• 更新日:2021.06.16

電話メインならワイモバイルがお得!豊富なオプションやかけ放題について解説!

電話メインならワイモバイルがお得!豊富なオプションやかけ放題について解説!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

新しいスマートフォンを契約する時は、データ容量にも注目しますが、やっぱり通話プランも気になりますよね。

(これは通話料金も込みの金額なのだろうか?)とか(もっと通話料がお得になるプランが無いだろうか?)とか、いろいろ考えることもあるでしょう。

この記事では、ワイモバイルの電話について詳しく解説をしています!

プランの詳しい説明のほか、迷惑電話の対処法についても書いていますので最後までご覧ください。

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイル_ロゴ
ワイモバイル_CV
MVNOワイモバイル
月額料金月額1,480円から
MVNO評価★★★★★
特徴・半年間700円割引
・通信速度が速い
キャンペーン家族割で2回線目以降
500円引き

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの電話について

電話

金沢くん
ワイモバイルの通話オプションはどのようなものがあるのでしょうか。

今回はワイモバイルの電話についてご紹介していきます。

ワイモバイルのプラン

ワイモバイル_CV

プラン
(データ量)
月額料金
(税込)
シンプルS
(3GB)
2,178円
シンプルM
(15GB)
3,278円
シンプルR
(25GB)
4,158円

ワイモバイルの料金プランは3つです。データ量によって料金が変動します。どのプランも共通して国内通話10分以内無料が付いているのが特徴です。

また、「おうち割光セットA」が適用される場合500円の割引が、新規割が適用された場合は6ヶ月の間700円の割引があるのが嬉しいですね。

ワイモバイルでは、おうち割光セットAの他にも家族割引サービスで、2回線目以降は500円の割引を受けることのできるサービスもあります。

インターネットもしく家族でまとめることでお得に利用できるのはワイモバイルのメリットです。

ちなみに3GBあれば以下のことが可能となっていますよ。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ

電話サービスは何が使える?

格安SIM_オプションなどの解説

金沢くん
ワイモバイルの電話サービスはどのようなものがあるのでしょうか。

利用できる電話サービス

ワイモバイルの電話サービスで利用できるものをご紹介します。
    ・固定電話・携帯・自動車電話
    ・ポケットベル(呼び出し)
    ・0570から始まる「ナビダイヤル」
    ・国際電話・着信者課金サービス(KDDI、NTT)
    ・着信者課金サービス(ソフトバンク)
    ・0180から始まる「テレドーム」・110(警察)
    ・119(消防・救急)・104(番号案内)
    ・117(時報)・171(NTT災害用伝言ダイヤル)
    ・118(海上保安)・177(天気予報)

上記の表のように、固定電話や携帯への着信はもちろん緊急電話やナビダイヤルなども利用することができます。(104)は利用端末によって利用料が異なります。

利用できるサービスの中で着信者課金サービス(KDDIフリーコール・NTTコミュニケーションズフリーダイヤル・ソフトバンクフリーコール)は注意が必要です。

着信者課金サービスとの接続にはサービス提供事業者への申し込みがいります。そのため、全ての着信者課金サービスに繋がるわけではありません。

利用できないサービス

続いて、ワイモバイルの電話サービスで利用できないものをご紹介します。
  • 106(コレクトコール・クレジット電話)
  • 着信者課金サービス(KDDI、NTT)
  • 116(NTT116センター)
  • 着信者課金サービス(ソフトバンク)

利用できないサービスは大きく分けて3つです。106(コレクトコール・クレジット電話)・116(NTT116センター)・一部着信者課金サービスには接続ができません。

利用できるサービスで紹介したように、着信者課金サービスは一部利用できるサービスもあります。

また、一部のNTT無料着信電話番号(113、114等)には接続できない場合があるので注意してください。接続できた場合は通話料金が発生します。

Point

国内通話10分かけ放題がプランに付いている

セット割でお得に使える

着信者課金サービスは注意が必要

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルに電話のかけ放題プランはある?

金沢くん
ワイモバイルの通話オプションはどのようなものがあるのでしょうか。

ワイモバイルの通話オプションと注意点についてご紹介します。

時間を気にせず!スーパーだれとでも定額

オプション 月額料金 対象プラン
スーパー
だれとでも定額
電話
1,000円
※ケータイプランのみ
1,500円
・スマホ
ベーシックプラン
・ケータイベーシック
プランSS

