• 更新日:2021.06.16

OCNモバイルONEのプリペイドSIMとは?利用料金や使える期間について徹底解説!

OCNモバイルONEのプリペイドSIMとは?利用料金や使える期間について徹底解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

OCNモバイルONEには、通常のSIMカードの他にプリペイドSIMの提供も行っています。

プリペイドSIMは、短期間のみ気軽に使える使い切りタイプのSIMカードで、OCNモバイルONE契約前のお試しとしても利用可能です。

本記事では、そんなOCNモバイルONEのプリペイドSIMについて詳しく紹介していきます。

プリペイドSIMの利用を検討している人や、OCNモバイルONEについて知りたい人はぜひチェックしてください。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEにはプリペイドSIMもある!

OCNモバイルONE_プリペイド

金沢くん
プリペイドSIMは使い切り型のSIMです

OCNモバイルONEには月額で契約する通常のSIMカードのほかに、購入して使い切るタイプのプリペイドSIMもあります。

そもそもプリペイドSIMとは?

sim差し替え

プリペイドSIMは契約や審査が不要で、すぐに使えるSIMカードです。一般的なSIMカードは審査や契約手続きが必要になりますが、プリペイドSIMではそのような手間がかかりません。

また、月額の費用を払って継続的に使うのではなく、購入して使い切るタイプなのもプリペイドSIMの特徴。期間やデータ容量があらかじめ決められています。

プリペイドSIMは、MVNOだけでなく、コンビニや家電量販店などでも販売されていて、気軽に購入できるのが魅力となっています。

プリペイドSIMの料金

プリペイドSIM 期間型
sim
容量型
sim
月額料金 2,800円 3,200円
データ容量 1日50MB 1GB
利用期間 20日間 最大3ヶ月

OCNモバイルONEには、期間が定められているタイプとデータ容量が定められているタイプの2種類のプリペイドSIMが用意されています。

期間型は1日50MBが上限で20日間使えるSIMカードで、料金は2,800円です。一方で、容量型は1GBを最大3ヶ月使えるSIMカードで、料金は3,200円です。

期間型も容量型も、月額で契約する通常のSIMカードと比べると料金が割高になっています。そのため、普段使用するSIMカードとしてプリペイドSIMを利用するのはおすすめできません。

利用後はそのまま料金プランの契約が可能

SIM種類 音声対応
SIM
電話
SMS対応
SIM
メッセージ
データ通信
専用SIM
データ通信
110MB 1,600円 1,020円 900円
170MB 2,080円 1,500円 1,380円
3GB 1,800円 1,220円 1,100円
6GB 2,150円 1,570円 1,450円
10GB 3,000円 2,420円 2,300円
20GB 4,850円 4,270円 4,150円
30GB 6,750円 6,170円 6,050円

OCNモバイルONEでプリペイドSIMを利用し、今後もOCNモバイルONEを利用したい思った場合は、通常の月額プランに移行することができます。

OCNモバイルONEには新しい料金プランと古い料金プランの2種類がありますが、プリペイドSIMから移行する場合は古い料金プランに契約することになります。

古い料金プランでは、3種類のSIMカードと7種類のデータ容量が用意されています。また、一旦古い料金プランに契約し、その後新しい料金プランに移行することも可能です。

Point

プリペイドSIMは気軽に購入できる

通常の月額プランよりも割高

月額プランへの移行が可能

OCNモバイルONEの公式サイトへ

プリペイドSIMを使うのにおすすめの場面はどんな場面?

疑問

金沢くん
プリペイドSIMは期間限定で使うのがおすすめです

気軽に購入できるプリペイドSIMは、どのような場面で便利に使えるのでしょうか。おすすめの使い方を紹介します。

短い期間だけSIMカードを利用したい場合

4月のカレンダー

プリペイドSIMは基本的に短い期間限定で使用する場合におすすめです。期間型も容量型も長期間使うことは想定されていません。

短い期間とは、たとえば通信制限にかかり解除されるまでの期間や子供にスマホを持たせたい長期休みの期間などです。

また、海外に住んでいる人などが日本に一時的に滞在する場合もプリペイドSIMは便利です。使い終わっても解約手続きなどが不要なのもポイントです。

OCNモバイルONEを契約する前に試したい場合

自宅でスマートフォンを触る人

OCNモバイルONEを試したい場合にもプリペイドSIMはおすすめ。とくに格安SIMを利用したことがない人は、実際に使ってみないとわからないことも多いはず。

通信速度などの使い勝手は、実際に使ってみるのがおすすめなので、その際にプリペイドSIMは非常に便利になります。

契約前に実際の使い勝手を試したい人におすすめですが、料金が割高になる点やMNPが利用できず電話番号が引き継げない点は注意してください。

Point

短期間の利用がおすすめ

契約前のお試しでも利用可能

MNPができないので注意

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEはどんな格安SIM?

