• 更新日:2021.07.09

UQモバイルの通話料は高い!?通話料を安く抑えるためには!

UQモバイルの通話料は高い!?通話料を安く抑えるためには!

金沢くんの画像

某大手キャリアでスタッフをしていた金沢です。格安SIMのことについて詳しく説明していきます。

今回はUQモバイルの通話料金についてお話していきます。UQモバイルには3つの通話オプションがあり、通話スタイルによってそれぞれの選ぶことも可能です。

料金も他の格安SIMに比べ低価格になっているので、月の負担も抑えられますよ!それでは見ていきましょう。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの通話料を紹介!

電話

UQモバイルは通話の料金プランが充実しているのが特徴ですが、まずはUQモバイルの通話料から見ていきましょう!

金沢くん
UQモバイルの通話料はオプションをつけるとお得になることが多いです。

通話料金とオプションの紹介

指をさす女性

UQモバイルの通話料は30秒20円が通常料金で、オプションに加入することで通話料を節約できます。

UQモバイルの通話オプションは下記の3種類あり、自分の通話スタイルに合わせて選択することが可能です。

  • 無制限かけ放題は1,700円
  • 10分かけ放題は700円
  • 月に60分間の無料通話が500円

短い通話をたくさんする人は「10分かけ放題」や「通話パック」が、つい長電話をしてしまう人には無制限のかけ放題がおすすめです。

何分以上話すなら通話オプションをつけるべき?

時間 10分かけ放題を
つけた場合の金額
オプション無し
の料金
10分×1回
電話
700円 400円
10分×2回
電話
700円 800円

UQモバイルの通話料は30秒20円であり、10分間の通話を月に1回した時の通話料は400円になります。

10分間の通話を2回すると通話料は800円になり、「かけ放題」に加入する方が100円お得ですので、月に10分間の通話を2回以上する人は「10分かけ放題」をつけると良いでしょう。

13分間の通話をした時の通常料金は520円であるため、13分間以上の通話をする人は月額500円で「通話パック」をつける方がお得です。

それ以上に電話をする人や、通話料金を気にしたくない人には「無制限かけ放題」を付けるのをおすすめします。

UQモバイルの公式サイトへ

通話オプションをつけたUQモバイルの月額料金を紹介

プラン 料金
(容量)
10分
かけ放題
合計金額
スマホ
プランS
スマートフォン
1,980円
(3GB)
700円 2,680円
スマホ
プランR
スマートフォン
2,980円
(10GB)
700円 3,680円

UQモバイルの通話料の料金体系はとてもシンプルで、データ容量に応じて3種類の中から選べます。

なお、UQモバイルは余ったデータ容量を翌月に繰り越せますので、データ容量をその月に使い切らなくても損をするようなことはありません。

家族全員でUQモバイルを利用する場合にはUQ家族割を申し込むと、2台目以降の月額料金が500円割引になります。

ちなみに3GBでは以下の事ができるので参考にしてみてください。
3GBでできること 時間
ゲームアプリ
ゲーム
12時間
動画視聴
動画再生
18時間
メッセージアプリ
メッセージ
2400往復
WEB閲覧
WEB閲覧
1320ページ
Point

UQモバイルの通常料金は30秒20円

短い通話が多い人は「10分かけ放題」

24時間無制限のかけ放題もある。

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルの通話に関するオプションを確認

指をさす女性

UQモバイルにはかけ放題の他にもオプションがありますので、ここでは、UQモバイルの通話に関するオプションについて見ていきましょう。

金沢くん
オプションをつけることでより便利にUQモバイルを使えるようになります。
サービス 料金
電話基本
パック
スマートフォン
380円
通話明細
サービス
スマートフォン
100円

電話基本パックは「留守番電話サービス」「三者通話サービス」「迷惑電話撃退サービス」の3つがセットになったオプションです。

留守番電話サービスは、スマホの電源がOFFの場合や圏外で通話ができない時でもメッセージを残せる留守番電話を利用できるようになります。

三者通話サービスは、2人で通話中にもう1人呼び出して、3人で会話を楽しめるサービスです。

迷惑電話撃退サービスは、指定した電話番号からの通話を「お断りガイダンス」に接続し、電話がかからなくなります。

通話明細サービスのオプションをつけると、my UQ mobileで7ヶ月分の通話・通信明細を確認できるようになります。

UQモバイルの公式サイトへ

さらに通話料を安くしたい人は方法は2つ

2

UQモバイルの通話料をさらに安くしたい人は、Face timeや楽天でんわを利用すると通話料がさらに安くなります。

金沢くん
iPhoneはFace time、Androidは楽天でんわがおすすめです。

Face timeを利用する

スマートフォン

FaceTimeはApple製品のユーザーだけが利用することができ、iPhoneの設定画面で「FaceTime」をオンにすると、Face timeを利用できるようになります。

FaceTimeを利用するとApple製品同士で無料通話ができるようになり、電話料金の節約に大きく貢献します。

Face timeを利用できるのはApple製品だけですので、Androidの端末を使っている人はFace timeを利用できません。

楽天でんわを利用する

電話

楽天でんわは楽天モバイルが提供しているサービスで、楽天でんわアプリを利用して電話をかけると、電話代が半額になります。

楽天でんわはアプリをインストールするだけでよく、iPhoneやAndroidを問わずに利用できます。楽天モバイルのユーザーだけでなく、UQモバイルも無料で利用可能です。

UQモバイルのユーザーが楽天でんわを利用すると、30秒20円の通話料が半額の30秒10円になります。

Point

iPhoneはFace timeがお得

Androidは楽天でんわがお得

どちらも基本料金は無料

UQモバイルの公式サイトへ

他に通話料金が抑えられる格安SIMは?