スーパーだれとでも定額は国内通話が24時間通話無料になる通話をたくさんする方にオススメの定額プランです。

国内通話24時間かけ放題なので、通話時間を気にせずに通話することができます。加入ができる対象プランは上記表に記載があるプランのみです。

スマホであれば月額1,000円で加入することができます。固定電話や他社携帯電話への通話も無料ですが、対象外の番号もあるので注意してください。

スーパーだれとでも定額の注意事項

注意_3

スーパーだれとでも定額にも対象外の電話番号があります。ナビダイヤルや国際電話、留守番電話センターへの通話などは定額対象外です。

また、「着信転送サービス」における転送先への通話は料金プランに応じた料金が発生します。契約時に対象外番号を一度確認することをオススメします。

月の途中でオプション解約の申し込みをした場合は、翌月に解約となり途中解約ではないため注意が必要です。

スーパーだれとでも定額申し込み方法

予約

スーパーだれとでも定額は対象プランに加入している方であればいつでも申し込みすることができます。月途中の申し込みの場合、月額使用料は日割りです。

申し込みはオンラインサポートサイトである「My Y!mobile」もしくは「自動音声応答サービス(通話料無料)」から申し込みができます。

自動音声応答サービスでは24時間受付可能です。申し込み時には音声ガイダンスに従い、契約時に決めた4ケタの暗証番号の入力が必要になる場合があります。

ワイモバイル契約の携帯から電話をする場合は(116)の番号に発信すると繋がります。

Point

月額1,000円で24時間通話かけ放題(スマホ)

かけ放題対象外番号がある

電話での申し込みは24時間受付可能

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイル電話の利用方法について

電話

金沢くん
次に、ワイモバイル電話の利用方法についてご紹介します。

電話の利用方法や通話中のトラブルについてご紹介します。

電話を受けるまたはかける方法

通話_着信

ワイモバイルの公式サイトでは電話の受け方かけ方の操作方法を絵付きでわかりやすく解説してくれています。

公式サイトには電話の受け方かけ方だけでなく、保留の仕方やミュートの方法なども紹介されています。

電話帳に登録していない相手との通話終了後には、電話帳登録の確認画面が表示されるようになっているため、忘れる前に登録することが可能です。

留守電への切り替えや通話拒否などはメニューを選択すると色々な設定することができます。

ワイモバイルで通話を安く利用する方法はある?

電卓

ワイモバイルの通話オプションは他社とどう違うのでしょうか。

LINEモバイルや楽天モバイルなど多くの格安SIM会社の通話料定額オプションは専用アプリから電話をかけることで利用ができます。

アプリを利用することで通話料も安くなり、通常の半額の30秒10円で通話が可能です。しかし、ワイモバイルでは通話アプリがありません。

アプリがないので時間単位で安くすることはできないのですが、スマホベーシックプランに加入することで10分間かけ放題を無料で利用することができます。

通話中のトラブルについて

OKサインおすすめ

通話中に相手の声が聞こえにくい場合には相手の声を聞き取りやすくする「くっきりトーク」という設定があります。

通話中に十字キーの左を押すことで設定が簡単にでき、設定解除を行う場合も同様に十字キーの左を押すと解除できます。

スピーカーホンで通話をしている場合は、音量が大きいと通話しづらくなることがあるようです。

通話中のトラブルについても公式サイトの操作方法と同じページで確認することができます。対処方法についてもわかりやすく解説されています。

Point

公式サイトでわかりやすく解説してある

アプリの切り替え不要で通話無料になる

トラブルの解決方法も確認できるため安心

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルで迷惑電話の対応方法

対策

金沢くん
迷惑電話がかかってきた場合はどのように対処したらいいのでしょうか。

ワイモバイルの迷惑電話の対処方法と設定方法をご紹介します。

ナンバーブロックを用いた対応

通話_2

  • ナンバーブロック:100円

ナンバーブロックとは、かかってきたいたずら電話や迷惑電話などを次から着信しないように設定できる迷惑電話防止サービスです。

一般加入電話や公衆電話の番号も拒否することが可能です。海外ではブロックできない可能性があります。

登録件数は最大20件です。申し込み方法はオンラインサポートサイトのMy Y!mobileもしくはワイモバイルショップでできます。

ナンバーブロックに登録された番号は電話をかけた時に、お断りアナウンスが3回流れて切断されるようになります。ガイダンスは9種類あり、登録した番号ごとに選ぶことが可能です。

着信拒否を設定する場合

スマートフォン

着信拒否はあらかじめ設定した電話番号からの着信を拒否できる機能です。設定方法は利用機種によって違います。

留守番電話を設定している場合、着信拒否している番号も留守番電話に接続してメッセージを残すことが可能です。また、着信のお知らせも届きます。

着信のお知らせについてはお知らせの停止をすることで届かないようにできます。留守番電話プラスの場合はお知らせを停止することができません。

留守番電話プラスをご利用中の方や留守番電話への接続も防ぎたい場合はナンバーブロックをオススメします。

迷惑電話ブロックを利用する場合

ワイモバイル_ブロック_1

  • 迷惑電話ブロック:300円

迷惑電話ブロックは事前に登録されている2万件以上の迷惑電話番号リストを元に自動で迷惑電話を判別・警告するサービスです。

自分が迷惑電話番号に登録した番号はリストに追加され、ユーザー同士で情報共有されることにより、利便性が高まるようになっています。

月額300円で、利用するには申し込みが必要です。新規契約または機種変更と同時に申し込みをすると初月無料で利用できます。

Point

完全に拒否するにはナンバーブロック

留守番電話を利用している時は注意が必要

2万件以上の迷惑電話リストがある

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルの電話を他の格安SIMと比較

分析_2

金沢くん
ワイモバイルの電話サービスを他社と比較していきます。

ワイモバイルの月額料金や電話サービスは他社格安SIM会社と比べてお得に利用することはできるのでしょうか。

音声通話SIMの月額料金を比較

MVNO 月額料金 リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
1,980円
(4GB)
公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
2,360円
(3GB)
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
2,980円
(無制限)
※一部エリアのみ
公式詳細