OCNモバイルONE_CV

金沢くん
OCNモバイルONEの特徴を紹介します

OCNモバイルONEは豊富な料金プランや安定した通信速度が特徴の格安SIMです。OCNモバイルONEのプランや通信速度について紹介します。

OCNモバイルONEの新コースの料金プラン

SIM種類 音声通話
SIM
電話
SMS対応
SIM
メッセージ
データ通信
SIM
データ通信
1GB 1,180円
3GB 1,480円 1,000円 880円
6GB 1,980円 1,500円 1,380円
10GB 2,880円 2,400円 2,280円
20GB 4,400円 3,920円 3,800円
30GB 5,980円 5,500円 5,380円

OCNモバイルONEは2019年の秋から新しい料金プランを用意しています。新しい料金プランは、古い料金プランに比べて料金がお得になっているのが特徴です。

新しい料金プランには、3種類のSIMと1GBから30GBまでの6種類のデータ容量があります。データ容量が幅広く、自分にあったプランを選べるのが魅力。

ただ、古い料金プランにあった日割の料金プランはなくなっています。日割の料金プランで契約したい場合は、古い料金プランに契約してください。

ちなみに1GBでも以下の事が可能ですよ。
<1GBでできること>
1GBで
できること
時間
ゲームアプリ
ゲーム
4時間
動画視聴
動画再生
6時間
メッセージアプリ
メッセージ
800往復
WEB閲覧
WEB閲覧
440ページ

OCNモバイルONEの通信速度

時間帯 通信速度

(5月20日)
morning_icon
15.1Mbps

(5月20日)
evening_icon
8.1Mbps

(5月20日)
night_icon
7.2Mbps

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

OCNモバイルONEは料金プランが新しくなってから通信速度も安定しているのが魅力。1日の通信速度をみると、とくに朝の通信速度が15Mbpsと速くなっているのが特徴です。

また、多くの格安SIMでは回線が混雑する昼の時間帯は通信速度が大きく落ちて1Mbpsを下回る場合もありますが、OCNモバイルONEは昼の通信速度も十分にでています。

格安SIMときくと、通信速度の遅さが不安になる人も多くいますが、OCNモバイルONEは通信速度が速く安定しているので安心です。

OCNモバイルONEの公式サイトへ

特徴①音楽配信サービスがカウントフリー

OCNモバイルONE_MUSICカウントフリー

OCNモバイルONEでは、音楽をカウントフリーで聞けるMUSICカウントフリーという機能があります。これは、音楽を頻繁に聞く人におすすめ。

MUSICカウントフリーは、申込みをすれば利用料無料、設定不要で、Amazom MusicやSpotifyなどの様々な音楽配信をカウントフリーで聞けるのが魅力。

ただ、それぞれの音楽配信サービスの月額などはOCNモバイルONEとは関係なく発生するので注意してください。

特徴②端末セット購入がお得

SIM3

OCNモバイルONEでは、他の格安SIMと同様に端末も販売しています。そして、端末とSIMカードをセットで購入すると端末代金がお得になるのが特徴です。

また、OCNモバイルONEは端末の品揃えが豊富なのも魅力。人気のiPhoneや他の格安SIMでは購入できない機種、中古品なども購入できます。

ただ、端末とSIMカードをセットで購入した場合、音声対応SIMしか選択できないので注意してください。そのため、端末とSIMカードのセットは通話をする人におすすめです。

特徴③選べる音声通話オプション

通話
オプション
料金
(月額)
内容
10分
かけ放題
電話
850円 1回10分の通話が無料
トップ3
かけ放題
電話
850円 月に通話の多かった
上位3回線の通話無料
かけ放題
ダブル
電話
1,300円 10分かけ放題と
トップ3かけ放題のセット

