという評判はTwitterの口コミでも多くありました。

たとえば、家族でワイモバイルに乗り換え、おうち割を利用するために家のネットと電気をSoftbankのサービスにしたという口コミがありました。

おうち割は家族全員に適用されるので、ワイモバイルに契約する機会に家のサービスを変更する人も多いようです。

また、すでにSoftbankのネットや電気を利用していてワイモバイルに乗り換えたという口コミもありました。

家のサービスはそのままでもワイモバイルに契約すればおうち割が適用されるので、すでにSoftbankのサービスを利用している人にはワイモバイルはおすすめです。

Point

Twitterでもおうち割は好評

家のサービスを変更した人もいる

Softbankのサービスを使用中ならワイモバイル

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの月額料金

ワイモバイル_CV

金沢くん
ワイモバイルは料金がお得

ワイモバイルは料金プランがわかりやすいのが魅力。ワイモバイルの料金プランを、割引とあわせて紹介します。

おうち割をつけた月額料金

ワイモバイルでは、スマホを利用する人向けにスマホベーシックプランを用意しています。スマホベーシックプランはデータ容量に応じてS、M、Rの3種類のプランを用意しています。

プラン 月額料金
(新規割適用時)
月額料金
(新規割・おうち割適用時)
プランS
(4GB)
プラン
1,980円 1,480円
プランM
(12GB)
プラン
2,980円 2,480円
プランR
(17GB)
プラン
3,980円 3,480円

例えば、新規割が適用された状態だと、プランMはデータ容量が9GBで月額基本料は2,980円です。そして、さらにおうち割を適用すると500円安くなり2,480円になります。

スマホベーシックプランでおすすめなのはデータ容量が3GBのプランSです。データ増量キャンペーンが適用されれば4GBで利用できてさらにお得です。

また、スマホベーシックプランにはプラン料金に10分かけ放題が含まれている為、よく短い通話をする人におすすめのプランとなっています。

ちなみに3GBあれば以下の事が可能です。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

ワイモバイルの公式サイトへ

おうち割を利用する際に注意点

注意

金沢くん
おうち割には併用できない割引やキャンペーンがある

月額をお得にするために便利なおうち割ですが、利用する際の注意点もあります。事前に確認しておきましょう。

ワイモバイルの家族割が適用されない

ワイモバイル家族割

ワイモバイルには、家族がワイモバイルに契約していると2人目以降の月額がお得になる家族割があります。家族割は、家族がワイモバイルを利用している人におすすめの割引です。

しかし、おうち割を利用するとこの家族割は利用できないのです。家族でワイモバイルに契約する場合は、おうち割と家族割のどちらを利用するか選ぶ必要があります。

割引額は家族割よりおうち割の方が高いので、すでにSoftbankのサービスを使っていておうち割を利用できる状態にある人は家族割ではなくおうち割を利用するのがおすすめです。

他にも併用できないキャンペーンがある

バツ

おうち割には、家族割以外にも併用できない割引やキャンペーンがあります。以下にそのキャンペーンを記載しますのでチェックしましょう。

  1. おうち割 光セット(A)申込特典
  2. 光おトク割
  3. Wi-Fiセット割
  4. タブレット割引(スタートキャンペーン向け)

これらの割引やキャンペーンはどれも非常にお得なものになっています。たとえば、光おトク割は、ワイモバイルに契約している人がSoftbank光のサービスを契約することで適用される割引です。

おうち割を申し込む前に、適用できる割引やキャンペーンを確認し、最もお得なものを選ぶようにしてください。

Point

おうち割は家族割と併用できない

おうち割の方が割引が大きい

最もお得な割引を選ぶのが重要

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの料金を他社の月額料金と比較!