ワイモバイルとLINEモバイルは国内通話10分かけ放題が含まれた金額です。ワイモバイルは自宅のインターネットもしくは家族でまとめることで割引が受けられます。

割引を受けることができれば4GBを1,480円の一番安い金額で利用することが可能です。

LINEモバイルの金額は3GB利用できる金額に国内通話10分かけ放題の月額880円が含まれています。比較した中では一番料金が高いですが、LINEがデータフリーで利用できます。

楽天モバイルは月額料金が高いですが、楽天回線エリアでは高速データ通信が無制限で利用できるという大きなメリットがあります。

10分かけ放題の料金を比較

MVNO 10分かけ放題 リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
無料 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
880円
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
10分かけ放題はない
(アプリによるかけ放題あり)
公式詳細

どのプランでも国内通話10分かけ放題が月額無料で利用できるのはワイモバイルだけです。ワイモバイルはオプション加入なども不要で自動的に利用することができます。

LINEモバイルでは専用の「いつでも電話」アプリを利用して通話をすることで10分かけ放題を利用することができます。比較した3社の中では料金が一番高いです。

楽天モバイルには10分かけ放題はありませんが、アプリを利用することにより、アプリ利用者同士の通話を24時間いつでもかけ放題にすることが可能です。

3社のかけ放題アプリを比較

MVNO アプリ利用 リンク
ワイモバイル
ワイモバイルのロゴ
アプリの必要なし 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
「いつでも電話」をインストール
いつでも電話から通話
楽天モバイル
楽天モバイルのロゴ
「Rakuten Link」をインストール
Rakuten Linkから通話
公式詳細

ワイモバイルはアプリの利用が不要なため、使い分けることなく楽に利用することができます。

LINEモバイルは専用のアプリを利用して通話を行います。アプリを利用するメリットは通常通話料が半額になることです。

通常30秒20円の通話料金が30秒10円で利用することができます。しかし、アプリでは緊急通報やナビダイヤルにかけることができないため、アプリの使い分けが必要です。

楽天モバイルは、アプリ利用者同士の通話はかけ放題ですが、それ以外の通話については通常料金となります。

Point

ワイモバイルが料金安くお得

10分かけ放題が全て無料なのはワイモバイル

アプリは発信できない番号がある

ワイモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

楽天モバイルの公式サイトへ

総括:ワイモバイルの電話を利用しよう!

ワイモバイル10分かけ放題

金沢くん
ワイモバイルでまとめてお得に電話を利用しましょう。

ワイモバイルでは基本料金に国内通話10分かけ放題が付いているため、オプション加入が不要です。

また、格安SIM会社では専用アプリを利用しないといけないことが多いですが、ワイモバイルであれば専用アプリを利用しなくても電話サービスを利用できます。

通話の多い方には24時間かけ放題プランも用意されているため、安心して長電話をすることができます。

いたずら電話や迷惑電話を拒否できるオプションも用意されているので、設定面も安心です。

ワイモバイル_ロゴ
ワイモバイル_CV
MVNOワイモバイル
月額料金月額1,480円から
MVNO評価★★★★★
特徴・半年間700円割引
・通信速度が速い
キャンペーン家族割で2回線目以降
500円引き

ワイモバイルの公式サイトへ

ワイモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

データ通信容量が上限に満たなかった場合でも、余ったデータ通信容量を翌月へくりこすことはできません。

データ通信料が1GBの場合、メールの送受信は「約2,090通」、ニュースサイトなどの閲覧は「約3,490ページ」などが利用可能目安となります。

スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー)、PHSは、月途中の加入の場合、基本使用料は日割り計算されます。Pocket WiFiは、ご契約中のプランによって異なりますが、日割り計算または満額請求になります。

請求締め日は毎月末日です。お支払い期日は翌月26日ごろです。

個人のお客さまであること、ワイモバイルを対象料金プランでご契約すること、固定通信サービス(SoftBank Air、SoftBank 光など)をお申し込み後180日以内に開通(契約成立)することなどが条件です。

引用元:ワイモバイル公式HP https://www.ymobile.jp/support/faq/

ワイモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名ワイモバイル_ロゴ
月額料金月額1,480円~
端末保証故障安心パックプラス
故障安心パック
故障安心パック-S
故障安心パックライト
初期費用事務手数料3,000円
契約期間無し
契約解除料無し
特徴・ソフトバンクのサブブランド
・通信速度が速い

ワイモバイルカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次