通話オプションが充実しているのもOCNモバイルONEの特徴。OCNモバイルONEでは、10分かけ放題、トップ3かけ放題、かけ放題ダブルの3種類の通話オプションが用意されています。

とくに、かけ放題ダブルはOCNモバイルONEならではの通話オプション。通話料金の上位3人の通話料金が無料になるので、特定の人と頻繁に長電話する人におすすめです。

また、インターネット回線を使用する通話サービスの050Plusも利用できるのがポイント。050Plusならデータ通信専用SIMでも通話できます

Point

お得な料金プランが豊富

通信速度が速くて安定

通話オプションが充実

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEだけじゃない!mineoにもプリペイドSIMがある

mineo_CV

金沢くん
mineoにはプリペイドパックがあります

mineoでは、プリペイドパックでプリペイドSIMを購入できます。プリペイドパックについて紹介します。

mineoのプリペイドSIMの料金

プリペイドSIM mineo
プリペイドパック
mineoのロゴ
月額料金 200円
データ容量 200MB
利用期間 最大2ヶ月
リンク 公式詳細

mineoのプリペイドSIMは、料金が200円でデータ容量は200MBとなっています。最大2ヶ月間利用できますが、容量をふまえると2ヶ月間で使い切れないことはないでしょう。

mineoのプリペイドSIMはデータ容量が非常に小さいので、期間限定で使うというよりは、mineoに契約する前のお試しとして利用するのがおすすめです。

200MBだと早ければ数日で使い切ってしまうので、様々な時間帯や場所で通信速度などの使い勝手を試せるように工夫して使いましょう。

OCNモバイルONEと比べると…?

格安SIM mineo
(マイネオ)
mineoのロゴ
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
月額料金 200円 2,800円
3,200円
データ容量 200MB 1日50MB
1GB
利用期間 最大2ヶ月 20日間
最大3ヶ月
データ容量
期間追加
×
正規プラン
への変更

(旧コースのみ)
対応回線 au/ドコモ ドコモ
SIMカード
返却有無
必要
(ドコモのみ)
必要
リンク 公式詳細 公式詳細

OCNモバイルONEのプリペイドSIMは期間型と容量型の2種類があり、料金は3,000円前後と割高ですが、20日間から最大3ヶ月まで使えるのがポイントです。

一方で、mineoのプリペイドSIMは料金は200円と安いものの、データ容量が200MBと小さく、データ容量の追加などはできないため、使える期間は非常に短くなっています。

それぞれのプリペイドSIMで特徴が異なり、長期休みや日本への一時滞在で使用するならOCNモバイルONE、契約前にお試しならmineoというように目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

Point

mineoのプリペイドSIMは200円

契約前のお試しにおすすめ

用途に応じて使い分ける

OCNモバイルONEの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

OCNモバイルONEと他の格安SIMを比較

分析

金沢くん
OCNモバイルONEと人気の格安SIMを比較します

人気の格安SIMのmineo・LINEモバイルとOCNモバイルONEの料金や通信速度を比較します。

音声通話SIMの月額料金で比較する

格安SIM 料金
(容量)
合計料金
(10分かけ放題込み)
リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
1,480円
(3GB)
2,330円 公式詳細
mineo
(ドコモ回線)
mineoのロゴ
1,600円
(3GB)
2,450円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
1,480円
(3GB)
2,360円

OCNモバイルONEの音声対応SIM3GBのプランの月額は1,480円で、10分かけ放題をつけると2,330円になります。どちらの場合も3社で最も安くなっています。

一方で、mineoは3GBの月額が1,600円で、10分かけ放題をつけると2,450円。LINEモバイルは3GBの月額が1,480円で、10分かけ放題をつけると2,360円になります。

料金が最もお得なのはOCNモバイルONEですが、LINEモバイルではLINEをデータフリーで利用でき、実質3GB以上の通信ができることをふまえるとLINEモバイルがお得だといえます。

データ通信SIMの月額料金で比較する

格安SIM 料金
(容量)
合計料金
(SMS機能込み)
リンク
OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
880円
(3GB)
1,000円 公式詳細
mineo
(ドコモ回線)
mineoのロゴ
900円
(3GB)
1,020円 公式詳細
LINE
モバイル
LINEモバイルのロゴ
980円
(3GB)
980円