疑問

ここでは、UQモバイルの他に通話料金を低く抑えられる格安SIMについて見ていきます。

金沢くん
通話料金の安さではmineoとOCNモバイルONEがおすすめです。

mineo

mineo_CV

  • 【月額850円でmineoで10分かけ放題】
  • 【月額840円で30分の無料通話がついてくる】
  • 【月額1,680円払えば60分の無料通話】

mineoの通話料金はUQモバイルと同じで30秒20円ですが、月額850円で10分かけ放題のオプションをつけられます。

mineoにもUQモバイルの通話パックと同じようなオプションがあり、通話定額30のオプションをつけると、月額840円で30分の無料通話がついてきます。

30分では足りない場合は通話定額60のオプションをつけると、月額1,680円で60分の無料通話がついてきます。

mineoの公式サイトへ

OCNモバイルONE

OCNモバイルONE_CV

  • 月額850円で10分かけ放題
  • 月額850円で上位3人が無料でかけ放題
  • 2つのかけ放題が月額1,300円

OCNモバイルONEも10分かけ放題のオプションがあり、月額850円で10分かけ放題になります。

トップ3かけ放題のオプションは、月額850円でその月の上位3人が無料でかけ放題になり、時間を気にせず特定の人と長電話ができます。

かけ放題ダブルのオプションは、月額1,300円で10分かけ放題とトップ3かけ放題の両方が利用可能になります。

Point

通話料はどちらも30秒20円

UQモバイルと同じようなオプションがある

10分かけ放題はどちらも月額850円

OCNモバイルONEの公式サイトへ

かけ放題プランを含めた月額料金を比較

電卓

かけ放題プランをつけると通話料がお得になりますが、ここでは、かけ放題プランを含めた月額料金を比較してみます。

金沢くん
大手キャリアと格安SIMの両方を比較します。

大手キャリアとUQモバイルの月額料金を比較

事業者 UQモバイル
UQモバイルのロゴ
au
auのロゴ
プラン名
ギガ数
スマホプランS
(10分かけ放題付き)
新auピタットプランN
通話定額ライト
(5分かけ放題付き)
月額料金 2,680円
(3GB)
5,350円
(1~4GB)
総額
(2年間)
64,320円 128,400円
リンク 公式詳細

UQモバイルと大手キャリアのauを比較すると、UQモバイルの方が月額で2,670円安く、2年間だと64,080円も安くなります。

UQモバイルとauを比べると、UQモバイルの方がauの約2倍安いので、通話料の安さを重視したい人は、UQモバイルの方が断然お得です。

それに加え、UQモバイルのかけ放題は10分間、auのかけ放題は5分間ですから、UQモバイルの方が2倍長く通話できます

UQモバイルの公式サイトへ

10分かけ放題を含めた月額料金を他のMVNOで比較

MVNO 10分かけ放題を
つけた月額料金
リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
2,680円
(3GB)
公式詳細
mineo
mineoのロゴ
2,600円
(3GB)
公式詳細
OCNモバイルONE
OCNモバイルONEのロゴ
2,330円
(3GB)
公式詳細

10分かけ放題を含めた月額料金は格安SIM3社で大きな違いはありません。UQモバイルには無制限かけ放題もあるので、選択の幅は広いです。

10分を超えた場合の通話料はUQモバイルは30秒20円で、OCNモバイルONEはOCNでんわを利用すると30秒10円になり、mineoはmineoでんわを利用すると30秒10円になります。

いずれの格安SIMでも、通話アプリを利用することで通話料がお得になるのは変わりませんね。

Point

UQモバイルの方がauよりも約2倍安い

かけ放題の時間もUQモバイルはauの2倍

格安SIMはかけ放題込みで約2,600円

UQモバイルの公式サイトへ

mineoの公式サイトへ

OCNモバイルONEの公式サイトへ

通話以外でUQモバイルを利用するメリット

メリット

UQモバイルを利用すると通話料が安くなりますが、通話以外でUQモバイルを利用するメリットについて見てみます。

金沢くん
UQモバイルには他社にはないメリットがいくつかあります。

契約期間の定めがない!