分析_3

金沢くん
ワイモバイルは充実した割引で料金がお得

ワイモバイルは大手キャリアや他の格安SIMと比較してもお得といえるのでしょうか。

ワイモバイルとドコモの料金を比較

格安SIMのワイモバイルが大手キャリアのドコモよりもお得なのは当然ですが、実際にどれほどの差があるのでしょうか。

今回はワイモバイルのスマホベーシックプランSでおうち割利用した料金と、ドコモのギガライトで3GB利用した場合の料金を比較します。

事業者 月額料金 総額
(2年間)
リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,480円
半年経過後は2,180円
48,120円 公式詳細
ドコモ
ドコモのロゴ
3,980円 95,520円

ドコモからワイモバイルに乗り換えれば1年目は毎月約3,000円お得になり、2年間で合計約60,000円がお得になることがわかります。

大手キャリアで携帯料金の高さに悩んでいる人はワイモバイルに乗り換えておうち割やSIM単体特別割引を利用することで、かなりの節約になります

ワイモバイルと他社のMVNOを比較

ワイモバイルはほかの格安SIMと比較してもお得なのでしょうか。

ワイモバイルはスマホベーシックプランSで新規割、おうち割を利用した料金、UQモバイルはスマホプランを利用した料金、楽天モバイルはUN-LIMITの料金を紹介します。

MVNO 料金 リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,480円
(4GB)
公式詳細
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
1,980円
(3GB)
公式詳細

3つの料金を比較すると、ワイモバイルとUQモバイルがお得なことがわかりました。楽天モバイルは比べてみると少し高めです。

ただ、ワイモバイルは半年後に新規割が無くなり2,180円になります。UQモバイルは料金の変動はなく同じ金額で使えます。

とは言えワイモバイルには通常のプランに10分間のかけ放題がついているので、総合的にみるとワイモバイルがお得と感じる人は多いでしょう。

Point

ワイモバイルは大手キャリアよりもお得

ワイモバイルは他の格安SIMよりもお得

様々な割引が使えるワイモバイルがおすすめ

ワイモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

UQモバイルの公式サイトへ

総括:ソフトバンク光/Airを使っている人はワイモバイル利用で月額料金が割引に!

ワイモバイル_光割引_1

ワイモバイルについて、おうち割の詳細や注意点を紹介してきました。

ワイモバイルのおうち割はSoftbankのネットや光のサービスとセットで契約することで月額が500引きになる非常にお得な割引。実際に口コミでも良い評判が目立ちました。

一方で家族割など、おうち割と併用できない割引やキャンペーンがある点も注意が必要です。おうち割に申し込む前によりお得な割引やキャンペーンがないか確認しておきましょう。

また、ワイモバイルはおうち割以外にも新規割などのお得な割引が充実しているのも特徴。割引を併用すれば、ほかの格安SIMよりもお得に利用できるのもワイモバイルの魅力です。

まだSoftbankのサービスを利用していない人は、携帯も家のサービスもワイモバイルやSoftbank光、Softbank Airに乗り換えて、毎月の料金をお得にするのもおすすめです。

ワイモバイル_ロゴ
ワイモバイル_CV
MVNOワイモバイル
月額料金月額1,480円から
MVNO評価★★★★★
特徴・半年間700円割引
・通信速度が速い
キャンペーン家族割で2回線目以降
500円引き

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

データ通信容量が上限に満たなかった場合でも、余ったデータ通信容量を翌月へくりこすことはできません。

データ通信料が1GBの場合、メールの送受信は「約2,090通」、ニュースサイトなどの閲覧は「約3,490ページ」などが利用可能目安となります。

スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー)、PHSは、月途中の加入の場合、基本使用料は日割り計算されます。Pocket WiFiは、ご契約中のプランによって異なりますが、日割り計算または満額請求になります。

請求締め日は毎月末日です。お支払い期日は翌月26日ごろです。

個人のお客さまであること、ワイモバイルを対象料金プランでご契約すること、固定通信サービス(SoftBank Air、SoftBank 光など)をお申し込み後180日以内に開通(契約成立)することなどが条件です。

引用元:ワイモバイル公式HP https://www.ymobile.jp/support/faq/

ワイモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名ワイモバイル_ロゴ
月額料金月額1,480円~
端末保証故障安心パックプラス
故障安心パック
故障安心パック-S
故障安心パックライト
初期費用事務手数料3,000円
契約期間無し
契約解除料無し
特徴・ソフトバンクのサブブランド
・通信速度が速い

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次