OCNモバイルONEのデータ通信専用SIM3GBのプランの月額は880円。SMS機能をつける場合は月額1,000円のSMS対応SIMのプランになります。

mineoの3GBの月額は900円で、SMSをつけると1,020円。LINEモバイルはもともとデータSIMにSMSがついていて、月額が980円です。

SMSをつけない場合は、OCNモバイルONEが最もお得で、SMSをつける場合はLINEモバイルが最もお得になります。SMSはアプリの認証などで必要になるので、つけておくのがおすすめです。

通信速度で比較する

格安SIM OCN
モバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
mineo
(ドコモ回線)
mineoのロゴ
LINEモバイル
(ドコモ回線)
LINEモバイルのロゴ
通信速度
(5/20 朝)
15.1Mbps 7.1Mbps 7.9Mbps
通信速度
(5/20 昼)
8.1Mbps 1.9Mbps 3.2Mbps
通信速度
(5/20 夜)
7.2Mbps 4.8Mbps 7.1Mbps
リンク 公式詳細 公式詳細

参照URL:https://keisoku.io/mobile/

OCNモバイルONEは朝の通信速度が速く、昼や夜も比較的速い数字が出ているのが特徴。格安SIMのなかでは通信速度が速く、安定しています。

一方で、mineoとLINEモバイルは朝と夜に比べて通信速度が落ちています。大手キャリアの回線を借りている格安SIMでは、回線が混雑すると通信速度が落ちる傾向にあります。

格安SIMを利用するにあたって、通信速度が安定しているか、快適に通信できるかは気になるポイント。

OCNモバイルONEは通信速度が速く、安定しているので、通信速度を重視している人にもおすすめです。

Point

OCNモバイルONEはお得

LINEモバイルはカウントフリーは特徴

OCNモバイルONEは速い

OCNモバイルONEの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

総括:OCNモバイルONEのプリペイドSIMをうまく活用しよう!

OCNモバイルONE_プリペイド

OCNモバイルONEには期間型と容量型の2種類のプリペイドSIMがあります。プリペイドSIMは契約や審査が不要で気軽に購入できるのが特徴。

OCNモバイルONEのプリペイドSIMは、短期間だけ使う目的の人にもOCNモバイルONEに契約する前に使用感を試してみたい人にもおすすめです。

また、プリペイドSIMから通常の月額プランに移行することも可能。移行する場合は、最初に古い料金プランに契約します。

OCNモバイルONEは料金が安く、プランも豊富で、通信速度も安定しているのでおすすめの格安SIMです。

OCNモバイルONE_ロゴ
OCNモバイルONE_CV
MVNOOCNモバイルONE
月額料金月額900円から
MVNO評価★★★★
特徴・契約期間は6ヵ月!
・他とは異なるデータプラン!
キャンペーン端末価格5,280円~

OCNモバイルONEの公式サイトへ

OCNモバイルONEのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

OCN モバイル ONEご利用料金のお支払方法は、クレジットカードのみです。デビットカードを含む、その他のお支払方法はご利用いただけません。

OCN モバイル ONEの最低利用期間は、音声対応SIMカードのお申し込み承諾時点のコースに従って設定されます。2019/11/21以降に新コースのご利用をお申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

いいえ、お電話番号をお選びいただけません。 なお、MNP(携帯番号ポータビリティ)を利用される場合は、070/080/090で始まるお使いの携帯電話番号を引き継ぎいただけます。

OCNモバイルONEの日次、月次コースをご契約中のお客さまにOCNモバイルONE Wi-Fiスポットを無料でご利用いただけるサービスです。

はい、ございます。インターネットの固定回線がOCNの「光サービス」で、同住所で「OCN モバイル ONE」をご契約いただきますと、最大5契約まで割引可能な「OCN光モバイル割」がございます。

引用元:OCNモバイルONE公式HP https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d#history-31

OCNモバイルONEの基本情報

項目基本情報
事業者名OCNモバイルONE_ロゴ
月額料金月額900円~
端末保証gooの端末保証 月額340円~
あんしん保証(持ち込み)月額500円
初期費用初期手数料3,000円
SIMカード手配料394円
契約期間音声通話sim:半年
データSIM:なし
契約解除料1,000円
特徴・端末料金が安い
・口座振替可能

OCNモバイルONEカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次