MVNO 最低利用期間 リンク
UQモバイル
UQモバイルのロゴ
無し 公式詳細
LINEモバイル
LINEモバイルのロゴ
1年

UQモバイルは契約期間の定めがなく契約解除料も不要ですので、気軽に利用することができます。

他社は6ヶ月~1年の最低利用期間があるため、最低利用期間がないことはUQモバイルのメリットです。

UQモバイルで使っていた同じ電話番号で他社に乗り換える場合はMNP転出手数料として3,000円が必要ですが、電話番号が変わってもよい場合だとMNP転出手数料は不要です。

UQモバイルの公式サイトへ

LINEモバイルの公式サイトへ

無料でWi-Fiスポットが使える

無料

UQモバイルは「ギガぞう」という専用アプリを使用すると、街中の公衆無線LANを最大4ヶ月間無料で利用することができます。

無料利用期間が終わってからも、Wi2 300のベーシックエリアの公衆無線LANを無料で利用できます。

Wi2 300のベーシックエリアよりも広いエリアで公衆無線LANを利用したい場合は、月額350円~463円の料金で利用することが可能です。

口座振替が可能

通帳

携帯電話料金の支払いはクレジットカード払いしか対応していない会社が多いですが、UQモバイルは口座振替で料金を支払うことができます。

UQモバイルだとクレジットカードがなくても格安SIMを利用できますので、クレジットカードを持っていない人にとってはメリットが大きいです。

クレジットカード払いを口座振替にすることも、口座振替をクレジットカード払いに変更することも可能です。

Point

UQモバイルは最低利用期間がない

公衆無線LANを無料で利用できる

料金の支払いを口座振替にできる

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルを利用するデメリット

デメリット

UQモバイルにも当然ながらデメリットがありますので、ここでは、UQモバイルを利用するデメリットについて解説します。

金沢くん
UQモバイルには他社にはないメリットがいくつかあります。

UQモバイルは料金体系がとてもシンプルで、スマホプランはデータ容量に応じて3種類から選べます。

料金がわかりやすいことはメリットですが、データ容量は3GBと9GB、14GBの3つしか選択できず、1GBのプランや30GB以上のプランがありません。

格安SIMにはキャリアメールがないことが多いですが、UQモバイルにはキャリアメールのサービスがあり、@uqmobile.jpのメールアドレスを利用できます。

ただし、キャリアメールのサービスは有料であり、月額200円の料金が必要になってきます。

UQモバイルの公式サイトへ

総括:通話料抑えるならUQモバイルスマホプランを利用するべし!

UQモバイル_スマホプラン

金沢くん
大手キャリアの料金が高くて悩んでいる人はUQモバイルがおすすめです。

UQモバイルのスマホプランはシンプルな料金体系で、かけ放題のオプションをつけると、低価格で10分かけ放題で通話ができるようになります。

UQモバイルは最低利用期間がなく、無料で公衆無線LANサービスを利用でき、口座振替での料金支払いも可能という、他の格安SIMにはないメリットもあります。

大手キャリアと比べると2倍近く通話料を節約できる場合がありますので、大手キャリアのスマホ代が高くて節約したい人は料金が安いUQモバイルに乗り換えましょう。

UQモバイル_ロゴ
UQモバイル_CV
MVNOUQモバイル
月額料金月額1,980円~
MVNO評価★★★★★
特徴・顧客満足度NO.1
・通信速度が速くて評判
キャンペーン最大1万円
キャッシュバック

UQモバイルの公式サイトへ

UQモバイルのQ&A

 
金沢くん
気になる質問の"+"を押して答えを見よう!

2019年10月1日に提供を開始した、UQ mobileの新プランです。 特徴としては、2年目以降もお支払金額が変わらず、 安心して長くご利用いただけます。 また、ご契約期間や最低利用期間、契約解除料もありません。

ギガMAX月割は、UQ mobileとWiMAX 2+を同一名義でご契約いただいているお客さまにお申込みいただける割引です。 毎月、UQ mobileの月額基本料金から最大500円を割引いたします。「UQ家族割」をご利用中の場合、家族割グループ内の親回線から割引いたします。 また、2020年3月18日より対象のサービスも拡大されました。

オンラインショップでのお申し込み手続きおよび審査完了後、端末セットまたはSIMカードを通常は翌日に発送いたします。(お申込みから商品発送まで状況により当日~1週間程度かかる場合がございます。発送手配完了後、メールにて宅配業者とのお問い合わせ番号をお知らせいたします。) 商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

はい、同一名義で最大3回線までお申込みいただけます。 ※契約当初に契約できる回線数は原則1回線までです。但しご契約内容により複数回線のお申込みが可能です。 その後ご利用状況等に応じて最大5回線までお申込みいただけます。

ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払い もしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

引用元:UQモバイル公式HP https://faq.uqwimax.jp/?site_domain=mobile

UQモバイルの基本情報

項目基本情報
事業者名UQモバイル_ロゴ
月額料金月額980円~
端末保証Androidスマホ:月額380円
持ち込みのAndroidスマホ :500円
初期費用3,800円
契約期間なし
特徴・お客様満足度No.1
・高速・快適に通信ができる
キャンペーンキャッシュバック
最大6,000円

格安スマホカテゴリの最新記事

URLコピー
メニュー
目次
TOP

この記事の目次